武器耐久

1: 名無しさん 2019/03/20(水) 09:54:37.42 ID:/qzirFGhp
ゼルダ botwがこれだったのだけはほんまに悲しかったわ。
おきにの武器を頑張って取りに行ってずっと使いたいんじゃ


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2: 名無しさん 2019/03/20(水) 09:55:20.73 ID:v1efvSld0
ゼルダに限ってはそこまで大差ないやろ


6: 名無しさん 2019/03/20(水) 09:57:28.70 ID:/qzirFGhp
>>2
せっかく武器の種類いっぱいあるんだし耐久無しにして欲しかった


14: 名無しさん 2019/03/20(水) 09:58:42.19 ID:/jMB/3fI0
>>6
多分いっぱい使ってほしいから壊れるんだと思う


19: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:00:01.05 ID:/qzirFGhp
>>14
あ、なるほどなあ
たしかに耐久度ありなら使わなかった武器とかもいっぱいつかったわ


24: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:01:27.37 ID:UhGhdCJmd
>>19
逆やろ
耐久度あるせいでレアっぽいの祠で出たら使わずに家に置いて放置や


33: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:02:30.24 ID:/qzirFGhp
>>24
英傑の武器は家に飾ってたわ


4: 名無しさん 2019/03/20(水) 09:56:07.07 ID:QRCClXWZM
わからんでもないけどゼルダやとシステム上あれが落としどころな気がするわ


5: 名無しさん 2019/03/20(水) 09:56:53.85 ID:/qzirFGhp
>>4
おもろかったけどあのどんどん使い捨てていく感じあんま好きじゃなかったンゴ


7: 名無しさん 2019/03/20(水) 09:57:29.21 ID:/jMB/3fI0
開発側の意図に納得できるなら妥協できる
無駄なリアリティの為に組み込んでるゲームは嫌い


10: 名無しさん 2019/03/20(水) 09:58:19.45 ID:/qzirFGhp
>>7
たし蟹
中途半端ならなくてええてなる


9: 名無しさん 2019/03/20(水) 09:58:11.71 ID:ldF93iyZd
ダークソウル方式はどうや?


15: 名無しさん 2019/03/20(水) 09:58:56.75 ID:/qzirFGhp
>>9
ブラボ、2、3しかやってないけどそもそも全然壊れないし気にならんかったンゴ


26: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:01:30.81 ID:/jMB/3fI0
>>9
バランスよければアリどころか好みやけど
ダクソの場合はほぼ死に要素になってるような気もする


40: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:03:18.83 ID:rAzlfrvva
>>26
酸バグの時は猛威を振るってたんだよなあ…


12: 名無しさん 2019/03/20(水) 09:58:29.91 ID:pL8ilpiW0
マイクラはセーフ


16: 名無しさん 2019/03/20(水) 09:58:57.18 ID:8/+fFvU/0
わかるわー
勿体ない症候群発症してたのしめん


28: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:01:38.73 ID:/qzirFGhp
>>16
ワイも強い武器は強敵にとっておこうってなってすぐポーチぱんぱんなったんご


17: 名無しさん 2019/03/20(水) 09:59:05.77 ID:72qePm2N0
これは分かる


20: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:00:12.69 ID:KwuIHrY20
耐久無限の弱武器あるとそればっかケチって使うから結局い意味無くなる


21: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:00:28.58 ID:KuCAlkCwp
まあでも壊れるシステムならちゃんと飾れたり置いておける場所充実させとけよとは思う


22: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:00:30.16 ID:xufdzxR10
ほんとそれな
結局安いユニクロ武器しか使わなくなるのひで


23: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:01:11.48 ID:ZsRWrP1x0
耐久度の回復システムによる


25: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:01:29.10 ID:Tgz5IdgN0
マスソすら壊れるのは残念やったけど
もし壊れなかったらずっとマスソ振ってたやろなと思う

マスターソード


32: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:02:14.82 ID:KuCAlkCwp
>>25
マスターソードは壊れても復活するやんけ


39: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:03:17.29 ID:Tgz5IdgN0
>>32
すまんその使えなくなる時間の事を言ってたつもりや
休眠時間すらなかったらずっと使ってたやろなって


27: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:01:33.55 ID:jWcXkFFBd
起源はヘラクレスの栄光か?

