f8cdf004-s

1: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:41:04.85 ID:0YlnmqL80

国内だけで440万本も売れたらしいね
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5: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:43:13.58 ID:cWk/Z5el0

クリアしたという記憶はあるんだが
どういう話だったか
とか内容がほとんど思い出せんわ
8: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:44:30.26 ID:Sdg4nRvl0
ドラクエ系の放送でリッカの宿屋は普通にネタとして出てくるから
9って扱いからすると他のシリーズに比べてめちゃ優遇されてるよ
9: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:45:03.43 ID:sKiwGEAM0
すれ違い地図と歴代ボスは良かったよ

シナリオはう〇こ

10: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:45:30.28 ID:RNkbpGdh0
89の2作だけでもレベルファイブはとんでもなく頑張ったと思う
11: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:46:09.72 ID:GeQpZRQIr
リメイクしてもあんまり面白くないだろう

発売当時のブームの時にやってないと
価値がない

12: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:46:59.49 ID:ciS4XgZO0
ボスのデザインが残念だったな…
生前はホメロスみたいだったのに
20: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:52:14.40 ID:wR7vuqp40
>>12
エルキモス見た目かっこええやろ
13: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:49:16.34 ID:EB+XeMLOd
すれ違い体験が全てだから
あれをリアルタイムで味わえなかった奴には当然無価値だろう
15: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:50:42.84 ID:GhAu2Jx5r
中身がないソシャゲー走りみたいなゲーム性だから
16: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:50:50.63 ID:r0SPXE1z0
当時はすげー人気だったな
売れたのも分かる
18: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:51:33.10 ID:RNkbpGdh0
リメイクするならグランゼニス関連や災厄の王とか絡めてドラクエ9-2を名乗れるぐらいシナリオ増やしてほしい
22: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:52:36.07 ID:GxB/DWw30
ラスボス

no title

24: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:53:54.74 ID:z58Iss0k0
地図は新しくて楽しかったかもしれないが
ドラクエとしてうーん
正直リメイクでもやり直したいと思わないタイプのゲーム
26: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:55:21.38
ID:pRbqIk2Ma
ソシャゲの周回みたいなゲームだったけど当時はクソ面白かった
二度とやりたくないけどね
27: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:55:38.13 ID:hdBMaKsl0
すれ違いとか都会もんしか楽しめんじゃないか
32: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:57:59.68 ID:z58Iss0k0
>>27
上に批判意見はエアプみたいな頭信者わいてるが

一応田舎民にもまさゆき?だかの地図はまわってきたわ

71: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:34:15.78 ID:ogQ29nsS0
>>27
近所のイオンモールはブームの時すごかったわ
もちろん都会に比べてブームが覚めるの早かったけど
28: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:55:42.42 ID:EB+XeMLOd
数歩進むだけで枠全部埋まるからDS開くのが楽しくて仕方なかったな
そういう類のゲームだよ
エアプには永遠に分からない
34: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:58:46.52 ID:xBq8QOTQ0
すれ違いは当時、電車でやってた
都会住みだから新宿とか凄かった

でも、ゲーム機を気にしてるとすげえ危ないんだよな
ポケモンGOはあまりやらなかったけどああいうのはこれから先、2度と流行らないほうがいい

35: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:59:02.85 ID:IGB+32+uM
当初のアクションRPGなら買ってた
36: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:59:05.18 ID:r0SPXE1z0
シリーズ中リメイクして欲しい不動のナンバーワン
37: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:59:37.06 ID:u/3/AWY00
実体験だから言うけどドラクエ9は今から遊ぼうと思うと最悪なんだよ
ゲーム内の要素の大半が既に入手不能になってる
お願いだからこういう風に設計するのやめて
ましてや国民的RPGのドラクエなんだし
38: げぇ速さん 2019/04/18(木) 21:59:41.74 ID:RNkbpGdh0
同時に10を開発してたから当たり前だけど職業ごとの個性が強いのは良い
41: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:00:46.56 ID:ciS4XgZO0
すれ違いはヨドバシカメラに設置された場所でしてたな、酒場に来た人達は転生しまくった凄いキャラの人ばかりだった
42: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:00:46.14 ID:ue4XMrpn0
ドラクエやらん俺でもまさゆきの地図というワード知ってるくらい当時の盛り上がりは凄かった
反面ミルドラースの名前覚えるくらいネットしててもエルギオスしか知らないくらい本編の話を聞かない

地味に海外だけで100万売ったドラクエ

45: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:01:38.59 ID:wfbAoHv50
シリーズ中もっともフリーダムなシステムでどちらかというと人を選ぶはずなんだが
当時はめっちゃ遊ばれてたんだよなあw
47: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:02:44.42 ID:xBq8QOTQ0
みんな、1回プレイなんだよな

