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1: げぇ速さん 2019/04/07(日) 12:30:00.64 ID:/pmC/dO60

そろそろ真剣に考えないと手遅れになるだろう
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4: げぇ速さん 2019/04/07(日) 12:33:29.57 ID:IgnT1+PY0

スクウェアとエニックスはライバルとしてしのぎを削るべきだった
7: げぇ速さん 2019/04/07(日) 12:36:29.76 ID:WdSDZ6Es0
企業として大きくなりすぎたんだと思う
もう手遅れ
169: げぇ速さん 2019/04/07(日) 19:15:22.58 ID:PtmQreG7M
>>7
企業として小さくなるという方向らないのか?
8: げぇ速さん 2019/04/07(日) 12:37:36.46 ID:q8LSb6J60
真面目なマーケティング
これに尽きるだろ
10: げぇ速さん 2019/04/07(日) 12:41:02.41 ID:Fl49exhq0
新しい会社として新しいもので成功するしかないよ
優秀なクリエーターが断絶してしまったから、栄光のスクウェアは戻らない
12: げぇ速さん 2019/04/07(日) 12:42:12.51 ID:Oo+5UOSn0
なぁに簡単なことです
売れてるゲームをほぼリスペクトして
ガワを変えればいいだけです
14: げぇ速さん 2019/04/07(日) 12:42:38.91 ID:ztZL3SpU0
外注で出してるのは悪くないんだから内製を完全廃止にしてパブリシッシャーとして今後運営すればいい
19: げぇ速さん 2019/04/07(日) 12:55:25.15 ID:LnA9oR0qp
ニーアとかオクトラみたいにそこそこの開発規模でそこそこのヒットを狙った方がいいぞ
21: げぇ速さん 2019/04/07(日) 12:59:10.19 ID:BdzHwt1W0
チームをもっと細分化して小規模作品中規模作品をしっかり納期決めてその範囲内で出来るだけ作り込んで出す
22: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:00:34.39 ID:Qggv4rYZ0
ビジュアルワークス切り捨てろ
あそこが一番のガンや
25: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:11:05.20 ID:BC3d9Bxr0
>>22
子会社として再分離した上で、他社タイトルのムービー制作や、邦画のCGシーンの制作も受け入れれば良いんじゃないかなーと個人的に思う
ムービー自体のクォリティは高い訳だしさ
26: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:11:36.19 ID:2z9kX1y30
看板であるFFを、ゼルダBOWくらいの大傑作にしてシリーズ復活させるとか必要だろうな
任天堂にとってのマリオとゼルダがスクエニのFFだし
看板タイトルを軽く扱いすぎてたよね今まで、金を湯水のように使って阿呆スタッフに作らせてクソゲーにするとか正気じゃない
31: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:14:57.97 ID:BC3d9Bxr0
>>26
でも大傑作にする、なる以前の話で、今のスクエニのスク側にあのクセばかりの奴らをきっちりと纏めて
スケジュール決められる力量を持ったディレクターやプロデューサーになれる人材がほぼ存在しないという現実
32: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:15:42.59 ID:/pmC/dO60
>>31
坂口博信か吉田pか斎藤pくらいか
36: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:18:30.24 ID:t0SMwGo00
>>32
そういや中裕二は何してるんだろ?
一応カリスマプログラマーだったんでしょ?
29: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:14:25.74 ID:bgs142yt0
スクウェアはコンセプトの緩さとアイデアありきのバカさが良くも悪くも面白かった
合併してから責任取るやつが消えたのか良いバカさも消えて臭いイベントと納期優先の未完成品だけが増えた
49: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:57:24.40 ID:xtBK/GzV0
>>29
言うたらそれ合併前くらいから変わらんだろ
合併しても意味なかったんだよ要するに
2社バラバラなんだからどうせ
スクウェア製作で分裂するザマなんだぜ?
35: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:17:54.34 ID:WlYYEQmy0
FF→古参向け
DQ→古参向け
KH→ディズニーファン向け

最初から大多数のゲームファンや潜在ファン層を切り捨ててるからな
ニッチ分野で細々と続けるしかないだろうね

41: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:29:52.21 ID:/+GZXSuod
大作はFFKHに絞って中堅クラスのソフトを定期的に出していく
開発期間を短くする

