海外ゲームサイト、「SEKIRO」をチートを使いクリアしたという記事を書き炎上、世界中で議論に
隻狼1

1: げぇ速さん 2019/04/11(木) 12:33:36.77 ID:L0tCxk+K0

『SEKIRO』をチートでクリアした記者への怒りが、愉快なネットミームに変化。マリオやソニックが「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた」と戒める | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190410-89445/

◆チートを使ったけど罪悪感はない

事の発端となったのは、海外メディアPC Gamerの編集者である
James Davenport氏が執筆した、『SEKIRO』に関する一本の記事。
「チートを使って『SEKIRO』のラスボスを倒したけれど罪悪感はないよ」
というタイトルが付けられた同記事は、何度ラスボス戦に挑戦しても
倒せないので、ゲームの流れをスロー化するModを使って撃破したという、

◆お前はゲームだけでなく己自身も欺いた

Davenport氏の記事に対する批判的なコメントは続き、
4月6日にはTwitterユーザーのFetusberry氏が
「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた(You cheated not only the game,
but yourself)。己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった。
近道を選び、何も得ることなく終わったお前が体験したのは、
何の価値もない空虚な勝利だ。リスクを背負わなかったがゆえに、
何の成果も得られなかった。それすら理解できないお前は実に哀れだ」
というツイートを投稿。2万のいいね、5000のリツイート、1500以上の
リプライがつき拡散されていった。

◆辛辣な批判も、ミーム化すれば愉快なもの

PC Gamerの記事を執筆したDavenport氏は、記事に対する反応を
受けて「これほどまでに多くのヘイトメールを受け取ったことはない」と述べ、
政治や陰謀論を語るゲーム記事を書いた方がよほど安全だと、
冗談気味につぶやいている。またミーム自体はおもしろいが、
ミームのきっかけとなったツイートの投稿者ついては、注目に値しないと語っている。

なおDavenport氏の記事に批判が寄せられた理由のひとつとして、
本作のガイド記事まで書いたゲームメディアの編集者/記者が、
チートを使わないとゲームをクリアできない上に、チートを使って
クリアしたことに満足していると自信満々に語っていることが
読者の癪に障ったという点が挙げられる。こちらについてDavenport氏は、
これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
クリアしたことがあると、自己弁護している。

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2: げぇ速さん 2019/04/11(木) 12:37:56.13 ID:L0tCxk+K0

「お前はゲームだけでなく自分自身も騙した」というツイートはミーム化しソニックの公式などもネタにしている 
  

3: げぇ速さん 2019/04/11(木) 12:42:32.01 ID:FTUCiET5r
面白いな
イージーモード云々の話とも関連性ありそう
5: げぇ速さん 2019/04/11(木) 12:45:09.60 ID:e/meWifor
でもゲームって基本的には自己満足なんだし、
個人的に満足してるって話は別に構わないんじゃなかろうか
ゲーム記事を書く記者としての資質という観点ではダメかも知れんが、
「要は楽しんだもん勝ち」みたいな感覚は頭ごなしに否定できるものじゃない
11: げぇ速さん 2019/04/11(木) 12:57:03.51 ID:0l5wee/r0
>>5
ゲームの記者が全く悪びれもせず公の場でチート使ったわwとか言ったらそら叩かれるわ
個人がオフゲーでチートするのは勝手にしろとは思うけど
29: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:18:19.03 ID:XiB3B8Kz0
>>5
こいつはチート記事書く以前に攻略のすすめ的な記事書いてたから余計に叩かれてる
6: げぇ速さん 2019/04/11(木) 12:46:10.89 ID:eypQOTjP0
最後の最後でチャレンジを諦めゲームを変える事にチャレンジしてしまった結果
7: げぇ速さん 2019/04/11(木) 12:49:25.92 ID:PumfJnRFp
どの敵にも必ず突破口があるのは素直に感心する
初めはこんなの無理ぽと思いながらも
確実にプレイヤースキル上がって行く
攻め力一つ上がるだけでかなり楽になったり
アイテムとか使えば有利になるし
8: げぇ速さん 2019/04/11(木) 12:50:13.19 ID:twz5PRBi0
マラソン大会を自転車で走るような感じだろ
それで本人が楽しいならいいんじゃ
ほっとけよw
14: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:03:47.02 ID:DRNIJqu/0
ゲーム攻略でこういう体験をした事がないか?
あるゲームでどうしてもクリアできなくて悶々と何時間もすごしそして夜眠って朝起きた時
自分の脳味噌が寝てる間に最適化されてそのゲームに適した形に変わっている
そういう事を何日か繰り返すと最初には見えなかったものが見えるようになってくる
そんな体験
15: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:04:35.55 ID:fSC6bR3m0
仁王で陰陽使うようなものだろ
いいじゃんというかmodってそういうもんだろ < /div>

