マイクラ

1: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:11:49.78 ID:sJ38+Fif0
最近売れた洋ゲー
Minecraft→言わずと知れた大物 当然フォトリアルでも何でもない
Fortnite→未だに大人気のバトロワ フォトリアルでも何でもない
Apex→かなりデフォルメされたキャラクター フォトリアルとは程遠い


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2: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:12:34.14 ID:sJ38+Fif0
売れるゲームを作るためにはフォトリアルから脱却しなければならないっていうのが最近の海外の流れ


3: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:13:31.48 ID:KT4zyjKLa
終わってるかどうかは別として
なんかフォトリアル一辺倒になってきて食傷気味ではある。


6: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:14:12.91 ID:GjWUWUqO0
売り上げだからならフォトリアルのRDR2もあるけどな
そもそも純粋なフォトリアルなんてほとんどないんじゃない?アンチャやアサクリもデフォルメ入るし、レースゲームぐらいかな


7: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:14:30.24 ID:s7IAwfIKp
結局のところキャラクター性を殺すのがフォトリアル信仰だからなぁ
いろんなコスチュームとかで売上出すには
フォートナイトみたいなアニメ調の方が衣装とか作りやすいし量産可能


10: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:16:45.43 ID:sJ38+Fif0
>>7
Fortniteはフォトリアルじゃないから弄りやすくてアプデが頻繁にできるらしいな
今でも人気を維持できてるのはその辺がでかいんだろう


27: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:25:45.28 ID:mdzFwpnl0
>>7
あんな見た目だから風船で宙に浮いたりラジオで建物破壊しても受け入れられる
真面目にバカゲーやってる感が好き


8: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:15:38.49 ID:jeToWzUf0
ゲームでもジャポニスムが始まった
絵画と同じ流れだな


9: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:16:28.90 ID:KT4zyjKLa
>>8
スパイダーバースのペニー人気だよね。


11: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:17:05.03 ID:VpR9mqa/0
そもそもPCゲー市場でトップはアラド戦記WOWLOLでもともとずっと前からフォトリアルではないし
ずーと同じゲームがトップな市場


13: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:17:41.44 ID:VrNB5O+L0
フォトリアルの行き着く先は、完全な挙動もリアルだから


14: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:17:42.00 ID:5tD6pMBy0
どうでもいいけど最近売れたの中にマイクラは流石に無理があんじゃね?


17: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:18:41.45 ID:sJ38+Fif0
>>14
まあ古いけど今でも売れてるからいいだろ


15: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:18:01.35 ID:NWJHLjglp
フォトリアルの表現だけじゃなくて
表現の幅が広がってゲームの処理にスペックが使われるようになるなら嬉しいね


137: 名無しさん 2019/03/14(木) 12:28:38.08 ID:YafQnNoe0Pi
>>15
これだわ

今、これからだとAIにしっかり重心を置いて欲しい
NPCが自律行動する箱庭が流行るべき


156: 名無しさん 2019/03/14(木) 14:24:46.46 ID:sHsj4ecS0Pi
>>137
CPUに制約のないPCですらそんなゲームないんだから無理。AIに夢見てる奴多いけど良く出来たAIは基本的には丁寧なスクリプトで「自律的に動いてるっぽい」挙動に仕立ててるだけだぞ。
自律的に考えるAIなんてスパコン使っても2歳児の知能レベルを再現するのがやっとなのが現状だ


16: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:18:04.80 ID:es54IHxsd
フォトリアルは作家性というか味が出しづらいよね
結果どこかの監督みたいに、変な方向にこじらせてしまうこともあると思う


24: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:24:28.16 ID:H+2i/bJ60
>>16
どのゲームも同じような見た目になるよな
現実世界は1つしかないんだから当たり前っちゃ当たり前だが


19: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:21:45.47 ID:raHwID1g0
ガワだけフォトリアルにして演算だけ進歩しないのは何なんだろうな
ゲームとして高みを目指すよりプロモーション用のスクショやらPV制作してるほうがよっぽど楽しいのかな


23: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:24:25.67 ID:VrNB5O+L0
>>19
ちょっとした段差につまづくとか、そういうリアルをいれていくことになるw


26: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:25:21.05 ID:vZAzfT5ma
>>23
スペランカーはリアル挙動だった…?


