1: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:24:20.55 ID:8Np5VrJC0
no title
  
右アナログスティックとA、Bボタン等が同時に押せないし・・・
どちらも基本的に親指で操作するしね



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2: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:25:09.47 ID:8Np5VrJC0
3Dゲームは右アナログスティックを絶対に使うので
本当にABボタンの位置のボタンが最悪



3: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:25:27.43 ID:8Np5VrJC0
そうは思わないかい?



5: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:26:17.77 ID:8Np5VrJC0
だからこそ攻撃ボタンはダクソみたいに
人差し指で押せるR、Lボタンがいいよね



6: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:26:54.29 ID:PtRKKI630
その兼ね合いで
右アナログスティックを同時に操作する代わりに攻撃ボタンがRトリガーになったんだろうな



11: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:28:56.45 ID:8Np5VrJC0
>>6
だろうね



7: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:26:51.17 ID:8Np5VrJC0
スイッチ持ってないから教えてほしいんだけど、
スイッチってボタン配置を無理やり変えることってできる?



20: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:32:51.10 ID:rIv5tZuPa
>>7
PS4みたいに本体システムからの変更は不可能



8: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:27:37.83 ID:LlQcHrLO0
今こそパワーグローブを



9: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:27:54.95 ID:wGOQqofbd
ボタン部分をスティックにするとか?



10: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:28:15.04 ID:495Oc3GLr
ソフトボタンカスタム使えば?



14: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:30:11.42 ID:lTYO+yWHd
スティック押し込みは無くしてほしい
LR2はWiiUゲームパッドみたいに位置を大きくずらしてほしい



15: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:30:34.71 ID:44W3eb6N0
俺もずっと気になってたわ
今どきの3Dゲームってカメラをグリグリ回すから
同時にABXY(○△×□)ボタンが押せないんだよね
本当に不便



17: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:31:19.92 ID:rIv5tZuPa
すでにあるけど背面にボタンやパドルを付けてAボタンの代わりにするとかかね

ホリは背面にアナログスティックとボタンのあるコントローラを作った

http://dengekionline.com/elem/000/000/833/833466/



19: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:32:57.30 ID:JyzNTu700
バトルフィールドVのCS版なんか、同時押し&長押し地獄だしな

根本的にFPSをパッドでやるのに無理があるという話だが



24: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:33:57.34 ID:44W3eb6N0
PSだろうがMSだろうが任天堂だろうが
コントローラーはこの問題に直面してるよな



28: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:34:47.24 ID:44W3eb6N0
中指が開いてるから、やっぱり背面ボタンぐらいしか
手は残されていないのだろうか?



39: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:38:19.28 ID:JyzNTu700
>>28
PS4版フォートナイトみたいに、単純にマウス&キーボードネイティブ対応するだけで問題解決するよ



30: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:35:58.62 ID:RGunPNc6F
kinectは個人的にすげぇって思ったんだけど、シミュ系やコマンドRPGには絶望的に向いてないからなぁ



128: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:48:29.21 ID:LEq7RVsFd
>>30
Kinectは音声入力処理も兼務してるから
むしろコマンドRPGを発話だけで操作する事も
出来なくは無かった(例:Skyrim)



32: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:35:22.93 ID:wyEAREHD0
任天堂は64から大きく変えていったが
結局SFCコン配置に帰結したw



40: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:38:46.75 ID:SH600jNE0
>>32
背面のZボタンだっけ
左で押せていろいろすごかったな



33: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:36:27.81 ID:LlQcHrLO0
なんかのアニメで指増やしてすごいスピードでキーボード打ってるオペレーター居たな

しかしオペレーターが高速でキーボード打つってどういう状況なんだろうっていつも思う



153: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 14:32:32.47 ID:JyzNTu700
攻殻機動隊じゃないの
no title



177: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 15:39:54.13 ID:LlQcHrLO0
>>153
ああ、これだわ
しかしこんな必死になってキーボード打つってどんな状況なんだよって思いながら見てた



192: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 17:21:49.19 ID:iRHkew9Ux
>>153
当時はスゲー!と思ったけど、よく考えたらキーボードをパチパチ叩くのは無駄だよな



34: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:36:56.34 ID:JyzNTu700
パッドはそもそも使う指が少なすぎなんだよ
複雑化した最近のゲームには追いつけてない
せいぜい、親指+人差し指メインだし

PCみたいに左手5本指+右手小指を除いた4本指操作とか基準で
海外はゲーム作っているんだから



42: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:38:48.98 ID:PtRKKI630
>>34
パッドで格ゲーの同時押しやるときはピアノ押しで親指、人差し指、中指まで使う



45: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:40:19.42 ID:SH600jNE0
>>34
確かにCSのコントローラーは使える指が少なすぎる・・・



35: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:37:44.81 ID:wHDzxaHAM
俺はポインター好きだったよ
ジャイロは全然馴染めないんだよな…



36: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:37:56.29 ID:SH600jNE0
no title
  
このsteamのコントローラーってボタンが
今のゲーム機の右アナログスティックの部分にあるんだね
使い心地はどうなんだろうか?
やっぱり>>1みたいに同時押しは難しいのかな?




