FF10

1: 名無しさん 2019/05/02(木) 17:46:38.00 ID:qRmnWHNxa
JRPGの最高傑作だろ…
ストーリーを追っていくタイプのRPGの最終形態って感じだわ
チャラ男とホストとホモだらけのゴミとか言って叩いてたけど
switchでやるもんなくて仕方なく買ってみたけど
今までやってなかった事後悔してるわ

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2: 名無しさん 2019/05/02(木) 17:49:17.75 ID:1chfPZt1a
最近のストーリー重視のFFでは結構人気あるけど今のFFの崩壊の始まりなんだよな
好きな人は好きなタイプのゲーム

4: 名無しさん 2019/05/02(木) 17:52:46.90 ID:3CmzYyscp
ストーリーは導入から終わりまで丁寧でマジで全ゲームの中でもトップレベルの良さ
専門用語も主人公が別世界から来た一般人として始まるから受け入れやすいし最近のFFも見習ってほしい

9: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:00:29.58 ID:ErKcdzVt0
>>4
FF15とか分かりやすかったじゃんかシンプルで

5: 名無しさん 2019/05/02(木) 17:53:30.81 ID:ZOgVzMw00
今もうFFであんな世界観とかストーリー作れんだろうな

6: 名無しさん 2019/05/02(木) 17:57:16.80 ID:awEkuCYA0
パクり元がきちんとしてるとうまくいく

47: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:37:59.46 ID:aYFvQkpy0
>>6
パクリ元ってなんなん?
当時は↓が卵王子カイルロッドに少し似てるって思ったけど
・宗教が需要な要素として関わってくる
・めちゃ強い謎のおっさんがパーティを導く展開
・巨大で破壊の限りを尽くす怪物がラスボス
・主人公が消えることで怪物も消えるラスト

7: 名無しさん 2019/05/02(木) 17:58:44.56 ID:c4UutslYM
FFとしてみた場合は賛否両論あるだろうな

10: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:01:01.03 ID:E8GsJTsu0
でもでもティーダ首飛ばされて死んじゃうんだろ?

【関連記事】
FF10のティーダの生涯が悲惨すぎるwwww

23: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:09:09.42 ID:T4e8tgxtp
>>10
死なねーよw
ティーダは祈り子たちが見てた夢が実体化した存在だから
召喚獣みたいな存在だよ
最後はユウナが抱きつこうとしたらすり抜けちゃっただろ?

25: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:14:51.32 ID:pGvVJc5Pa
>>23
小説で続きがあるがマジでティーダ死んだよ

44: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:23:43.64 ID:7jrQvc5ja
>>25
倦怠期のカップルみたいになってたり妙に生々しくて笑えたわ
…笑うしかなかったわ

11: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:01:38.83 ID:hz74K1U60
STEAMでやったけど戦闘苦痛すぎてあんまり
話とアーロンは良かったな

ビラン

12: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:02:12.94 ID:smZGdWmo0
未だにアーロンさんって無精髭放置してムダ毛処理してるの?

アーロン

13: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:02:41.59 ID:hz74K1U60
ブリッツボールがテクモのキャプテン翼だったな

10

62: 名無しさん 2019/05/02(木) 21:54:37.83 ID:GVBVrGfN0
そういやブリッツボールがすごく面白かったな
ファンタジーのスポーツって設定とミニゲームなのが面白かった
今ミニゲームとかとってつけたようなもんしかないからなFF

14: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:02:43.27 ID:lMuIUf910
一本道だけど割と旅してる感はあった気がする

17: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:04:39.11 ID:ErKcdzVt0
一本道だけどちゃんと後戻りできるダルォオ?!

16: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:04:05.62 ID:HH1OAB9g0
軽く一周するだけなら神ゲーなのにやり込み出すと途端になあ…

18: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:06:07.43 ID:YwEEBUpb0
戦闘おもろいの?

