dq11

1: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:57:41.70 ID:jlwX4Qy30

RPGの戦闘って結局の所プレイ時間を水増しするためだけに生まれた古臭いシステムじゃん?

ベセスダのRPGとか難易度調整出来て冒険に集中出来るのに
なんで日本のRPGってシコシコレベル上げばかりで冒険をさせてくれないの?

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2: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:58:34.55 ID:b/DBBWr60

これはね
すぐクリアされるとボリューム少ないとネガキャンする日本人がいるからだよ

3: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:58:55.36 ID:4k8uDFhz0
モンハン見れば分かるけど
日本人はああいう地味な作業大好き

6: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:01:54.78 ID:F3udAmNv0
モンハンはまだアクションとしての楽しさがあるじゃん
RPGの戦闘はホント必要性が今の時代にはない

7: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:03:56.69 ID:3rwul4ZW0
ちゃんと戦闘が進化してるゼノブレみたいなのもあるぞ
いつまでも棒立ち脳死戦闘のRPGばっかりやってりゃそういう考えになるんだよ

8: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:04:53.43 ID:XsvlsiMM0
戦闘なしで良い気もするな
ロールをプレイするだけなんだから
魔王を殺すだけが物語りじゃない

9: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:06:00.89 ID:F3udAmNv0
ブレイブリーデフォルトのエンカウント率を調整出来るのは良かった
ああいうRPGって日本ではないよね

やっぱり戦闘がレベルデザインに組み込まれてるんだろうな

25: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:17:59.73 ID:FTNlPOXh0
>>9
すばせかはもっと便利だった
自分からタッチしたらバトル開始で連戦可能
レベルもメニューで下げたりできた

10: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:06:45.64 ID:8MjnGiOg0
思い出補正があるゲームは今でもプレイできるが昔の知らないコマンドRPGをやると大体つまらなくて飽きる

13: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:10:56.23 ID:F3udAmNv0
昔のRPGやると戦闘多すぎてやる気なくなるよな
VCとかでRPG出すならチートコード付けとけって思うわ

64: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:02:08.54 ID:8MjnGiOg0
>>13
FF7のPC版をチートでやってアレだったからチートはいらないが倍速は欲しい
最近もPSのルナ桃伝天外とか色々やったが
レベル上げだけエミュで倍速でサクサクできる方が面白い

18: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:14:35.49 ID:JrhdD+Ne0
昔のゲームはストーリーあんま無かったな
レベリングが目的だった

19: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:14:47.61 ID:cSLqVbjL0
難易度途中で変えられるのは何かゲームバランス取るの放棄してるような気がするからあんまな

21: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:15:35.24 ID:M571FOITa
洋ゲーのRPGこそ戦闘いらないだろ
ただの障害物でしかない

日本のRPGは成長込だから

22: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:16:05.89 ID:ShUe5gIV0
セーブポイントで全回復ができてから戦闘は時間稼ぎでしかなくなったよね

26: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:19:08.67 ID:kasC4+s3a
falloutとか戦闘をできる限り無くそうとしてるのが分かる。
でも完全に無くすのは無理なんだろうな。

ホントレベル上げるためにいちいち戦闘するのは不毛すぎるわ。
娯楽がない時代の遺物だろ。

30: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:20:13.70 ID:fqcWJK9dM
戦闘したくないのならRPGやらなきゃいい話
ノイジーマイノリティ甚だしい

33: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:22:14.44 ID:XHPd3ntKM
世界樹やってみろよシナリオとかカスで戦闘がメインだから
それですげぇ面白いから 

36: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:23:40.97 ID:wndMLidMa
はないちもんめみたいな棒立ち戦闘シーンはやめて欲しいわ

39: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:24:21.85 ID:DfCBRaAf0
RPGは戦闘がメインであって、それ以外はプレイ時間を増やすために生まれたもん
だから逆だぞ

例えば戦うとかしたら、ダメージ出るだろ
あれは本来サイコロ降って出た目でルールに沿ってダメージが決まる
と言う仕組みを簡略化したもんだ

40: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:25:07.10 ID:3rwul4ZW0
戦闘つまらないRPGは論外

43: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:26:36.86 ID:pt2k81NXa
オート戦闘は必須

47: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:28:46.59 ID:fqcWJK9dM
オートも本来のRPGの概念とは方向が逆
アドベンチャーやればいい話なんだよな

57: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:44:47.81 ID:vNo6QTR/a
ストーリー目当てならADVとか読み物の方がいいな
あるいはゆめにっきみたいに一見RPGだけど一切戦闘のないゲームとか

58: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:48:53.95 ID:gkHdb6e8a
コマンドRPGは確実に無くなっていくだろうね
ドラクエですらあの有様だし

70: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:11:17.25 ID:fqcWJK9dM
>>58
むしろ増えてるくらいなんで根拠なしの妄想だね
ドラクエはコマンドの中の駄作中の駄作
予算がデカいだけ

85: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:31:31.75 ID:H1D93yHVa
>>70
増えてはいないだろ
最近の良作コマンドRPGって何よ?