37: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:37:59.14 ID:QbSxYuTc0
背面ボタン付きのコントローラーっていつ頃から出始めたの?
なぜ純正コントローラーは背面ボタンをマネしないの?



38: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:38:15.74 ID:LtZkgdbg0
箱コンで極まった感が凄い
PSもこの形のやつでしかプレイできないわ
標準コントローラー重すぎやねん



41: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:38:48.74 ID:LlQcHrLO0
背面タッチなら…



43: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:39:10.24 ID:UuFUj0ZZ0
もう無理やろ
それこそコントローラーにサイコフレームを導入して脳波コントロールができるくらいじゃないと



46: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:40:20.87 ID:MdNMbEBa0
ジャイロでカメラ操作を流行らせないとな



48: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:42:33.68 ID:JyzNTu700
>>46 
  
no title


50: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:43:04.93 ID:UODdl66dF
エリコンに背面トリガー追加できたりしなかったっけ?



51: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:43:10.89 ID:SH600jNE0
PSはアナログスティックが無い頃からの形だから
まじでいい加減変えてほしいわ



53: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:44:00.94 ID:UtKrUY7S0
脳波とか視線移動とかその辺の五感を使うまでは劇的な変化はなさそうだな



54: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:46:17.22 ID:dCHhdNQ+M
>>1
やっぱりWiiUプロコン配置だよなぁ



55: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:48:29.42 ID:SH600jNE0
>>54 
no title
  
初めて見たけど、こんなふうになってるのか



60: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:50:51.47 ID:rIv5tZuPa
>>55
Yが端から遠いんだよな
慣れればいいんだが別のコントローラ使うとYの位置で戸惑うようになる
子供は届くんかね



72: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:54:30.63 ID:EoxrBLJ60
>>55
このコントローラーマジで軽くて使いやすいんだよな
ただ指短い人にはキツイらしいけど



210: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 18:34:24.88 ID:1Zt+je5B0
>>55
プロコン触ったあとだとかなりキツかった
持ち手が細いんだよな



56: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:48:44.36 ID:0Ous9AIyM
AC持ちしろよとしか思わない
背面にボタン集めるなんて新規に厳しくなるだけ



59: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:50:11.51 ID:dCHhdNQ+M
>>56
あれモンハン以上の奇形じゃん
LR2も使い続けないとダメだし



63: 名無しさん必死だな  2018/11/30(金) 12:51:34.70 ID:S4rByTt3p
Ac持ちでググってフイタ


変態やん(褒め言葉)



70: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:54:09.74 ID:vF9SRy9D0
>>63
no title


想像を超えてたわw



76: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:55:42.18 ID:muBxHJ4AM
>>70
スゲーーーwww



57: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:49:14.91 ID:/GbZR6QI0
ゲームキューブがやったボタン配置の改革、俺は指示するよ



58: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:50:01.37 ID:vF9SRy9D0
悩ましいよな
純正品が背面までボタンを入れてしまうと。。。

って思ったけど、任天堂もソニーも既にやってたか



61: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:51:02.62 ID:cRN8ni0z0
右手カメラ操作がデフォになった時代にまだスーファミの延長線ってのがおかしいよな
背面ボタンを増やすべき



65: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:52:27.97 ID:IvWlCEw0a
右スティック背面につければいいのにな
そうすれば薬指でグリグリ動かしながら親指でボタン入力できる



67: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:53:34.80 ID:muBxHJ4AM
確かに親指を基点にした操作は複雑化してきた現代のコントロールでは厳しくなってきた



68: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:53:44.00 ID:rWoxSH5c0
XBOXELITEの背面パドル 
no title
 
  
着脱もできる 
 no title



73: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:54:59.19 ID:glty8YJd0
右スティックと、○×ボタンを同時に使えないのは
確かに操作性が落ちるな



74: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:55:23.78 ID:rWGdRf2I0
指に装着するタイプとかな
10本あれば色々できるだろ



75: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:55:24.06 ID:rVrlmE1J0
R1R2を逆にして欲しい
つまりR1をトリガーにして欲しい
背面ボタンも当然クレ



77: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:56:34.13 ID:4RYpb4x00
コントローラはどんどん複雑になってるよな
背面パッドとかエリート仕様で追加するなら分かるが見えない位置にあるボタンはゲーム初心者には分かり辛くて難しい印象を与えることをもう少し考慮すべき



82: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:58:16.13 ID:Tm3nGLqz0
>>77
そそ、背面ボタンは便利だけど初心者向きでないのは確かだよね



78: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:56:56.26 ID:wHDzxaHAM
背面パドルは便利なんだが力の加減が難しいんだよ
不器用な人は力むとグリップと一緒にパドルも押しちゃうだろうから標準装備にしても嫌がられそうよね



80: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:57:27.32 ID:Tm3nGLqz0
PS5ではコントローラーの形そのものをかえてほしいけど、
そうなるとこの形に慣れ親しんだやつから不満がでるだろうし
いろいろと難しいよな
Xboxもそう

ただ、意外なことに任天堂は案外変えまくってるよな



84: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:00:49.08 ID:Fp2cEXSsx
>>80
任天堂はギミック路線だからやり易いんだろうな



83: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:59:44.40 ID:WN+eqibT0
また新たに人間工学で一からコントローラーづくりをしてほしい
現状は無理があるボタン配置だわ



87: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:03:54.28 ID:NnoBZ1n30
机を使わねばならない海外ゲーム文化と
コタツ布団の上でコントローラを握る和ゲー文化では進むべき方向が違うんだよな
使える指を増やすにはどうしたらいいもんかねえ。

バンドで手首に固定するとか…?



