MOE

1: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:51:57.073 ID:GGiq6suX0
部下の転売騒動でギルドの頭が謝罪することになったり、ギルド間で市場戦争したりするあの空気が好きだったのだが?


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3: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:52:55.476 ID:7drQy9m40
時代の遺物
乱立と他ツールの充実からして維持されるほうがおかしいシステムでもある


4: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:53:12.977 ID:ibvYMMqj0
スマホでどんどん流れてきてるぞ
黒い砂漠
メイプルストーリー
この結果次第ではまた流れがくるかもな


5: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:53:15.504 ID:PHfE5U6M0
こん^^


6: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:53:29.216 ID:/5iNzRBma
代用品がいっぱいできた


9: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:55:29.745 ID:GGiq6suX0
>>6
あれだけグループで盛り上がれて盤外戦術も充実してるゲームが他にあるか?
あのせちがらく儚くも熱い電脳世界が俺は大好きだったのだが?


7: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:54:11.839 ID:7drQy9m40
市場の構成も変わったよな
ゲームが基本無料で多垢上等だったり
ノウハウが成熟して一部プレイヤー専用だったり


8: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:55:20.589 ID:J0znbk130
解る
MoE2はよ

MOE


10: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:55:35.851 ID:smI4///ad
金で解決できるやつはつまらんしかと言って一日中張り付いてるやつが勝ちってのも今の時代に合わねえわ


13: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:57:06.215 ID:7drQy9m40
>>10
RMT普及後は結局金で解決できるってのもな
廃人の時給なんて300円がいいとこで
廃人が10時間かけて稼いだゲーム内マネー、レアドロップを3000円出して買い取れとかいう話に


11: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:56:12.026 ID:fphDRRVGa
もうすぐラグナロクオンラインがくるんだろ?


12: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:56:55.756 ID:zK5d6R940
乱立が一番ダメージでかかったかなと思う


14: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:57:32.681 ID:GGiq6suX0
誰も求めてないのか?
基本に忠実なMMO作ればグラやストーリー性が低くても集まる人はいると思うんだが、俺だけなのか


19: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:59:53.800 ID:7drQy9m40
>>14
本当に作れるなら会社立ち上げて作って欲しいところ

ToS程度のグラでいいからシステム、ビルドがまともで
ECOみたいなアバター課金上等の方向で


15: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:57:59.656 ID:/5iNzRBma
俺の大好きなMMOがサービス終了してからどうでもよくなった


16: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:59:04.594 ID:obmm2IJVa
また何年後かにブームくるから待ってろ


17: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:59:09.371 ID:q23JMjys0
絆がテーマのMMOがあったらしい…


18: げぇ速さん 2019/04/13(土) 15:59:10.836 ID:UUcPMNXvH
時間を無限に吸われるんだけどそれが楽しかった


20: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:00:35.269 ID:6Xs5iK4Aa
熱い相場操作とかな
買い占めたりスレで世論操作したりなんて世界だよ!!


25: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:02:13.922 ID:pD8We9OE0
>>20
転売は熱かった
買い占めて値上げに成功したり供給量に負けて損したり


33: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:03:40.594 ID:GGiq6suX0
>>20
あれが本当に好きだった
何人かでやって成功した時とかね
しょうもないリターンでも成果があったっていう喜びが勝ってた


38: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:05:43.025 ID:pD8We9OE0
>>33
公式の発表を最速で見て値上がりしそうな物を買いまくるのも楽しい


41: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:07:38.396 ID:GGiq6suX0
>>38
そうなんだよな
意外なアイテムが急に高騰したり下がったりする
イベントの入りで事前に用意しておいたそれらしいデマを数人で撒くのも効果的だった
あの空気はもう味わえないのだろう


50: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:10:11.768 ID:zK5d6R940
>>38
本家のアップデート情報調べて色々対策してたら国内鯖には実装されませんとかワロタwwwwわろた・・・


55: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:11:20.248 ID:4q4kkFzr0
>>50
外国発祥のMMOとか時間差アップデートするからそういうのあったよな


22: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:01:07.670 ID:pD8We9OE0
次はVRMMOが出て息を吹き返すんだぞ


26: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:02:30.964 ID:eBr8wfDw0
>>22
仕事に疲れたおっさん達がやるとは思えない
若者には高すぎるって事でコケそう


30: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:03:07.981 ID:zK5d6R940
>>26
VRがもっと安価で普及すれば可能性あるかもな
当分は無理そうだ


36: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:04:55.153 ID:eBr8wfDw0
>>30
安価になったとして
人間の目が長時間耐えられないって問題を解決せんとなぁ


37: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:05:03.461 ID:7drQy9m40
>>22
無理だと思う、あるいは完全に別ゲー
VRの性質上ながらでなくずっとモニタ被ってそれに専念するってことで
平行作業できずまた疲れやすい
ボイチャ標準でキーボード依存度下げる話になることも従来のプレイスタイルと大きく変わるな


23: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:01:18.623 ID:l5vaOB0H0
ソシャゲの台頭
これがなければまだある程度賑わってたよ


27: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:02:40.172 ID:8vRpd/A10
辻ヒールやりたい


28: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:02:42.829 ID:r+VzZEdc0
スマホMMOはリネージュも黒い砂漠も日本版はおま国仕様の課金ゲーだから微妙


29: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:02:52.857 ID:zCa6Rqa00
クソみたいな類似品が量産されて人が分散して廃れた
廃れる前に規制をかけるべきだったんだよな


34: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:03:59.784 ID:ybM3hQKZd
ちまちまウルティマオンラインまだやってる

UO

45: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:08:44.274 ID:T1x+oNfQF
>>34
あれまだ続いてるのか!?