101: 名無しさん 2019/01/21(月) 02:02:53.00 ID:fqcWJK9dM
>>85
世界樹4
アライアンスアライブ
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
ゼノブレイド2
オクトパストラベラー
FGO
真・女神転生IV FINAL
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
メタルマックス4
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ポケモン
スパロボ
FE

60: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:52:23.19 ID:vN2if/az0
コマンドターン制はそう言うジャンルだろ。
アクションにすればいいってもんじゃない。
まー戦略性のない、ただのボタン連打は、ターン製にしろ、アクションにしろくそだが。

62: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:54:58.29 ID:LV2C2+I80
戦闘と成長に比重を置きすぎな気がしなくもない

72: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:12:55.72 ID:fqcWJK9dM
>>62
それはRPGというジャンル自体の全否定なんだよ
サイコロ抜かしたらほぼイコール戦闘と成長というジャンルなのだから

65: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:03:06.49 ID:1JrYVrqC0
みんなテイルズみたいな戦闘システムになればいいのに

ベルセリア1

71: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:12:40.93 ID:JzXSnwjZ0
マップ歩いて話聞いてストーリー進めるだけでいいって事?
つまんなくね?

77: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:22:02.44 ID:QeZmrA140
ゲーム業界って新しいものがとにかく良いものって信じて進んできたけど
もういい加減成熟してきてるんだし
オールドスタイルもしっかり出す流れもできてるし
古臭いって煽りはもう効かないのではないか

80: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:25:35.87 ID:dhKul2iIa
最近のRPGは戦闘が糞つまんないってだけ

81: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:27:25.44 ID:Pl2Ee8A40
シュミレーションRPGとか今でも普通に面白いでしょ
てかドラクエはFFのATB貰っちゃえよポイ捨てされてるぞあれ

84: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:31:30.28 ID:hC3QXp+s0
こういうの本当吐き気がする
http://youtube.com/watch?v=UvF9JR446Gw

96: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:42:58.09 ID:5yUuOeiw0
>>84
まあ時代遅れ感は否めないけど存在しててもいいじゃん

93: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:38:51.64 ID:/yqWUqLH0
っつう今ってレトロゲーブームじゃん?
ゲームメーカーも新作が売れなくて移植だのリメイクだの乱発してるこの状況で
時代遅れとか言われてもだから何って感じじゃないの

94: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:42:17.65 ID:hC3QXp+s0
ヴァルキリープロファイルみたいな戦闘ってあんまりうけないのかな
敵浮かせて畳み掛けるように攻撃したり大魔法で蹴散らしたり見た目的にも派手でおもしろかったと思うんだけど
スマホのRPGて似てるようでまったく違うんだよな

95: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:42:35.33 ID:SDKTFm8V0
もうRPGってのはソシャゲのジャンルになったよ
レベルアップよりいかにいいキャラを引くかって風に変わってっただけ

119: 名無しさん 2019/01/21(月) 04:21:17.84 ID:4+roqouId
・敵に接触したら格闘ゲームみたいな画面にする
・ガンビットをもっと磨きあげる
(オートのシミュレーションみたいにする)
どうやろか

121: 名無しさん 2019/01/21(月) 04:38:18.48 ID:gM495dg60
プレイヤースキルに依存するゲームはクリア出来ない層が多くなる
その救済がレベルを上げ
高難易度ゲーでよく名前の上がるソウルシリーズも救済有るし
完全なパターン覚えゲーで入力猶予も長くプレイヤースキルに頼らない作りになってる
プレイヤースキル依存のRPGが出なくなったのはこのジャンルがPSに集中した結果だろう
PSユーザーはそういうの好まないからね

123: 名無しさん 2019/01/21(月) 05:11:30.18 ID:ClOAa2KMH
海外だと既に30年前日本で言うDQ4と同世代に
・シームレス戦闘
・ワールドマップと同じ縮尺で存在する複数の街(DQは街2マス
・全て固有グラで表現された干渉可能なアイテム(DQは文字のみ床置き不可
・時間の概念に沿って働くNPC

が存在してたからなあ
流石にグラフィックはショボいけど表現方法だけなら昔からTES並だったよ

125: 名無しさん 2019/01/21(月) 06:31:03.80 ID:9uNn99Kj0
ペルソナ5の戦闘はおもろかったぞ

126: 名無しさん 2019/01/21(月) 06:34:06.94 ID:VnIHp/bka
弱点突くだけの作業ゲー

129: 名無しさん 2019/01/21(月) 06:56:43.52 ID:JEUEWei5a
日本人は地味な作業に快感を覚える変態だから

134: 名無しさん 2019/01/21(月) 07:51:53.60 ID:QqtbxSpo0
そもそもレベル上げがわざわざ必要なRPGなんてSFC以降殆どねーだろ

145: 名無しさん 2019/01/21(月) 09:57:41.00 ID:vmdY949v0
洋ゲーってムービー(ドラマ)見るために戦闘があるからな
映画みたけりゃ戦闘しろって馬鹿なゲームデザインになってる

168: 名無しさん 2019/01/21(月) 12:55:52.51 ID:lD6f6agJd
戦闘売りにしてる作品は戦闘必須だろうけどRPGだからって別に戦闘必須って訳じゃない
最小限の戦闘だけこなしてクリアする低レベルクリアプレイってのも昔からあるRPGの楽しみ方の一つだしな

172: 名無しさん 2019/01/21(月) 14:49:04.80 ID:F0GkavLB0
RPGのメインは戦闘です
ストーリーなんてものはエリア誘導の為のガイドでしかない
戦闘がいらないと思われてるのは戦闘がぬるくなったからで本来は一手のミスで事故になるバランスや満身創痍でギリギリで町まで帰ってくるくらいじゃないと意味がない

177: 名無しさん 2019/01/21(月) 16:08:46.07 ID:/9NJhbsX0
でもRPGで一番面白い部分はレベルが上がってキャラが成長する部分なんだ
ここを任意で上げられるようにすると何も面白くない

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547996261/

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