マイクラ

1: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:02:20.36 ID:G4s7ztP60

はてな匿名ダイアリーのエントリー「ここ10年以内に発売された革新的なゲーム」がきっかけで、そのタイトルにふさわしい作品は何かと、議論が盛り上がっています。挙がったタイトルと、投稿主の推薦理由は以下の通り。

・Demon's Souls(デモンズソウル):「死にゲー」の流行を生んだ(>>0
・Minecraft(マインクラフト):ボクセルゲーム(表現)の流行を生んだ
・PlayerUnknown's Battlegrounds(PUBG):バトルロワイヤルゲームの流行を生んだ
・League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ):MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)流行の立役者。投稿主は「Dota」の名も、10年以上前の対象外作品ながら元祖MOBAとして挙げている
・Angry Birds(アングリーバード):スマホの黎明(れいめい)期に流行した
・The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム):オープンワールドゲームの、1つの完成形
・パズル&ドラゴンズ:日本におけるスマホゲームの代名詞
・Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン):スマホ向けストラテジーゲームの中で、「クラクラ系」と呼ばれるジャンルとして確立した
・Ingress(イングレス):初めて成功した位置情報ゲーム
・スプラトゥーン:TPSという日本ではまだプレイ人口の少ないジャンルに、多くの初心者を取り込んだ点を評価
・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド:オープンワールドRPGのもうひとつの完成形

>>2009年2月5日発売のため、厳密には「ここ10年以内の発売」ではない
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000098-it_nlab-sci

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2: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:04:59.85 ID:v0VVPghE0

スプラパズドラゼルダは違うわ
それらは別に革新的なものでは無い
3: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:11:43.64 ID:+yq/XZOlM
>>2 
パズドラはスマホゲーはただの暇つぶし、から
スマホゲーの隆盛を生み出した事は確かだろう。
ここから流れが変わった
4: 名無しさん 2019/03/06(水) 07:49:31.23 ID:auw9Xcp9p
>>2 
パズドラはスマホゲーの基本的なスタイルを作り上げたのは間違いないだろ
アニメ等とのコラボイベント
降臨ダンジョン
なんたらフェス
詫び石
などなど…今スマホゲーで当たり前になってる要素の大半はパズドラがベースを作った
5: 名無しさん 2019/03/06(水) 11:55:12.57 ID:PgDr97K50
>>2 
いやスプラは革新だろあれは・・・3Dシューティングとしてもあまりにも革新的だったぞ
塗り面積で競うゲームって
塗ったとこだけ潜伏できたりダッシュできるゲームって
あんなに武器ごとに間合い管理が必要なゲームって
あんなゲームこれまで無かったぞ
6: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:05:58.13 ID:bU/lWCeV0
ゼルダもいいが
個人的にはダクソ(またはデモンズソウル)
7: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:08:27.00 ID:QUEmM1i00
Splatoonは革新的やろ

これはあまり語られないけど、シューターでのあの射程と移動周りの仕様で、対死角の立ち回りが待ち側一方的有利にならないって点も評価できるわ

8: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:08:57.88 ID:gr/zTtG60
日本ではパズドラかモンストだな
12: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:12:52.10 ID:GdyuLNtC0
ゼルダは一番好きなゲームだし、進化したオープンワールドを見せてはくれたけど、革新的かと言われると違う気も
13: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:18:22.23 ID:12MJEPH50
>>12 
ブレワイは誰もが描いていた理想のゲーム、って感じなんだよな
頭の中に想像は出来てた、それを形にするのは非常に難しいのも事実だが

革新的なのはマイクラだな

14: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:13:39.47 ID:GdyuLNtC0
マイクラ、PUBGかIngressかな
16: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:14:51.46 ID:fz/hwhyw0
マイクラだろね
プレイヤーが世界を作るってそれまでなかったかも
18: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:16:04.28 ID:VNGJZg6q0
今までに無かった革新的デザインのマイクラ
マンネリ気味だったFPSに新ジャンルを生み出したPUBG
「塗り」のシステムを最大限に生かした新しいTPSのスプラトゥーン
個人的にはこの辺かな

LoLやbotwは面白いけど革新的かと言われると違う気がする

25: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:18:13.25 ID:eDZTpcYa0
マリオメーカーだな
動画サイトと連動して今まで見たことないような盛り上がり方をしてた
新時代のゲームの形を示した
27: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:18:26.61 ID:Q+JRfTU70
にゃんこ大戦争だろ、
単純でやり込める、これだな
30: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:22:11.67 ID:HNz+PVA40
マイクラ アイワナ ブレワイ
今世代で捉えればこれでいいんじゃね?
39: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:25:01.10 ID:rFXcUbLz0
バトロワはh1z1だろ。
なんで後追いゲームを革新的ゲームに上げるんだよ。
44: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:29:48.43 ID:sPHTuDos0
ハースストーンもデジタルカードゲームを確立したよなあ
後発のカードゲームはハースライクばっかだし
49: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:30:55.75 ID:t/bwQvDd0
マイクラ
PUBG
Ingress
これで十分だろ

パズドラは基本無料ゲーム+廃課金ガチャの組み合わせは確立したけど
ゲームとしては別に革新的な要素ないし

70: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:39:27.72 ID:p6Galo500
なんでスカイリムなんだろオブリじゃ駄目なのか?
71: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:42:38.75 ID:jywLF7kI0
>>70 
エルダースクロールシリーズという括りだと
オブリビオンはまだおとなしいつくりって事かねー(発売日確認中)

…いやオブリビオンの発売日は2006年~2007年だからよ

88: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:44:34.49 ID:LMPc0ewY0
マイクラがずば抜けてる
テトリス以来のヒットでもあるし完全に歴史に名を刻んだな
89: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:48:13.68 ID:vU3rZBPk0
マイクラPUBGイングレスはガチ
ゼルダは革新的かというと意見が分かれそう
スカイリムは明らかに違うだろ前作か前々作ならわかるが
92: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:49:30.84 ID:ZmlMhSLSM
イングレスってそんなに革命的か?
ガラケー時代には既に位置ゲーあったぞ
コロニーな生活ってやつ(コロプラの前身)
104: 名無しさん 2019/03/06(水) 00:01:52.28 ID:yzbBukNC0
>>92
位置ゲーというかグーグル地図とGPSを使って現実の都市空間を仮想ゲーム世界したてあげて
リアルなゲームコミュニティを成立させたのが凄い。
110: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:56:40.03 ID:NY0HWIyt0
デモンズは死にゲーというよりオンライン要素が革新的だった
115: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:59:34.33 ID:08iouhnN0
>>110 
赤ファン否定する人多かったけど配置対処覚えゲーの中で人間の意思悪意がそのまま襲ってくるヒリつく感じは凄かったな
118: 名無しさん 2019/03/06(水) 00:10:50.31 ID:9nmwW2Mh0
ひとつあげろとしたらマインクラフトかなあ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551794540/

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