3DOのゲーム機を初めて見た時、身体が震えた。家でこんな映像のゲームが出来るのか
1: 名無しさん ID:BjVXzbfZd.net

1994年3月20日発売 54800円
国内80台売上 世界200万台

no title

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5: 名無しさん ID:QQ4oy3Dv0.net
>>1
当時速攻で買いましたよw
良い機種だったなぁ(しんみり

 

6: 名無しさん ID:h6z2jQzRd.net
>>5
うらやま、子供だったからヨダレ垂らさしながら見るしかなかった

 

2: 名無しさん ID:BeugIYtxM.net
最近これを思い出すこと多いよな

 

3: 名無しさん ID:j9LjoeEYa.net
独占契約でスパ2Xが出来る唯一のハード
なおコントローラのボタン数

 

14: 名無しさん ID:yVn3eH8W0.net
>>3
画像はスーファミ用だけどこのコントローラーが重宝した
no title

 

4: 名無しさん ID:xNcdvQA50.net
幽遊白書

 

34: 名無しさん ID:thdrNtIK0.net
>>4
ドクター神谷が使えるのは3DOだけ!

 

36: 名無しさん ID:Xnth2cie0.net
>>34
SFCで出た幽遊白書特別編でも使えるぞ

 

7: 名無しさん ID:bRCQFiNS0.net
豪華だけどロードが酷いAlone in the Dark
あれクリアすんのしんどい

 

9: 名無しさん ID:wh5+P9+x0.net
3DOのセカンドって天下のEAなんだよな
EAがセガに負けたなんて今じゃ信じられない話

 

11: 名無しさん ID:GBcHl7L60.net
たしかNEOGEOと同じ時期だったから高いとも思わず直ぐ買ったな

 

12: 名無しさん ID:g+I8NRGmM.net
発売するだけマシよ
デュアル64ビットCPU搭載のM2さん

 

13: 名無しさん ID:68rk9tGn0.net
当時のプレイヤーはプログレッシブスキャンのカッチリしたゲーム画面が好きだったから
3DOのようなインターレーススキャンのボヤッとした画面はウケなかった
受け入れられるようになってきたのはテレビの性能が追い付いてきたPS2あたりからだな

 

15: 名無しさん ID:j9LjoeEYa.net
ロードラッシュっていうやつだったと思うけど3Dのレースゲーム凄い面白かった

 

17: 名無しさん ID:iaIRmfw60.net
スーファミからボタン減らすの糞無能だよな

 

19: 名無しさん ID:F8pmRMVxa.net
当時はゲーム機なのにAV機器コーナーのテレビのそばに陳列してあったりして子供ながら違和感を覚えたハードだった

 

21: 名無しさん ID:Oo3pjZmDM.net
ロードラッシュはジェネシス版買うて遊んだわ3DO版は石丸かどっかの店頭で遊びまくったそれでサターン版買うた

 

22: 名無しさん ID:St7K8aLQM.net
PSやサターンより発売が大分早かったから、ソフトが大してないのは分かってても欲しかったわ

 

23: 名無しさん ID:98Gts2dV0.net
へえと思ったけど絶対売れないだろうなと思った

 

24: 名無しさん ID:xvfLYsRM0.net
80台は草

 

25: 名無しさん ID:XUBuihwH0.net
俺も買ったから(謎 さすがに80台は桁が間違ってる
親父ハンターまーじゃんとか主題歌宍戸留美の変なゲームがやたら出てた
当然売れない

 

27: 名無しさん ID:/cRCwbBH0.net
サターン並みに頑丈なのとメモリーユニットが堅牢なのは良かったな
覇王伝と侍ショーダウンと卒業ファイナルしか遊ばなかった気がする

 

28: 名無しさん ID:XUBuihwH0.net
リグロードサーガの原型と思しきパワーズキングダムとかそこそこ楽しんだ

 

29: 名無しさん ID:V/w3gara0.net
あの頃日本の家電メーカーは存在感あったよな
ソニー、パナ、NEC…

 

32: 名無しさん ID:j9LjoeEYa.net
>>29
3DOトライのSANYOはもう……

 

38: 名無しさん ID:NbHC5M1+0.net
>>32
三洋電機はパナソニックと合併したからあの頃から縁があったんだな

 

30: 名無しさん ID:XBSioIkd0.net
先行体験会で変な3DSTGみたいなゲームをやったな…
映像は綺麗だと思ったけど退屈なゲームだった。

 

