ガンビット1

1: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:14:16.00 ID:g3NOKV8F0
もったいなさすぎる



おすすめ記事

2: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:14:37.46 ID:aCW0c2y10
便利すぎたからねちかたないね



3: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:14:48.55 ID:MELHW35ia
どんなんやっけ



6: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:15:09.44 ID:/YI3DTnc0
>>3
公式マクロ



4: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:14:53.30 ID:/WdT9bgC0
敵「クソゲー」



5: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:14:58.71 ID:aRsclcDX0
バランス調整死ぬほど大変やろ



7: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:15:16.48 ID:9wnSIls6F
あれハマるとおもろいんやけどな



9: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:15:37.09 ID:c6VI5A3q0
オープンワールドRPGがこっち系に進化しなかったのはもったいない



10: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:15:52.26 ID:mqf0iFBr0
変にAI組むよりガンビットの方が楽やと思うんやけどなんで普及せんのやろ
プレーヤーもストレスないし



269: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:49:52.89 ID:bPAT+jZX0
>>10
多少プレーヤーにストレスを感じさせてもNPCに個性出した方がええという判断ちゃうか?
NPCのプログラムも改善されてるから大昔みたいな不都合もないし



11: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:15:57.47 ID:6ZflR+cc0
14はあれ使われてるぞ



14: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:16:45.62 ID:XdQ8NaHT0
わいは好きじゃない



16: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:17:09.34 ID:QD1563H50
面白いけどRPGの面白さかって言われると



18: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:17:45.50 ID:CrTy7F3da
ソシャゲのオート周回に便利そう



21: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:18:03.85 ID:c6VI5A3q0
FF15の仲間とかAIやなくガンビットにすりゃ良かったのに



22: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:18:04.36 ID:g3NOKV8F0
倍速が始めからあればFF12の評価は違ったはず



24: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:18:18.91 ID:xWj9kduOd
操作キャラは自分で動かして味方の行動は細かく指示できるゲームはそのうち出るだろ



25: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:18:35.90 ID:Owd3Lawea
「思った通りに動くんじゃなくて指示した通りに動く」っていうのはいい表現やなって思った
あれクソっていうてる人の大概がまともに使えなかっただけやんって



26: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:18:53.37 ID:0KET6meWa
味方がガンビットで制御できるゼノブレイドやりたいわ

ゼノブレ2


28: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:19:22.73 ID:MHvsVyGx0
はいカルネージハート



29: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:19:34.21 ID:trKUEmi10
最適化に向けていろいろ組んでるときが一番おもろかった
完成したら一気に冷めた



31: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:19:54.66 ID:beXft/5o0
調べるか会話進めるか移動するしか操作がなくなって退屈なんだよな



32: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:19:57.57 ID:H8QOBVM30
FF12はあれ考えてるときが一番楽しかった



33: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:00.92 ID:sDlYr26w0
あほやからわからんかったけど
凄さは感じてたわ



34: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:05.51 ID:1DlBElptr
FF12はシステムの説明なさすぎなんだよな
ガンビットなんかちょっと説明されて終わりだからクリアまで使わなかった奴結構いるだろ



36: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:23.02 ID:FSvlz47Cd
RPGの戦闘はコマンド式かアクションの2択になった模様



38: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:28.65 ID:DcbEAOdf0
12から経験で出来上がったのがFF15



39: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:30.20 ID:tjafN9bC0
プロデューサー「正直かなり人気はなかったですね、作成中から内部ではやめた方がいいとの声もあって、それを押し切ったのですが、残念です」



40: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:30.94 ID:c6VI5A3q0
RPGの味方AIはイライラするからもっとガンビットを普及させろ



41: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:33.89 ID:YaV+/3Dq0
うまく組めたから移動だけのゲームになった
強いのは戦ってないけど



42: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:48.79 ID:I/jpOsDr0
あれって当時ネトゲになれさせようとしとんかなっておもったわ



43: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:20:58.85 ID:csC5sq3U0
盗むが組み込みにくいのが難点

c471bf1c-s


47: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:21:25.20 ID:d6/uFvCDM
ガンビットしっかり組んで4倍速でプレーするの気持ちいい



49: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:21:39.24 ID:mqf0iFBr0
便利な対象がクソ後半にならんと手に入らんかったのはめんどくさかったなあ
ゾディアックなんちゃらでは改善されてたけど



52: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:21:58.89 ID:7P/EgrkMd
オートセットがあれば良かったのに



79: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:25:52.52 ID:0KET6meWa
>>52
・序盤から対象・条件は全て選べるようにする
・プリセットのガンビットセット用意して、つけるだけで疑似タンカーとかヒーラーに出来るようにする

これだけで評判違ったやろなあ



53: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:22:11.18 ID:g3NOKV8F0
詠唱渋滞やヘイトについてゲーム中で一切説明ないのはヤバイわ