普通はドラクエ好きは何回も同じゲームやるんだけど
9だけはクリア後の要素が面白いから本編を覚えてないんだよ

モンスターズに近いゲームだよ
最近になってPS1のモンスターズやったけど似てると思った

51: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:06:07.76 ID:XvRx1ztX0
>>47
堀井自身がクリア後やすれ違い通信を楽しんでほしいから
ストーリーはさっくり終わるようにした、ってインタビューで答えていたから
もともとそうなる想定だったのかと
48: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:03:00.33 ID:awgu4hUZ0
一人一台の携帯機でセーブデータ一つで一人一ソフトで売りさばいただけっていう
49: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:03:58.73 ID:jSxuCR2Z0
>>48
まあ、どの程度かは解らんがそれで結構水増しはあっただろうな
50: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:04:05.65 ID:EB+XeMLOd
すれ違いの面白さ自体偶然の産物みたいなもんだったし本当に当時あの瞬間しか味わえない娯楽だったんだよ
今またあの熱狂を再現しようとしても無理だろう
普通にプレイすればその辺の凡ゲー以下で終了
52: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:06:23.41 ID:pRbqIk2Ma
すれ違い要素自体は他にも面白いゲームもあったけどDQ9よりハマったのは無いな
ポケGOとかもあんまりやらなかったし
55: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:08:35.29 ID:XRJLzsFz0
すれ違いはガチのブームだった
アキバのそこら中でDSをやってる光景なんてもう見れないだろう
ゲームやりそうもない婆ちゃんとか若い女の子とかも普通に居たしな
これを黒歴史なんて呼ぶのは波に乗れなかった人か地方民だろう
60: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:14:19.66 ID:ZazhYq560
ポケモンやPSOと同様に本編がチュートリアルで
クリアしてからの配信、すれ違いがメインのゲームだったな

俺はゲーム部分がクソすぎて途中で投げたけど
当時の職場の同僚は40時間でクリアした後、トータル600時間以上遊んだって

10も9と同じように本編はオフラインで
クリアしてからオンラインにする方が良かったんじゃないかね

61: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:17:14.56 ID:xBq8QOTQ0
すれ違いはそんなに面白いとは思わなかったなあ
あれは宝の地図と出すのがめんどくさいボスが簡単に手に入るからやってたようなもので
それ以上の意味はなかったと思うけどなあ
62: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:18:48.56 ID:RNkbpGdh0
戦闘システムにメスを入れまくった結果が直近の作品にしっかり反映されてるのでドラクエの転換点
63: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:19:44.99 ID:oxEuM9PT0
今やるならチート入れなきゃ楽しむの無理よなこれ
67: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:24:46.87 ID:xBq8QOTQ0
7から9までは、ほんとストーリーがつまらなかったな
1つ1つは良いんだけど、全体としてつまらない

11も焼き直しだから堀井の限界なんだと思うけど
1番新しいとこまでいけたのが5なんだよな

6からもう焼き直しルートに入った感ある
あとはコレジャナイになるだけ

74: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:35:34.74 ID:egk2ucxs0
すれ違い通信が流行っただけだから
他のナンバリングと違って旬が過ぎたら結局何も残らない
77: げぇ速さん 2019/04/18(木) 22:38:49.61 ID:DS9axwAp0
いや6以降では間違いなく最高傑作だろ
まあ10は知らんが
83: げぇ速さん 2019/04/18(木) 23:12:26.28 ID:c0YbGV4G0
秋葉で少し立ってるだけで地図いっぱいになったな
秋淀や公園にも行った
88: げぇ速さん 2019/04/18(木) 23:15:49.07 ID:DVhj0dXe0
暗めの話多かったから9好きだわ
ちな7も好き
90: げぇ速さん 2019/04/18(木) 23:25:57.37 ID:8m/iNXnv0
すれ違いによる地図や歴代ボスバトルだけでお釣りがくる
全装備のグラがあって着せ替えできるのもドラクエ10以前のドラクエとして評価できる
歴代メインキャラの装備やヅラを付けてなりきりプレイしたりも楽しい
ストーリーがつまらんのは認めるので、移植やリメイクしてもしゃあないのが残念

DQ9-

95: げぇ速さん 2019/04/18(木) 23:38:40.76 ID:uq97el2Z0
ストーリー覚えてるやつ0人説
96: げぇ速さん 2019/04/18(木) 23:40:04.06 ID:MA2YsS1wd
>>95
プレイ当時は覚えなかったけど、DQMでボスの出典調べてるうちに覚えた
98: げぇ速さん 2019/04/18(木) 23:41:46.05 ID:AkDTJA3M0
幽霊からの頼みを聞く話が結構ある印象
本人そっくりの人形の話とか、村ひとつ丸々石で作った男の話とか暗い話も多い
いずれも本人はとっくに死んでいる
103: げぇ速さん 2019/04/18(木) 23:45:56.28 ID:Q4j16QEb0
発売日の騒動以外でDQがブームを起こしたのって9のすれ違いだけだろ
104: げぇ速さん 2019/04/18(木) 23:47:33.03 ID:rP04+VcG0
ボスすっげー弱かったし
サンディ結局一度たりとも離脱しなかったのが相当ウザかった
なんやあれ

サンディ

115: げぇ速さん 2019/04/19(金) 00:32:39.21 ID:z5jxOPo70
>>104
離脱はあっただろ
105: げぇ速さん 2019/04/18(木) 23:48:02.02 ID:wvCHtHNE0
ぎんがのつるぎ作るまでやったから割とガッツリ遊んだはずなのに何も覚えていない
109: げぇ速さん 2019/04/19(金) 00:03:09.39 ID:cJ9rknto0
雰囲気としてはまるっきり外伝でナンバリングとは到底思えなかった
序盤で敵を倒してレベルアップさせる喜びとかどうのつるぎを買った時の喜びとか
防具と武器どっちにするか選ぶ楽しみみたいなものもなかった
9はソシャゲやってる雰囲気

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555591264/

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