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3: それも名無しだ 2017/12/14 10:16:55.72 ID:bKzBLjV90.net
<チャロナー向け・過去作からの変更点まとめ(仮)>
※今後変更される可能性大

■システム
1.試合ルール
ポイント制。相手(チーム)を全員撃破するか、タイムアップ時にポイントが多かった方が勝利。
ポイントの加減算
射撃攻撃で敵機をダウンさせた…30P
近接攻撃で敵機をダウンさせた…50P
VW(ブーストウェポン)で敵機をダウンさせた…70P
ダウンしている敵機に追い打ちで攻撃を当てた…20P
「Fatal Down」で敵機をダウンさせた…ダウン時のポイントにボーナス??P
ブーストモード中にポイントを獲得した…各獲得Pが2倍に
「Hit Clock Violation」の警告を受けた…マイナス10P(TGS版)マイナス30P(電撃25種年特番版)
※電撃25種年特番版では、獲得Pのキャップが140Pに設定されている?

4: それも名無しだ 2017/12/14 10:17:19.87 ID:bKzBLjV90.net
■操作
1.操作タイプについて
初心者向けの「スマート」と、上級者向けの「ベテラン」の2種類から選択可能。
スマート:常時ロックオン&敵機を常に画面の中心に捉え続ける。
ベテラン:自動ロックなしで自由に旋回可能。ジャンプ、ガード、〇ボタンでロックオン。

2.移動に関するシステムについて

2段ジャンプ廃止

バーティカルターン
入力は「ダッシュ中にダッシュボタン+移動したい方向に左スティック」に変更。
通常時は後ろ3方向以外の地上ダッシュから1回だけ可能。
後ろ3方向の地上ダッシュ、空中ダッシュ中は使用不可。
ブーストモード発動中は回数制限が撤廃される。
 その他の制限(空中ダッシュや後ろダッシュでの使用不可)が解除されるかどうかは不明。

トランジション
ダッシュまたは空中ダッシュ中に〇で発動する新アクション。
移動軌道を「敵機を中心とした円軌道で高速移動する」ものに変え、さらに敵機を補足し続ける。
地上空中問わず前、斜め前、横ダッシュからのみ可能。
空中ダッシュから発動した場合、地上に降りて硬直なくトランジションに移行できる。
トランジション中にダッシュ、ジャンプ、攻撃に派生可能。
180度ターン(例…右トランジション→左ダッシュ)も可能(電撃25周年特番版)。
トランジション中の射撃攻撃はオラタンの横スライディング攻撃に近い専用攻撃になる(方向による差異なし)。

3.射撃攻撃
いつものLW、CW、RW+各攻撃のターボ攻撃。
ターボ攻撃はオラタンのRTLTが混在しており、地上ターボ攻撃と空中ターボ攻撃で違う技が出る機体もいる。
ダッシュ中にターボ攻撃を入力すると、ダッシュを中断&即座に敵機を補足して攻撃する。
 攻撃自体は静止中でもダッシュ中でも変化なし。
一部の射撃攻撃はボタン押しっぱなしでホールドが可能。
 威力が上がったり、ホールド中に旋回して射出方向を変えたりできる?

5: それも名無しだ 2017/12/14 10:17:47.42 ID:bKzBLjV90.net
4.近接攻撃
近接攻撃ボタンを押すと距離を問わず発動。
「地上近接」「空中近接」「ダウン追い打ち近接」の3種類のみ存在する。
どの近接攻撃も一度モーションに入った後はダッシュ・ガード等によるキャンセル不可。

地上近接…自機が地上にいる時に近接攻撃ボタン。
基本的に2段技で発動時に視点切り替えあり。
ダッシュ・トランジション中でも技は変化しない。
相手との距離が近い&ダブルロックオンしていると相手に向かって踏み込む?

空中近接…自機が空中にいる時に近接攻撃ボタン。オラタンのジャンプ近接攻撃に近い。

ダウン追い打ち近接…自機が地上&敵機ダウン中に近接攻撃ボタン。

5.ガード
「近接攻撃ボタン+左スティック後ろ」で距離を問わず発動する。
従来のガードモーションにバリアエフェクトが追加。
射撃攻撃もガード可能に。ただしさほど被ダメージは減少せず?STゲージは普通に減る。
近接攻撃はガード成功時被ダメ大幅減。ただしSTゲージは2~3割減少する。