31: 名無しさん ID:bhL7IcYX0.net
いろいろ展開失敗しててゲームハードっぽいイメージが薄かったな
凄いのはわかるんだがワクワク感があまり伝わってこなかった
まあエンタメの売り方が下手だった

 

35: 名無しさん ID:sXaGJQrV0.net
キーコンフィグ一切不可の「サムライショーダウン」は糞過ぎた
動きもぎこちないし、対戦直前にロードが入るのもやる気を削がれた
結局「サムスピ」の移植は、豆粒キャラのスーファミ版やデカいキャラがほとんど動かない
メガドラ版も含めてどれもロクな出来じゃなかったな

 

37: 名無しさん ID:NbHC5M1+0.net
ゲームの体験版CD配ったり洋ゲー気軽に遊べる様にした先駆けだったな
今にして思えば

 

39: 名無しさん ID:AZgWMpLL0.net
最初に発表した価格は79800円というとんでもない高さだったからな
あまりの高さに消費者がドン引きしたんで発売時には54800円に下げられてたがそれでも高すぎた
しかも発売した時には年内にVFができるサターンとそれのライバル機種で多数のソフトが発表されてたPSが出ることが決まってた

 

41: 名無しさん ID:j9LjoeEYa.net
>>39
しかもCD-ROMドライブが3DOは等速だったから
倍速CDだったPS1やサターンにロード速度でも不利だったんだよな
同じくロードクソ長のネオジオCDがライバルに

 

43: 名無しさん ID:ujTnTJqy0.net

>>39
バブルのクソ絶頂期後だから高いは高いが買えなくはない価格だよ。
まぁその値に見合うかと言われれば絶対に無いから売れなかったが
スパ2XやDの食卓がSS,PS発売前に出てたらもう少しは売れたかも。

ただ、スパ2Xの移植は色々とイマイチだった。
この世代で背景が単枚スクロールな時点で出直して来いと思ったわ。

 

42: 名無しさん ID:QS3Rzb+lM.net
3DO版のD食2見てみたかったな

 

44: 名無しさん ID:1DeFKQyD0.net
TVCMでしか存在を知らない幻のハードだわ

 

45: 名無しさん ID:68rk9tGn0.net
発売当時に秋葉原駅の構内にデモ機置いてたがウルトラマンの違和感にゲンナリした記憶があるな
数年後に廉価版とスパIIXだけは買ったが付属のコントローラじゃまともに遊べないので結局スティックも買う羽目になった

 

46: 名無しさん ID:HPUgDJRO0.net
鉄人とショックウェーブやったな(´・ω・`)

 

47: 名無しさん ID:ft7LIz9Sa.net
ソード&ソーサリー

 

49: 名無しさん ID:qi7++RVGd.net
ロストダンジョンはシード値でランダムに3Dダンジョンを生成できるのが楽しかった

 

50: 名無しさん ID:w0+EZDu90.net
親父が某PC雑誌で3DOの仕様見て「おっ、これは凄いな。買うか」と言って、
実機のデモンストレーション見に行ったら「画面が荒い。こりゃ失敗作だ」と言って切り捨ててしまった
親父は悪い予想だけは良く当たるから困る(俺は欲しかったんだけど)

 

51: 名無しさん ID:qi7++RVGd.net
ロードラッシュも面白かったけど、オーバードライビンも楽しめた
裏技で周りすべての車を吹っ飛ばせるのを見て腹抱えて笑った記憶がある

 

52: 名無しさん ID:WmP40l06a.net
サンヨーの3DOトライも思い出してあげてください

 

58: 名無しさん ID:VTE3TyMI0.net
>>52
俺はTRY買ったぞ
店での実売価格がREAL2より1万円安かったからお買い得だった
パナの周辺機器は全部使えたし
秋葉原のショップで買った生産国不明の謎コントローラーだけは使えなかったけど

 

55: 名無しさん ID:fB16fb1b0.net
こんなのにストⅡX独占で出したバカプコン

 

56: 名無しさん ID:7ZBIesyR0.net
3DOがARMチップマシンだったのを知ったのはつい最近。
Switchの遠い親戚だったのね。

 

57: 名無しさん ID:4y/084Gc0.net
>>56
実は2D処理を全部切り捨てた3D処理オンリーハードであって、PS1と同じコンセプトでもあったのだ

 

60: 名無しさん ID:1aSWM9ik0.net
>>57
3DのスペックはPS1に完敗してたからな
Dの食卓はムービーゲーだった訳だし

 

62: 名無しさん ID:vFp6x1nI0.net
オフワールドインターセプター楽しかったなあ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1622367935/

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