1: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:04:20.65 ID:2jMzPrnf0.net
多少グラよくなくても面白いゲームのがやりたいよね?

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162: 名無しさん必死だな 2017/12/17 00:44:10.86 ID:rwvYujhm0.net
満足度>面白さ だろ

>>1
反論できるか?

165: 名無しさん必死だな 2017/12/17 00:59:35.74 ID:xeU+SHar0.net
>>162
ゲームとしての満足度はゲームとしての面白さから生まれるものだろ

168: 名無しさん必死だな 2017/12/17 01:08:42.56 ID:rwvYujhm0.net
>>165
全く違う

2: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:05:16.65 ID:ec6q8lct0.net
とっくにゼルダやマリオが証明してくれてるじゃん

12: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:09:50.11 ID:Ipsj69u90.net
グラなんてぶっちゃけどうでも良いくらいだわ
DQ1とか今やっても面白いし結局中身よ

14: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:10:52.47 ID:sYckIteV0.net
お店やPC版・ゲーム機版ストアでふとゲーム買うとき
払う価格のうち4割くらいはそのゲームの作りだす映像のために払ってるつもり
個人的にはね

20: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:16:58.82 ID:sYckIteV0.net
20年前の……1997年~1998年頃のゲームの作りかたそのままで
映像と音声だけ最新マシンで作りあげたゲームやりたい

遊び方が映像や技術向上に合わせて進化したのはべつにそんないい
前世代機ではいろんな機種かって最新の遊び、最新の技術、最高の遊び環境に
追い付くためにおいてけぼりにされないように必死に食らいつこうとしてたけどもう疲れた

22: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:20:41.49 ID:4bQoHexQ0.net
グラ=今だけ
面白さ=後世にまで残る

ただ瞬発力はグラのほうがある

38: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:39:11.32 ID:UcPOIgL00.net
>>22
まさにFF7の事を象徴したかのような言葉だね

25: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:22:44.21 ID:7xf+o5DnM.net
好きな絵柄だと携帯ゲーでクソ画質になってるともったいなく思う

27: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:24:08.37 ID:dZq2PuRf0.net
これの答えって連邦vsジオンだと思う、グラはps2dcレベルでなんの問題もない

31: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:30:03.83 ID:z1Gvp5i50.net
でも美しいグラフィックは記憶に残る 

32: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:30:55.35 ID:sYckIteV0.net
遊び方が昔のオリジナルのままで映像&サウンドが今の目に耐えうる強化したのと
映像が昔のオリジナル準拠で新しいプレイスタイル、ソーシャル環境完全対応とかだと
遊び方が昔のままで大画面高精細テレビ用に映像強化したゲームのほうが楽しめる

33: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:33:06.89 ID:tbzup7H80.net
面白さの次にロード早いとかカクカクしないの快適さでその次がグラフィックだな

36: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:38:10.88 ID:u7Syp2+40.net
そりゃそうよ
グラ絶賛されてたホライゾンがGOTYで3ドーンしか取れてない時点で決まりやろ

48: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:47:05.09 ID:MN5QulYb0.net
ゲームの面白さ=水、植物、影の表現

50: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:47:27.66 ID:sHPndeSB0.net
こうゆうときに音楽を上げられないやつはニワカ
ゲームで重要なのはグラより音楽だから

55: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:48:27.01 ID:Vo234HZy0.net
グラよりロード時間を極力短くしてほしいです

57: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:49:13.05 ID:UcPOIgL00.net
>>55
グラフィックよりよっぽど重要だよなそっちの方が
グラフィックを良くするためにロードが重くなりましたなんて本末転倒も良いところ

59: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:50:12.94 ID:vB3qLSZw0.net
フレームレートもロード時間も製作費も
グラが足引っ張ってる点が多いねんな

61: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:51:01.87 ID:9GRUByj80.net
グラが汚いと買ってすらもらえないんやで
面白いかどうかなんて遊んでみないとわからないし

66: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:52:41.21 ID:nPvMpg26p.net
動画で見るだけならグラフィックが一番重要な項目になる

73: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:56:54.86 ID:KJQhM5Nk0.net
ゲームデザイン(何をするゲームなのか)
> レスポンス(操作していて気持ちいいか)
> 戦略性(プレイヤーの腕の見せ所があるか)
> 雰囲気(キャラデザや音楽が良いか)
> ボリューム(キャラやステージ、アイテムが多いか)
> 解像度(画面がきめ細かいか)

ゲームデザインが悪いゲームは他がどんなに良くても駄目

77: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:58:40.59 ID:EaJi/j+W0.net
結構すごいグラなんだけど、そのぶんカクカク感があると、
「うわあ・・・この感じでずーっと遊ぶのかあ」って心配になる。
それなら多少グラフィックが悪くてもいい。
最近だとウルフェンシュタイン2を標準本体で遊んだときの、
解像度よりフレームレート重視した感じが良かったな。

82: 名無しさん必死だな 2017/12/16 19:59:58.71 ID:MF5w72Gg0.net
昔はなぁグラの進歩、表現力の進化にワクワクしたもんじゃ
成長なき企業は滅ぶのじゃ

