スイッチ
1: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:37:01.81 ID:zMt/2/WT0.net
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171206-00200053-toyo-bus_all

 ――スイッチのコンセプトはどのように決まったのか。

 高橋:
任天堂はつねに次のハードについて考えている。2012年にWii Uを発売したあとにはもう次世代のコンセプトを議論していた。
スイッチの原型となった、①2つの分離式コントローラ「ジョイコン」を使って気軽に2人プレーを楽しめる、
②据え置き機でありながら外に持ち運べる、という2つのコンセプトが固まったのは2014年になる少し前だった。

小泉:
意識したのはゲーム人口の二極化。ここ数年で「気軽に遊びたい人はスマホゲームを、ゲームをやりこむ人はプレイステーション4やパソコンで遊ぶ」という状況になった。
その両方の層に楽しんでもらえるゲームを考えた結果が、スマホと据え置き機のいいところを兼ね備えるという発想だった。

2: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:37:39.42 ID:ngUpdgi2a.net
すげーな、大成功じゃん
有能すぎるだろ小泉

3: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:37:44.10 ID:hdCwrbRu0.net
これ成功したな
有能だわ

5: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:38:30.04 ID:7Sbq0l4Wd.net
ブルーオーシャンを開拓したよな

6: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:38:39.67 ID:8HAUoZaQ0.net
スマホまで狙ったのは勝負に出たなあ
結果大当たりだからすごいけど

33: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:46:46.24 ID:KQQ7BJox0.net
>>6
スマホは操作面で弱いからね
タップ程度でできるゲームならともかく、コントローラーやテレビ画面で
キチンとしたゲームやりたいと思ってる人も多かったんだよ

36: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:47:56.25 ID:0cRJe4kpa.net
>>33
そいつらは既にPSやXboxやってるじゃんって論調も多かったけどな

61: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:57:53.65 ID:bDiuh3Rkp.net
>>36
PSとかの据え置き機はスマホに慣れると起動が億劫なんだよなぁ
Switchはゲーム開始までの手軽さがすごいし一回付けてしまえばちょっと腰を据えてやるかってなった時にドックに差し込むだけですぐTVでプレイ出来るのが快適すぎる
何でもそうだけど何かをやる時って開始時が1番パワー必要だからそこの障壁をグッと下げたのがSwitchの成功理由だと思う

7: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:38:43.99 ID:8tXZ5UW7p.net
携帯据え置き機とか言う謎の位置付けを狙うのが凄い

10: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:39:56.35 ID:BONfXfa10.net
結果的に成功したけど虻蜂取らずは意識しなかったのかな

67: 名無しさん必死だな 2017/12/06 22:03:45.71 ID:FFiWjd5f0.net
>>10
そこはギャンブルだろうな
開発者が良いと思っても実際に出してみないと分からない
世に出る製品のほとんどは開発者が良いと思って出してくるからね
リスクを取ったからリターンもでかかった

14: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:40:45.52 ID:ngUpdgi2a.net
WiiU時代に「スマホに食われてるww」
「PS4一強ww」って散々言われてた頃から
ずっと両方の層を獲得しようと頑張ってたんだな任天堂
なんか感動だわ

15: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:41:19.48 ID:HH2yWLe3p.net
日本はともかく
海外だとインディーズが賑わってるから
ゲーマーには受けてると言える

16: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:42:10.58 ID:gGxh3ZM20.net
スマホに客流れてる現実から逃げずにきっちり打開策打ち出してきたのが本当えらい

17: shosi(@`^´)凸 2017/12/06 21:42:13.73 ID:4NPze8rAd.net
いや携帯機市場の死亡と開発リソースの問題が生じただけだろ
顕在化しはじめたから対応せざるおえない状況になっただけ
実際にDSWii時代がうはうはだったのに、3DSWiiUは酷い有り様だったろ

18: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:42:45.86 ID:zbtjuQUFd.net
インディーズに関してはSteamやPS4を足した数よりも売れてるから目的達成だな

19: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:43:21.80 ID:4CFpre0R0.net
次期社長は小泉かな?

