3DダンジョンRPGって人気ないの?
1: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:53:31.886 ID:20VuM0o0a
現状ルフランの地下迷宮くらいしか動いてないじゃん
世界樹は新作無さそうだし

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2: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:54:06.926 ID:z/W72sjRd
PCで元気にやってるよ

 

3: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:54:14.094 ID:5XIomwY20
難しいからね

 

7: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:55:25.549 ID:20VuM0o0a
>>3
難易度はいくらでもカジュアルにできるじゃん
メアリスケルターとかあったし

 

5: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:54:52.444 ID:SBtRTgR10
インディーで作れそう

 

8: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:56:30.432 ID:9aNqMa+10
ダントラがトップかね次点でデモゲイとか?

 

9: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:56:32.030 ID:frnACTR20
家ゲーRPG板にRPG購入相談所ってスレがあったけど
嫌いなタイプとして3DダンジョンRPGを挙げてる人の多くが
「プレイヤーキャラの戦ってる姿が見えないから」「風景が楽しめないから」
というのが多かった

 

11: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:56:56.974 ID:gnFxXrrcd
>>9
それはわかる

 

18: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:59:48.756 ID:20VuM0o0a
>>9
それが他ゲーと差別化出来ててむしろ好きなんだけどなぁ

 

10: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:56:38.151 ID:gnFxXrrcd
剣の街の異邦人

 

13: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:58:41.153 ID:20VuM0o0a
>>10
エクスペリエンスがスイッチっで新シリーズ出してくれれば良いんだけどな
1シリーズだけでも安定して新作が出てくれれば満足

 

12: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:56:58.947 ID:0EgyNbMq0
ザ、ザンキゼロ…

 

14: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:58:42.480 ID:Uxhc0oP20
塔京クランプール
裏ボスを1ターンで倒すゲーム

 

15: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:58:49.758 ID:S9dY0xGU0
だって普通にアクションRPGの方が面白いじゃん

 

16: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:58:50.392 ID:CgUYFmJN0
メガテンも変わっちゃったしな

 

17: 名無しさん 2020/03/13(金) 00:58:51.079 ID:a9VXLjNe0
エルミナージュ新作欲しい

 

19: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:00:45.621 ID:kdwR2cvEM
ジャンル自体が面白く思えない

 

23: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:06:28.278 ID:20VuM0o0a
>>19
好き嫌いは出るジャンルだとは思う
俺もローグライクは苦手だし

 

20: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:02:53.440 ID:SBtRTgR10
売上はずっと落ちてると思う
PSP~PS3時代で儲からないからって減って行った
ただインディーだと余裕で行けると思う
同人でもあるんじゃないかな

 

28: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:09:38.757 ID:20VuM0o0a
>>20
サイドビューの2Dアクションとかメジャーは少ないけどインディーでは人気だよな
DRPGは作り手がいないのかな

 

21: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:05:07.627 ID:QGTBGCNX0
3Dダンジョンってどんな奴なの?
アクションとは違うのか

 

24: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:06:46.942 ID:frnACTR20
>>21
世界樹の迷宮やロストヒーローズみたいに
マス目で仕切られたダンジョンを主観視点で突き進むのが3Dダンジョン

 

36: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:13:42.781 ID:QGTBGCNX0
>>24
あああれか
ウィザードリィとかそういうやつか
不人気なのはなんとなくわかる

 

25: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:07:53.350 ID:JVEFahXh0
素材は少なく済むけど逆にいうとゲームバランス重要でごまかしが効きにくいのが難しいのかね

 

27: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:08:13.703 ID:vVeKw85O0
うちのVITAはダンジョントラベラーズ専用機だった
あのシリーズ続いて欲しかったけど無理っぽいな

 

32: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:11:46.353 ID:20VuM0o0a
>>27
ダントラもともと一発ネタみたいなもんだし厳しいんじゃないかな
2-2ですら面白かったけどちょっとマンネリは感じたし

 

31: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:11:35.073 ID:VnwnFYKW0
基本がどのゲームも一緒になりがちじゃん

 

33: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:12:17.336 ID:frnACTR20
一番売れたのはPS1の女神異聞録ペルソナぐらいか?
ベスト版を含めて50万の売り上げ。でもこれって3DダンジョンRPGだから売れたんじゃあなくって
見た目の印象やPS1のRPGが枯渇してた時期とかのおかげだしな

 

34: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:12:49.487 ID:vSfPHibc0
ととモノやりたい

 

35: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:13:18.514 ID:Ls41bbhAa
ペルソナ3Dダンジョンか?

