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2枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/21(日)21:39:55.37ID:KNZljTCQ0.net
【タイトル】LA-MULANA EX
【メーカー】(株)ピグミースタジオ
【配信日】2014年12月17日
【販売価格】1,620円 (税込)
【ジャンル】遺跡探検考古学アクション
【CERO】B(12才以上対象)
【対応機種】PSVita/PS Vita TV

公式サイト
http://la-mulana-p.com/




5枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/21(日)22:11:14.36ID:/z/6/RsN0.net
このゲーム何か意味有り気な文章は全部メモっとかないと確実に詰むよな
序盤は謎解きも仕掛けもそのエリア内でほぼ完結してるから石碑のヒントを適当に読み飛ばしてても何とかなるが
中盤以降仕掛けを解く重要なヒントが全然関係なさそうなエリアにあったりしてメモを怠ると酷い目にあう




6枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/21(日)22:22:47.38ID:kJWEZmLq0.net[4/4]
そういう鬼畜な所は昔ファミコンのソフトによくあったよね




34枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/24(水)13:55:38.84ID:GI8CG7Oc0.net
流石の鬼畜っぷり




40枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/24(水)15:17:02.17ID:Jg0tCFwO0.net[2/3]
攻略情報無しでやるつもりだったのに早くも3度目の挫折
命をたたえる踊りなんてどうやったら自力で解けるんだ
灼熱洞窟でのでかい像の下の石碑がヒントのつもりだったら許さんぞ




41枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/24(水)15:22:51.12ID:WkoXWMKu0.net
このゲームはネットとかで情報交換するの前提な難易度な気がするよ…




52枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/25(木)12:37:21.37ID:TUQBpKcFO.net
悪魔城好きな俺にはたまらないものがある




67枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/26(金)23:35:50.44ID:gmILPnMF0.net
でも地獄聖堂は完全に高難度と理不尽を履き違えてると思った




70枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/27(土)00:00:02.47ID:QVo1ekU40.net
>>67
あれは元々手間隙かけて作った作品を1週間ほどでクリアされた
製作者の腹いせで作られたモノなんだよ……
「しゃぶり尽くし、否、ねぶり尽くしてしまったコアな方に向けた挑戦でした。
解けなくてもいいやぐらい」だそうだしな……




94枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/28(日)12:21:06.30ID:4gSYcyfE0.net[1/2]
このソフト気になってはいるのだけど購入するか迷ってる
よかったら、長所と短所を紹介してくれない?




96枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/28(日)13:44:14.90ID:QEcmw5xU0.net
長所でもあり短所でもあるかもしれんが
元々がMSX時代の探索系アクションを目指したもので
ガリウスの迷宮で心躍った人間ならやってヨシという話がある。

ぶっちゃけトライアンドエラー何度も繰り返してく形だから
失敗し続けてきたりしてイラっとくるような性格には向いてない……




98枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/28(日)15:31:07.91ID:4gSYcyfE0.net[2/2]
>>96
ありがとう
でもガリウスの迷宮は知らないや
月下とか覆面闘士は楽しめたのだけど




100枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/28(日)18:47:58.53ID:1UrG255J0.net
>>98
長所:探索アクション好きなら楽しめる丁寧な作り。進行のさせ方的には月下よりメトロイドに近い
遺跡の文献やキャラとの会話が読んでて面白い。武器変えたり装備増えるとメニュー画面の博士の格好が変わるのが細かくていい
短所:序盤のバランスが悪く思える。特に巨人エリアが不慣れな中あちこち行かせられる割には何度もオモリを消費させられて軽くストレス
後半、ワープ使えるとはいえマップ内に一方通行の場所&他のマップ経由じゃないと侵入出来ないような場所が結構出てきてかなり煩わしい
その辺も昔のゲームっぽくとか言われればそれまでだが
あとは長所にも短所にもなりうる点として、謎解きが石碑をヒントにして解くのはいいんだが
中盤くらいから謎と関係ない場所に石碑が配置されるようになってくるから、昔のゲームよろしく一つ一つメモるorスクショ撮ったり、怪しいポイントも即スクショしとくくらいじゃないと詰まりやすい




