サクラ対戦--

1: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:41:18.81 ID:WgNPbclS0

そんなみんなが買うようなゲームなの?
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3: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:43:06.29 ID:WgNPbclS0

キャラデザが変わったってどうでもいいじゃん
そんなに思い出深いの?
18: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:52:47.11 ID:RBF3WjVE0
>>1
>>3
いや、基本的にオタク向け
説明はしづらいけど恋愛シミュ、戦略シミュ、女子+ロボ+歌みたいな組み合わせをやった元祖みたいな感じ

キャラデザが変わるのは結構大きい
そのイメージで固定されてるからサクラ大戦ファンには
ドラえもんの声がわさびになった時より違和感ある気がする

4: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:43:25.43 ID:NhErpjAO0
正直ゲーム部分はことごとく微妙だった
8: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:45:35.40 ID:5km4XJNHM
>>4
PS/SS 時代ならシステム含めて及第点だったんだが、PS2 世代に入るとたるさと古臭さがな
6: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:43:56.03 ID:5km4XJNHM
ライトオタク向けの、大正ロマン"風" シナリオ

脚本の あほさる の描く世界観が好きなら、滅茶苦茶わくわく楽しめる内容ではあった・・・

7: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:44:41.11 ID:tZK08IAA0
簡単に言うとミニゲームが豊富な紙芝居ゲーだね
昔はこういうゲームが流行ったんだよな・・・
今じゃ完全に廃れたけど
9: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:46:59.72 ID:BLG7/unU0
ときメモにアニメ足したゲーム
11: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:47:28.95 ID:E0hFi5cDd
>>9
それにスパロボぶちこんだら完成

10: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:47:09.11 ID:F/fSrRFY0
戦闘パートは絶対に詰まないようなバランスになってるせいで作業感強かったな

サクラ大戦

69: 名無しさん 2019/03/31(日) 04:55:53.12 ID:nIMIHBxd0
>>10
まあ他のシミュレーションゲームに慣れてる人にとっては簡単過ぎだったかもしれないが
殆どやった事が無い自分にとっては中々手ごたえを感じたよ。多分やった事が無い人の方に
難度を合わせてる感じだな。おそらくそう言う人の方が多いはずだからね

しかし今回はアクションゲーム化すると言う事で、その辺のゲーム性も大幅に変わるんだろうか?

13: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:47:56.81 ID:5km4XJNHM
90年代後半は あかほりさとる がマジで猛威ふるってたからな

今の なろう を超えるだけの影響があった

14: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:50:37.18 ID:nqAD104ma
ときメモブームという、気に入った女を口説くゲームが流行り
PCでは18禁ゲームで気に入った女の子と最後までいたす同級生というアドベンチャーゲームが異例のヒットになった
こんな軟派でハレンチなゲームなんてできないよー
というCSオタ向けに、広井王子が目をつけ、あかほりさとるつれてきて藤島康介の絵とかロボとか楽々シミュレーションとかくっつけて手にとる言い訳をしやすいようにしたのがサクラ大戦というゲーム
56: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:47:47.24 ID:ySoVE0xy0
>>14
これ
サクラの少し前にときメモが流行って普段ギャルゲしない連中も「いや恋愛とかじゃなくてゲームとして面白いから」って言い訳でやってた
そこを続けてうまく掬い上げられたのがサクラ
まあどっちも死んだけど
16: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:51:14.52 ID:WgNPbclS0
なるほど
ときメモのキャラデザがブリーチの人になったようなもんだからみんな怒ってるのか
そんなみんなが大好きなゲームなのか
17: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:52:40.19 ID:E0hFi5cDd
歌だけ良かった記憶
でも調子にのってミュージカルやって寒くなったのも覚えてる
19: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:53:21.58 ID:5km4XJNHM
ゲームシステムやイベントはおいておいて

ストーリーや演出だけは王道を突っ切ってる名作ではあるのよ

20: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:53:55.37 ID:RBF3WjVE0
>>19
新作もそこだけは曲げずにやって欲しいね
ベタで良いから王道であって欲しい
21: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:54:01.89 ID:E0hFi5cDd
すみれに全力
22: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:55:05.41 ID:O/rLgm7b0
面白くない
戦ヴァルは面白いがこっちはぬるすぎ
23: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:57:26.14 ID:5km4XJNHM
数あるハーレムな主人公の中で、大神隊長だけが万人から許されるとかネタになってたなw (今はリトさんがいるけど)

大神

25: 名無しさん 2019/03/31(日) 02:58:26.34 ID:Jf1VGjTc0
よくわからん豪華感があったな
 
ギャルゲなんて流行ってたから手抜きで作ったようなのも乱発されてたが
一流メーカー(当時)が大予算組んで本気で作ってきて存在自体がネタ感あってこりゃ買わんと、って感じがあった
27: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:00:51.07 ID:E0hFi5cDd
ロボが鳥山明の世界に出てきそうなスチームパンク感
28: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:02:36.03 ID:vgYDbZlA0
3までは単純にオタク受けする要素が噛み合っただけ
29: 名無しさん< /span> 2019/03/31(日) 03:03:25.63 ID:0qaNQuuFa
ギャルゲーは本来好感度上げて樹の下で告白されるゲームだったのがサクラ大戦が大作に変えたのよね
31: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:04:56.93 ID:E0hFi5cDd
>>29
樹の下行って誰もいなくてプレーヤーの独り言エンドが至高
30: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:04:23.78 ID:7dQsXT4K0
大正ロマン+宝塚+ギャルゲ+スパロボ
32: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:05:55.20 ID:Jf1VGjTc0
基本、既存の要素を丁寧に組み合わせてるだけなんだけどLIPSは発明かな
単なる分岐選択肢ってだけだった会話の選択に会話感出すのに成功した
33: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:07:26.27 ID:XUu0nDH20
ちょっとした古臭さが一周回って新しかったのかも
勝利のポーズ「キメッ!」とかね
今では古すぎるので新サクラでこれやっても受け入れられるか怪しい