 

37: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:14:02.991 ID:frnACTR20
女神異聞録ペルソナは3DダンジョンRPGだよ
2以降は3Dダンジョンじゃなくなった

 

40: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:16:20.840 ID:20VuM0o0a
>>37
初めて真女神転生が分岐したころだよな

 

39: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:15:53.692 ID:Y8r6zcUs0
マス移動の探索もターン制バトルもこれ以上新しい面白みを追加するのが難しい段階まで来てるとは思う

 

41: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:18:08.405 ID:20VuM0o0a
>>39
まあゲーム性が似ちゃうのは仕方がないのかな
そう言う意味ではザンキゼロは頑張ってたし、ストーリーとキャラ重視したメアリスケルターも良かった
バランスは意味不明だったけど

 

42: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:18:10.778 ID:iswf8wxt0
未だにちょこちょこやりたくなっては
エルミナージュ2や3をひっぱりだしてる
キャラグラまで含めて自分の好きに作れるフェイスロードやスタイルロードはホント素晴らしいと思う

 

44: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:21:47.723 ID:20VuM0o0a
>>42
あれvita版だとフェイスロード出来ないんだよな
出来るなら一生やってられるんだが

 

55: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:34:03.956 ID:iswf8wxt0

>>44
3ds版のリメイクとかでもできるよ
画像ファイル取り込みはできなくて
カメラ撮影で荒くなるけどなんとかね

数ヵ月前に持ってFGOキャラでやってたわ
no title

 

45: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:23:19.744 ID:YAClvRuE0
ダーケストダンジョンとかみたいな2DのやつはDRPGっていう括りに入るの?
愛好家たちの間ではDRPGは一人称視点3Dじゃないとダメ!みたいな風潮とかあるのかな

 

47: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:25:56.607 ID:20VuM0o0a
>>45
別にそんなことはないと思う
話すときは分かりやすいように3DダンジョンRPGって言うし

 

48: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:26:20.007 ID:vfOJ0/yX0
世界樹の迷宮面白いけどダンジョン徘徊してるボスキャラの強さが理不尽過ぎて泣く
もうちょっと難易度下げてもいいんじゃないか

 

53: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:30:20.217 ID:20VuM0o0a
>>48
FOEが強いからこそ樹海のヤバイところ感とか緊張感が演出されてて面白いんじゃないかな

 

50: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:28:33.695 ID:4ZZripsD0
ダンマスは当時は面白かったがそれ以外は別に・・

 

52: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:30:18.148 ID:fYGzmjs60
wiz系大好きじゃわ
魅力的な絵と最小限のテキストがあればそれでよかろうなのだ

 

54: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:33:35.874 ID:XdVhFMhR0
世界樹の迷宮って自分でマッピングするのが画期的だったよな
そして後から潜り直してマッピングミスを発見して書き直したり

 

57: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:36:42.460 ID:20VuM0o0a
>>54
wizとかメガテンとか方眼紙でマッピングしてたから画期的っていうわけじゃない
ゲームシステムとして組み込んだのはめっちゃ面白かったけど

 

59: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:39:16.768 ID:XdVhFMhR0
>>57
うむ、それは知ってるがDS機能を良く活かしてるなって感動したよ

 

56: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:34:30.924 ID:Jo5MZUAI0
ボス格にも低確率とはいえ普通に状態異常通るのすきよ

 

58: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:38:24.486 ID:zEGVskZ70
ダンジョン特有の重苦しさダークさがいい
ウィザードリィシリーズとか
エルミナージュ等・・・スターフィッシュ作品好き

 

60: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:40:27.220 ID:hrypsuSsp
潜ってる感が凄いよな
人によっては面倒なジャンルだろうから万人受けはしないだろうけど

 

63: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:44:13.224 ID:XdVhFMhR0
まー3Dダンジョンゲームも掘り尽くされた鉱脈っぽい雰囲気があるよね
何か新しい要素が発掘されればまた息を吹き返す可能性もあるけど

 

64: 名無しさん 2020/03/13(金) 01:45:09.288 ID:jvRghCAa0
>>63
まぁネタ切れ感が凄いよな
ただそれでも毎回やるとよくできてる奴は楽しいんだけど

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1584028411/

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