ロックマン
『ロックマン クラシックスコレクション 2』プロモーション映像2


593: 名無しの挑戦状 2017/08/10 11:22:17.14 ID:OfVXn12X.net
とりあえずロックマン8クリアしてきた
一部BGM追加されてるね。まぁワイリーの登場シーンに既存のBGMつけただけだけどw
バグに関してはそのまま。
それで一番気になったのは一部のギミック。今回ロードが爆速になったせいか一部のギミックの発動が若干速くなってる
例で言うとテングマンステージ、ボスステージ前の浮遊台。あそこ出現するのがオリジナル版より若干速くなってる

597: 名無しの挑戦状 2017/08/10 12:59:53.28 ID:nH1NyAIX.net
ささっと一通り触ってみた感想
8のロード時間が無くなったのはびっくりした
アニメの画質は流石にHDになったりはしないか

9の両端黒帯は確かに気になったが、
何せWii版をリリース当時に一回一通りプレイしたきりで
Wiiを手放したのでオリジナルがどうだったかは憶えてない…………


個人的に残念なのはクレコレ画面のBGMだな
予想はしてたが全部8からの引用ってね………
1の時のようにアレンジ曲とか、別途既存BGMが無いからなんだろうが、
新曲作るなり、何か無かったのかね
後はミュージアムの資料が何か1よりレア感ある資料が無かったり、
コレも1はコンプリートワークスからの引用だったから要するに使い回すものが無かったせいなんだろうけど、
データベースモードが無かったり、
MEGAMANモードが無かったりと、
1で出来たことが2で出来ないってのはちょっとどうかと
後は今回は他作品とステージ繋いでないから
作ったとこでバリエーションも似通るだろうけど、
チャレンジモードも少ないし
追加要素が軒並み1より劣ってるのが少し気になった
インターフェイスのデザインは1みたいに味気なく無くなったのは良かった

604: 名無しの挑戦状 2017/08/10 17:32:01.83 ID:2rSpxPDd.net
>>597
言語変更でMEGAMANモードになったりせんの?

605: 名無しの挑戦状 2017/08/10 17:48:54.05 ID:OfVXn12X.net
>>604
横からだけどなるぞ。多分容量ある程度くってるのって四作品とも北米版いれてるからじゃないかな?

616: 名無しの挑戦状 2017/08/10 20:07:11.93 ID:CkWFzYep.net
>>605
マジか!
PC版なんだがどうやってするの?

617: 名無しの挑戦状 2017/08/10 20:08:34.78 ID:OfVXn12X.net
>>616
一番最初のタイトル画面で日本語以外のの言語選ぶと北米版になるぞ
PS4だけどスチーム版でも変わらないだろきっと

598: 名無しの挑戦状 2017/08/10 15:03:17.41 ID:53TcA1au.net
8久しぶりにやったからアニメ入ってるの忘れてて当時のワクワク感が蘇ったわ。
ほんとロードないだけで印象かなり変わる。
資料集で8ロールじっくり拝もうとしたけど何故いない…!?

602: 名無しの挑戦状 2017/08/10 16:26:33.38 ID:ibmX0dfY.net
ヤバイ、8のオープニングで懐かし過ぎて感動した
しかし今思うと画質があれだな

608: 名無しの挑戦状 2017/08/10 18:36:25.96 ID:usnHebdJ.net
>>602
あれ当時でも容量的な問題でかなり画質落として収録してあるだろ
まぁ劣化前のオリジナルの状態でも今の時代じゃ低画質だけどな

606: 名無しの挑戦状 2017/08/10 18:23:33.46 ID:OfVXn12X.net
ターボマンとスプリングマンの出落ち瞬殺バグ残しておいてくれたか。安心したわ

621: 名無しの挑戦状 2017/08/10 20:44:44.83 ID:WYl6cdrf.net
>>606
クラッシュノイズをボス部屋前で使ってそのまま突入すると
ターボマンの体力ゲージがカウントされた瞬間死ぬバグかな?
シェードマンの面でサンダーストライクを画面切り替わる前に発射して
ゴスペルにぶつけられるのと原理は同じなのだろうか

622: 名無しの挑戦状 2017/08/10 20:50:07.87 ID:OfVXn12X.net
>>621
そうそれ
ボスゲートギリギリの判定にロックを移動させて、ノイズ打つ瞬間に入るとノイズも一緒にゲートイン
そうするとボス部屋でノイズがずっと跳ね返る状態になってHPがカウントされる瞬間あたって終わり
ちなみにノイズが入っても位置が若干ずれるとノイズの輪っかの量が通常より少なくなってHPカウントされる前にきえちゃう

609: 名無しの挑戦状 2017/08/10 18:37:24.21 ID:OfVXn12X.net
8はそこまでじゃないが、これ7は結構修正入ってる気がする
一部の演出が若干よくなってる。
ロードの読みこみの関係かバーストマンステージの中ボス撃破後の天井の棘破壊タイミングがオリジナル版よりずれてる
敵を包みこんだデンジャーラップの飛距離が伸びてる。

610: 名無しの挑戦状 2017/08/10 18:38:36.94 ID:z5eBLXDV.net
8ロードないのか
買ってくるわ

613: 名無しの挑戦状 2017/08/10 19:12:33.71 ID:s4yvnZ0Q.net
8がPS版なのは分かってたけど、せめてサウンドギャラリーでBGMくらい聴きたかったな
しかし7のオープニンステージを聴いてると発売前にボンボンで紙上通販されてたCDを思い出す

>>610
コンティニューポイントの演出はそのまんまだけどね
セーブがSS版と同じで爆速なのは嬉しい

612: 名無しの挑戦状 2017/08/10 18:52:44.01 ID:OfVXn12X.net
ロックマン7のスタッフロール飛ばせるようになったかw

630: 名無しの挑戦状 2017/08/11 02:41:13.06 ID:fT+jeA78.net
ロックマン7
ジャンクマンステージ最初のファミコンっぽい機械が
無くなってる
あと、ボタンの設定でタッチボタンに割り当て設定すると
アイテムショップが呼び出せなくなる
”デフォルトに戻す”を選ぶと直った

631: 名無しの挑戦状 2017/08/11 05:15:12.04 ID:iorQqL/N.net
>>630
ほんまやな
まぁ十中八九大人の事情による自主規制だとは思うが
「クラコレ2に収録されているロックマン7で一部のステージにおいてオブジェクトが正常に表情されない部分があるのですがこれは不具合ですかー?」ってメーカーに問い合わせたら面白い事になるんじゃね?w

642: 名無しの挑戦状 2017/08/11 10:06:10.79 ID:VT08CfSJ.net
なんか、他機種のゲームを1つのプラットホームで出来るって素晴らしいな。
久しぶりに9やったけどやっぱり完成度高いわ。

645: 名無しの挑戦状 2017/08/11 10:41:18.36 ID:GHHvdQ77.net
ロード画面がないというのは思った以上に気分いいものだな

651: 名無しの挑戦状 2017/08/11 13:02:44.38 ID:qRBDt/T6.net
1はやってないからクラコレ2がクラコレ初なんだが、このチャレンジっていうのなかなか病みつきになるな
特に8なんか一番好きだったから頑張って上の記録出したいんだけど、1位のやつの動きが変態過ぎて真似できる気がしないんだがw
あんな動き練習したら本当にできるの?

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1498603161/