進撃
 
進撃の巨人2~未来の座標~
公式サイト:https://www.spike-chunsoft.co.jp/shingeki2/sp/index.html

プラットフォーム:ニンテンドー3DS
発売日:2017年11月30日
ジャンル:立体機動アクション&クラフト
CERO:D(17才以上対象)
希望小売価格:5,980円+税
プレイヤー人数:1~4人
(ローカル通信・オンライン通信時最大4人) 

3DS『進撃の巨人2~未来の座標~』紹介トレーラー


89: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/29(水) 07:32:11.64 ID:RZT32QsL0.net
フラゲ
今からやるわ


92: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/29(水) 12:18:26.42 ID:lRHU5zv20.net
>>89じゃないけどフラゲした。
とりあえずextraからジャイロセンサーを無効にした方がいい。やりにくくて発狂しそう。
あと前作とのデータ連動のメニューがわかりにくい。
タイトル画面でたらボタン押す表示出るけど無視して左上にある小さい文字が連動コマンド。
データ連動押したらすぐ前作のソフト差し替えないとデータないって言われる。言われてから差し替えても大丈夫だけど、前作がパッケージソフトの人はとりあえず一回は表示でて怒られる。


93: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/29(水) 12:48:50.65 ID:mf8CqVwC0.net
ジャイロなんて
何につかうんだ?


94: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/29(水) 13:43:06.48 ID:lRHU5zv20.net
ジャイロは立体起動の方向。

とりあえずストーリーのSEASONS1「咆哮」クリア。
SEASONS2のサシャの「ただいま」までクリア。
サシャの「ただいま」みたいなこちらがサシャひとりしかいないのに複数の村人を巨人にやられないように守るミッションみたいのがS取るのが難しいね。立体起動も使えないから飛び回れないし、巨人に捕まったら誰も助けてくれないし。

ワールドモードはストーリー少し進めたらすぐ解禁になる。


98: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/29(水) 15:27:23.86 ID:mf8CqVwC0.net
今の段階でいくつキャラ解放した?


100: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/29(水) 16:55:45.41 ID:lRHU5zv20.net
>>98
キャラクターセットのこと?
それなら5人。
ワールドモードばかりやってる。
ミッションやる


99: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/29(水) 15:43:06.96 ID:rvRyEISm0.net
買い?


101: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/29(水) 17:09:00.09 ID:lRHU5zv20.net
>>99
ミッションクリアだけなら簡単だけどサブミッションがかなり難しいから全部S目指す人くらいの気合いある人はおすすめ。さらに歯応えある残酷モードあるし。
個人的にはサブミッションでクラフト設置で壁なしでクリアはやめて欲しかった。だってすぐ拠点やられるw
クラフトに金かかりすぎて装備作成や人雇う余裕ない。


102: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/29(水) 18:01:32.78 ID:qz9I3sKW0.net
今作もオートセーブをOFFにできる?


105: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/29(水) 19:38:16.38 ID:lRHU5zv20.net
>>102
できない。オプションにその項目ないから。
ジャンが精鋭として仲間になってプレイヤーみたいにレベル上げたりできるけどステータス上がらないからちょっと頼りない。
ただ雇える一般的な兵士と違いたくさんスキル覚えてる。

金稼ぐためにミッションやるとその後でクラフトステージに拠点ミッションが難易度高い次々起きて困ってたけど、拠点ミッションを最初から本部や拠点から選べば新しい拠点ミッション起きないみたい。
忠誠度上げて役職に就かすと金や素材、食糧は困らなくなる。手にはいる量増えるから。


109: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/29(水) 22:00:51.19 ID:2EqAf9cI0.net
一応、もうオンラインに繋がる。ログインボーナスで次の戦闘終わりの経験値が二倍になるアイテムもらえた。水曜日のログインボーナスって書いてたと思う。


111: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 00:30:52.63 ID:M/2//PVt0.net
オンライン潜って出会った人雇えるのはいいね。すれ違いしなくていいから。
木曜日のオンラインボーナスは武器強化の限界突破アイテム。
ランキングボード特に上位でも何ももらえないんだw