106枯れた名無しの水平思考2014/12/29(月)02:10:57.71ID:4jYpNRg/T
TAの全ガーディアンラストまでいったのにチクショー!!
あとカーチャン精神体第二形態、地味に位置高くなってて凄く強くなった気がする
PC版では二発入るのが一発しか入んないからなあ




113枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/30(火)15:29:24.15ID:W3y4ye1P0.net[1/2]
ジャンプの仕様や水中の慣性なんかを考えると操作性が良いとはとても思えない
その分謎解きのレベルが凄まじく高いから満足は出来てるが
最強武器の謎が解けたときは感動で震えたほど




114枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/30(火)15:38:41.63ID:GcQ0zxi10.net[1/2]
水中は意図的にやってるみたいだけどあんな慣性の働き方するゲームなんて他に見たことないんだが
リアルなのかあれは?




115枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/30(火)16:03:05.78ID:W3y4ye1P0.net[2/2]
確かに他じゃ見たこと無いな
マグマ地帯だと噴火のせいでイライラ度が上がったがあれも含めて意図的と思うとますます腹が立つ
鉤爪取って楽になると思ったが何の役にも立たなかったし
足場の端にぶら下がれるのにその後は落ちることしか出来ないアクションゲームなんて初めてだ




119枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/31(水)12:14:17.55ID:Hnw4akHn0.net[1/4]
死ぬほどダルい総当たりで何とか地獄聖堂に行くことが出来たが想像以上の鬼畜っぷりだな
何度も戻されながら30分かけてたどり着いた部屋で罠でも何でもない所で柱から落ち這い上がれず詰みとか泣けてくる




121枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/31(水)13:15:44.22ID:ItAkSczX0.net[1/2]
>>119トカゲ石像のところかw

そこで泣いてたらかぎ爪駆使するところとかVita壊したくなるぞ


122枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/31(水)13:44:12.79ID:Hnw4akHn0.net[3/4]
>>121
ショックの余りトカゲだったかどうか覚えてない
乗ったら沈む石柱が4~5本並んでる部屋で台座が2つあったのを覚えてる
その一つ前の部屋で天才的直感でサブ武器を使って罠を見破り得意になってた所でこのミスだったから余計凹んだw
鉤爪も本編でいい思い出無いから不安だなあ
次元回廊の一番上の部屋の宝箱を上廻りで取るようなテクニック(トゲ天井とトゲ床の狭い隙間をジャンプで抜けるやつ)を要求されるエリアがあったら完全に詰むんだがどうかな?




125枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/31(水)17:21:50.23ID:ItAkSczX0.net[2/2]
>>122
次元回廊の宝箱上ルートは一回も成功したことないけど、聖堂はクリアできたから
そこは安心してもいいかも。

ノーマルなら最悪時のランプ使えば難易度は結構下がる。

ただそこ(鉤爪エリア)は最低3回通過しなきゃいけないんだ・・・




123枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/31(水)14:31:41.32ID:hh2/SQGE0.net
俺そこ行きそびれたから比較出来ないけど、壁の針を避けながらジグザグでおりてって
狭いとこを凄い速さで往復する敵が弾を吐かないタイミングで、尚且つ降りるスペースが出来た瞬間敵の真横に着地しつつ
触れられたらやり直し確定するから即しばき殺して
その後はまたせり出して来る針を避けながら鉤爪で降り、二段ジャンプを駆使して空中でUターンする
って感じかな




124枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/12/31(水)15:53:23.92ID:Hnw4akHn0.net[4/4]
>>123
何を言ってるのかさっぱり分からないが終わってる雰囲気だけは伝わって来たw
中間地点まで来て気分が乗ってたが確実に泣き顔になりそうなので今日はもう止めとく




128枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/01(木)00:55:52.40ID:1VBMzhVL0.net
巨人にぶっ殺される新年




129枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/01(木)01:50:09.54ID:FjyZo/j10.net
巨人に手裏剣投げまくる新年




130枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/01(木)02:13:12.81ID:8ItjSq0j0.net
俺は疾走するエリマキトカゲに手裏剣投げまくる新年




131枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/01(木)02:20:30.35ID:1k01SnqN0.net
あぶねぇ格好で地獄を目指す新年




