カプコン1

1: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:53:12.74 ID:NyzmoAHm0

私のリーダー論

会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術
カプコンの辻本憲三会長兼CEO(上)

――リスク管理も重要ですね。

「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。
当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
最先端のゲームづくりに専念しました」

――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。

「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。自由にやらせていれば自然といいものができる。
ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」

「18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。
その結果、世界中の人に受け入れられ、18年9月末での販売本数が1070万本に上るヒットになりました」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000

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2: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:53:39.54 ID:NyzmoAHm0

有能

6: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:54:32.97 ID:7wV40iiD0
コナミも見習え

21: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:27.24 ID:+Iso4UEuM
>>6  
コナミもスクエニもここ数年最高益更新続けてるんだよなぁ
CS縮小してるけど

15: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:55:58.19 ID:uAxN19Md0
なおブレスオブシリーズ

7: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:54:57.41 ID:+Iso4UEuM
課金へのこだわり

課金

8: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:54:59.49 ID:9QkBBBYk0
ここ3年で一番評価上がったゲーム会社

9: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:55:10.40 ID:ApVn4HyK0
尚本当はソシャゲ路線コケたからコンシューマで行くしかなかっただけの模様

13: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:55:39.67 ID:1+U7W3+Y0
>>9
これなんだよな
別に今の成功を揶揄するわけではないけど

10: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:55:15.14 ID:mfBnYaag0
カプコンマジですごいわ
面白いゲームもたくさん作ってるし
世界で通用してるだけあるわ

12: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:55:21.58 ID:T6uTXuDA0
一番見習わないといけないのは絶対スクエニ

14: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:55:52.32 ID:ehnoahRB0
コナミとかパワプロソシャゲの収益無くなったらジムで儲けるしかないんか?

63: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:00:36.09 ID:+KdZ/q5x0
>>14
大正義遊戯王さんがいる

17: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:06.12 ID:ETFqUwBO0
ワイセガどこに注力していいかもう分からない

20: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:24.87 ID:BYMUQGiR0
モンハンもバイオも売れたし有能

22: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:44.85 ID:qwFnzDIFr
自分とこのソシャゲが流行らなかっただけなんだけどね

25: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:58.57 ID:T6uTXuDA0
セガさんはパチスロ業界と組んだのは悪手だったかもしれん

433: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:21:44.59 ID:bapfiEPE0
>>25
手を組んだんやなくて死体になっとったのを助けてもらった側なのになに勘違いしとんねん

26: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:57:08.68 ID:qcH705bJ0
ソシャゲなんてもう末期やしな

28: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:57:26.12 ID:C3LyLjlMa
前にロックマンのソシャゲみたいの出してたけどあれどうなったんやろ

69: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:01:02.02 ID:/Ugt7klS0
>>28
エグゼのソシャゲ出せば天下取れるとかいう意見をほぼ消滅させる素晴らしいアプリだった

34: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:57:56.52 ID:39h19T5G0
なおソシャゲ出しても流行らなくてサ終しただけの模様
モンハンもストリートファイターもソシャゲ出してずっこけたのによく言うわ

35: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:58:01.22 ID:kxTixdUl0
最高益って言ってもスクエニにすらぼろ負けしてるけどな

38: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:58:33.93 ID:N3VOg/zXd
>>35
会社の規模が違いすぎるから当然

43: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:59:04.15 ID:4ro0Spaz0
カプコン超偉い 凄い しばらく天狗になってええで

46: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:59:27.31 ID:XpeYjebsa
でもおまえらカプコンがソシャゲで春麗のエロコスプレガチャとか出したら回すだろ?

77: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:01:35.61 ID:NyzmoAHm0
>>46
出さんぞ
カプコンはそんなことしない

47: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:59:28.17 ID:9Jyhq4Ri0
嘘付け
ガチャゲー失敗しまくってるだけだゾ

50: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:59:44.00 ID:BuD2a9kF0
ガシャやらないっつってるならマムと装飾品ガシャやめろや

58: < span style="color: green; font-weight: bold;">名無しさん 2019/02/24(日) 17:00:13.07 ID:GjTmVKdc0
有能

60: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:00:26.00 ID:LI58iK/ta
これが中長期的な視点というものや

65: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:00:47.01 ID:zAADX3N8M
mhwが売れただけじゃん
バイオは300万ぽっちだし

86: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:01:59.41 ID:0YUCN/Yk0
>>65
感覚おかしなっとるで

112: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:03:54.44 ID:NyzmoAHm0
>>65
初週300万やぞ
今はDL版でジワ売れするから最終は500行くやろ

66: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:00:48.70 ID:GfclOpU70
AAA路線も大博打みたいなもんやし次どうなるか

73: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:01:10.18 ID:K++1KFkw0
カプコンとかいう死にかけから復活を繰り返す会社
サイヤ人かな

85: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:01:58.75 ID:Iy71rlv10
バイオ3もリメイクするんかな

87: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:02:00.90 ID:EMjG4RySd
でも実際ガチャバブルはそろそろ怪しいやろ

92: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:02:16.49 ID:4ro0Spaz0
ガチャにあまり力いれずに据え置きのをメインしたってだけの話やろ
ガチャに失敗とか人聞きの悪いことをぬかすな

100: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:02:59.96 ID:rNyjzTwX0
いい加減逆転裁判リメイク商法やめーや
何回123買わせるねん

110: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:03:46.38 ID:9iZD1nRg0
>>100
バイオ4や大神もあるぞ!

148: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:06:07.36 ID:FPV7p3cT0
>>100
背景のイラスト据え置き向けに書き直したり
キャラクターも全部の移植の中でオリジナルと最も忠実に書き直して中間のアニメーションも追加したりしてて
今回の移植が一番気合い入ってたんだよなぁ…

105: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:03:20.53 ID:+8DHDgjWa
課金にこだわるんじゃねぇぞ…

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1550994792/

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