112: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 00:42:27.29 ID:1J70jwMn0.net
システムが洗練されてるな。ジャイロで任意の場所に
アンカーが打てるようになってるシステムが追加されてる、
うまく使えばなんかできるかな?まあ使わなくても前作やったやつは
普通に操作できる。グラは前作よりだいぶいい。見やすい。


114: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 01:08:25.19 ID:Ulkf2IXo0.net
前作楽しめたなら買いかな?
とりあえずオンに人がいるうちに楽しんでおこうかな


115: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 01:57:10.56 ID:Ujgrjk4s0.net
前作、楽しめたなら、今作は普通に面白くて楽しめるぞ\(^o^)/
操作もほぼ変わらないし、グラフィックは格段によくなってるし、たまに背景が処理落ちするけど…ほぼ気にならない程度


116: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 03:26:17.49 ID:iey1rgf50.net
ジャイロじゃないと何かできないとかではないのか
使いこなせたら強そうだけど目線ずれるからアクションゲーで振り回すの苦手なんだよね


121: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 08:01:05.11 ID:oypW5hIU0.net
>>116
ジャイロはワールドにサバがあるならかなり重用技術になると思うわ
飛びながらの視点移動で戦況確認と咄嗟の救助、補佐なら銃の照準合わせで使いこなせると強そう
完全無効にするよりも照準時のみONにして慣れるのおすすめする
LLだとアイテム押しにくくなったのが辛い
夜になると人増えるといいな


161: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 03:47:04.86 ID:oypW5hIU0.net
New 3ds LLにてプレイ中、DL版だけどパケ版の前作セーブデータと連携出来ました

現在ストーリーモード
BGMは前作同様に良い、新規ボイス増えてるが使い回しも多いのが残念かな
プレイ感は前作とあんまり変わらんのでやってる人ならすぐ慣れる
ジャイロセンサー搭載だから使うなら慣れるまでやりづらいかも
武器弱いせいもあって斬撃ゲージが当てづらい
キャラの攻撃モーションは増えてる
与えたダメージが数値化されてるからマルチ適用なら強化武器か分かりやすいね

ワールドの解放 チュートリアルで終わった、意外とあっさり
もうちょっと進めてみます


118: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 05:25:29.99 ID:oypW5hIU0.net
ストーリー補足

新ミッション 救援?(生きてる村人守るミッション確認)
アイテム回収系ミッションは落ちてる場所に旗印確認
ストーリーモードで回転斬り使えるのはリヴァイ・ミカサ始めの一部キャラだけ
NPCの性能上がってる
巨人の耐久力上がってる(片腕飛ばしたくらいじゃダウンしない)
特殊は硬化ゲージと体力ゲージ搭載
家屋や木の倒壊グラも向上(破壊時ダメ表記有り)

前作のストーリーモードがリメイクされてプレイ出来る(アルミン反撃でリコ・ミタビ追加などの改変有。忘れずワールドモードのキャラ・パーツ回収推奨)
メインシナリオをクリアするとライナー編・アニ編出てくる(巨人側視点のシナリオ。鎧の巨人動かせるの確認)
2メインシナリオのラストでエレンの新能力確認・ワールドで使えるかは不明

山奥組ファンは巨人側視点プレイするだけでも買う価値ありだと思うよ


120: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 07:52:33.31 ID:oypW5hIU0.net
悔い無き含めストーリーモードクリア
いやーライナー・アニ編面白かった
マルコを巨人に捕食させるミッションってゲス過ぎワロタw
攻略が鎧タックルで壁破ったり、女型の蹴りも使えるし巨人化時の操作はかなりアクション要素増してる
うなじに当てなきゃいけないからハメ技難しそう
マルコ・ペトラのパーツはライナー・アニ編にあるから早めにワールドで使用したい人はクリア忘れずに

両方クリアでユミル・クリスタ編解放(ユミル巨人も使えるよ)、ユミクリ編クリアでイルゼ編解放
1クリアでアルミン精鋭、2クリアでエレン精鋭
メインシナリオ1・2クリアでワールドお掃除兵長GET出来る
ワールドでもよろしく、おやすみ


