ソニック-1

1: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:10:18.58 ID:xL1Wmf3q0
あんなにスピード感あるゲームは他にないだろ

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2: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:13:07.14 ID:2o1VQZT50
ゲーセン用ソニックのバーチャ風の格闘ゲーム好きだった
なんでセガは移植しなかったかなあ

3: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:13:17.07 ID:gIPibQmQ0
スピード感が無くなったから受けなくなったんだよ

4: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:13:33.61 ID:po9RpCHt0
スピード感があるから事故るし地形に対処する面白味が薄い

6: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:15:03.68 ID:xL1Wmf3q0
>>4
それはおまえの練習量が足りないんだよ
練習してなんぼのゲーム

23: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:36:53.82 ID:uxUO0EFE0
>>6
日本人に練習を要求したら負けだって格ゲーが身を以て示しただろ

25: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:42:17.33 ID:xL1Wmf3q0
>>23
けどそれって自分はCPUか対人かによると思うんだよね
CPUだったら体に覚えさせればいいだけ
ただ対人となるとそれ以上のものをもっと要求されるから練習+実践経験を積まないとならない
前者だったらそんなハードル高くないと思うんだけどね

5: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:14:52.23 ID:1neOOg+2p
見た目が難しそう。

やってみたらそうでもないけど。

8: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:17:22.09 ID:d/ANasL9d
セガハードだったから
例外はGBAくらい

9: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:17:43.11 ID:gIPibQmQ0
初見でも気持ちよく走れる区間、細かいアクションやギミック区間
これが過去作はバランスよく配分されててやり込めばノンストップで進めるしルート構築も面白かった
今は初見で気持ちよく走れる部分は無く全体にストレスギミック配置
それでいてそのギミックやコースは過去作流用
ストーリーは性格改変されたソニックが毎回同じ展開で中身の無い台詞を並べるだけ

11: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:21:25.93 ID:P1L5M7YUa
マジレスすると、日本人はなにを操作してるかわからなくなるやつはダメ。モンハンは動作がトロいだろ?あれがデビルメイクライ並みだとつづいてない。ゲーム苦手な人にその手ノゲームやらすと『わ、わぁ、わぁぁ』だろ?

17: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:28:19.77 ID:xL1Wmf3q0
>>11
けどDMCは日本でも結構売れてるだろ
あーでもDMCはそのスピードを強要させないからなのかな。
別にテンポ遅く安全に戦うって事もできるし

20: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:30:19.23 ID:P1L5M7YUa
>>17
いや、俺はあくまで一般にゲームを買ってる人の事をいってたんや。ファン抜きで

12: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:21:29.25 ID:L4YBr82N0
どういうゲームなのか未だに分からん

13: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:22:55.17 ID:ryc4x2B60
ドリキャスかPS2時代に一度だけソニックをやったことあるが
めちゃくちゃ面白かったな
名前覚えてないけど、あれはシリーズ全体で見たらどれくらいの完成度だったんだろ
周りの奴もみんな面白いって言ってたし多分宣伝が足りなかったんじゃね?

16: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:26:45.80 ID:xL1Wmf3q0
>>13
ドリキャスPS2時代となると多分ソニックアドベンチャー1と2のどっちかじゃないかな?
ソニックシリーズが一番盛り上がってた時期

【関連記事】
「ソニックアドベンチャー」とかいうゲーム覚えとるやつおる?

14: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:23:40.95 ID:gUu59Enx0
日本人受け言うけど世界累計でも今ミリオンくらいじゃなかったっけ
無双と同じくらいや

15: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:26:14.94 ID:R+LVU5Qg0
今月発売のレースゲーも話題にならないな

18: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:28:38.24 ID:37mMsnE90
アドベンチャーで終了したシリーズ

21: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:32:54.31 ID:vjDp4xXwM
スピード感(ただし1面に限る)

24: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:37:30.94 ID:cOh0XkN9M
ライトユーザーがぱっと見ると
マリオ→実際より低難易度に見える
ソニック→実際より高難易度に見える
結果としてソニックは売りにくいとなる

26: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:43:11.75 ID:akCk9S770
>>24
高難易度に見えるけど見た目よりクリアしやすい、とも受け取れる
レビューサイトとか他人の感想を見る方法が当時もっとあったら、売りやすかったかもな

28: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:48:07.48 ID:JqcKOz2+0
初作で言うと、
自分で操作してる感が薄いから。
ボタン押さずに動いてる時間が多いとダメだよね。
保険のリングも、散らばるってのが凄いマイナスに思えてしまう。

29: 名無しさん 2019/05/03(金) 12:54:33.65 ID:xL1Wmf3q0
>>28
かといって増やしたら増やしたで難しいと文句を言われるという

