videogame_boy

1: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:17:24.02 ID:jZJDZnWw0
ゲームジャンルにもよるかもしれないけど
反応速度と記憶力が大きいのかな



おすすめ記事

2: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:19:33.27 ID:r0fMnjxA0
記憶力というより対応力があるかどうか
試行錯誤の速度が早い



39: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:35:24.81 ID:a2KfA/3v0
>>2
小学生ぐらいはそういう差がモロに出るけど(頭良いヤツはゲームも上手い)、
大人になるとゲームに時間や気力、体力をかけられるかどうかが大きい



41: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:42:19.91 ID:xeJ2vBgP0
>>39
三つ子の魂百までっていうくらいだし
大人になっても変わらんよ
アメーバ以下の反射で遊んでるやつが何百時間プレイしてようと
頭のいい奴はその何十分の一の時間で追いつく



3: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:19:34.84 ID:MtsepC300
学習能力



4: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:19:42.35 ID:AToJUon40
毒吐きながらプレイできる奴は上手い
長続きするから



5: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:19:42.99 ID:IAw1RX48d
ゲームセンス



6: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:20:51.88 ID:oF3pgXOgp
変なこだわりを持たないで目的を勝つことに集中できる事
マイオナ厨は一生勝てない



7: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:21:04.37 ID:T+1+4mFK0
性格が悪いやつほどうまい
スポーツ選手にもいえる



8: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:21:27.78 ID:jC4KdA1HM
スプラでXとかスマブラでVip行けるヤツは頭いいのかな



9: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:21:48.07 ID:iY56Sz9ca
対戦格ゲー、アクションゲームと思考型で求められる能力違うからなあ



10: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:23:38.35 ID:Wrb9KKBC0
ファミコン時代の昔はボタン連射が必須スキルだった



12: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:25:09.03 ID:xeJ2vBgP0
頭の回転力の差



13: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:28:11.50 ID:adHWoRuc0
理屈や常識から逆算できるかとかかね
上手い人の真似するだけだと限度あるからね



14: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:29:02.71 ID:FYfrW1Z2M
向上心



15: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:32:43.53 ID:XlRbC4DPd
こうしたら効率いいやなっていう直感



16: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:32:44.32 ID:aynThBW3a
観察力



17: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:34:32.27 ID:N6tz3naua
年とると指が動かなくなる



19: 名無しさん 2019/01/07(月) 12:35:40.39 ID:G3hG4oiy0
時間が余ってるかどうかだろ
上級者はだいたい時間かけてるけどそれを認めるの嫌だからセンスの差とかいう



29: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:06:43.33 ID:YCTBYj+I0
>>19
よくわかってるな
俺もそれだと思う



26: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:03:10.54 ID:+u5oR5uW0
コントローラーのボタンが分からない奴は下手



27: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:04:18.05 ID:+O4mIIpl0
音感が有るか無いか



28: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:06:09.90 ID:lOJIPuM4M
経験値と性格



30: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:06:44.64 ID:r6mBZawq0
上手くなろうとしてるか
楽しもうとしてるか



31: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:14:02.48 ID:M1ldH+PZd
効率いい遊び方って下手くそでしょ



32: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:15:03.29 ID:pxLmlLxZ0
プレイ時間だけあっても一定以上の頭の回転も無いと
スプラ2の星付き高ランクAB帯やモンハンXXの高HR小冠無冠みたいに惨めな存在になるだけだから
やっぱりセンスのほうが大事



35: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:25:00.96 ID:y7b7MSrYp
初めてダークソールやってみたけど黒騎士にパリィ決めるまでに3日かかったゲームってこんなにしんどいんだな



36: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:26:16.05 ID:f8wrsFph0
他人の「されて嫌なこと」が解る奴は強いよな



40: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:35:45.31 ID:+O4mIIpl0
>>36
あるあるやなぁ
ゲーム全般で相手のやりたい事を禁止する立ち回りは強いね



37: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:32:25.03 ID:BDpGhCW60
上でも出てるけど観察力の差は大きいと思うねえ
ヒントとか誘導とか法則性とかに気付くかどうか



