1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:07:33.68 ID:MKOQ69UZ0.net
これだけディープラーニングとか言われてるのに、ゲームのAIだけアホ丸出しなのはなぜなんだぜ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:14:34.18 ID:de77+m4o0.net
頭良くしすぎるとゲームとして難しくなりすぎる。

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:15:35.54 ID:Y+MQSDbkd.net
レベルデザインの問題だろ
将棋の対AI戦見てみろよ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:16:01.90 ID:C3w1iNBu0.net
AI将棋をやればわかるでしょ
アホまるだしくらいがゲームだと面白い

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:16:22.46 ID:ycHKVOnl0.net
わざとAIをアホにしてるそうな

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:23:05.09 ID:1y/M6meq0.net
別にAIは専門の人とか入って力入れればすげえのできるよ
実際そういうゲームあるしな
お前の何故という質問に答えるとするなら「そんなんに金と労力を費やさなくても面白いゲーム体験を提供できるから」ていう企業側の意志

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:23:57.82 ID:YhwY5YjZ0.net
テイルズオブデスティニー2のAIはプレイヤーより上手かった
上は戦闘システムが2Dだけど、3Dの他シリーズだとバカなのは、
2Dは横軸だけ考えればいいけど、3Dは縦軸もあるから色々面倒なんだろうね

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:31:51.35 ID:AvrMsRKD0.net
MGSは、あえて敵兵のAIを馬鹿にしてるとかいう話がなかったか?
まともなAIにするとゲームにならんとかで。

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:32:49.38 ID:ikP0crved.net
リアルだから面白えわけじゃねえっての。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:33:55.38 ID:SZITkA7N0.net
実際賢かったら
スネーク一人じゃ詰む

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:36:54.34 ID:qpheg05ZM.net
まともなAIってなんだよ
潜入物で敵AIが人間と同じレベルの能力持ってると何も進まないだろ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:37:30.03 ID:3YFTXqiM0.net
AIの頭良すぎたら絶対面白くないわ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:38:00.45 ID:mWkoHlXR0.net
HALOとかF.E.A.R.とかCrysisとかは賢いAI
ディスオナードとかバイオショックとかThiefとかは楽しいAI

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:39:00.24 ID:XRwUrpOcp.net
AIって1番メモリ食うらしいから
格ゲーが他のジャンルよりキャラポリゴン割けるように
将棋なんかも1人分のAIだけをメモリに割けるから優秀
無双みたいなゲームはAIのデータ単純にして何十人分のAIを確保してメモリに入れるからアホとか?

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:40:42.94 ID:ktpOTv6o0.net
お約束とはいえ明らかに敵の姿を見たのに数秒後には忘れてるのは違和感ある

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:47:39.77 ID:ALeks9vod.net
エイリアンアイソレーションでもやってろ
望みにかなうかわからんがのだいぶこだわってるAI使ってるぞ

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 22:32:41.02 ID:x6X2q+160.net
>>24
最近だと一番いいな、しつこいくらいに探しにくるしみつかったらほぼ9割死ぬ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 21:54:37.70 ID:fcJzD7YN0.net
アホにしないとストレスたまるぞ?
つまらんゲームになる

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 22:03:23.89 ID:AvrMsRKD0.net
GTA5で警察のAIをまともにしたら、とにかくしつこく追いかけてきて振り切るのがとんでもなく難しくなって、ストレスたまりまくりになったよな。

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 22:07:32.56 ID:nQJvt/jD0.net
AIが本気出したら人間では太刀打ちできない

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 22:10:36.07 ID:GIvxOe4z0.net
何の音だ?気のせいか
と見せかけて実は気がついててプレイヤーに聞こえないよう援軍をよぶゲノム兵

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 22:11:33.11 ID:nQJvt/jD0.net
結局AIに穴があるからこそクリアできるゲームとして成立するんだよな

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 22:19:49.62 ID:G09PEvnv0.net
MGSみたいにアホな方向にAIを発展させていくほうが個人的には好きだな。

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 22:21:01.99 ID:3cRuKOi00.net
数分で警戒解くからゲームになるのに
まともに動いたら一度見つかったらステージクリアまでずっと警戒態勢だろ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 22:25:10.47 ID:OBWaKh6c0.net
まあ、戦略的に本気だすAIより
ドジも失敗もする人間らしさに本気だすAIの方がいいわな

とはいえ、いまだAIっつーと無機質なイメージしかないが

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 22:42:07.39 ID:/5lRLXeF0.net
AIの頭の悪さはゲームの味よ
常に最適解指すのは敵でも味方でも面白くない

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 23:45:03.46 ID:sA1uwzcF0.net
skyrimはmodでAI強化したら複数人の時は必ず一人は後ろに回り込んできてしかも攻撃のタイミングを微妙にずらして隙を打ち消してきたな
山賊相手でも二人以上いたら危険で3人だと魔法シャウトポーションフル活用4人以上は逃げましょうだったんで賢ければ良いという物じゃないわ

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/29 00:29:28.52 ID:w8vaRo1j0.net
難易度調節は敵の賢さの上下が理想だよなー。
攻撃力や数じゃなくってさ。

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/29 00:31:59.43 ID:I+rgDuW00.net
FPSで敵がカバーして一部が回り込んできて、的確な位置にグレネードが飛んでくるとかストレスマッハだぞ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/29 02:09:22.26 ID:PSSh0Yrp0.net
L4DとかいうゾンビゲーはAIが超人並みに強すぎて全員AIでしばらく肩慣らしして遊んでから
全員生身の人間らとマルチ組むと難易度がイージーからベリーハードくらいに変わる

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/29 02:14:02.64 ID:97UGQFAa0.net
ゲームのAIってのは強ければいいってもんじゃないし、賢さもあくまでプレイヤーを中心にしたものでなければならないから
将棋とか囲碁とかああいうのとは根本的に違う

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/29 02:24:14.51 ID:ipwZI3AM0.net
MGS4の開発話でAIまともにして警備網も現実を模倣したら絶対にクリアできなくなったなんて話あった
ゲームを成立させるには弱点とか隙がかなりあったほうがいいんだよ

実際嫌がらせみたいな調整で豊富な戦闘手段あるのにそれらが一切通じないみたいなゲーム
誰しも一度はやったことあるだろ
つまらんぞ

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/29 02:56:31.60 ID:KoqnVoTo0.net
ある程度馬鹿にしないとゲームとして成り立たない
厳重警備の施設に一人で忍び込んむとか現実には無理な話だろう

単純にAIと言うよりも、敵の視覚や聴覚の能力の設定も大きな問題点で
よくあるのが、視野が狭いのを馬鹿AIとか言う人ね
これはゲーム性を保つために、わざと視野を狭くしている訳でAIが馬鹿な訳ではない
超人的な視聴覚を持つ敵兵を作り超高難易度にする事は簡単なんだが、
それは賢いAIではないしプレイも面白くもない
そうすると、普通の人間より視覚なり聴覚なりを落としつつ、多少の学習能力はあるが
記憶力は一定時間しか持たない(嵌り防止)、というAIが無難という事になってしまう

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/29 04:16:22.76 ID:oLKsGuar0.net
CPUの基本は接待だからな
MGSのAIがまるで人間みたいな反応したらイライラする事間違いなし

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/29 10:20:01.65 ID:+HE2MlCK0.net
あんまり完璧だと、ゲームとして面白くないよ、たぶん。

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1503922053/