89: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:06:37.80 ID:mezrAiDi0
拳銃の握り部分みたいな感じで今よりも上下が狭く、厚みがある感じで
必要に応じて左右のセパレートや、右手部分のみ、ゲームとワンオフな特殊コンに
換装可能な機構も



92: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:09:27.17 ID:GQvSz8sp0
>>89 
no title
 
  
こういう手で握る部分があると持ちやすそうだね
今はツルッツルだもんな



91: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:07:52.94 ID:O7ocGZs5M
LRボタンの数を4つから6つに増やせ
親指はスティックで埋まってるから自由な残りの指を有効活用できるデザインにしろ



94: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:10:41.08 ID:GQvSz8sp0
>>91
> 親指はスティックで埋まってるから自由な残りの指を有効活用できるデザインにしろ

結局こうするしかないよな
親指は常にスティックを触ってるし



96: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:14:02.84 ID:y54MeNkSd
Wiiのヌンチャクが最強だと何度も言ってる
右スティック操作が手首で行える
リモコンのAボタンの場所に
4ボタンを搭載すれば文句なし



97: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:14:08.27 ID:NnoBZ1n30
というか親指を自由自在に動かすには、
小指と薬指も支点として使われているんじゃないのか?
ボタン担当なんてありえないような

手首なりに相当がっつり固定できるベルトとかないとなあ



105: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:24:43.89 ID:JyzNTu700
>>97
TAC4には標準でバンドが付属してたな 
no title
  
結局の所、支点をしっかりして指を全部使うならこの操作方法しかない 
no title
 


99: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:16:37.67 ID:IyhzJV+1d
ボタンに指掛かってないのが小指だけって結構きつそう

今でもLR12を人差し指だけで押してるほうが多いなぁ



103: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:23:34.15 ID:XkrR8GLz0
>>1
そこを同時押しさせる様なUIデザインしてるソフト側が糞



112: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:31:52.76 ID:JyzNTu700
>>103
パッドはとにかくボタンが少なすぎ+操作する指が少なすぎるだけ
BFVもPC版は多くの操作が1ボタンだが、CS版は同時押しや長押しだらけ



102: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:21:53.28 ID:FD60EUomH
コントローラ自体の位置でスティックよりも正確な操作できるマウスが最強



104: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:24:12.94 ID:CtAjomWD0
3Dゲームで攻撃が□ボタンに割り当てられてるゲームはやりづらいわ
2Dの頃はカメラ操作なんていらないからそれでよかったんだろうけどさ

ホライゾンも近接攻撃がそうなってたやりづらかった
アクセシビリティで無理やり変えたけどさ



111: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:29:57.27 ID:MdNMbEBa0
スティックの押し込み考えたやつだけは頭おかしいと思う
壊れそうで好きじゃないわ



113: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:32:18.75 ID:khPk/jcq0
視点移動だとスティックじゃなくて自分の顔を動かすと勝手に視点も変わるとかになるのかなあ
未来のゲームは

VRはやっぱ、流行らないだろうな
3Dもそうだったけど
パソコンのモニターを3つつなげるのも流行らなかったし



115: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:35:18.57 ID:JyzNTu700
>>113
未来というか、ヘッドトラッキングはかなり前に実用化されてるよ 
  




116: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:35:19.04 ID:F33Y21nk0
たくさんボタンついてるゲーミングマウスがマジで最強だろ
片手でエイムしながら右クリ、左クリ、ホイール上下、ホイール押し込み、サイドボタン×4が使えるからな

右スティック、R2、L2、R1、L1、R3、○✕△◽︎が
片手で使えるようなもんだし

マウスとキーボード操作しづらいって言ってるのは普通の2ボタンマウス使ってるような奴だろう



121: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:39:42.83 ID:Uh7qloca0
ゲーマーの高齢化に対応してそろそろ足を使わせた方が良いと思う

体質で血栓出来易くてむくみ易いから
時々コントローラを床に固定して足の指で動かしてる
殆どLRを使わないターン制JRPGなら不自由が無い
オクトパスとかドラクエとか



133: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:55:43.41 ID:8VQzU+RK0
いい加減右のアナログスティックはやめて何か別なのをつけたらと思うんだが
今はFPSやTPSの人気が高いが
そういうゲームには全く向いてないように思える



138: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 14:01:29.04 ID:WJFEZuj00
レバー1本とボタン3つか4つのアーケードスタイルが理想



139: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 14:04:31.75 ID:khPk/jcq0
もう劇的にゲームに影響を与えるものってないな
タッチパネルは大きかったけど

声を出すのも体全体を使うのもダルいし



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543548260/

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