132枯れた名無しの水平思考2015/01/01(木)03:34:07.78ID:FgrlvU5Dj
危うく女神の塔で積みかけた新年




137枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/01(木)21:03:32.96ID:uAYScYPMO.net
超絶おもしれーよこのゲーム
今小一時間さわったけど鞭アクション、つまり飛んでいる鷹、コウモリをねらって倒すことが気持ちいい
マジ悪魔城




138枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/02(金)02:48:01.66ID:ju/+spM10.net
謎解きに心折れつつプレイしてるけどBGMが昔ながらのカッチョいい奴が多いからまだ救いがあるな。

自力クリアは出来る気しないけどな・・・




139枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/02(金)06:53:51.99ID:anQtSc5M0.net
ムチのかゆいところに手が届かない感じの細い判定が、アクションゲームやってる感じがして好き
でもせっかくの移植だし、ごくわずかなシーンでしか使われない刀と鍵剣は弄って欲しかったなとは思う




141枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/02(金)12:55:55.47ID:MxZjKcDu0.net[1/4]
仮にメモ機能の容量の上限が無かったとしてもやっぱりノートへの書き込みは必要になるな
何の為にあるか分からないオブジェや仕掛け、窪みなんかがあったらどのエリアの何と言う名前の部屋にあったかを記録しておかないと後々必ず詰まる事になる




142枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/02(金)13:05:34.01ID:C3lf5LLV0.net[1/2]
記録はVITAのスクリーンショット機能がめちゃくちゃ役に立ってるわ
なんせ無制限だから遠慮いらないし




158枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/02(金)22:45:14.34ID:xvazOTwh0.net
ヒントは結構あるんだけどね
ただ、
・ヒントの場所と実行する場所が離れてる
・ヒントを見つける時期と実行する時期が離れている
この2点が謎解きを難しくしてる点なのかなーと




159枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/02(金)22:46:38.63ID:dPVs5nDD0.net[3/3]
・(ソフト上の)メモが有限
・一度きりのヒントが結構多い
ってのも難易度上げてると思う。




201枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/06(火)15:00:02.47ID:Z0YZFt0B0.net
このゲームは初見プレイはどれくらいの時間でクリアできそう?
昔から2D探索ゲームやってたら適正アリというか、楽しめそうな感じ?




202枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/06(火)15:48:14.05ID:L0DDcB7G0.net[2/3]
>>201
初めてやってちょいちょい詰まりながらで15時間かかった




205枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/06(火)17:29:17.39ID:UgHctORR0.net
>>202
攻略情報無しでそのタイムだったら尊敬する




207枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/06(火)23:55:48.96ID:L0DDcB7G0.net[3/3]
>>205
済まん書き忘れたがちょいちょい攻略サイトは見たよ…
見ても詰まりまくったけど




203枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/06(火)15:50:17.19ID:BBb6l+qi0.net
攻略情報なしだと割り切りと情報整理能力の有無でかなり差が出ると思うけどクリアトロフィー20~40時間目安じゃないかな
ちなみにwii版PC版経験者は10時間弱、RTAは2時間弱
※本編クリアのみ





243枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/13(火)22:22:30.63ID:FqK5q5TB0.net
面白いけど凄い人を選ぶゲームだな
1マップだけじゃ解けない謎とかはいいんだけど
あちこち行ったり来たりで雑魚の復活が凄いウザくて面倒に感じる
ヌルゲーに慣れすぎたのか・・・歳なのか・・・
少し休憩したらまたやり始めるんだけどな!




250枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/15(木)18:36:06.02ID:6pJxVVtX0.net
先に進めなくなったからとにかく殴れる壁は殴りまくって隠しを見つけようと思ってるんだが、こういうスタンスでいいのかな




251枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/15(木)18:57:14.34ID:PShg7xoj0.net
俺もそんな感じで壁に向かって攻撃してる
鍵の妖精連れてけば壊せるポイントとかソコに行ってくれるみたい
今さっき月光神殿彷徨ってて下で出た鍵妖精連れてったから先に進めたようなもんだ
妖精がソコに→手裏剣で壊れた
あそこ前にジャンプでナイフしたんだが・・・ピンポイントじゃないとダメだったのかなぁ




262枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/17(土)01:59:27.45ID:Ox99I+cc0.net[1/4]
ガーディアンをメイン武器だけで倒すトロフィーはハードモードで達成したらノーマルの方のトロフィーも一緒に取れる?




263枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/17(土)02:01:47.28ID:TGTV8X1A0.net
とれるよ




267枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/17(土)06:00:02.22ID:Ox99I+cc0.net[3/4]
ハードモードの難易度おかしいだろう
敵の出現数が増えたり被ダメが増えるのは予想出来たがワンちゃんがそこら中に出るのはアカンよ
太陽神殿のボスもムチだけじゃ勝てる気しないし参ったな




310枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/21(水)20:39:28.20ID:PZ2lUJ650.net
ようやくノーマルクリア。20時間だけど気力無くなり休憩放置もあり
面白かったと言えば面白かったけど最後まで続かなかった
女神の塔からギミック1ヶ所は攻略サイト見るようになり
段々と「もう面倒臭いなー」の気持ちが強くなってしまった
記憶を遡る限り、2Dアクションの探索ゲーは月下の夜想曲以来だ(HDはやってない
DSのドラキュラはDS自体アクション操作は指が辛いからやってなかった
これはVitaTVのPS4コンでプレイ




316枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/22(木)01:41:39.25ID:LbtWy7lm0.net
トロコン記念カキコ

初週クリアに四苦八苦しながら40時間超かかって自分の頭の固さに
軽く絶望した(^^;)
他のゲームを困ったら攻略情報だよりでプレイしてたせいだな・・・
まあ、面白かったからやる気削がれないですんだw




318枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/01/22(木)15:23:23.07ID:ocF4+jXO0.net
特定のボスとかがコレジャナイ感が強い
パレンケ戦はある意味笑ったけどw
ラスボスの大半がキャラより上に居て斧の上部攻撃しようにも
当たり判定イマイチで動きも素早しでどうにもこうにも
降りてきたら極太レーザーだし
攻略し甲斐はあるけどやっぱボス行くまでが面倒だよ
昔はこういったのが当然だし下手すりゃコンティニュー回数もあったけども
っとまぁ愚痴ばっかだけど面白かった




403枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/03(火)22:21:58.89ID:JJnaicFh0.net
ようやく地獄聖堂クリア出来た
謎解きはどれも面白かったがアクションは徒労しか残らないイライラダンジョンだったな
一度越した難所何度もやらせるなよ
あと苦労したご褒美何だありゃ あんなもの作ってるようじゃ賢者になれないのは当然だw




407枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/04(水)03:59:43.01ID:A/CGO2oD0.net[1/2]
>>403
オリジナル版は基本大きなショートカットないし最後の謎解きは答えがわかっても血の気がなくなるレベルだったから…でもどちらも酷いやw
でもあちらの報酬は…誰も見ない方がいいよね。色んな意味で




415枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/04(水)21:40:41.78ID:MSzOoZD40.net[1/2]
カレーマスターが取れん
高い場所からの落下中に食べるってのは着地する直前でいいんだよな?
>>407
興味が湧いたので動画で見てみる



418枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/04(水)22:58:34.82ID:d9ko9agm0.net[2/2]
>>415
落下中は直前じゃなくても落下中グラ(正面向いて帽子押さえてる格好)
になったところでやればOKのはず。

産声の次元の鍵とる所でやればいいんじゃないかな




419枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/04(水)23:42:20.03ID:MSzOoZD40.net[2/2]
>>418
女神の塔の聖杯石碑の所でやってポーズの確認した
それでもトロフィー取れないのは他が抜けてるはずなんだがチェック洩れが見つからないんだよね
温泉、水中、溶岩、高所から落下中と落下直後、マザー戦に入ってすぐと本体が出てから、脱出中の計8箇所でいいんだよな?




423枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/05(木)21:06:29.47ID:0dO1ic6R0.net
>>419
・水中
・溶岩
(ともに泳いでるときのグラの時で、水中でも地面に立ってるときじゃダメらしい)
・ダメージ受けて吹っ飛んでるとき(地面に着地する前)
・落下中
・温泉
・氷で滑ってるとき
・マザー1形態目(orガーディアン?)
・マザー2~5形態目
・脱出

だったかなー・・・これ全部やったらとれたような・・・
細かい条件の奴はいろいろやったからよくわからん。

(後よくわからんけど地上で何でもない時にも食べる必要があるとかないとか)

あまり正確じゃなくてすまん




424枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/05(木)21:21:33.22ID:l4nsMlon0.net[3/3]
>>423
あ、水中と溶岩だわ
今までは地面に立って食べてたがさっきトロフィー取った時は泳ぎ中に食べてた
マザー戦は目玉中に食べなくてもokだったから多分本体が出た時に一回食べれば大丈夫なんだと思う




420枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/05(木)00:20:10.61ID:RqL0h8nG0.net
ダメージ食らってノックバックしてるときとか
氷の上で滑ってるときとかなかったっけ




422枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/05(木)20:26:09.43ID:l4nsMlon0.net[2/3]
同じポイントでカレー食べたのに今度はトロフィー取れた、今までは何がいけなかったんだろう
まあ、これでめでたくプラチナが取れたので良しとするか




460枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/06(金)22:41:46.32ID:lAdhO8rj0.net[2/2]
需要が有りそうなのでEDに全キャラ出す為の条件を書いとく

・全アイテム取得・全マップ取得・全ソフト取得・全メール取得
・財宝を全て発見・妖精ポイントを全て使う・鍵妖精イベントを全て見る
・一体目のガーディアンと戦う前にハードモード突入・地獄聖堂クリア・10時間以内クリア
・魚人様の店でGUILDソフトかほら貝を購入

メールと魚人様以外は特に気を付ける点は無いかな




463枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/07(土)08:03:27.90ID:5qpGDMiU0.net
>>460の条件に

・開発者3人と会う

を追加

>>461
ハードでも拳銃を惜しまず使えばガーディアンは大した苦労無しに倒せる
地獄聖堂もアイテムが揃ってればノーマルもハードも特に変わらないよ
あと条件の数だけど LA-MULANAソフトを手に入れる は 全ソフトを手に入れる の中に含まれるから書かなかった
20時間以内にクリアというのもあったがそれも抜いた




481枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/13(金)17:46:00.73ID:rWE9mXIG0.net
片腕でねじりつくすはガーディアンだけ?
ルームガーダーは関係ないんだよね?




488枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/14(土)21:24:45.11ID:z3+MjIMS0.net[1/2]
>>481
ガーディアンだけ
ルームガーダー戦は拳銃だろうがまきびし誤用だろうがご自由に




511枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/22(日)20:26:08.51ID:qFrJKrPQO.net
カレーマスター絶許 スレに書いてるのやっても取れない 他にもやってみたりもしてるがダメだわぐぬぬ…




517枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/25(水)07:22:39.37ID:Npc3ikm5K
>>511
自分もカレーで躓いたんだよね。
一応自分が試したの書いてみる。
・水中&溶岩 (平泳ぎモーション中。X押したら即スタート)
・落下中 (帽子を押さえるモーション中)
・落下後 (気絶モーション中)
・ダメージ (ノックバック中)
・氷を滑る (両手を広げるモーション中)
・温泉
・かぎ爪で壁に張り付いてる時
・おかん1戦目
・おかん2戦目~5戦目
・脱出中 (自分はおかん倒した後スグ取れた)
んで、一応カレー食って寝るまで待つ。
そうしたら、取れた。




512枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/23(月)07:52:19.40ID:3ula0Gam0.net
カレー食べて爪楊枝して寝る所まで見てようやく食べた判定になるとかそういう落とし穴もあるかもな




513枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/23(月)11:07:06.01ID:aqZZ13jH0.net
>>512
完食しないとマスターとは呼べないって事か…




515枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/24(火)02:38:23.02ID:NgjJTw6g0.net
カレーマスターって「アレ」取っちゃうとだめなような気がする。
(カレー食わなくなるしね・・・)




520枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/02/26(木)20:07:00.59ID:ea7NHzxfO.net
カレーマスターやっとキマシタワ- てかこれカレーマスターじゃなく寝マスターだろ…




623枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/05/01(金)00:20:48.08ID:01jfbHOy0.net[1/3]
灼熱洞窟のガーディアン倒して親父見つけるとこまで行ったがこの先がわからん(´д`)
いけるとこはいったつもりだし、いくつか残ってる仕掛けは爆弾がないと無理っぽい
でも爆弾が手に入るとらしい巨人墓場の右側にいけない




624枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/05/01(金)00:58:07.85ID:OGCnxja30.net
>>623
地上の滝に行ってみれば?




625枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/05/01(金)01:31:37.51ID:01jfbHOy0.net[2/3]
>>624
ありがとう、さっきスレに答えが書いてあったこと確認した
このゲーム自力でクリアするの無理だわ('A`)
攻略サイト見まくりで既に自力じゃねーけどwww




720枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/09/04(金)19:06:56.89ID:XVOQo1G50.net
vita版ってwii版からかなり変わってる?
vita版のプレイ動画が全然ないから詰まった時に参考にするものがなくて困る




721枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/09/04(金)19:34:23.42ID:wKYkqoPe0.net[2/2]
>>720
基本的には大きく変わってないけど忘れた頃に変更点が牙を剥くので注意(wii経験者

オリジナルPC先行版からの伝統




749枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/09/08(火)18:13:11.39ID:0m8Ywjq/0.net[1/3]
バハムート強すぎでしょこれ
玉よけられない

2015-12-19-163437


750枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/09/08(火)18:15:30.60ID:KRKJx8fM0.net
斧と発弾筒でイナフよ




751枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/09/08(火)18:38:29.12ID:0m8Ywjq/0.net[2/3]
>>750
試しに発弾筒とムチで挑戦したけどやっぱり無理だったから
斧探してくる





914枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/09/28(月)02:13:58.15ID:jRQu+d7p0.net
地獄いやや。3部屋目でもういやや。




915枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/09/28(月)02:39:52.47ID:RwShhDRb0.net
地獄爆弾投げ入れるところ難しすぎんよー




916枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/09/28(月)02:57:36.80ID:Va8xC2ba0.net
爆弾は時間止めてればいいんだから問題ない
かぎ爪で降りていくところから先はマジでもう二度とやりたくないレベル




918枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/09/28(月)05:06:06.65ID:+6LX/l3T0.net[2/2]
あそこの難しいところ鉤爪というより糞馬だからなぁ




921枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/09/28(月)10:56:52.95ID:/vaSkFy60.net
俺は鉤爪よりもその先のちっこい足場のところがきつかった
ジャンプにくせがあるし、落ちたらだいぶ前に戻されるし




927枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/09/28(月)23:59:44.16ID:uBxZeRJB0.net[2/2]
ようやく一週目ノーマル片腕服なし地獄おわたー次はハードモードだ・・・
ハードって敵増えて被ダメ増えるだけ?




929枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/09/29(火)19:17:57.43ID:dpB37lkS0.net
ハード魔女エリアはランプ使って突っ切ったな
>>927
何でお前がここに出てくるんだよ!っていう変化もある




934枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/05(月)00:52:43.15ID:aMPcDtdL0.net
ピットフォールかと思ったら慣性の付き方と鳥の配置がいやらしくて即やめたが10時間とかかかるのかこれ




936枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/05(月)00:59:07.94ID:BfOXJOaD0.net
>>934
初回クリアならだいたい15~30時間はかかると思われる




935枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/05(月)00:58:34.70ID:FJiyVrZl0.net
全く攻略見なかったらその数倍掛かるかもしれん




940枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/06(火)19:03:20.67ID:8K0qTSjr0.net
ハード100%のルート構築してみたら最終的にあそこは通らなくても良かった記憶がある
初周なら練習して軽く慣れておいた方が良い、その後の地獄聖堂で嫌というほど使うことになるからね

ところで片腕でねじりつくすって地獄聖堂のボスは入ってないのな
ラスボス倒す前に青いのチャクラム投げまくって倒したけどラスボス倒した所で取得してた




943枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/06(火)21:04:44.47ID:v7RE+EyM0.net
というか斧があればいいだろ




947枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/08(木)13:33:10.81ID:AHzwjKEI0.net[1/2]
タイムアタック動画見てたら心の天秤(C-4)にD-4から壁すり抜け(?)て進んでるんだけどどうやるんでしょうか?
賢者サマランタにも会ってない状態で動画どおりにやっても全然進めません
早く強化ムチほしい




949枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/08(木)14:14:57.42ID:AHzwjKEI0.net[2/2]
ああもう修正されているんですね失礼しました




952枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/08(木)19:55:52.39ID:nvOSJbgQ0.net
10時間切り目指してTA動画見ながらやったけど824の場所以外にエデンで墓石読まないと部屋の入り口が開かなくなってたり同じルートでもボスが出なかったりとちょいちょい詰まりまくって困るわw




954枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/09(金)00:03:05.07ID:/vPHNBMC0.net
>>952
全く同じ状態だわ
時のランプ入手してからはせっせと着火してボス戦で使うようにしてるんだけど、ランプによるペナルティってスキルつかない以外に何かあるの?
便利すぎて手放せなくなってしまった




953枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/08(木)22:58:34.73ID:XHB9Kb740.net
ネットの動画はPC版が多いよな
まあでも俺はPC版動画+攻略サイトでハード7時間だったし、トロコンなら困らないと思う




957枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/09(金)08:22:25.83ID:RV0v2+L60.net
ここで言うのもなんだけど、100%動画参考にしてれば見ながらでも6時間くらいでいけた
・最終強化ムチはバグ修正されてるから魚と戦う前に斧攻撃upのプログラム取りにいく(ムチ取りに行くのは賢者に会いに行ってる時)
・迷いの門の小人とリザードマンの所は少し遠回りすることになる
・楔の位置がちょいちょいずれてるから順番は動画道理でいいけど場所はセーブして先に把握しておく
この3つに気をつけておけばほぼ動画道理なんじゃないかな




1049枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/16(金)00:10:13.63ID:U218P9oN0.net[1/2]
>>957
斧攻撃UPのめくり番長→羽→蛇の杖→月光聖殿で、杖置いてある聖殿エリアってエルマック倒して開く扉じゃないとこの段階では行けないよね?
そのためにエルマック片腕ハードならいでいってるんだけど60回ぐらい挑戦しても無理そうでギブしそう
ダメージ与えた後の凶暴化火弾とかバックラーじゃ無理だしサキト倒して盾とりに行った方がいいのかな




992枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/12(月)14:11:35.94ID:cC/JZdDZ0.net[2/2]
このゲームフラグ条件がわからんよな
攻略サイトでも明確にはなってないし
トロフィーのカレーとかありとあらゆるところでやったわ
財宝も、金貨とったらフラグ成立だったんかなあ。うまくいかないことが何回もあったわ




1051枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/17(土)05:49:00.53ID:0LA2CJIf0.net[1/2]
ハードモードでの変更点って
・敵の追加
・あらゆる被ダメの増加
であってます?




1052枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/17(土)06:22:43.87ID:HQkA2T+r0.net
敵ライフ増加




1064枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/19(月)21:52:21.25ID:xSfsiP/L0.net[4/5]
次元回廊からやりなおして変化前の聖母の妖精ポイント(念を入れて3回)触れてクリアしたのにまた武器妖精でなかった
VITAたたき壊しそう




1066枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/19(月)22:15:30.38ID:xSfsiP/L0.net[5/5]
しばらくラムラーナ封印するわ




1067枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/19(月)23:39:41.44ID:qU5oExzv0.net[2/2]
>>1066
申し訳ないが草
武器妖精が図鑑登録されてないと(召喚してないと)いかんとかあんのかなあ
聖母はチェックされてるだろうし、もう一回全部のポイントを3度さわってからマザーいってみてくれ
わかってるとは思うが妖精ポイント
フィールド 座標
空の水源 D-5
死滅の碑 I-5
双連迷宮 B-5
無限回廊 D-3
聖母の祠 B-6
迷いの門 A-3
月光聖殿 C-6
女神の塔 B-5
真聖母の祠 C-5




1071枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/20(火)16:44:38.70ID:rxb89CXYO.net
個人的思い込みだけど妖精ポイントもカレーもしばらくしてからフラグチェックされてるんだと思うカレーはzzzのスピードが変わってから 妖精ポイントは出現してから少し後くらいボス前のポイントは即移動できる位置だからフラグチェックされにくいのでは




1082枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2015/10/24(土)12:31:52.72ID:22Nv4AIG0.net
カレーマスターの泳ぎ中の判定は
泳ぎのアニメーションが表示されている時にポーズではなく
×ボタン押したままポーズなんじゃないかと思ったので
取れない人誰か試してみて