けど実際かなりのペースでゲームリリースできてるのがね
やっぱ一番の問題はゲームがつまらないところなんだよなあ…そこだけは金で解決できる訳でもないし

44: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:43:58.50 ID:u5SnJF8c0
出すジャンルが偏り過ぎてる
アストロノーカみたいなのもドンドン出すべき
45: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:47:07.32 ID:dxwr7X560
スクエニで評価されてるクリエーターって吉田直樹と河津くらいか
この2人に次世代のでかい弾を作らせるしかないね
46: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:51:16.22 ID:aI2ZeK4ea
一回本気で今の解像度でドット絵で昔ながらのドラクエFF作る
50: げぇ速さん 2019/04/07(日) 13:57:32.44 ID:BC3d9Bxr0
>>46
PSP版FF4の時ですらツクールっぽい、ドット絵じゃなくてただのグラフィックじゃんって言われてて
スマホ版に至っては渋谷女史がドット打ってるのにぼろくそ言われてたからなあ

なので、解像度に拘るのではなく、折角HD-2Dっていう新しい表現手に入れたんだからこれを使ったDQFFを作るべきかと

51: げぇ速さん 2019/04/07(日) 14:00:12.93 ID:Sat83PiZd
スクエアの時の人材ほとんど残ってないから、原点回帰は無理だな。
FFは名前変えてブランド再構築した方がいいな。
52: げぇ速さん 2019/04/07(日) 14:01:06.73 ID:EbuJLZaq0
まず締め切りを守らせるこったな
53: げぇ速さん 2019/04/07(日) 14:02:36.43 ID:C88lYCwP0
野村をリストラして坂口に土下座してもどって来て貰う
野村がFFを1本作る間に坂口なら3本は出来るだろ
これで売り上げは3倍になる
54: げぇ速さん 2019/04/07(日) 14:02:37.88 ID:zXy/bMh20
一応そこそこのグラでFF15というまがりなりにも
オープンワールド作れたんだから
そこからしっかり発展させて、ちゃんとしたシナリオ付けれたら
ワンチャンあんじゃね
まぁ、無理だろうけど
56: げぇ速さん 2019/04/07(日) 14:07:17.52 ID:8vFcBqhmd
アクションが苦手だからまともなゲームじゃ勝負できないでしょ
もうソシャゲ乱発して当たるの祈るしかない
59: げぇ速さん 2019/04/07(日) 14:14:33.55 ID:le3g54tL0
生配信をしない
開発者からツイッターを取り上げる

以上

103: げぇ速さん 2019/04/07(日) 15:57:39.93 ID:WcBpwBZk0
>>59
これは必要性だな
61: げぇ速さん 2019/04/07(日) 14:20:05.59 ID:5YDstbB50
RPGとは何かを見直すこと
ジャンル的に低スペにも合わせやすいしクラウドとの相性も良いのに
変なとこに力入れて迷走してる

アクション畑のカプコンより圧倒的に立ち回りやすいだろうに

62: げぇ速さん 2019/04/07(日) 14:21:24.33 ID:H5O2NXkv0
スクエニは日本では頼みのFFの売上が13→15で半減したり
最近はキンハーやらレフトアライブやらもう悲惨だけど
まぁ世界のゲーム市場は拡大の一途だから日本じゃなく世界をメインに戦ったら全然いけるだろ
63: げぇ速さん 2019/04/07(日) 14:22:23.28 ID:ZLAFHCoK0
昔みたいに納期をキッチリ決め、その中で作る腕を磨く
65: げぇ速さん 2019/04/07(日) 14:25:59.74 ID:t4i5sWzv0
FFも海外でいつまで戦えるかな
っていうか外人はなんであんなにFF好きなんだろうな
69: げぇ速さん 2019/04/07(日) 14:30:50.43 ID:86WsKWHf0
坂口と植松と天野を雇う
70: げぇ速さん 2019/04/07(日) 14:40:10.74 ID:vD6lkgO80
FF7Rにこれ以上ないくらい注力する
懐古も納得の傑作にすれば信用を取り戻せる
77: げぇ速さん 2019/04/07(日) 14:47:06.93 ID:G4fg3fJBa
まずFFとドラクエのナンバリング無くせ
ナンバリングで10超えたら新規が入ってくるわけない
普通に考えりゃわかるだろ
メタルギアやったことない人がメタルギア14とかメタルギア15から「いっちょやってみるか」とはならんだろ
102: げぇ速さん 2019/04/07(日) 15:57:07.99 ID:zBVcybut0
>>77
ナンバリング以外のブランドに頼りまくったゲーム出してるからもう無理
ナンバリング付けないと本編だと見てもらえない
147: げぇ速さん 2019/04/07(日) 17:02:41.56 ID:J6m5Xi7l0
開発に時間かけない中型新規IP

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554607800/

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