dq11

1: 名無しさん 2019/03/20(水) 19:42:31.71 ID:PMeKPIIBr
制作陣もファンも進化を望んでないもの


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3: 名無しさん 2019/03/20(水) 19:44:00.33 ID:9DJU+ttJ0
ド、ドラクエですから。


5: 名無しさん 2019/03/20(水) 19:45:49.03 ID:aihLZLK10
これぐらい平凡、凡庸な方が安心するから・・


6: 名無しさん 2019/03/20(水) 19:48:36.52 ID:dXmUZTMEa
Xと無双の戦闘を混ぜて割ったものにすれば良いんじゃねーの

dq10


9: 名無しさん 2019/03/20(水) 19:50:56.67 ID:tvVV/OpV0
鳥山明のキャラをやめて
フォトリアルで無精ヒゲのおっさんを主人公にします
スライムもドロドロで気持ち悪い感じのグラにします


10: 名無しさん 2019/03/20(水) 19:51:12.12 ID:utuI+hSX0
ドラクエは「初心者向け」のRPGなのでね、いつかは卒業するもんだ

…ドラクエにしか興味を示さない「ドラクエ専門ゲーマー」というのもいるが


15: 名無しさん 2019/03/20(水) 19:54:34.69 ID:Uxbx6l3bp
変えるには、全年齢対象をやめるべきかな


16: 名無しさん 2019/03/20(水) 19:58:25.07 ID:3HFjYxGn0
ドラクエは昔と比べて変わってるよ 


22: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:16:35.90 ID:K8Ikki5Z0
むしろ下手に進化させたら既存ユーザーからもそっぽ向かれそう
変えたいならナンバリングでやるべきじゃない


23: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:19:19.91 ID:UHtXTlyz0
ドラクエってFFにとっての7みたいなのがなくね?
FF7はFFシリーズの一つの区切りだけど
ドラクエはずーーーーっとドラクエのまんまじゃん


24: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:19:54.90 ID:ozATlhGe0
いやーさすがに11はいろいろキツかったよ
少しずつバレないように変えていくべき


27: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:23:47.14 ID:K8Ikki5Z0
9と10はディレクターの藤澤が超保守的だった上に作り直しさせたりでとにかく製作期間も延びまくったのよな
その期間で実験的なことがほぼ出来なかったのは痛すぎたね
まぁナンバリングとは別にドラゴンクエストワールドみたいのは作ってみてもいいんじゃね


28: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:24:49.06 ID:TUyVPmuKd
ドラクエって毎回必ず新しいことやってんだけどなあ、11以外


34: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:32:42.53 ID:K8Ikki5Z0
>>28
10の相撲バトルは新しかったな
あれ外人に見せたら馬鹿にされるの目に見えてるしw


33: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:30:03.49 ID:GHlsEjIE0
ドラクエはもう固定客のためのゲームで終わらせていいんではないか 
ファンは変化を望まないだろうしどうぞお好きなようにとしか


37: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:36:13.83 ID:+A/hAKeV0
2 屈指の難易度

3 職業システム

4 馬車システム

5 モンスター仲間


これに対して、FFは言うほど進化してないぞ。


65: 名無しさん 2019/03/20(水) 21:37:42.43 ID:0AsMwC99M
>>37
2は屈指の難易度じゃなくて初のパーティってとこでしょ一番のポイントは


69: 名無しさん 2019/03/20(水) 22:10:43.25 ID:lgvEvh/vr
>>37
DQ5のどこが進化やねん
条件つきで仲間になるキャラクターが増えただけやん
判定はアイテムドロップとやってること変わらんし
FF2のスキルとか3のジョブとか4のATBの方がはるかに新しいやん


39: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:39:32.94 ID:rO4uLoEO0
ドラクエは変化するタイミングを完全に失したんだよな

2はイベントシーンで一枚絵を使う予定だった
4はそもそも作る予定じゃなかった
5でメインコマンドを完全に変えようとした
7は当初64DDで全く新しいRPGを作ろうとしてた
9はアクションゲームにしようとした

いずれも様々な理由でボツになり、変わらないまま現在に至る


43: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:44:43.39 ID:z/0bF2aR0
>>39
6か7か9あたりでアクションRPGに変化させるべきだったな
スーファミまではそこそこ高グラで売ってたのにPS末期にクソショボグラで7が出た時はおどろいた