6.ST(スタビリティ)ゲージ
ダウンに対する耐久力を示したゲージ。HPゲージ(オレンジ色)の上にある緑色のゲージで、
射撃、近接、VW、直撃orガード問わず攻撃が当たると減少し、ゼロになるとダウンする。
最後の被弾から5秒経過すると自然回復が始まる。
起き上がり時およびVW発動時にはSTゲージが全回復する。

6: それも名無しだ 2017/12/14 10:18:11.05 ID:bKzBLjV90.net
7.ブーストウェポン(VW)
乗者の特殊能力をVRに具現化させた「第四の兵装」。
HP/STゲージの右側のディスクマーク(ゲージ)が存在し、これが光ると発動可能になる。
ゲージは劣勢側の方が貯まりやすくなっている(電撃25周年特番版)
ダッシュ中も発動可能。空中では発動不可。
VWを発動すると強力な一撃を放つほか、一定時間(15秒程度?)
「ブーストモード」に突入し、大幅なパワーアップを遂げる。
ブーストモードの共通バフ
各種行動のスピードアップ(効果度合いはVRによって異なる)
バーティカルターンの回数制限撤廃
各種行動で獲得できるポイントが2倍に

<一覧その1> ※名称に「?」の付いている物は仮の名称です

上条当麻×テムジン:「幻想殺し(イマジンブレイカー)」
高速・長射程(300近くある?)・高威力の突進攻撃。
 直撃させた敵機のブーストモードを解除する。
(固有バフ):ブルースライダー解禁?

インデックス×バル・ルルーン:「竜王の殺意(ドラゴンブレス)」?
黄金の羽根を自機周囲に散布。
 この羽根は敵機の射撃攻撃を反射する。また敵機に直接当てると…
(固有バフ):??

御坂美琴×ライデン:「超電磁砲(レールガン)」?
左手からレーザーを射出。
 高速・長射程・高威力・強めの射角補正(空中射撃で動きを止めた敵機は間違いなく
 直撃させられる)あり。
(固有バフ):??

一方通行×スペシネフ:「黒翼」?
漆黒の大玉を撃つ。TLWのようにゆっくりと敵機を追尾し、
 ヒットすると特大のスリップダメージ(HPが高いライデンに5割)を与える。ただしトドメは差せない。
(固有バフTGS版):自機に射撃攻撃反射能力付与。
(固有バフ電撃25周年特番版):「EVLセルフクラッシャー・モード」発動。
 13秒間被ダメージセロ化、ただしこの間に勝利できないと強制的にHPがゼロに。

白井黒子×フェイ・イェン・ザ・ナイト:「空間移動(テレポート)」?
空中に転移した後、3秒間ほど敵機の頭上に槍を降らせる。
 ダッシュでかわせるが、動いていないと手ひどいダメージを食らう程度には痛い。
(固有バフ):??

7: それも名無しだ 2017/12/14 10:18:33.91 ID:bKzBLjV90.net
<一覧その2>
食蜂操折×エンジェラン:「心理掌握(メンタルアウト)」?
デバフ効果付き?の体当たり龍+時間差で飛ぶ氷柱×8発を射出。
(固有バフ):「エクロージョン・モード」発動。
 「ダッシュ速度UP&距離増加」 「自身の近接攻撃を直撃させるとHPが回復する」効果を得る。

初春飾利×グリス・ボック:「パルスミサイル」
敵機にビットを射出する。ビットはレーザーが数回射出した後、落下して地雷となる。
ビットが射出されている間は敵機がロックオン不可となる?
(固有バフ):??

佐天涙子×アファームド・ザ・ストライカー:「フルスイング」
どこからともなく取り出したバットで敵機をホームラン!する。
リーチは短く踏み込みもないため非常に当てにくいが威力はVWの中でもトップクラス。
ヒットするか、三振するまで使用可能。
(固有バフ):??

後方のアックア×アファームド・ザ・バトラー:「アスカロン」
竜殺しの聖剣「アスカロン」で敵機に攻撃。
どの地点からでも瞬時に敵機正面に移動して頭上から斬り下ろす。
(固有バフ):??

神裂火織×アファームド・ザ・コマンダー:「唯閃」
ターミナス・マチェットによる居合切りで衝撃波を飛ばす。
衝撃波は障害物を貫通し、ヒットした敵機は一定時間ガードができなくなる。
(固有バフ):??(ブーストモード中にドルドレイのドリルを斬り払っている?)

土御門元春×ドルドレイ:「四獣ニ命ヲ(はたらけバカども)」
ドリルを地面に突き刺し、自機を中心に広範囲攻撃。
(固有バフ):巨大化。一部の攻撃モーションが変化する。

レッサー×サイファー:「鋼の手袋」
4本のビームを発射して敵機を掴む。掴んでいる間、相手にダメージが発生。
(固有バフ):??

