マリオサンシャイン

1: げぇ速さん 2019/04/12(金) 22:56:55.01 ID:gUcuJqlD0

もっと他に大事なもんがあるだろうよ
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2: げぇ速さん 2019/04/12(金) 22:58:24.49 ID:V0UhgYP8M
水の表現すげぇってなるだろ
4: げぇ速さん 2019/04/12(金) 22:59:29.50 ID:J3dGr21X0
ウェーブレース64とか?

ウェーブレース64

14: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:07:51.62 ID:RhEQWpn70
>>4
まぁこの辺がピークだわな

ファミコン→スーファミ
PS→PS2
辺りが1番感動したわ

67: げぇ速さん 2019/04/13(土) 00:23:45.94 ID:eSVBM5RL0
>>4
ウェーブレースってもう出さないのかね
ウエーブレース64のディレクターで現ソフト開発部門トップの高橋氏が昨年のインタビューでウェーブレース新作の可能性を問われて
「私達は日々多くのソフトを制作しようとしていてその一つがウェーブレースである可能性もあるかもしれません。個人的にもウェーブレースは好きですよ。」
とは言ってたらしいが
5: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:00:31.85 ID:/TROTo4Qd
水の表現がうまかったら
他の大抵のものの表現もうまい
53: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:42:19.81 ID:QFqRVT3u0
>>5
これ
6: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:00:43.12 ID:T7vKgRLP0
こと水に関してはなぜか任天堂信者もこだわってしまう不思議
7: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:01:23.57 ID:ajYv43dH0
チョコボで釣りして 水の表現すげぇ
9: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:02:08.05 ID:fV5Wt1700
BIOSHOCK

バイオショック

10: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:03:06.11 ID:fEOZJ+7Z0
ファンタジー系においてもフォトリアルにおいても水って基本同じ水なのよ。
静止している瞬間が無い、自然な動きが続くっていう。

そこを綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事なポイントだと思う。

92: げぇ速さん 2019/04/13(土) 03:09:25.09 ID:nTbzcSwG0
>>10
> 綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事
俺もそう思う

必要なモノを過不足なく表現してくれればいい
余計なノイズまで詰め込んで濁らせるのは勿体ない

11: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:05:32.50 ID:13gbB85X0
水の表現凄ぇ!だけじゃなく水をゲームとして活用できてたのはマリオサンシャインとかウェーブレースの系譜ぐらい
セキロでも水中はあったけど地上戦の劣化でしかなかったな
多くのゲームで水はただの雰囲気作りでしかない
12: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:05:41.84 ID:fEOZJ+7Z0
ある意味グラフィッカーにとっては自分の実力を見せつける場面というか、力の入れ所。
13: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:05:54.54 ID:2XIkks+e0
パンティーの表現にこだわってほしい
15: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:07:54.10 ID:Q8NjUEZ80
わいは美少女のワキの描写頑張ってほしいと思う
16: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:07:59.61 ID:PuFD9wFLa
ハードウェアの性能がもろに出る
17: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:09:04.19 ID:q50JdXw50
こんなのアンリアルの頃から言われてるよな
18: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:12:18.95 ID:Ys/Hnf8sa
床や鉄の輝き何かも一世代進んだなーと関心した
19: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:12:42.89 ID:FVKSIWHbd
絵がすごい分には別に良いことだろう
それで何が向上するかの問題なだけで

オブジェが増えて視認しづらくなるとか今回の場合ならエンコードの邪魔になって見た目が荒くなるとかなら
余計な機能呼ばわりされる

20: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:16:23.03 ID:YTbtXLQwM
これ、グラすげえ!と言ってること同じだよな
21: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:17:31.19 ID:T7vKgRLP0
>>20
完全に同じだな
66: げぇ速さん 2019/04/13(土) 00:21:26.44 ID:G3mPE3dd0
>>20
グラすげえがバカにされるのは、その言葉が曖昧だからだと思う
エモい!とかと同じレベルで中身がない
どう、どこがすごいか言えばいいのに
69: げぇ速さん 2019/04/13(土) 00:32:59.21 ID:z/JHh8a30
>>66
料理番組のゲスト並みのコメント求められるのか
22: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:17:59.38 ID:iU24QVQN0
水だけでなくて他の自然表現にも重き置いてほしい
23: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:18:15.77 ID:xVGsN6ds0
ブレワイでコログ見つけた時に画面アップになって水面が近いとすげえってなるな
24: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:19:19.72 ID:Ys/Hnf8sa
炎の表現はいまひとつすげぇと感じた事がないな
難しいんだろうな
28: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:23:41.95 ID:jTEFy7c60
最近だとピクミン3の水たまりとスプラトゥーン1のマヒマヒリゾート&
;スパのプールが綺麗だね。
何が綺麗って水底に映る細い光の揺らめきが綺麗だった。ピクミン3はそれに加えて近くの動的なオブジェクトも映り込むのが良かった

ピクミン3

29: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:25:29.89 ID:anNpou52d
64当時は「メタルマリオしゅごい マジメタル」と思ったけども
30: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:26:21.65 ID:q50JdXw50
一時期クライシスが凄い凄い言われてたな
31: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:26:24.49 ID:2G0KQHNyr
ドライブクラブも言ってなかったっけ?
32: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:26:42.41 ID:fiIXIB6ka
水、草、影
ゲームはこの表現か面白さに直結する
33: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:26:49.19 ID:sGqt+fZ1d
水で濡れた下着とかの表現なら
34: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:27:39.71 ID:xbfaqSqU0
グラがいいにこしたことはないがゲーム全体のクオリティ損なってまで必要な要素じゃないってだけ
グラがいいならいいに決まってるがグラがいいだけで喜ぶのがいるからそれはちょっとね
35: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:29:32.43 ID:7JVAZG5Qa
流水や水しぶきが綺麗になってから言え
36: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:29:38.74 ID:jTEFy7c60
PS3以降、水面の波に関してはMaya標準の「海洋シェーダ」がほぼそのまま動くようになったみたいで
ありとあらゆるタイトルで水面の描写力は一定以上のレベルに引き上がった。
洋ゲーの描く水のほとんどが海か川だから海洋シェーダーだけで十分だったりする。