20: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:22:02.89 ID:lvndEanfM
課金形態がフォトリアル信仰にとどめを刺すとは思わなかった
まあ金が稼げるからこそフォトリアル追求してたわけだから
それが駄目になれば捨てるのは当たり前か


21: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:22:53.39 ID:Zf5ufm56M
ナンニデモ・フォトリアルという考えがまず駄目なんだよな
作風と合ってるならフォトリアル自体は勿論良いものなんだが、例えばジャンプキャラのゲームにまでそれを当てはめたりするのが糞


25: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:24:53.84 ID:7T+tcQfCd
Apexはチート対策技術も無い模様


28: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:25:58.67 ID:rX8FIIHLd
フォトリアルは悪いことじゃないけど
デメリットが目立ってるのに誰も対応しないんだもの
金がかかる・似かよる・暗い・画面が茶色い
これ何とかしないとどうにもならんよ

原色ばりばりのマリオのほうが綺麗に見える


30: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:26:20.04 ID:OO1ktnDb0
フォトリアルだとキャラの挙動もリアルにしないと不自然だから操作感がもっさりするんだよな


32: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:28:42.86 ID:+aysR4t6p
フォトリアリズムが終わると次世代機ってどうなっちゃうんだろうな
トゥーン調でいくならハードスペックってそこまで要らんだろうし


43: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:33:44.55 ID:s7IAwfIKp
>>32
スペックが上がれば表現の幅は広がる
デイズゴーンのゾンビわらわらとか


33: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:28:45.91 ID:KVjGojVDd
ポリゴンの表面に貼るテクスチャーの柄がトゥーン調だと技術力無くてフォトリアルだと技術力が有るという謎の風潮
技術力=画力なのかね


36: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:30:02.12 ID:uAJGDpZn0
フォトリアルでピンクのクマ着ぐるみなんて着せられんな


42: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:33:40.66 ID:tUB8Dtbm0
>>36
いや質感高めたピンクマとか普通にありだと思うが


37: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:31:06.59 ID:WkuTPZ8n0
むしろトゥーンでアニメと遜色無いほどスペック上がったからフォトリアルの魅力が薄れたのかも


38: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:31:22.22 ID:RrYLhzbh0
過去の失敗作が証明してるようにフォトリアルにこだわってようがつまらんものはあるから
もうあまりグラ信仰はないね


45: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:35:55.69 ID:ubX0oA2cp
見た目の豪華さって分かりやすいからな。それだけで買おうと決めるやつも一定数居るだろう。その安心感だろうな。


49: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:38:26.09 ID:2pC4LmWu0
フォトリアルはとにかく飽きる


50: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:38:41.65 ID:rX8FIIHLd
ハードスペックがあがって本当にリアルと区別が付かなくなったら
フォトリアルは今後どうすんの?みたいなことは10年くらい前から言われてた

現実はリアルと同等の表現ができるほどのスペック向上よりも前に
製作費で頓挫という笑えない結果に…


55: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:41:01.34 ID:D+qFhMPW0
とはいえホラーゲームはリアルであればあるほど怖くなるから一概に悪とは言えないだろう


58: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:42:27.14 ID:L8ZVwiMYa
>>55
それホラーじゃなくてグロだろ
特に和ホラーなんかリアル寄せなくてもいい
グロはリアルに寄せないと効力減るけど


61: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:44:41.85 ID:tUB8Dtbm0
>>58
ホラー系は写実的な方が雰囲気出るかな
和でも同じ


78: 名無しさん 2019/03/14(木) 10:11:00.40 ID:SHOhNZSI0
>>58
PTがあるから嘘
リアルになればなるほど本当に自分がそこを歩いている気になって怖くなるよ


60: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:43:30.82 ID:rX8FIIHLd
まあ海外ってかアメリカにはハリウッドという
フォトリアル・SFXの上位がいるのが辛いよな
映画とゲームは違うのに「あれより劣ってる」とか思われちゃうんだから
死ぬ気でがんばるしかない

アニメ文化が強い日本はそっちに行かない…と思いきや
和サードはフォトリアルに行きたがってるよね
死にたいんか


65: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:50:12.92 ID:gwKd3yKzr
Minecraftとかバトロワとかオブジェクトが多過ぎてフォトリアルやってられないだけちゃう


67: 名無しさん 2019/03/14(木) 09:58:37.43 ID:nM9HanQE0
リアルでも独自の世界観を築けてるのは良いけどね
FOシリーズとか


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552522309/


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