1: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:43:12.59 ID:VR6tN3UL0.net
ゼルダ時の時のオカリナ
タクティクスオウガ
スーパーマリオ3

これだよな

2: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:43:33.73 ID:MznerspC0.net
シェンムー

5: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:44:37.71 ID:ANPc4Hlz0.net
スーパーマリオ
ストII
ポケモン

7: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:45:13.58 ID:bPEw2+9f0.net
タクティクスオウガは日本限定だな
マリオ3も革命ってほどではない


スーパーマリオブラザーズ
時のオカリナ
ストリートファイター2

このあたりじゃないか、影響力でいうと

9: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:45:30.48 ID:OAvWwoKZ0.net
現状を思えばシェンムーの影響のデカさよ

10: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:45:48.34 ID:Te6jEwG+d.net
首都高バトル

11: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:45:52.86 ID:2vAC3NKwa.net
メタルギア
洋ゲーのステルス要素率の高さよ

14: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:46:37.90 ID:/74Xnow/0.net
マリオ64がはいってないとか

17: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:47:09.62 ID:ANPc4Hlz0.net
>>14
さすがに初代スーパーマリオにはかなわない

16: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:46:56.55 ID:4ryvLc7u0.net
ドラクエ
スーパーマリオ

19: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:48:02.37 ID:bPEw2+9f0.net
ベスト3にこだわらないなら

マリオ1
マリオ64
時のオカリナ
スト2
グランツーリスモ
バイオハザード
バイオハザード4
ゼルダBtoW

あとサイレントヒルもギリ入れていいかなー

20: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:48:39.40 ID:VR6tN3UL0.net
時の時のになってた
マリオから一作
ゼルダから一作は鉄板なんかね
あと一つはとなるとシェンムーかな

もうちょい絞ったほうがよかったのかなと

21: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:48:58.24 ID:4ryvLc7u0.net
ドラクエ
スーパーマリオ
ゼルダ

横スクロールのスーパーマリオはもう今はちょっとあやしいけどそれでも十分か

22: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:49:13.17 ID:33SeAxbI0.net
パックマン
マリオ64
ナムコのゲーム音楽アルバム

23: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:49:37.19 ID:KJhzxSy00.net
バーチャファイターやろ

24: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:50:24.86 ID:090gvmkp0.net
ポケモンは?

30: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:51:54.75 ID:4ryvLc7u0.net
>>24
RPGの形態がドラクエ(日本型RPG)やからのう

29: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:51:52.06 ID:VR6tN3UL0.net
尖ってる感が重要だからファイナルファンタジーはやっぱ入らんよな
強いていうなら7だけど

31: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:52:00.35 ID:fFJqjkuT0.net
ジャンルに分けろ
横スクならスーパーマリオブラザーズ、ソニックザヘッジホッグ、ロックマン

33: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:52:40.18 ID:7yTrCZEK0.net
影響ってどういう意味でだよ
フォロワーが大量に出たってことなら
今の世界の主流ゲームだったら
バイオ4、シェンムー、メタルギアだよ

35: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:53:00.53 ID:KKYaZi3u0.net
弟切草も初のノベルゲーだし影響ありまくりやろ

39: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:54:27.89 ID:VR6tN3UL0.net
シューティングの王者はグラディウスでいいのかな?

42: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:55:19.66 ID:4ryvLc7u0.net
>>39
ゼビウスになるんちゃうか
その前からシューティングあるなら知らん

55: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:59:12.49 ID:VR6tN3UL0.net
>>42
ってなるとインベーダーあるが
インベーダーよりやっぱゼビウスか
世界観持ち込んだというか
洗練したのがグラディウスなんかな

66: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:02:05.68 ID:4ryvLc7u0.net
>>55
最初に漫画を作ったほぼ無名の人を第一とするか、完全に業界を拡大した手塚治虫を第一とするかの問題と同じやな
前者ならインベーダー、後者ならゼビウス、みたいな

41: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:55:13.71 ID:UNsQt/6r0.net
ソウルシリーズに影響されたゲーム糞多いわ

44: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:55:53.35 ID:7yTrCZEK0.net
ドラクエってウルティマだろ
堀井はウルティマとウィザードリィを混ぜたって言ってたけど
FFはそこにブラックオニキスとかも混ぜただけだし

47: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:57:34.64 ID:4ryvLc7u0.net
>>44
あくまでスレタイは日本やからな
しかもその後のRPGはドラクエから影響受けまくりやし

48: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:57:36.11 ID:JmuB7w8r0.net
ゼビウス スト2 バーチャファイターやないかなあ