8: それも名無しだ 2017/12/14 10:19:06.18 ID:bKzBLjV90.net
7.その他
試合開始までの間(GetReady表示中)に歩き、旋回、ロックが可能。

8.新規用語集
「Hit Clock Violation」…攻撃せず逃げに専念する消極的プレイに課せられるペナルティ。
ポイントで優勢になっている側は、20秒以内に1発も攻撃を当てられないと減点されてしまう。
画面中央上の残りTIME下にゲージあり。15秒経過時点で警告メッセージも出る。

「VSL」…「Virtuaroid Sports Line」の略。カトキによる「e-sportsを意識したカラーリング」で、
このカラーリングがされた機体には、形式番号の後ろにこの文字列が付いている。
ゆえに、新規デザイン&このカラーリングがされていないバル・ルルーンの形式番号には
「VSL」は付いていない。

29: それも名無しだ 2017/12/14 11:51:43.06 ID:RHGdowlw0.net
これスマートよりベテランの方がおもしろいな
当たった時の感激倍増

30: それも名無しだ 2017/12/14 11:53:08.46 ID:/BBrYr4K0.net
キャラの声いらねぇ
戦闘でいちいちボイス割り込んでくんなよ

34: それも名無しだ 2017/12/14 12:01:30.01 ID:RHGdowlw0.net
なんつーか
近接攻撃したらほぼダウン取れてあっさり勝てるな

35: それも名無しだ 2017/12/14 12:02:07.43 ID:RHGdowlw0.net
一度も負けることなく終わった
たぶんイージーモードだったと信じよう

37: それも名無しだ 2017/12/14 12:08:03.70 ID:/BBrYr4K0.net
もっと効果音や挙動に重厚感が欲しいな
水鉄砲撃ってるみたいだ
簡単に勝てるし過去作よりライト向けに調整したのか

38: それも名無しだ 2017/12/14 12:09:05.03 ID:RHGdowlw0.net
佐天さんのフルスイング気に入ったw
ただ攻撃ヒットしたときの効果音が軽いのが残念
もっと重厚な音の方が気持ちいい

39: それも名無しだ 2017/12/14 12:17:30.46 ID:1f9H/wZl0.net
https://twitter.com/Yama_vow/status/940875882775891974

>【禁書VO体験版チップス3】「連続バトル」は13種の機体を選んで、CPUの機体と次々に戦うのですが、この体験版のCPUの難易度は家系ラーメン風にいうと「薄め、やわらかめ」な体感値です。ただ、時々謎のハッスルタイムに突入するような印象があります。

「体験版はイージー調整だ」って情報は出回ってるんだから
簡単に勝てただのあっさりクリア出来ただのみたいな感想はマジ要らないです

40: それも名無しだ 2017/12/14 12:19:20.93 ID:RHGdowlw0.net
やっぱどのキャラ使っても近接攻撃したらダウンすぐ取れるなぁ

41: それも名無しだ 2017/12/14 12:25:49.66 ID:/BBrYr4K0.net
グラは進化してるけど挙動はオラタンの方が好きだわ
今作はバーチャロンっぽい別ゲーやってる気分

48: それも名無しだ 2017/12/14 12:37:30.21 ID:RHGdowlw0.net
近接攻撃即ダウンはガチで調節してほしい

50: それも名無しだ 2017/12/14 12:38:42.43 ID:RHGdowlw0.net
まあ、ナンダカンダでオンライン対戦は楽しそう

51: それも名無しだ 2017/12/14 12:43:08.07 ID:UFjI5wsjM.net
近接は対人だと当てにくそうな感じだから強めになってるとかじゃ?
まだ体験版やってないから予想だけどガード即時発動っぽいし移動はトランジション含めるとかなり動けるから

57: それも名無しだ 2017/12/14 12:52:33.34 ID:gNpwJHyF0.net
vitaでやったらグラのショボさ具合でサターンのバーチャロン思い出した。
エフェクトないから当たったかわからないしヒット音も聞こえない。
しゃがみもないからキャンセル系の操作皆無。

58: それも名無しだ 2017/12/14 12:53:03.08 ID:7oesothz0.net
意外と楽しいけど、フォースの機体も欲しいな、まあDLCで結構出ると思うけど(´・ω・`)

