クロノトリガー

1: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:38:27.01 ID:zBgFkv9a0

未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや

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3: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:39:08.74 ID:BrP2809na

ドラクエ3でシナリオ評価できるか?

11: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:40:03.04 ID:zBgFkv9a0
>>3
ちょっと微妙か
シンプルで分かりやすいけど

5の方がシナリオは人気かな

4: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:39:15.75 ID:zBgFkv9a0
クロノトリガーとか今やっててもすげえ哀愁感じるもんな
中世の雰囲気とか最高すぎる

5: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:39:21.54 ID:+2UU4kA10
昔のゲームプレイした人数は増えていく一方
今はじめてゲームをする人数は減る一方

6: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:39:26.06 ID:3apcsjFG0
上がってるのはグラだけやろ

19: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:41:00.42 ID:zBgFkv9a0
>>6
操作性はよくなったはず

7: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:39:41.01 ID:IasmB7aQr
人は刺激に慣れる

9: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:39:42.80 ID:nVG05iQlM
シナリオはゼノギアスが至高だからね

10: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:39:57.54 ID:guoRdcCq0
結局一度使ったシナリオはパクっちゃダメってのが痛いよな
何度も焼き直してブラッシュアップさせてかないとバラエティ豊かにはなっても本当に良いものは出来ない

13: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:40:40.57 ID:McAJ0loY0
シナリオってむしろ先にできる昔のほうが有利やんけ

14: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:40:42.28 ID:TvrNzdO60
TVゲームを知らないアフリカ人にクロノトリガーとスカイリムやらせたらどっちが面白いっていうかやな

18: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:40:59.10 ID:XZ/YmV+o0
老害がうるさいだけや

27: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:41:53.83 ID:L+AKlziw0
グラフィックにこだわり過ぎて中身スカスカな奴が多い

28: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:41:57.04 ID:tfEI/LmPp
RPGはAAAタイトルのオープンワールドやないなら2Dのドッド絵のほうがすこやわ

29: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:41:57.45 ID:3pxH1aoz0
敵「昔のほうがよかった」
ワイ「ならスーファミとかPS2だけずっとやればええやん」
敵「ぐぬぬ…」

何故なのか?

61: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:45:06.12 ID:3jhslInz0
>>29
最近久々SFCやったらトラウマ思い出したわ
サラマンダーよりはやい!

88: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:47:00.32 ID:zBgFkv9a0
>>61
そこよりヨヨの部屋から物音が聞こえてくる方がつらくない?

114: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:49:29.50 ID:P75aQgAk0
>>88
当時のぼく意味がわからなかった
「姫様の苦しそうな声が」も「あー神竜が頭の中で暴れてたいへんなんだなあ」と

31: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:42:07.30 ID:4q0LWjunH
昔の方が面白かった←逆張りで言う価値が出てくる

今の方が面白い←当たり前だからだれも言わない

32: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:42:16.57 ID:0VjhtZIc0
時オカ信者が未だにBOTWの方が面白いって認めないのマジで草
時代とか考えずに純粋にどっちが面白いかで言ったら明らかにBOTWの勝ちやん

775: 名無しさん 2019/01/05(土) 00:22:23.78 ID:gfb5KQSO0
>>32
神々のトライフォースなら悩むわ

33: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:42:25.24 ID:qS8I5eZ30
グラフィックのレベルは上がってるけどシナリオが死んでる

34: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:42:37.65 ID:6B+VIxzp0
ゲームに限った話じゃないでしょ

35: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:42:39.89 ID:xkhTCcHE0
技術は進歩しとるんやけどゲーム体験に繋がっとらんのがな
美麗モデルに歩行させるのもドット絵で1マス進むのも変わらんちゃ変わらんしそこにリソース割かれてもな

37: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:42:44.71 ID:3jhslInz0
想像で補完してた世界が映像技術の向上でリアルになったからね…
自分でゲームしながらシーンを妄想できなくなったし不完全の美みたいなものが無くなったんや…

38: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:42:54.88 ID:ABsWJ3og0
年取ったら感性が鈍ってくるだけやろ

42: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:43:39.06 ID:XZ/YmV+o0
昔の方が中身もスカスカなんだよなぁ

52: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:44:19.48 ID:zBgFkv9a0
>>42
でもシンプルに入り込めるのは昔のゲームだよな
複雑さがないからこそ

60: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:45:04.25 ID:45eVQtgb0
>>42
これ
イベントが連続しないで急に飛んだり、クエスト水増し、敵モンスター水増しとか平気でやってたわ

43: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:43:40.37 ID:KuxEWvyp0
例えば漫画なんかも今の方がはるかに絵もストーリーも進化してるけど昔の名作はやっぱ面白いし

45: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:43:42.93 ID:igbtT2MJM
野球もそうだけどレベル低い時代のほうが
傑出度の高いものが出てきやすい

46: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:43:56.20 ID:wT+r1NqK0
ゲームに限った話じゃないけど今に伝わるのは名作だけだからだろ
昔の邦楽は凄かった!じゃなくて昔の凄かった邦楽だけが今でも歌われるだけなのと同じ

65: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:45:09.54 ID:zBgFkv9a0
>>46
でもここ5年で面白かったRPGって言われてもあんま思い浮かばんやん

73: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:46:05.97 ID:igbtT2MJM
>>65
ペルソナ5とドラクエ11があるやん