23: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:14:40.46 ID:3GBkXvCa0
>>15
使える技を全て使ってクリアするのがゲームの醍醐味じゃねーのか
隻狼だって傘とか爆竹とかあるじゃん
ただ単に俺つえーをしたいなら違うゲームで幾らでもある
28: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:18:18.57 ID:fSC6bR3m0
>>23
その醍醐味はお前の価値観であって社会的に正しいものなんてない
人に押し付けたらアカンよ
35: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:20:58.90 ID:3GBkXvCa0
>>28
一般論よ
チートはあかんは常識でしょ
40: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:26:29.48 ID:jTfxdW41a
>>35
そんな常識ないぞ
チートDLCを公式が売ることすらわりとよくある
41: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:29:16.43 ID:F2U0AAzX0
>>40
フロムは売ってないけど
47: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:36:58.50 ID:jTfxdW41a
>>41
メーカーによって変わるなら常識とは言えんわ
16: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:05:49.21 ID:aFztQq6N0
> これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
> クリアしたことがあると、自己弁護している。

これが本当なら、もうこういう記者もソウルライクに飽きてるんだろ
新しい解法を習得してまでやりたいとは思ってないんだよ

嘘なら一般ユーザーより下手くそなのが記者やってるのがおかしい
カップヘッドの件もそうだったが

17: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:08:07.89 ID:FTUCiET5r
ここ大事な部分じゃね?

>氏いわく、もはや楽しいという領域を超えた難しさゆえにModの活用を決め、ゲームを簡単にしたうえでラスボスを倒したわけだが、それでも達成感はあったし、ゲーム体験が損なわれたわけでもなかったと。
ゲームの何に喜びを感じるかは、プレイヤー次第。Modはそうした遊びの寛容さや包括性の精神を象徴するものだと持論を述べて記事をとじた。

19: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:10:08.94 ID:Qgjld2dFr
ゲームの記事書いてるやつがチート使いましたなんて言うから問題なんだろ、オフゲーだし一般人が使う分には問題ないよ
21: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:14:26.24 ID:2dirXzP8d
黙ってりゃ何も言われないのに、なんで言う必要があったのか
22: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:14:31.32 ID:ko3FAAAMM
正直ゲームを覚えるにもある程度の熱量はいるから義務感とかでやってる人はチートとかやりたくなるもんなのかね
24: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:15:08.68 ID:Jxyq1wah0
別に良いじゃんバランス悪いゲームはユーザー側が調整するくらいで良い
クリアせず投げるよりよほど良い


25: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:15:29.83 ID:zqINT9/Vp
ラスボス強いわ。
俺もチート使いたいレベル
27: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:17:19.53 ID:eypQOTjP0
一般人としての意見なら構わないけど記者で食っててこのザマだよ
チート使ってクリアしましたなんて誰でも書けるよね