127: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 16:29:22.55 ID:whRtc6pF0.net
>>120
ジャンやネスはワールドのミッション進めたら精鋭になる。ジャンは立体機動の使い手、ネスは教育係のスキル覚えてる。忠誠度上げたらプレイヤーも使える。


126: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 16:24:57.28 ID:oypW5hIU0.net
なんじゃこれ開発2ch見てただろってくらいの作り込みだねw
チャット多いから助かる
サブミッションコンプには何度かクリア前提だからシングルで全部やろうとせずサクサク進めた方がいいかもね
ワールドで通常から拠点行った時って班員さんにはどう映るのかな、無言落ちのようで申し訳ない


135: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 19:19:06.64 ID:OkVAnBEL0.net
オンラインやってるけど参加してくる他プレイヤー指定して外せないかな。みんなレベル15とかなのにひとりレベル1入ってくると部屋崩壊するから。ちゃんとレベル同等指定してるのに。


140: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 21:21:19.53 ID:VSuHdEiA0.net
拠点防衛、巨人がPOPするたびにカメラがフォーカスされて行動キャンセルされるのがテンポ損なうなぁ
特にYボタンで立体起動してるときなんて迷惑極まりない

執事服を貰ったんだけど、どこにあるんだこれ


152: 枯れた名無しの水平思考 2017/11/30(木) 23:48:39.76 ID:iey1rgf50.net
今回はグルグルゲーじゃなくてリヴァイとか一部の奴しか回転できないんだな
みんなで目に突っ込むゲームはシュールだったけど下方で来たか


155: 枯れた名無しの水平思考 2017/12/01(金) 00:23:03.09 ID:uKaQQ2uR0.net
前作は飛んでりゃ変わらなかったけどこれダメージで空中も遅くなるから防御要るかもな


162: 枯れた名無しの水平思考 2017/12/01(金) 13:53:29.40 ID:B3ZpRz/Q0.net
前作より面白い。
なんだか不満はそれなりにあるけど、キャラパーツや拠点パーツが次々出てくるから、
次は何が出るんだろうってワクワクしながら長時間やっちゃうな。
ハクスラゲームやってる時と同じように止め時を失う感じ。


166: 枯れた名無しの水平思考 2017/12/01(金) 15:39:40.38 ID:tTY4a5mu0.net
オンラインプレイヤー少なすぎない?
拠点ミッションで毎回拠点ぶっ壊されて負けちゃってイライラ...。


169: 枯れた名無しの水平思考 2017/12/01(金) 16:47:27.55 ID:CJ/MiDyU0.net
>>166
自分の拠点くらい自分で守れ的な感じかな。拠点ミッションじゃない方は2頁まで埋まってるから人いるよ。正直拠点ミッションはクラフトを適当に配置してる人ばかりだからこちらが頑張っても拠点壊されがちだし。
なぜ壁と壁の間の隙間を空けるw
壁すら配置しないレベル15くらいのプレイヤーの拠点なんかざらにあるし。


170: 枯れた名無しの水平思考 2017/12/01(金) 17:13:51.12 ID:g6s7jcnQ0.net
思ったより挙動が変更されてるんだな
巨人が建物壊したり上がってきたりするし、前よりちゃんと迎撃してくるようになった
前作は基本的に爽快お手軽ヒャッハーゲーだったけど今作はワイヤー含め動きがかなり重くなっててアクションゲーム寄りになってる


177: 枯れた名無しの水平思考 2017/12/01(金) 19:01:22.68 ID:SWzA4sfA0.net
(´・ω・`)回転クルクルが出来ないだけで難易度激増でワロタw


183: 枯れた名無しの水平思考 2017/12/01(金) 21:48:38.11 ID:g6s7jcnQ0.net
森辺りで飛び回ってたらなんか時々動きが止まるからバグってんのかと思ったら
これ木に掴まるようになってんだな


188: 枯れた名無しの水平思考 2017/12/01(金) 23:58:02.52 ID:SWzA4sfA0.net
(´・ω・`)ストーリー全部クリアしたわよ~
ボイスに矛盾のあるキャラが何人かいるわね


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1505460570/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1497172804/