46: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:50:46.99 ID:KQQ7BJox0.net
>>19
次期社長候補は高橋と言われてるよ。
小泉はどちらかと言うと、ミヤホンの後継者的立ち位置。

25: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:44:58.58 ID:U9SZ9qQTa.net
これからはSwitchにスマホゲー呼び寄せる方向だな

26: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:45:12.08 ID:gpRbWQwdM.net
スイッチがPS4層取れるかどうかはモンハンが来るか否か

3DS・Vita世代以降、国内でサード市場を作れるかどうかが、モンハンが来るかどうかになってしまった

30: shosi(@`^´)凸 2017/12/06 21:45:50.14 ID:4NPze8rAd.net
まあ任天堂も一枚岩ではないだろうが
問題が目に見えた前世代でやってたら有能だった

31: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:46:20.11 ID:IXvt5JquM.net
二兎を追ってどっちも捕まえたんだから変な話だよ
どっちも捕まえられないオチだろうけど、それはWiiUで経験したんだね

41: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:49:26.90 ID:XyMLnr2R0.net
>>31
WiiUで携帯据置の統合機の長所と短所を研究できたのが大きい

32: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:46:35.55 ID:m6FKBqdKd.net
レジー「任天堂がフォーカスするのはコンテンツ。性能競争は他社で勝手にやればいい。我々はブルーオーシャンを目指す」

2016ワイ「これだからゴリラは…」
2017ワイ「すまんゴリラ…あんたが言ってた通りやな」

42: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:49:26.91 ID:RilGikZh0.net
博打みたいなことを平気でやる会社だよなぁ

44: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:50:09.68 ID:6YXo3Slad.net
おかげでテンセントまで来てくれたもんな
スマホゲーのリソース使ってCS機もやってみるかってとこ増えるかもね

55: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:55:11.18 ID:9x9HhMbo0.net
>>44
つーかテンセント来たのはマジでデカイよな
MOBAが国内で流行るかも

45: 名無しさん必死だな 2017/12/06 21:50:30.29 ID:55GcIsFY0.net
wiiuはswitchへの過渡期と思えばようやったよ

69: 名無しさん必死だな 2017/12/06 22:05:18.27 ID:Bx5xOQYX0.net
必需品のスマホからわざわざ来んだろ
やって来るのは、寿命を迎えつつある携帯機ユーザーだよ

70: 名無しさん必死だな 2017/12/06 22:18:26.53 ID:xdBB4CVr0.net
スマホに食われるだけだったところを逆に食いに行くとはね

73: 名無しさん必死だな 2017/12/06 22:46:21.01 ID:D4wqv/3O0.net
wiiuで転んでもただじゃ起きなかったなww。あとは在庫の安定供給さえしてくれれば完璧

76: 名無しさん必死だな 2017/12/06 22:58:32.89 ID:C9a5Eudf0.net
まだゼルダの余韻が抜けないから正当に評価できんが
ゼルダの次の神ゲーだせるかどうかだな
どうせサードは集まらんだろうしよくて後発マルチだろし

78: 名無しさん必死だな 2017/12/07 03:16:59.05 ID:GkKPCuhD0.net
>>76
ゼルダが強すぎるから意識されないけど、マリオデもメタクリ満点獲得数2位の傑作
さらに次の高得点候補はメトロイドかな

79: 名無しさん必死だな 2017/12/07 05:49:07.55 ID:6meAotNE0.net
2兎を追って3兎を得たみたいなすごい状況
コアユーザーとライトユーザーはわかる
驚いたのはsteam食いそうなこと
インディーズゲーはPCでがっつりやるより携帯向き
steamのような返金や激安セール両方ないだろうけど、既に売れまくってるように買ってくれるユーザー多いだろう
作り手としてもswitchの方が都合がよくなる

正直世紀の糞ハードだと思ってたけど、実際手にしてみると思いのほかハードそのものの出来がいい
ゲームに特化したゲームのしやすいハード

81: 名無しさん必死だな 2017/12/07 08:38:50.24 ID:QPo7hL+M0.net
>>79
ショップの展開とかUIとかで
名作を埋もれさせない施策ってのは、今後3DSの時よりもっと必要とされると思われる

ゲーム屋としての任天堂の実力はゼルダマリオで証明されてるが
DL販売ショップとしての任天堂の実力は、要求されるレベルに対してかなり弱いと思うので心配

80: 名無しさん必死だな 2017/12/07 06:15:31.38 ID:H8y+rfK90.net
PS4やパソコン意識していたのは個人的には意外だった

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512563821/