4c4beb67-s


69: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:06:50.35 ID:3VwvTRMn0
>>27
そう
続編では不採用だったからやっぱ評判悪かったんだろう

他にあるのはFEくらいか


29: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:01:49.30 ID:Ck4z8q1g0
FEも武器修理出来たり壊れない聖戦とifのシステム好きだったなぁ


31: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:02:07.76 ID:MN63rkUwd
これより重量制限+スキップトラベル不可のコンボの方が腹たつ


35: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:02:45.24 ID:o3eTTgu8M
ダクソは普通に使ってる分には減らないけど特殊攻撃したり酸で溶かしたり調整の面で使ってるのはいい


37: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:03:05.70 ID:2hGQiJlS0
ネトゲでそれあって修理したら耐久値回復するけど失敗したら武器壊れるシステムやった
今思えばホントクソ


47: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:03:58.34 ID:KuCAlkCwp
>>37
マビノギの修理キツかったわ


38: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:03:14.97 ID:wRE1uu+A0
仁王は確かアルファ版にあったけどユーザーから不評だから完成版では削ったんだっけか


41: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:03:21.08 ID:7UGc/3GX0
まあ壊れねぇと特定の強武器ばっか使うだろうから飽きやすいんじゃねーの やったことないから知らんが
結果マスターソードがつるはし扱いは草生えるけど


44: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:03:36.07 ID:chH6UYxPa
武器耐久度やスタミナや崖登りって不自由さがあるから面白いんだよ
どう管理して進めるかっていう楽しみが生まれるから


53: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:04:50.73 ID:/qzirFGhp
>>44
でも壊れやすすぎな気がするんだよね
一回の強敵との戦闘でどんどん使い捨てていく感じが好きじゃなかったンゴ


60: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:05:41.17 ID:LZWpJbTb0
>>44
モンハンはわかる
ダクソは管理がどうこうって楽しみがまったくない


49: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:04:14.00 ID:HAbxzYdFM
マスターソードまで壊れるのはさすがにガ〇ジ
今までの物語はなんやってん


58: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:05:09.34 ID:MN63rkUwd
>>49
伝説のつるはしやぞ


51: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:04:47.27 ID:gQjA1Xkud
修理できるやつは有能
できんやつ〇ね


54: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:04:56.74 ID:VGhk6ejGp
チョコボの不思議なダンジョンはマジで最悪だった
ローグライクでやられると詰みの恐怖と強化武器がなくなる恐怖でまともに攻撃できなくなる


55: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:05:02.10 ID:HlLGTEgSM
耐久なかったら一番強い武器しか使わんやん


65: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:06:27.07 ID:X/sEalOpa
有能武器のバランス取るためのものだったり修理の手間とか面倒な要素としての耐久度は微妙だけど
シャドウタワーみたいな武器をどんどん使いつぶして変えていくシステムはあれはあれで面白かった


68: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:06:45.59 ID:TrHpADq+0
嫌いな仕組みがわかってるならやらなきゃいいだけなんだからむしろよくないか無駄な時間使わずにすむし


71: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:07:08.42 ID:oe3X7IY/a
フォールアウト3のCTDは邪魔なだけだった


72: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:07:11.59 ID:svlGpZJP0
ネトゲで武器破損とかあるやつはだいたいクソゲーやった思い出


80: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:08:01.26 ID:QqmCRWnfa
ゼルダbotwは色んな武器使って欲しいから耐久性にしたんだと


90: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:08:51.97 ID:/qzirFGhp
>>80
まあたしかにそのシステムのおかげでいっぱい使ったけど次回作あるなら無しにしてほしいわ


84: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:08:30.52 ID:W3BigWlI0
FOは4で耐久値なくなったの肩透かしだった
あのニコイチで修理しながら使ってく感覚がよかったのに


85: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:08:35.41 ID:xdHLzSou0
SaGa2も使い切りだからちょっとつらかった
使用回数少ない武器だと特に

c931800b-s


86: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:08:36.83 ID:101u8Ibya
最後は結局耐久力無限の武器使うしいらんシステムやわ


96: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:09:37.40 ID:DR8GzClGd
>>86
それな
耐久力あるから色んな武器使う
より
耐久力あるから気にしないでいい武器使う
になって余計色んな武器使えなくなるシステムだと思う


99: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:09:59.67 ID:v6cnmGLWp
FEは絶対耐久あった方がおもろいわ
レア武器を終盤まで温存するかあえて序盤からバンバン使ってくか考えたりするの好き


103: 名無しさん 2019/03/20(水) 10:10:13.67 ID:xokaQRYZ0
武器がランダム生成されるタイプのゲームは色々な武器使えるから面白い


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1553043277/

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