1: げぇ速さん 2019/04/14(日) 19:18:45.25 ID:bStVsgLW0
グラやばすぎやろ
こんなのが大ヒットしたとか昔の人間はアホしかおらんの?
no title
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2: げぇ速さん 2019/04/14(日) 19:19:51.83 ID:9xLam7pu0
>>1
当時の他のゲーム 
no title
 
これと比べろよ
7: げぇ速さん 2019/04/14(日) 19:25:47.10 ID:Igl1nraRd
>>2
94年のバーチャと
97年のFF7を比べるのはズルい
10: げぇ速さん 2019/04/14(日) 19:30:05.72 ID:f1SM0Grw0
>>7
97年ので調べてきてみた
爆ボンバーマンってのも97年発売だったんだな
ぱっと見で気になったのがこのタイトルだったから他のがどんな風だったのかは調べてない 
  
no title

5: げぇ速さん 2019/04/14(日) 19:24:38.80 ID:j000wrsYd
FF7のムービーは当時世界最先端のグラフィックだった
世界中のCGデザイナーをかき集めて作ったので
開発費は100億オーバーだと言われる
68: げぇ速さん 2019/04/14(日) 21:42:41.83 ID:VbFVIr+R0
>>5
開発費40億宣伝費40億だぞ
6: げぇ速さん 2019/04/14(日) 19:25:44.37 ID:0mudYrfg0
戦闘と移動とムービーで頭身めちゃくちゃなんだよな
13: げぇ速さん 2019/04/14(日) 19:34:13.98 ID:DW7XphXgM
当時はこれでも時代の最先端のグラだからな
ムービーの力もあってなんとか誤魔かせてた
16: げぇ速さん 2019/04/14(日) 19:45:49.82 ID:0mudYrfg0
価値はその場の最先端なんだよな
今やゲームデザイン根幹からなにもかも否定される悲しい作品だ

書き割りマップをポリキャラが歩く2D+3D技法は発明といえるのに
現代で浅野RPGが踏襲したら糞ショボいとヤジが飛ぶばかり

17: げぇ速さん 2019/04/14(日) 19:48:51.30 ID:sQ28Ao6y0
いや当時でも冷静なやつは笑ってたぞ 書き割
雰囲気に飲み込まれてすげえすげえ言ってるのも多かったけど
18: げぇ速さん 2019/04/14(日) 19:50:46.00 ID:E0BusG1a0
当時でももうちょっと出来るだろって思ってた
21: げぇ速さん 2019/04/14(日) 19:57:29.48 ID:1VEX3zo70
戦闘時の等身で一貫してくれればよかったのに。

no title

25: げぇ速さん 2019/04/14(日) 20:01:41.72 ID:LmjOxOQn0
内容はともかく
7と8比べたらグラの進化すごいな
8でも久しぶりに見たらこんなにひどかったかなと思ってしまうレベルではあるが
29: げぇ速さん 2019/04/14(日) 20:09:04.67 ID:7UvP0UnVr
雑誌の写真を見たときはナニコレ?って思ったが動いてるとこを見たときは衝撃やったな。これまで2Dドットしか見たことなかったから。
33: げぇ速さん 2019/04/14(日) 20:14:02.14 ID:yESdNSsO0
ポリゴン時代の幕開けって感じだったな
当時はPSでもまだ2Dゲームが大半だったし
34: げぇ速さん 2019/04/14(日) 20:14:21.40 ID:wO08aRzW0
3Dゲームがほぼなかったって事に気づかない低能の1
39: げぇ速さん 2019/04/14(日) 20:26:15.74 ID:FugJaeos0
今じゃ信じられんけど当時はプリレンダとゲーム画面の区別がついてなかったし一枚絵の書き割りとフルポリゴンの区別もついてなかったからな
友人に時岡見せたらFF7の方が綺麗とか言われてショックだったわ
40: げぇ速さん 2019/04/14(日) 20:30:14.18 ID:ecfXalHb0
強敵を倒して(当時は凄かった)ご褒美ムービーを見る時代
おかげであまり懐古されない
44: げぇ速さん 2019/04/14(日) 20:48:29.46 ID:g+NotLgy0
立体を表現出来てたからこれでも2Dより上なんだよ!!
ローポリはロボみたいで愛着も湧く。
45: げぇ速さん 2019/04/14(日) 20:52:46.36 ID:t5BEqyO30
当時のPS1ポリゴンなら鉄拳2の方が綺麗だった気がする
46: げぇ速さん 2019/04/14(日) 20:56:04.15 ID:+J9Vhgem0
当時のテレビとPS1から出力される映像的に
ドットが荒くてこのグラでも許されてた
リマスターなんてするからこうなる
47: げぇ速さん 2019/04/14(日) 20:58:24.96 ID:g+NotLgy0
上手くテレビで補完されてたのか知らんが、あんまし酷い思い出はないんだよな。
48: げぇ速さん 2019/04/14(日) 21:04:03.72 ID:S9ctbgfG0
比べるならせめてバーチャファイターキッズだな
同時期だしデフォルメだし

戦闘シーンならバーチャ2

49: げぇ速さん 2019/04/14(日) 21:04:41.20 ID:bo3eDrOc0
まだ発展途上だからこんなもんっていう気持ちがあったからな
51: げぇ速さん 2019/04/14(日) 21:05:58.81 ID:zBhau1ri0
CMで流れたムービーを見てはっきりと次世代のゲームが来たと感じたよな
52: げぇ速さん 2019/04/14(日) 21:06:31.12 ID:/JHVqbly0
今の子供たちは最初から目が肥えてるからそう思っても仕方ないな
53: げぇ速さん 2019/04/14(日) 21:07:12.51 ID:a19GyBYk0
こんなくっきりしてなかっただろ
もっとぼやけて全体にモザイクかかってる感じだったからショボいのも誤魔化せてた
56: げぇ速さん 2019/04/14(日) 21:24:32.47 ID:1VEX3zo70
同年に放映された劇場版ドラえもんのオープニングCG 
  
no title
58: げぇ速さん 2019/04/14(日) 21:25:53.44 ID:+MPv6Xpw0
リアルタイムでの戦闘何やってるのか分からんかった
59: げぇ速さん 2019/04/14(日) 21:29:48.53 ID:AU6SqjA/0
ff7の前はビヨビヨとか幻想水滸伝とかで、本格ポリゴンのRPG知らなかったからなぁ。ワイルドアームズの戦闘はff7の影響で当時ショボいわって思ったな。
街のネオンとかテレビとか滑り台とか見るだけで本物みたいって感動してた。
62: げぇ速さん 2019/04/14(日) 21:36:53.65 ID:ReXTyLtm0
たった20年でここまで進化するとはな
20年後が楽しみだわw
71: げぇ速さん 2019/04/14(日) 21:46:47.88 ID:KQPz87KT0
同じ97年にスクウェアから出たトバル2がこれだから、もうちょっとなんとかなったかもしれねぇな

no title

no title

75: げぇ速さん 2019/04/14(日) 22:01:28.60 ID:PhROcVO20
>>71
二人しか映らない格闘ゲームと比べてもな
80: げぇ速さん 2019/04/14(日) 22:37:07.47 ID:u/iusyYWx
グラが凄いっていうより、これからのRPGはこんな感じに色んな手法で表現されるんだな!って新鮮さと驚きがあったよ。
それまではRPG=見下ろしなどの固定視点って感じだったから。

個人的には初代バイオハザードの手法でRPGを作ることの物量の凄さに驚いた

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555237125/

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