69: それも名無しだ 2017/12/14 13:27:57.42 ID:QL8swHdz0.net
vita版だけどチュートリアルのダッシュ攻撃の時だけめっちゃ重かった
フリー対戦とかはそんな事無いけど何だったんだ…

72: それも名無しだ 2017/12/14 13:38:08.35 ID:Ve74wOyR0.net
武器ゲージとか体力ゲージスタミナゲージとか視認性悪すぎるでしょ
このハイスピードバトルであんなちっちゃいゲージ無理だよ

73: それも名無しだ 2017/12/14 13:40:28.28 ID:t5QCKWST0.net
ゲージもっと分かりやすい大きさとか色にすべきなんだろうけど主張しすぎると邪魔だしなぁ

77: それも名無しだ 2017/12/14 13:53:35.29 ID:lyiJJPSDa.net
一応禁書キャラが紙芝居して喋るけど、ストーリーとか前置きとか無くて突然ゲットレディする辺りが最高にバーチャロン

操作慣れればオラタンよりも速いんじゃ無いかな

79: それも名無しだ 2017/12/14 13:55:55.72 ID:fW9VeKcK0.net
体験版やったが簡略化(オラタン比)と地味でちっさいグラで動きの速いフォースって感じ。

99: それも名無しだ 2017/12/14 14:21:17.00 ID:SjSOgZZ9M.net
キーコンフィグどうなのさ?
ツインスティック乗っ取りとか出来そうな感じ?

104: それも名無しだ 2017/12/14 14:23:18.67 ID:1f9H/wZl0.net
>>99
https://twitter.com/Yama_vow/status/940879848142180352

>体験版ではキーコンフィグはありませんが製品版では入っております。

109: それも名無しだ 2017/12/14 14:27:49.67 ID:C6HqGvS2M.net
Vitaに外付けするL2R2ボタンを買ったけど、体験版では意味なかったな。
あと1ステージだけでも2on2体験したかった。
それにしても音楽がほんと物足りない。PCエンジンのファルコムみたい。

127: それも名無しだ 2017/12/14 14:49:59.65 ID:aLqS+w8Sa.net
これトランジションダッシュトランジションダッシュ…ってやると無限にダッシュできるのな
ちょっと面白い

131: それも名無しだ 2017/12/14 14:52:17.12 ID:qVbnnLUxr.net
バーチャロンっていうか
エフェクトやら大体の操作感覚がヴァルフォース近い気がする。
軽い感じのBGMがそれに拍車かけてる。

旧作とは全くの別物だがむしろそれがいいじゃもしれんなー。
古参も新参もいい意味でよーいどん状態なりそうだw

139: それも名無しだ 2017/12/14 15:09:11.77 ID:Ve74wOyR0.net
ゲームスピードや操作感の軽快さはフォースよりオラタンに近いけど
操作体系一新してるから今までの動きが通用しない

148: それも名無しだ 2017/12/14 15:26:51.09 ID:lugjGFfW0.net
体験版って熱帯は出来ないってことでいいの? 

151: それも名無しだ 2017/12/14 15:30:52.05 ID:0oWEwsEWp.net
>>148
体験版はソロプレイ専用 

155: それも名無しだ 2017/12/14 15:36:57.31 ID:aLqS+w8Sa.net
トランジション攻撃ダッシュにそのまま繋がるのかよ!
なんか途端に入力忙しくなってきたぞ

159: それも名無しだ 2017/12/14 15:43:04.13 ID:7HePkjo30.net
まあクイックステップねーし操作は楽だけど複雑な動きはできないわけじゃないんだよな
ただこれで対人戦したときどういうゲームになるのかは未知数

160: それも名無しだ 2017/12/14 15:45:42.20 ID:lyiJJPSDa.net
射撃武器はそれぞれで特徴あって面白そうだった
少なくともオラタンみたいに8割が産廃って訳じゃ無い

あとは近接だな
小技とかあるのかな

165: それも名無しだ 2017/12/14 15:58:47.97 ID:EPcxQzVK0.net
近接はダッシュから直で出せたり密着トランジションがQSみたいな軌道になったりで
極めればわりといろいろできそうな気はするけどな
ただモーションが固定なので近接の強い弱いが機体で今まで以上にハッキリ出てそう

172: それも名無しだ 2017/12/14 16:22:19.47 ID:Bu3+jOI00.net
上条テムジンだけとりあえず連続バトル触ってみたけど楽しいわ。バーチャロンは知識しかなくて今までプレイできなかったけどこれなら自分にもできそう。ファンの方々よろしく~

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1513214120/