41: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:42:15.09 ID:tW2rAfl6a
10相撲システムは絶対オフゲーで化けると思うんだけどな
オンだとインフレの波にやられた感あるけど、ちゃんと重量のバランス取れればコマンドRPGの最終形だと個人的に思ってる


42: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:43:35.61 ID:z/0bF2aR0
そろそろ流石にコマンドやめろ
アクションにしろよ


44: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:45:25.79 ID:3HFjYxGn0
アクションはコマンドの上位互換でも何でも無い
そう言うゲームがやりたければ他をやるべき


45: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:45:56.78 ID:fgGCnqys0
基本的な戦闘システムは初代から全く変わってない
ターン性でコマンド選ぶだけのサルでもわかる仕様、10だけはちょっと違うけど
「誰がやっても同じゲーム体験」に拘ってる堀井雄二の意向だろう


50: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:50:06.26 ID:3HFjYxGn0
つかそんなにアクションのドラクエやりたかったら
ドラクエヒーローズやれば良いんじゃないかな

ヒーローズ


52: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:51:03.43 ID:3Xcv2ysq0
あれは無双みたいなもんだろ
俺たちが求めるアクションというのは
イース7や8みたいなモノだ。

イース8


54: 名無しさん 2019/03/20(水) 20:54:09.16 ID:TUyVPmuKd
10のバトルって他のオンラインRPGと比べてどうなの?
俺はオンラインはドラクエしかやってないから、他と比べてどうとか分からないけど、すげえ面白いと思うんだ


62: 名無しさん 2019/03/20(水) 21:31:45.23 ID:oqMJP1FLd
>>54
ドラクエ10の戦闘は実質ATBだから
11も10を元にすれば良かったと思うよ
戦闘の中身は他のドラクエとは別物になってる


57: 名無しさん 2019/03/20(水) 21:03:15.97 ID:2xUL5J2e0
常に変化が必要ってことは
そこに既存ユーザーしか居ないってことだよ


59: 名無しさん 2019/03/20(水) 21:08:16.92 ID:qphL2IEF0
シリーズものなんだからそれでいいだろ。


60: 名無しさん 2019/03/20(水) 21:26:37.34 ID:bfO6JekRa
ドラクエは結局ドラクエじゃなきゃダメって事なんだろ
FFみたいに戦闘をアクションにしたりとか出来ない


68: 名無しさん 2019/03/20(水) 22:06:53.40 ID:nUMKxt0r0
ファンが望んでないんだから今のままでいいよ
大幅に変えるなら敢えてドラクエの名前を付ける必要は無い、新規で作るべき
FFみたいに保険かけてブランド売りするのが1番糞


70: 名無しさん 2019/03/20(水) 22:12:38.97 ID:ynbcsj770
そもそも、どういった進化がお望みなんだろうな
俺はオープンワールド化したDQ1がやりたい程度だわ


80: 名無しさん 2019/03/20(水) 22:31:19.66 ID:0AsMwC99M
>>70
俺はドラクエヒーローズ2を進化させていったドラクエがいいかな
敵の攻撃をリアルタイムに防御したり距離をとって回避や回復したりは楽しかった
あと、無双系だから敵の大群との乱戦もロトの紋章みたいで楽しかった
コマンドが古臭いとか悪いとは言わないけど、ヒーローズやビルダーズみたいなアクションの方が面白い


74: 名無しさん 2019/03/20(水) 22:21:08.92 ID:fgGCnqys0
何も変えなければ右肩下がりしつつ暫くは持つ、と思いきや
「海外で売れないと作れない」とか言ってるんだよな
このままのやり方じゃ海外で売るなんて無理だけど


82: 名無しさん 2019/03/20(水) 22:38:46.46 ID:GCoPDuF30
ヒーローズとかビルダーズなんかの派生もあるし無理に変えすぎるくらいならいつも通りでも。
でももうすぎやん限界だろうなぁと思う。


94: 名無しさん 2019/03/20(水) 22:56:08.40 ID:BgX0VPIK0
DQも後期ナンバーは割と迷走してるが、11は結構頑張ったな感はある


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1553078551/


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