35: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:04:31.044 ID:UUcPMNXvH
スマホのMMOって面倒なレベル上げが不要とかが売りだけど
違うんだよそうじゃない


39: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:06:23.568 ID:zK5d6R940
>>35
老舗MMOもインスタンスダンジョンがメインになっちまってるのが悲しくて仕方ない


42: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:07:59.173 ID:zCa6Rqa00
>>39
MOが出てきてからだよな…IDメインになったの

フィールドでmobの取り合いとかも楽しかったのになくしやがって


40: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:07:22.781 ID:eqkEWQg40
課金アイテムの経験値ブースト使いまくって50時間狩りしないとレベル上がらなかったんだよなあ
そんな煩わしさ今のスマホネトゲじゃ味わえないからな


43: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:08:12.737 ID:6Xs5iK4Aa
ルーキー「この装備買ったんですけどどうですか!」嬉しい
廃「ゴミwwwwwwwwwwwwww」
俺「おお、燃える剣ええやん。だいぶ火力上がったやろ」


46: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:09:07.073 ID:uIt8uGJCM
時間を浪費する系は流行らない


48: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:09:49.054 ID:FPYbG5AT0
FF14でmobハント警察はいたな


49: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:10:00.765 ID:4q4kkFzr0
古参脳死狩りゲーって廃れつつも結構残ってるよな


51: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:10:22.007 ID:f1E8uM2Wa
エターナルゾーン知ってる人いるかな?流石にもうないだろうけど

エタゾ

52: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:10:54.713 ID:T1x+oNfQF
UOの何やってもいいし何もやらなくてもいいっていう雰囲気が好きだったな


53: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:10:59.037 ID:8UEID/GX0
IPとかくっさいこと言ってるから


62: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:17:24.518 ID:VW7ulH+mp
>>53
まあこれはある


54: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:11:05.447 ID:I01+A91qa
ドラクエ10で満足


58: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:12:44.198 ID:JuDluE5F0
面倒くさいからだろ
誰が娯楽でまで現実みたいな苦労すんだって話で
今までは社会に適合してなかった人達がやってたけどその人も疲れて減ったんだろ


66: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:28:14.708 ID:UUcPMNXvH
>>58
マイクラなんて不便と地味と面倒のかたまりだろ?
もし100x100削れるツルハシがあったら、取るまでが苦痛な作業で取ったらみんな止めると思う


59: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:12:49.863 ID:0httk6jzp
狩場の取り合いでギスってPKしたい


61: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:13:34.725 ID:rg8wrsuQ0
わい
13週年のrohanをいまだにやってるお


63: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:20:35.584 ID:q23JMjys0
よっぽどなことがない限り最初にやるMMO以上の感動は得られないから


64: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:23:26.254 ID:r5tY9kh9a
乱立して物珍しさ補正が無くなった事と
ガチャ等の札束で殴り合う要素が増えた事による


65: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:26:20.877 ID:r4baAGw/0
FF14みたいなWoWクローンが流行って時間を割く必要性がなくなった結果


67: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:31:22.577 ID:UUcPMNXvH
あーそれこそGoogleのクラウドゲーミングで
何やってもいいし何もしなくていい箱庭MMO来ないかな


68: げぇ速さん 2019/04/13(土) 16:47:34.436 ID:bnB1H+Loa
MMO全盛期にパソコンが欲しかった
ていうかもう少し早く生まれたかった


69: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:00:38.379 ID:gc0Cbu1Ba
神ゲー指数でいったらMoEが一番高かったぞ
特にワラゲ


70: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:02:29.751 ID:r5tY9kh9a
なんやかんやRO
ただしR化前に限る


71: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:04:14.046 ID:JaA9S4JS0
EverQuestで人生狂わせたからもう流行らなくていい


76: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:10:26.118 ID:aQ4FJ1OX0
拘束時間が酷すぎた
外部ツール発展してゲーム内より外部交流が大事になったとかじゃね


77: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:10:34.784 ID:G7T352dU0
もう無料という名の重課金は無理

定額制時代にもどりたい


78: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:10:43.963 ID:qS6Kpe7R0
MMO自体はスマホに移ってるし代わりにFPS層が膨らんだ気がする


81: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:16:56.318 ID:wiWmWAHMM
むしろ廃れてよかったろ
こんなん時間を無意味に奪うだけのジャンルじゃん
まだスマホガチャゲーの方が経済回してくれるから有益だろ


84: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:27:30.630 ID:dYouvBtl0
FF11が今熱い


87: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:30:08.492 ID:6Xs5iK4Aa
>>84
逆に11の方が面白そうなんだよな
PTくめなさそうだけどどなんだろ問題ないんかねえ


90: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:32:47.334 ID:0ahNPhP30
>>84
FF11はアドゥリンで死んだんだ
あらゆる選択肢があったゲームなのにアライアンスで占有エリア強要で絆()のクソゲーになって死んだんだ…


86: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:28:09.052 ID:a7nw/6eHp
pcゲー自体が厳しい


89: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:31:03.551 ID:zK5d6R940
>>86
MMOが流行った頃は高校大学進学時にPC買う奴多かったと思うが今はそうでもないんだっけ


95: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:45:36.460 ID:4ostofo90
全世界で誰も倒したことのないレイドボスに挑みたくても
先を越されるのを恐れた他ギルドとか他勢力が妨害してきて
協力すれば倒せるんだろうけど結局ギルド同士の足の引っ張り合いになって戦争みたいなことになったりとか
楽しかったよArcheage


98: げぇ速さん 2019/04/13(土) 17:52:59.009 ID:WIj9xaTT0
FF14しかMMO知らないけど熱中してた時は面白かったなぁ
ただなんつーか戦闘時の自由度が低すぎるのが気に入らなかった
もうログインしなくなって1年だ


引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1555138317/

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