52: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:58:38.17 ID:KKYaZi3u0.net
ロマサガのフリーシナリオは斬新だったがあんま影響与えられなかったな

54: 風吹けば名無し 2017/10/13 02:59:01.78 ID:Nb51lyBqr.net
>>52
フラグ管理大変すぎやん

61: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:00:59.09 ID:2dvkAy8td.net
ドラクエ挙げてるやつは日本しか考えてない場合やろ


78: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:03:58.82 ID:iTLm+PCh0.net
マリオ3はワイが初めてやったゲームだから印象深いけど、そこまで影響ないだろ

80: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:04:32.25 ID:FMlsIPTAd.net
スペースインベーダー
ドラゴンクエスト
スーパーマリオ64

90: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:07:34.45 ID:UgsYjU7h0.net
パワプロに初めてでくわしたときも
野球ゲームの革命を感じた
それまでの野球ゲームとは異次元の操作性やった

91: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:08:07.76 ID:uOVAQsyH0.net
マリオ64だろ
あれで3Dの操作性の基準が決まった気がする

92: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:08:09.41 ID:La3fOfKNa.net
バーチャとシェンムーの鈴木裕はやっぱすげえわ、革命家だな
いなかったら世界の現状が変わってるレベル
日本てそういうやつけっこうおるな

97: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:09:34.64 ID:oUocDuV20.net
ドラクエはほんとそれまでアクション主体だったゲームを変えたな

98: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:09:44.51 ID:4N++JnEBM.net
悪い意味で金儲け第一の初期のソシャゲ

99: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:10:09.19 ID:2dvkAy8td.net
影響を与えたの基準がようわからんが
弟切草、かまいたちの夜辺りはすげーかも
昔から今まである紙芝居エロゲーの大半が影響受けてるのでは?

113: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:12:58.79 ID:4ryvLc7u0.net
>>99
サウンドノベルはRPGなんかと比べるとイマイチ規模が小さいのがな

121: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:14:23.13 ID:2dvkAy8td.net
>>113
その代わりエロゲー界では20年以上同じシステムが派遣やしなぁ

115: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:13:08.94 ID:2dvkAy8td.net
個人的には国内への影響ならマリオ2 ドラクエ かまいたちの夜かなぁ

127: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:15:19.67 ID:Vx+bYdok0.net
マリオ64と時オカはホンマ影響すごいと思うわ

137: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:18:42.07 ID:XPMEnoQU0.net
タクティクスオウガは衝撃だった

153: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:23:37.83 ID:VR6tN3UL0.net
>>137
タクティクスオウガはSRPGの蓋になっていると思う
完成度高すぎた

138: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:18:55.58 ID:VR6tN3UL0.net
TPSの歴史ってどうなん
元祖と歴史を変えたゲームの立ち位置がわからん
バイオ4が重要な位置なのはわかるが

168: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:27:08.71 ID:7yTrCZEK0.net
>>138
TPS自体は洋ゲーに昔からいっぱいあった
でも大体が中央付近にキャラがいるやつ
バイオ4は肩越し視点で有名になった
その後ギアーズオブウォーはTPSと相性が良いカバーアクションで有名になった
でもカバーアクション自体はその前からあった
2つとも完成度が高いということで代表作みたいになったが元祖が何かは分からん

141: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:19:53.46 ID:7yTrCZEK0.net
ドラクエで言うと影響を与えたのはⅡやで
Ⅰに目新しい点なんて何もないし驚いた奴なんて一人もいない
Ⅱは仲間がストーリー形式で徐々にPTに入って行って一緒に歩いて冒険するという
その後の日本のRPGの基本形を作った
それまでのRPGは仲間は最初から一緒に冒険するもんやった

144: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:20:34.82 ID:Nb51lyBqr.net
>>141
5もかなり影響与えたぞ

181: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:30:23.62 ID:kmLd0wB90.net
ゼビウスって聞く限りゲームの遊び方の概念変えているレベルなんやな
スコアアタックで競うのがゲームって時代で
ストーリー、独自BGM、黒一色でない描き込まれた背景、隠し要素と
一気にゲームの楽しみ方を進化させたとか

184: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:32:22.77 ID:VR6tN3UL0.net
>>181
ゼビウスは凄いよ
システムとゲームの世界観の両取りだから

191: 風吹けば名無し 2017/10/13 03:35:58.15 ID:zGlPrr4j0.net
インベーダー
パックマン
ザナドゥ

これやろな

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507830192/