38: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:35:06.41 ID:HY3d5P2N0
バトロワみたいに状況ごとの有利不利がはっきりしているものをやると分かるが
戦術面で95%くらい差が付いてるよ
下手な奴は敵を発見したらどんな状況だろうが撃つだけだで味方のチームを不利にしてしまったりする

反応速度とか体力的なものより相手の立場になって考えたり
失敗から分析して考える学習能力の方がはるかに大事
知能面の問題の方がはるかに大きいと思う



43: 名無しさん 2019/01/07(月) 13:48:47.01 ID:gOwvPX1Ra
画面と向かって話せるか



48: 名無しさん 2019/01/07(月) 15:25:55.44 ID:0LJoAhLpx
アクション系だと動体視力が良く指を速く動かせるやつが最強
それ以外の能力はわりとどうでもいい



50: 名無しさん 2019/01/07(月) 16:01:26.78 ID:WE9iNvfS0
バイオハザード得意な奴は
ぷよぷよも得意なのかな
反射神経いるよね大抵のゲームって



53: 名無しさん 2019/01/07(月) 16:12:14.52 ID:mOSzvUvf0
>>50
反射神経の差ってのは当然あるんだが
例えばトップクラスのプレイヤーが純粋な反射神経のテストとかすると
顕著な差は出なかったりする
普通の人が3つの中から判断してるとして上手い奴ってのは2つの中から判断する
不要なものを切り捨てて的を絞ることで反応速度を上げることが出来るって訳
まぁあくまで反射神経も重要だけどねw



51: 名無しさん 2019/01/07(月) 16:01:51.44 ID:IAw1RX48d
センスある奴は努力での飲み込み(上達)が速いから練習時間も短縮されて かつ一般人が最大限努力しても越えられない壁を越えられる能力も有する ま要領もいいだろね



54: 名無しさん 2019/01/07(月) 16:19:59.51 ID:IAw1RX48d
例えば将棋だけど三段リーグで残酷だがセンスある奴とない奴が選別され ふるい落とされる 一般人にも努力の限界がある これがプロとアマの明確な差



55: 名無しさん 2019/01/07(月) 16:21:50.58 ID:lJ074FXR0
ゲームにも頭の良し悪しって結構出ると思うな
頭のいい人って、今何故やられて、じゃあここを超すにはどうしたらいいのかと言うね
攻略パターンの構築が早いんだよ。それに比べて、イマイチな人は猪突猛進に突っ込んで
やられた原因もあまり考えないから同じ行動をして同じミスを繰り返したりする。だから上達速度に差が出る

しかし上達が遅い人でも数限りなく繰り返せば上手くなっていくので、最終的には心が折れるか折れないかと言う
根性の差が大きいよね。根性がある人は仮に上達が遅くても最終的には凄い上手くなる



64: 名無しさん 2019/01/07(月) 17:30:57.09 ID:mOSzvUvf0
>>55
絵とかでもそうなんだが
最初ある程度上手い奴って実は伸び悩んだりするんだよね
人真似は上手いけどオリジナリティを出すことは下手とかね
実は最初から上手く立ち回れる奴ってのはそういうタイプが多い
でも本当に上手いってことは真似が上手いだけじゃ駄目なのよ



57: 名無しさん 2019/01/07(月) 16:50:39.11 ID:O0zC1hSqd
でもめっちゃアホなのにめっちゃゲーム上手いのクラスにいただろ?



