ドラクエ

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:40:03.135 ID:blvE+5VR0.net
俺です
ランダムエンカウントがオワコンみたいになってて辛い

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:40:16.162 ID:Iha9NNcA0.net
慣れた

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:40:29.744 ID:3/Ke/ywk0.net
MOTHER3好きなんで

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:40:30.043 ID:jIAI+Y4zd.net
よけられるならおけ

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:40:54.635 ID:PFkvzw+wr.net
避けるの上手すぎて逆に困る

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:41:00.796 ID:co0GVxFr0.net
ランダム好き

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:41:16.939 ID:C6so/x9y0.net
シンボルでもランダムでもどっちでも楽しい

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:41:39.865 ID:hXvI7V0HM.net
エンカウントしたいときとしたくないときでエンカウント率操作できるのでシンボルの方がいい

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:41:55.238 ID:blvE+5VR0.net
いや、避けるとか避けられないは別にどうでもいいんだわ
フィールドの敵が居なくならないとすっきりしなくて、道中の敵全部倒したくなるんだよ
んで結局進むまで時間かかる

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:49:25.974 ID:1SyF3sfW0.net
>>10
ドラクエ11だと一生先に進めないな

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:45:51.875 ID:dQMVVKLW0.net
わかるわ全部の敵殺し尽くさないと気が済まなくなる
んでやり過ぎて飽きてラスダン前とかで投げる事が多い

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:47:51.236 ID:blvE+5VR0.net
>>26
ね、ラスダンどころか俺は最早中盤前後で投げることある

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:42:16.938 ID:2aAIHbzAd.net
ドラクエ11みたいに簡単に避けられるのは難易度の低下に繋がる
MPかつかつでやべー時にエンカウントする恐怖がない

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:42:18.258 ID:qqRcxK4N0.net
ランダムの方がスリルはあったな
瀕死で街まであと一歩のとこで戦闘に入ったり
シンボルは避けられちゃうから味気ない

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:51:18.705 ID:0y1fs5L30.net
>>12
それなのよね
ランダムで敵が出てきてうざいのもゲームのうちなんで
シンボルで戦闘回避できるのは茶番な感じがする
その問題の解消のために
超追いかけてくるのとか、速いのとか、反応範囲の広いシンボルが必要

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:43:05.165 ID:aqj0kZKo0.net
ボスの帰り道にランダムで飛び出されて全滅したい

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:43:54.132 ID:1oepy1ybp.net
ランダムエンカウントはポケモンの草むらみたいなのが理想だわ

ポケモン

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:44:05.621 ID:Sht5Dd040.net
MOTHER2みたいに
強くなったらフィールドの敵が逃げてくれる奴が好きだな

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:45:14.093 ID:blvE+5VR0.net
>>18
確かに
MOTHER2は1+2で遊んだけどあの頃はまだシンボルエンカウントって若干少ない傾向にあったから斬新で受け入れられたんだけど
それでも基本やっぱランダムエンカウントのが好きだなぁ

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:45:16.935 ID:ZAYGvOj8M.net
シンボルエンカウントだけど避けまくってると敵の速度が上がってくタイプは割と好き

僕と魔王とか

僕と魔王

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:45:44.209 ID:rw4Dl9lJ0.net
クソみてえなエンカウント率のランダムエンカウント大好き

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:46:09.596 ID:0s5dmbCZ0.net
レベル上げとか金稼ぎはランダムのほうが楽だよな

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:46:55.087 ID:ZcyFeAA40.net
シンボルだと避けられるから進行度に対しての適性レベルがわからなくて必要以上に戦っちゃうきらいがある

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:48:07.770 ID:ZQgd94PZE.net
どっちも好き
緊張感があるのはランダムでいちいち面倒くさいのもランダム

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:48:23.126 ID:Trd889Kq0.net
ドロップとか狙うときシンボルの方が良い

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:50:14.225 ID:xzsUMJka0.net
出会う前から敵が見えるとか不自然だし
突然現れる方が自然

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:51:49.951 ID:yOmcf2Gox.net
シンボルだとなんか避けちゃう
けどなんかもやっとする

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:55:19.162 ID:jP/TpxhI0.net
本当はランダムがいいけどただシンボルならまだ許す
接触の時に剣で斬ったりアクションする必要があるヤツはくっそ煩わしい

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 19:59:38.198 ID:yj5Ue5VB0.net
シンボルエンカウントは戦闘回数がシステムに関わるようなゲームだけでいいよな

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 20:00:30.242 ID:jZxjjKbV0.net
シンボルは通路塞がれていけなくなったりでイライラするからランダムのほうがすき

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 20:01:47.862 ID:blvE+5VR0.net
意外とランダムエンカウントの人気高いな、最近のRPGってほとんどシンボル化してるから人気ないのかと思った

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 20:03:26.414 ID:qrZudoJrM.net
FF12みたいなのが理想

DEuEpQvV0AA1Do-

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 20:04:33.362 ID:0y1fs5L30.net
シンボルも悪くはないんだよ
まあ一番最高なのはシンボル以上のやつだな
つまりFF12
そして雑魚戦にも演出あるクロノトリガー

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/09/06 20:04:37.363 ID:ohcI9uNE0.net
RPGの違和感の無い戦闘システムとしてはFF12が最高峰だよな
あれ以上だともうアクションゲーにするしかないし

元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504694403/