98: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:48:03.88 ID:zBgFkv9a0
>>73
ペルソナ5→面白いけどシナリオがクソ、ペルソナ3の方が面白い

ドラクエ11→面白いけどシナリオが微妙、5の方が面白い

その二つやとこうなるかなワイは

48: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:44:03.21 ID:r0O0oyWHd
テトリス・ぷよぷよ超えるパズルゲーは出ない

49: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:44:11.41 ID:hd8Lvn9o0
思い出の中でゲームは完成するから

51: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:44:12.93 ID:45eVQtgb0
システム関連は今の方がいい
というか昔に戻れんわ

54: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:44:33.36 ID:r10TF1YY0
映像も音もレベル相当上がったのにつまらないよな
なぜか

55: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:44:36.34 ID:bqJdWOf3a
思い出補正

57: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:44:46.48 ID:nSvgQp9i0
正月にドラクエ11クリアしようとしたけど初っぱな馬貰ってから既に積んだわ
便利な機能だと思うけどこういうのってもっと後に使えるべきやない?

74: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:46:05.95 ID:zBgFkv9a0
>>57
心配せんでも馬で行けんとことか出てくるで
あと広すぎてダルいからやろな

59: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:44:54.12 ID:8Ma+m/pG0
綺麗になったからってリアルよりしてシステム面もリアルよりにして不便な要素入れてくるのマジで嫌い
龍が如くぐらいガバガバなくらいが丁度いい

62: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:45:06.24 ID:yGjdZVs70
間違いなく思い出補正

64: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:45:08.33 ID:NHizI3Et0
日本人は制限あった方がいいもの作る気がするわ
今は容量大きくなりすぎてまとめきれてないゲーム多すぎ

66: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:45:10.51 ID:pdqq5V6r0
グラフィックの向上と比例してゲームがゲームじゃなくなってきてるんじゃね
脳内補完する余地がないって言うか

69: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:45:42.58 ID:U0mQ/p1O0
最近のは複雑で難しいからおっさんには辛いんよ

70: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:45:46.56 ID:dSptS7qW0
シナリオは劣化してなければパクリでもオマージュって擁護されてまあまあ評価されるイメージあるけど
パクるようなやつはだいたいそんなん書けんからな

72: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:45:56.73 ID:OJ7l8t7S0
昔の方が限られた容量や技術でいかに面白い作品作るか試行錯誤してたからやぞ
FC版ドラクエ1なんてガラケーの写メ1枚と同じ容量やしな
PS1のゲームですらたった700MB以下やったし

91: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:47:28.34 ID:45eVQtgb0
>>72
今だって限られたスペックで作ってるぞ
PCあるから30fpsとか言われて叩かれるけど

75: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:46:15.93 ID:P1y9k2ie0
子供時代にしか遊ばないゲームってあるしな

76: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:46:20.86 ID:KuxEWvyp0
あと音楽は美麗な音よりも単調な電子音の方が人間の頭に印象的に残る
これは間違いない

77: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:46:22.22 ID:uRzqQs900
表現方法が限られる中での工夫とか限られる故の想像とかそういうのがええんやろな

84: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:46:51.42 ID:yim3omoC0
いま人気のゲームって生まれてから10年20年とかたったゲームばっかやん?
積み重ねでどんどん良くなってるのも中にはあるが8割方マンネリでグダッてきてるからそうもなるよ

86: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:46:53.46 ID:NVJekdY/0
最近のゲーム長いからおっさんが飽きてるだけちゃうの

89: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:47:03.78 ID:7IGoCy8Ep
ひっさびさにp2gやったら動きもっさりしすぎて流石に投げたわ

92: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:47:30.05 ID:AW4Hl6G30
ものすごくわかりやすい例えをすると

デスノートっていうアイディアが世に出てしまったらデスノートというアイディアは使えなくなるしそれに類するものは全部亜流になってまうんや
だからそれらの先人たちが築いてきたアイディアのいずれかにも触れずに古い世代の目を惹かせる斬新で面白いアイディアを見つけるのが難しいんや

103: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:48:57.45 ID:KuxEWvyp0
>>92
面白いものを作ろうとするときにオリジナルのアイデアである必要はなくない?
アイデアは素材であって大事なのは料理の仕方次第やろ

137: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:50:47.38 ID:nSvgQp9i0
>>103
それを受け手が理解してくれればいいけど
もしパクりなんて言われたらせっかく作ったのにバカみたいやん

95: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:47:44.79 ID:4ZLTzMeea
最近のゲームを知らんおっさんが思い出だけで語ってるから

101: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:48:28.69 ID:ZAk12z8Ka
子供の頃にハマったものが正義だからや
ガンダムSEEDも昔は叩かれてたけど今は再評価されとるやろ

106: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:49:08.54 ID:VSeiBH0b0
単純にゲームソフトの数が増えたからだろ
昔は面白いゲームなんて年に数本程度しかなかったが
今は腐るほどゲームが出るから真新しさを感じない

120: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:49:47.51 ID:EHxkHwzvd
今のゲームしかやった事ない現代っ子が昔のゲームやっても面白いと思うんやろか?
もし思うなら本当に面白いって事やん

141: 名無しさん 2019/01/04(金) 23:51:02.09 ID:uRzqQs900
>>120
当時DSやってたワイガキはSFCまでは楽しく遊べたで
FCはかなり厳しかったけど

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1546612707/

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