33: 名無しさん 2019/05/03(金) 13:13:18.42 ID:NBiuSrr90
>>28
保険のリングシステムもライト向け要素としてはかなり糞だと思う
あーいうのあると失敗して気持ちよくないのになんとなくクリア出来ちゃうんだよな
それよりかはサクッと殺しちゃって学習させた方が面白さに繋がると思うんだけどなぁ

42: 名無しさん 2019/05/03(金) 14:09:15.33 ID:USCevBZId
>>33
ソニックいくつか触ってみたことはあるけど個人的には正にソレで
ちゃんと攻略出来てる感も爽快感の欠片もなく、
それでもただクリアは出来てしまう釈然としなさで積むパターンばっかだわ

34: 名無しさん 2019/05/03(金) 13:14:13.97 ID:RngWhHi20
スピードが売りなのにスピードを殺されるまくるんだからどうしようもない

36: 名無しさん 2019/05/03(金) 13:44:09.01 ID:UyVU4qT50
難しいから
当時メガドラの初代のやつクリア出来んかったわ
その後ソニワドとカラーズやったけどこれも結局クリアできなかった
EDまでは誰でもクリアできる難易度じゃないと流行らない

37: 名無しさん 2019/05/03(金) 13:46:25.34 ID:TUPvcqNEa
昔からやってるファンの大半はソニワド以降のハイスピード路線を持ち上げてるけど、それは上手く走れなくてもソニックのキャラクター性に既に惹かれてたから方向性について行けてるだけな印象

だからってロスワみたいなゲームが良いわけじゃないけども
ストーリーくらいは何とかした方が良いよマジで

38: 名無しさん 2019/05/03(金) 13:47:24.02 ID:YHOEGOb20
任天堂がマリオ3とかの時代にソニックやってたんだぜ
すごいだろ

39: 名無しさん 2019/05/03(金) 13:50:43.57 ID:2o1VQZT50
>>38
ゲームの歴史的にはソニック凄いけど今やっても楽しめるのはマリオ3

40: 名無しさん 2019/05/03(金) 13:53:51.55 ID:YHOEGOb20
マリオ3もたのしいけどソニックの方が面白いよ
あのグラと音楽すごかったしキャラデザもあんなにクールなのは初めて見た
あの衝撃わからねえだろうなぁ

43: 名無しさん 2019/05/03(金) 14:10:18.82 ID:SuhLjTFw0
>>40
このレスにソニックが惨敗した理由が全部詰まってる
良質なキャラデザやグラフィックや音楽が人気だっただけ

45: 名無しさん 2019/05/03(金) 14:17:51.84 ID:YHOEGOb20
>>43
でもそれって超重要じゃん?
あとゲーム性も良かったよ
くらってもリング落とすだけだから頑張って広い続ければなんとかなるし
1は特に音楽やステージの雰囲気最高だった

50: 名無しさん 2019/05/03(金) 14:22:42.23 ID:bycCC5rJ0
慣れないと気持ちよく走れないからな
変に引っかかってさ

57: 名無しさん 2019/05/03(金) 15:11:55.40 ID:616RF6lbp
ゲーム性もあると思うけど喋る二足歩行の獣主人公って日本人ウケしないじゃん?あと第一印象微妙だからかな、シナリオとかにも目向けると印象変わって凄い面白いんだけどな

64: 名無しさん 2019/05/03(金) 16:38:20.83 ID:fpMUbhXha
スピードがウリのゲームなのにスピード殺しのステージ構成だから

65: 名無しさん 2019/05/03(金) 16:44:41.20 ID:xL1Wmf3q0
>>64
それは練習しないからだろ

67: 名無しさん 2019/05/03(金) 17:23:24.61 ID:uxUO0EFE0
>>65
練習しなくても単純作業や運や接待仕様で勝てるゲームがあるのに、
練習しても才能の壁に阻まれて全部無駄になるかもしれないリスク侵す価値ある?

日本がそれに答えた結果がDQ神話を語り続けてきた日本市場だよ

69: 名無しさん 2019/05/03(金) 17:44:46.97 ID:xL1Wmf3q0
>>67
ソニックはそんな才能の壁なんてないぞ
あれは死んで覚えるゲームだ

70: 名無しさん 2019/05/03(金) 17:47:31.92 ID:fpMUbhXha
覚えるとスムーズにクリア出来るけどそうするとステージ探索出来なくてつまらないんだよね
ソニアドのほうがゲームとしては遥かにデキが良かった今はただのレースゲーと化した

71: 名無しさん 2019/05/03(金) 17:50:22.62 ID:xL1Wmf3q0
>>70
ステージ探索ならどのソニックも普通にやるぞ
どのソニックもルートが無数にあるから最速ルートの為に色々探索するし、隠しアイテムだって普通にあるわけで

79: 名無しさん 2019/05/03(金) 23:03:36.77 ID:oBZfea1U0
スピードを売りにしてる部分があるけど、ソニックは速すぎる。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556853018/

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