59: 名無しさん 2019/01/07(月) 16:56:27.06 ID:Su1spYxk0
反復回数
俺同じゲームの同じシーンを50回繰り返すなんてそんな根気無いからなぁ



61: 名無しさん 2019/01/07(月) 16:59:49.75 ID:lJ074FXR0
>>57
キ〇ガイみたいな奴だったけぷよぷよは異常なほど上手い奴が居たなあ
やっぱりゲームごとの才能ってのはあるんだろうな
>>59
さっき言った事とも若干被るが結局はそこだと思うな
極端な話同じ場面を1000回やった奴にはどうやったって勝てないもの



58: 名無しさん 2019/01/07(月) 16:56:18.14 ID:gF1ow0LQ0
反応速度とワーキングメモリがゲームに必要な能力
長期記憶や閃きは革新的な面白い攻略に必要だけどネットでテンプレ化共有されて
出来て当たり前になり開拓者は軽んじられる



60: 名無しさん 2019/01/07(月) 16:58:49.82 ID:Su1spYxk0
痕クリアするためにパターンプレイに徹し切れるか
安置を利用しつくすとか 容赦なくハメに移れるとか
その手の非情な割り切り



62: 名無しさん 2019/01/07(月) 17:00:49.75 ID:Au0jIU6r0
執着心じゃないのかな、そのゲームや作品に対してのね
好きの反対は無関心っていうように、そのものに対して関心が浅ければ浅いほどそいつは頭打ち。
逆に深ければ深いほど、必ず上達するし、そのゲームに対する知識も膨大になる
知識が先か、腕が先かはその人にもよると思うけど、必ず同時に行っていれば両方伸びる



63: 名無しさん 2019/01/07(月) 17:17:25.01 ID:d/3uuGf+0
スト2や将棋がうまかった奴は東大に行った



65: 名無しさん 2019/01/07(月) 18:00:47.23 ID:mzQQuKG70
自分も何度か教えたことあるけど、最初からこれは練習しても無理だってのいるなw
で、そういう人はだいたい同時に一つのことしか見えない考えられないタイプ
だから聞くと団体スポーツなんかも苦手だったり
一点しか見てないからゲーム酔いとかもしやすかったりする



66: 名無しさん 2019/01/07(月) 18:03:10.76 ID:zp+jxzJz0
ミスを自覚できて直ぐに修正できる。
作者の意図を汲める。
思考と指先の運動能力にラグが無い。
敵の繰り返し動作を冷静に観察できる。



67: 名無しさん 2019/01/07(月) 18:10:12.73 ID:LEnfWUfLx
RPGなんかで一見使えなさそうな武器やスキルを工夫して超絶ダメージ叩き出したり、

アクションでも作り手の意図を超えた攻略法を生み出したり、

そういう人はうまいなあと思う。

ひたすら正攻法で学習と忍耐でクリアするのは、まあ、ゲーム愛好家って感じだね。



68: 名無しさん 2019/01/07(月) 18:46:39.17 ID:QmnQzzzu0
プレイ時間やで
上手いのはみんな長くやってる



69: 名無しさん 2019/01/07(月) 18:56:14.16 ID:qD6nC7Lp0
俺もそう思ってたけど弾幕シューティングを初プレイでクリアしてる人の配信とか見てたら
この世には努力だけでは越えられない壁があるんじゃないかと思うようになった



70: 名無しさん 2019/01/07(月) 18:58:09.33 ID:lJ074FXR0
>>69
才能は絶対あると思うな
某配信サイトで、あるファミコンゲームのRTAがもの凄い人が居るんだが
その人他のファミコンゲームやらしても大抵上手いんだよな



71: 名無しさん 2019/01/07(月) 19:04:28.22 ID:d/3uuGf+0
信長の野望、俺は全然勝てないけど
敵がアホとか言う意見みて住む世界が違うなと思った
努力だけじゃ越えられない



73: 名無しさん 2019/01/07(月) 19:08:35.14 ID:lJ074FXR0
>>71
龍が如く2で将棋のミニゲームあったじゃない?本編で
ズルして勝つ方法もあるけどそれじゃあ悔しいから自力で勝つぞって
何度かやられてようやく勝ってやったー って思ってたら、その辺りをネットで見ると
「これって負ける方が難しいくらいの奴だぞ」みたいなコメントがあって「ええー」って思った覚えw



75: 名無しさん 2019/01/07(月) 20:38:26.49 ID:6ERlGCmId
アクションは動体視力
他はロジカルシンキング



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546831044/


おすすめ記事