33: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:35:25.21 ID:Iejvmbgs0
>>18
前半はじゃんけんみたいな感じ
この敵はこれが弱点だからこいつに交代しようみたいに
均等に使っていくのがだるい

19: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:06:35.26 ID:QBDjbpn40
キャラの顔がもう無理

22: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:08:53.01 ID:lMuIUf910
10までは割と褒められてるだろ

24: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:12:17.72 ID:42KWMWku0
戻れないけど理由がはっきりしてて皆で旅してる感はあった、13みたいに本当にマップが1本道なのとは違うし
キャラもストーリーも愛されてるな
大コケしたFFの映画は、10のストーリーだったらウケたんじゃないかと思ってる

28: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:22:50.51 ID:Y7r6+Y960
一通りコンプまでの平均プレイ時間は約200時間です

29: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:24:09.67 ID:gbZHS2aga
ティーダがキモい

31: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:30:42.40 ID:Pr0SEvYKa
>>29
なんであんなのが主人公なんだろうな
途中で心が折れたわ

36: 名無しさん 2019/05/02(木) 18:41:20.20 ID:Kqi1GKHv0
戦闘システムが先祖帰りした感じで当時から古臭かったな
番手確認しながら作戦立てるのもFFTが先にやってたし

43: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:17:03.58 ID:aWRDOnb60
変なパズル抜きのFF10出して欲しい
パズルしたくないからテンポ悪いわ

ff10

45: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:31:13.15 ID:wqbntS3Q0
「召喚士は通す。ガードも通す。キマリは通さない」

46: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:34:59.69 ID:PoydnFkU0
10とその後のFFで違うのはプレイヤーを意識しているかどうかだな
初のボイスやらフィールドマップ廃止に反発が出るのも十分理解した上で丁寧に作ってる感じがする
個人的にはティーダの不安やエボンへの反発をプレイヤーとシンクロさせるのが上手いなと思った

48: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:43:59.92 ID:iSTmu1bgp
>>46
世界観を理解させること、あの世界の常識がどうなってるかなどもティーダが知らん世界に行くことでしっかり説明できてプレイヤーが入り込みやすいよな
そこで一人きりで不安でも親しくしてくれる仲間には愛着が湧くし、唯一ティーダが知ってるような要素を発見した時はプレイヤーにも既に知らされてるから嬉しくなる
作り方が凄く丁寧だと思うわ

49: 名無しさん 2019/05/02(木) 19:47:39.48 ID:cL66W7Iw0
>>46
世界観かなり独特だったけど
ティーダ通してプレイヤーにうまい事なじませるのうまかったと思うわ

70: 名無しさん 2019/05/03(金) 03:49:57.33 ID:N9qATYLE0
>>49
用語とか出てくる度に聞くからな
コークンガパージとかと違ってかなり親切設計

51: 名無しさん 2019/05/02(木) 20:03:51.97 ID:tUIK4Sci0
今やるとカメラ固定が辛い

52: 名無しさん 2019/05/02(木) 20:05:48.21 ID:sfBSR2tL0
水球みたいなのの初戦あたりのところで挫折した
いちいちキャラがクサいし一本道の閉塞感半端なかった

53: 名無しさん 2019/05/02(木) 20:44:32.52 ID:TQVOZ+Iz0
今やってるけど、シナリオが神。

54: 名無しさん 2019/05/02(木) 20:44:33.06 ID:qek74BF50
作品自体は凄く評価してるけど
ゲーム部分は正直全然面白くなかった

59: 名無しさん 2019/05/02(木) 21:36:35.85 ID:PQPN1Xm+0
ラスボス戦の音楽が好き
アーロンがカッコいい

61: 名無しさん 2019/05/02(木) 21:52:25.14 ID:GVBVrGfN0
スフィア盤の成長システムとか召喚獣とか最強武器とか
FFらしいFFらしさが残ってた最後のFFだったなぁ

シナリオもキャラも良かった

69: 名無しさん 2019/05/03(金) 03:24:50.18 ID:mDXXRoyCa
俺も丁度今やってるけど戦闘の仲間入れ替えごっこが面倒だな
それ以外にも不満点はちょいちょいあるが全体的に見れば悪くはないな

71: 名無しさん 2019/05/03(金) 05:08:36.30 ID:DHXGiUpda
アクティブターンをウェイトターンに落とし込んで
ゲージ溜まる待ち時間を端折りつつも
行動による順番変動はそのままで
よく考えられてたが
何故かいまひとつな反応だった記憶

76: 名無しさん 2019/05/03(金) 09:02:42.65 ID:dC+jcSig0
終盤のジェクトとのバトルで号泣

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556786798/

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