dfc893bd-s

34: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:07:29.58 ID:iB8Of+cv0
ギャルゲと一言で言っちゃうのもどうかと思う
大正浪漫、蒸気機関、ロボ、ミニゲーム、歌、次回予告、色々当時のギャルゲとは一線を画してたし今の時代に出してもやっぱそこらのギャルゲとは比べものにならないと思う
てか主人公の男があれだけ好かれるってのがギャルゲではあり得ない
37: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:09:03.33 ID:RBF3WjVE0
>>33
そこは戦隊物の決めポーズみたいなものだなら
どこかで残しておいて欲しいな・・・

>>34
下手するとヒロイン勢より好感度が高い主人公という謎のキャラだからねw

38: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:10:33.37 ID:kg+Nl0wV0
EDが変わるってので1から4まで流れでやったな
2のED夢の続きの全パターン見たくてやり続けてたのは覚えてる
40: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:11:43.83 ID:7dQsXT4K0
当時別にオタクでもなかったけどサクラ大戦のビジュアルと名前は周りの奴ら知ってたからな
43: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:14:34.47 ID:tZK08IAA0
>>40
まぁ、あれだけCMバカスカ打ってたらね
俺もCM見て知って買ったクチだし
41: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:14:24.08 ID:pXA/+IxC0
OPムービーに3億円かけたという噂がながれるほどの超大作ギャルゲー
42: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:14:28.34 ID:E0hFi5cDd
昔のセガは良かった中の1つだし
44: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:17:10.68 ID:AiFi9zOp0
まあゲキテイが全て
当時の奴はCMで刷り込まれた
46: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:20:01.27 ID:tbi6UTth0
恋愛シミュレーション物なのになんか主人公がやたら人気だよな
51: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:29:28.50 ID:3YFQjzT20
当時は「アニメのようなゲーム」があまりなかったからな。
そんな中で超豪華スタッフ使ってオリジナルの「アニメのようなゲーム」はインパクトがあった。
PSのFF7で3Dの次世代を感じたけど、サクラ大戦は2Dの次世代を感じた作品だったな。
52: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:35:31.96 ID:7dQsXT4K0
オタクがゲームをやることはあってもゲームをしてオタクになるやつは少なかった
サクラ大戦はそのパイオニアと言ってもいいんじゃないか
57: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:56:20.96 ID:7Lv0wfXp0
あーだこーだ言ってもやっぱ広井(RED)あかほり藤島のネームバリューが一番でかい
この3人が組むってだけでオタクの間では大ニュースになった時代だし
58: 名無しさん 2019/03/31(日) 03:57:42.70 ID:iMVyuKSi0
新作が続編ってキツイよな
まずは遊びやすくした1をリマスター化して出してもらいたい
61: 名無しさん 2019/03/31(日) 04:20:06.17 ID:0H1IlQip0
アニメとゲームが高い次元で融合した
当時は画期的だったゲーム
アニメムービーや歌や
じゃんじゃん金をつぎ込んだバブルの産物で
今やって面白いかは疑問
62: 名無しさん 2019/03/31(日) 04:21:57.51 ID:87LsTnjJ0
ミカサ発進ムービーのスケール感は凄かった(特に2)
63: 名無しさん 2019/03/31(日) 04:23:46.43 ID:Jf1VGjTc0
クリアした後にミニゲームで日常をプレイできるってのも新しかったな
65: 名無しさん 2019/03/31(日) 04:32:12.06 ID:NE2pCGE90
花札ゲームは入れとけじゃないと買わんぞ
初代1には入ってたんだからな
麻雀はアマガミで満足している

新サクラOPの歌は神曲なのは分かったんで
あとは花札ゲームが入ってれば文句なし

67: 名無しさん 2019/03/31(日) 04:53:11.18 ID:nIMIHBxd0
ジャンルとしてはギャルゲーに当たるのだが
ゲームの方式としては、プレイヤーがアニメに入り込んで遊ぶ
いわばプレイングアニメ的な方式。だからいわゆるギャルゲーに興味があまりない人でも
遊んでて純粋に楽しめるゲームであった。その形がとても新しかった
男主人公である大神も人気が高くそれ故女子ユーザーも割と居た

ただシリーズが進むごとにやっぱりマンネリ感が出てきて人気は徐々に下がって行った
そして5を境にシリーズが出なくなってたのだが今回久々の登場でさあどうなるか? と言った所

75: 名無しさん 2019/03/31(日) 06:01:34.36 ID:9jg+bQuc0
意味不明な合体技が早くみたい

必殺技

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1553967678/

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