59: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:23:28.55 ID:mqf0iFBr0
>>53
ヘイトはちょっと説明あった気がする
「回復魔法使ってくる敵ははよ倒したいやろ、敵も同じで行動によってこっち狙う対象変えるんやで」
みたいな発言するモブがいた気がする



57: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:23:17.79 ID:aW0PTa8j0
初めてアルティマニア読んだとき設定多すぎて草生えた記憶



58: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:23:22.62 ID:IQHjDB2r0
ネトゲみたいなオフゲやろ



62: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:23:35.60 ID:MHvsVyGx0
システムの目新しさで勝負するゲームなのにとっつきにくいという戦略の拙さ



65: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:23:58.96 ID:c6VI5A3q0
最初全員で攻撃してたから死にまくってて何やこのクソゲー思てたわ

FF伝統のジョブ・前衛後衛の概念理解したら一気にドはまりした



67: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:24:13.36 ID:aCW0c2y10
FF12のガンビットもだがエンドオブエタニティやラスレムみたいな独自の戦闘システムって受けないよな
ライトゲーマーはやっぱドラクエやポケモンがハマりやすいんかな

EOE-


140: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:35:52.85 ID:OJYdCUzu0
>>67
ラスレムはライトゲーマーには無理やろ複雑すぎる



68: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:24:25.21 ID:7P/EgrkMd
ガンビット自体の快適さはあるけどセットと移動の不便さで差し引きマイナスになってる



69: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:24:29.71 ID:k08VF6I4M
どういうシステム?
わかりやすく教えてみて



83: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:26:09.95 ID:mqf0iFBr0
>>69
こういうの自分で組む
no title



97: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:27:44.08 ID:IdTC0Dt60
>>83
自分にライブラってなんの意味があるんや?



102: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:28:35.76 ID:BnVFUFLu0
>>97
12やとライブラは自分にかけるバフや
相手の情報がわかる



100: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:28:18.41 ID:uLgvjm0m0
>>83
クッソめんどそうやな
マクロ組めば戦闘楽チンとか言われてもそのマクロ組むのがめんどかったら意味ないやん



106: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:29:21.60 ID:C2dhoJMd0
>>100
逆にマクロを組んでうまく機能するか確かめる楽しみなんや
戦闘で勝つためのものではない



114: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:31:01.85 ID:uLgvjm0m0
>>106
そういう遊び方は否定せんけど
FFみたいなお手軽ゲーでやってもそら受け入れられんやろ…



116: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:32:01.61 ID:C2dhoJMd0
>>114
そらそうよ
だから数字は正直で評判もいまいちや



182: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:41:54.24 ID:3Ym7OO/TM
>>114
別にキャラごとに1回1回行動えらべられるぞ
ただそういうのがめんどくさいやつ向けに作られたやつや
過程と結果が逆転しとる



70: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:24:39.00 ID:IdTC0Dt60
あれは普段からどのゲームでもNPCキャラに使われとるんやぞ
それをあえてプレイヤーにさせとるだけや



71: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:24:50.67 ID:C2dhoJMd0
カルネージハートとかAI組みたい需要ってそんなにないやろ



78: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:25:52.25 ID:bOvovltF0
dragon ageはこんなんだったな



81: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:25:58.64 ID:3jhcVLk6a
やたら理解できないだけ!とか言われるけどそもそも戦闘があんまり…



86: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:26:58.75 ID:g3NOKV8F0
自分でガンビット考えるのが実質戦闘の面白さみたいなもんだし…



93: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:27:26.25 ID:FHWVgPoA0
システムはすごいけど正直いろいろ不親切だわ
たしかに二作目出してほしい



94: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:27:28.49 ID:9XHIqZIcM
ドラクエモンスターズにあったら楽しそう



112: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:30:30.74 ID:IdTC0Dt60
味方一人にエスナで状態異常になったら自動で回復させてくれる事に最近やり直して初めて知ったわ



121: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:33:05.05 ID:7P/EgrkMd
倍速だとまだいいんだけどバフの持続が微妙に短いせいで頻繁にかけ直しするのが鬱陶しかった



157: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:38:39.09 ID:zUNzawFXM
組んでる時は楽しいけど実際に運用するとただ眺めてるだけになりがちなのがな
ボスと戦ってる時に最後の方で寝落ちして目覚めたら報酬落ちてた時はなんだかなあって思った



193: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:42:59.66 ID:WnuFQRJt0
>>157
それ防ぐために確率で即死する魔法とか半減するために着替えなきゃいけない属性ダメージとか入れてるのによくそこまで機能するやつ作ったな すげーわ



181: 名無しさん 2018/12/02(日) 19:41:47.19 ID:TPrcWC/p0
おもろいけどライトゲーマーに優しくないやろ
そういうところが敬遠されたんちゃうか



引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1543745656/


おすすめ記事