この件で無駄に攻撃的な人は自分が責められてるようで何かやましい事でもあるんだろうなって…

30: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:18:51.96 ID:Ra2Q9Dk30
レビューとして他に発信するなら
メーカーの想定した遊び方で記事を書くのはアカンな
31: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:19:37.36 ID:Ra2Q9Dk30
↑想定していないに訂正スマヌ
32: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:19:46.63 ID:Rg6J9Iud0
嫌ならMOD文化廃止しろ
そもそもゲーム内容を改竄して罪悪感がないという発想自体が日本人には理解できないんだが
36: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:22:00.49 ID:8teCLVWKa
オンゲならともかくオフゲなんだから別に良くない?
しかもチート使用を黙ってクリアしたぞドヤァってわけじゃなく使ったって正直に言ってるのに
37: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:23:20.19 ID:8EIoptvg0
辛口でクリアできないと「お前がヘタなだけ」と信者に上から目線で叩かれるゲーム
というのを念頭に置くとそこまで悪い事かな、ていう気もする
44: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:33:29.22 ID:ko3FAAAMM
>>37
宮崎さん共通体験として難易度は変えないとかのはわかるけど、
共有したくても愚痴を言ったらヘタクソなだけ、こんなのもクリアできんのか、とか言われ続けるゲームになってるのが悲しいわ
38: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:24:03.93 ID:Yo7SlmfM0
セキロ騒動は難しくすればするだけ簡単に信者得れるけど簡単で楽しいってのを提供するのがいかに難しいかわかったな
45: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:35:01.09 ID:1aEAxv3w0
>>38
たしかに高難易度に付加価値を見出すのはメーカーの経営戦略なんだろうが
万人に受ける事は決してないわな、この先ずっと
せっかくの実力をさらなる商機に繋げる事ができないのは残念だ
42: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:31:14.84 ID:QDUbTAiM0
オフラインで一人でやる分には好きにしろとしか
ゲームを記事にして金を得てる立場でチート使ってクリアしましたは流石に草
それなら心折れて無理でしたの方がまだマシ
43: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:31:24.10 ID:mbtzG6CT0
チートは誰にも知られず、ひっそりとやらんとな
48: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:37:17.62 ID:tLY+c9ild
個人でやる分にはいいんだよ
イージーモード渇望勢もさっさとチートすればいい
ただ貴方がプレイしたのは皆とは違うゲームなん
だから
感想やレビューや増してガイド記事なんて書く資格はないだけ
49: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:37:45.25 ID:zx7QLUu30
一般人ならともかく記者って
これからずっとチーター記者の汚名を背負うんだろうな
自業自得
53: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:40:45.73 ID:f869vW+T0
外人は日本人よりチートに厳しいな・・・
55: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:44:14.33 ID:zx7QLUu30
>>53
日本でファミ通あたりがチート使ってクリアしたなんてゲロったら大炎上だと思う
59: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:47:39.06 ID:XPdWwfa20
これ許容できる人はマルチのチートもやりそう
ズルするのが悪いと思ってない
テストのカンニングとか万引きとかのリアル犯罪する人も同じで
自分を正当化して、言い訳して、悪いことだということを自覚しないようにしてる
自分自身を騙してるってのは本当にその通りだとおもう
60: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:47:49.77 ID:Qgjld2dFr
イージーで死んだら死の文字が笑とか回生が苦笑とかだったら面白いかも
61: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:48:18.32 ID:PmEROC1Fd
過去のソウルシリーズはチート無しでクリアしてるような奴が
ラスボスまでいったけどあまりにも強すぎてチート使ったほうがいいって考えるってすごいことだよ
63: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:51:52.65 ID:XPdWwfa20
>>61
そんだけ難易度は高いとはいえるだろうけど
だからといってチート使用が良いというのは別の話だろう
誰一人クリアできないってわけじゃないんだから
62: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:49:37.90 ID:ko3FAAAMM
ソウルシリーズはRPG寄り
セキロはアクションゲーム寄り

この違いは大きいんじゃない

66: げぇ速さん 2019/04/11(木) 13:52:48.87 ID:GKaTdDQy0
金もらってる人がチート使ってたらあんまりいい気はしないけど
チートしたって明言してるのはいいな
69: げぇ速さん 2019/04/11(木) 14:00:59.05 ID:XPdWwfa20
>>66
明言してるのは悪いことだと思ってないからでしょ
自分が下手なのではなく、ゲームが悪いと思ってる
72: げぇ速さん 2019/04/11(木) 14:07:53.32 ID:nCG7QoJ30
モラルの問題だわな
ゲーム記者が公でチート使ってクリアしたなんて書いたら炎上するに決まってる
83: げぇ速さん 2019/04/11(木) 14:25:12.53 ID:oLe90oqRr
チートの是非は確かにあるだろうが難易度下げても魅力は損なわれずに対するもあったと言ってる人に対して対してお前は自分を欺いてるだけで楽しめてないってのはなぁ
さびぬきの寿司食べてる人にお前が食べてるものは本物の寿司じゃないと喚く奴が居たら確実にキチ〇イ扱いされるのにゲーム界隈はなぜこうなったのか
88: げぇ速さん 2019/04/11(木) 14:29:49.83 ID:nCG7QoJ30
>>83
攻略記事まで書いてるのにその例えはないわ
95: げぇ速さん 2019/04/11(木) 14:36:42.71 ID:FHRbP6/Qx
>>88
いや逆に記事上げる日時、時間を制限されるプロだから使わざる得なかったんだろうよ
91: げぇ速さん 2019/04/11(木) 14:34:13.79 ID:pLvuTYGna
記者だからってゲーム上手いわけじゃないだろ…

196: げぇ速さん 2019/04/11(木) 17:10:27.61 ID:jHi2DAmc0
SEKIROをチートでクリアして何が悪い
オンライン要素も無いのに
200: げぇ速さん 2019/04/11(木) 17:12:20.12 ID:Fsv6Gpypp
>>196
強いて言うなら「黙っとけばいいのにそこは慎めよ」って話かと
お金もらってる奴が自慢気に言っていいことじゃない
そういう区別もできない仕事意識の薄さも問題に拍車をかけてる

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554953616/

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