任天堂はプールや水たまりという身近な水をモチーフに選んで、身近だからこそ水中の光までもをゲームCGで描いて再現させたのが
よりリアルに感じられた。毎日風呂に入り学生なら毎年プールに入る日本人らしい着眼点なんだと思った。

37: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:30:16.26 ID:2i9b0mPS0
水がゲームプレイに結びつく作用のほうを強化すべきだな
何かを濡らせて有効活用したり敵を陽動する手段にできたり
38: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:30:49.20 ID:OsYJYtCq0
水が綺麗だと泳ぎたくなる
40: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:31:46.41 ID:q50JdXw50
でもぶっちゃけ一番好きなのは風のタクトの水の表現なんだがw
47: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:35:38.38 ID:89lHhTqh0
中心になるほど重要ではないけど、グラフィックの中の要素としては重要度は高いほうだと思う
アクションゲームだとプレイヤーと相互作用を起こすものの代表だし

>>40
寧ろそれこそが『表現』だと思うぞ。
現実をなぞるだけに過ぎない科学技術ごときでは今でも追いつけない、ホントの意味での『表現』。

52: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:39:20.13 ID:NMtOG4k/0
>>47
「大神下ろし」に感じいる的な

最近始まったアニメ「鬼滅の刃」が刀身が浮世絵風の水のエフェクト纏ってて美しい

41: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:32:13.07 ID:OfKFLVj8d
飯のグラフィックがスゲェ!の方がスゴくね?

おにぎり

42: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:32:58.64 ID:Ys/Hnf8sa
飯はリアルだけだと逆にまずそうに見えるからな
ほぼほぼセンスだね
マシンパワーというより
45: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:35:15.22 ID:q50JdXw50
飯・・・つーか、ゲームやってて実際食いたくなったのは
フォールアウトのポテチとヌカ・コーラ、音がやばいんだわアレ
43: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:34:59.75 ID:FDKKwverM
FO4の水に濡れた表現凄いぞ
悪い意味でな
44: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:35:07.26 ID:GOD8CKu7p
水面はわりと綺麗なのあるが水中の表現が凄いと思えるゲームには今のところ出会えてないな
46: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:35:30.82 ID:sGqt+fZ1d
スプラトゥーンは重要かな
48: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:36:49.30 ID:Ys/Hnf8sa
スプラトゥーンのインク表現はこだわりを感じる
49: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:37:51.58 ID:6Evi/SHX0
ドラクエ11の時も水の表現がSNSで高評価されていて、それにツッコミしてた馬鹿がいたけど
水の表現が凄いから凄いと言っただけで
それが最重要でも、それが全てでもないんだよね
たまたま凄いと思ったのを凄いと言っただけで
50: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:38:19.80 ID:VnMvn7kO0
草よりは大事だろ
55: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:48:45.65 ID:ZAzjgbPK0
これ最初に言われたのってFF10だったような気がする
56: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:49:47.41 ID:eUBvKLNJ0
世界を表現したいなら真っ先に拘るところだろ
人類の文明・文化はすべて水から始まったみたいなもんだし
58: げぇ速さん 2019/04/12(金) 23:55:53.95 ID:hUlDWvbb0
マリオサンシャインは当時としては凄かった

マリオサンシャイン

62: げぇ速さん 2019/04/13(土) 00:08:39.96 ID:jIAwg/Vv0
ピクミンとかだったらキャラが小さくて水面とすごい近いから重要だけど

普通の7等身ゲーでは要らんだろうな

64: げぇ速さん 2019/04/13(土) 00:17:22.70 ID:G3mPE3dd0
水って2dじゃなかなか表すのって難しい。俺が2dの水で好きなのはスーファミのドンキーコングくらいかな

だから3dになった衝撃て意味では水っていうのが一番目に入る部分ではあるよね

あとリアルであればすごいともならないのが水で、水しぶきとかレンズに着く水滴とか、水にまつわる細かい演出ですげえと認識する。3d演出のうまさが一番出る部分でもある

よって重要だと言える

65: げぇ速さん 2019/04/13(土) 00:19:43.24 ID:G3mPE3dd0
任天堂の水の表現が良いってのは
マリオサンシャインやウェーブレースの水の跳ね返りとか反射とか飛沫がすごいって感じだ
あとめっちゃ爽やかな感じも良いね
あと溺死。マリオ64の溺死描写は怖すぎる
70: げぇ速さん 2019/04/13(土) 00:34:36.95 ID:C5S0COER0
アンチャ4のマダカスカルとRDR2の間欠泉とアサクリオリの濁った水の表現くらいだな今世代で感動したのは 
71: げぇ速さん 2019/04/13(土) 00:45:30.71 ID:KPxGz9sV0
オデッセイやってないがアサクリオリジンズは綺麗だったなぁ
87: げぇ速さん 2019/04/13(土) 02:13:40.17 ID:WPXn+AaJ0

ジャストコーズ4やった後、アサクリオデッセイやると水の表現は大事だなってなる

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555077415/

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