85: 名無しさん必死だな 2017/12/16 20:01:07.88 ID:flzEX8ep0.net
ゲーム的にはそうだけどグラ=面白さな人がいるからさ

96: 名無しさん必死だな 2017/12/16 20:13:20.47 ID:tjn1pTQ20.net
ゲームは遊ぶものであって観るものではねーんだよ
だから優先順位は面白さ≫グラになってんだよ

101: 名無しさん必死だな 2017/12/16 20:25:19.02 ID:2ulcUWQG0.net
何を今更
未だにドットゲー出てるし
何よりマイクラという存在が既に証明してるわ

106: 名無しさん必死だな 2017/12/16 20:48:19.64 ID:VwaqM7ge0.net
>>101
グラフィックと売上は関係ないね
面白さが重要

102: 名無しさん必死だな 2017/12/16 20:37:25.58 ID:FzKj3XTRa.net
グラが良くないと社内のプレゼン通らんし、ゲームやらない役員にインパクト与えられない。

112: 名無しさん必死だな 2017/12/16 21:04:52.33 ID:dLz5shgB0.net
グラフィック能力がないと実現できないゲームもあるしな
どちらかってものでは絶対にない

114: 名無しさん必死だな 2017/12/16 21:06:20.01 ID:jLB/jf5t0.net
じゃあファミコンでいいじゃんてなるだろ
グラフィックは面白さの要素のひとつ

119: 名無しさん必死だな 2017/12/16 21:11:22.67 ID:QLqV08W50.net
グラが悪くて面白いゲームは存在しない
面白さをグラがかき消してしまう

それにゲームでもっとも重要な要素であるグラを蔑ろにしたゲームはそれ以外も手抜きに決まってるからな

120: 名無しさん必死だな 2017/12/16 21:13:52.10 ID:N+wiMRozd.net
景観の良い高低差あるフィールド歩いてるとき最初はきれいだなぁーって関心するけど次第に崖登らせろorパラセール使わせろって考え始めるので
グラフィック偏重するよりは程々にして他を作り込んで欲しい

122: 名無しさん必死だな 2017/12/16 21:15:39.44 ID:ZSpkycKF0.net
面白いけど糞グラ……あーもったいないなー

超美麗グラだけど糞ゲー……何これ糞ゲーじゃん

143: 名無しさん必死だな 2017/12/16 22:14:30.77 ID:dm6gM/+tp.net
グラがーってんならアーカイブスもVCも要らんよな
互換なんて以ての外だよな。な!

146: 名無しさん必死だな 2017/12/16 22:24:55.81 ID:fo6VhVxN0.net
グラとか質感がいいだけのクソゲーなら現実で何千時間とやってるしそれほど重要視しなくていいだろ
そんなものよりは自分が足元に及びもしない個性や才能を持った人の感性を体感したいよ

163: 名無しさん必死だな 2017/12/17 00:45:22.02 ID:rwvYujhm0.net
総合満足度 >>越えられない壁>> 面白さ

164: 名無しさん必死だな 2017/12/17 00:57:48.09 ID:BCunNpHNd.net
>>163
その総合満足度がグラのよさと面白さなら面白さだよねって話

181: 名無しさん必死だな 2017/12/17 02:13:28.27 ID:fslo3pa30.net
海外のソフトメーカーの様にグラに金かけまくってる訳でもない任天堂のゲームが長年売れ続け評価され続けたり、ファミコンみたいなグラのminecraftが爆売れしたりしてるんだから「面白さ>グラ」って優先順位は正しいと思うよw

187: 名無しさん必死だな 2017/12/17 02:34:48.73 ID:6Gwl4kJn0.net
一世代前のグラで作り込んだ方がゲームとしては絶対面白いからな

188: 名無しさん必死だな 2017/12/17 02:42:14.79 ID:qE4vOXVC0.net
グラより面白いかは間違い無いとは思うがその世代の最低ラインのグラ以下で良いという訳ではない
せめてグラも世代での基準は満たしといて貰わないと論外だわ

190: 名無しさん必死だな 2017/12/17 02:52:10.09 ID:1o/8Gj1T0.net
グラ重視ならマイクラなんか売れてないんじゃないの?

195: 名無しさん必死だな 2017/12/17 03:26:53.88 ID:akPQNrQ80.net
いつまでグラフィックから逃げてんだよ
面白さの基準は人それぞれだけどグラフィックは綺麗な方が良いに決まってる

196: 名無しさん必死だな 2017/12/17 03:31:13.88 ID:9EgKJ9aC0.net
グラなんかより面白さの方がはるかに重要と言ってる人も
凄い面白いけどグラはファミコンレベルの新作ゲームをフルプライスで買うかというとまあ買わないと思うけどなw

197: 名無しさん必死だな 2017/12/17 03:34:53.85 ID:wMJUGFNB0.net
みてくれが一番重要
どんなに中身が面白かろうが興味を持ってもらえなければ意味はない

198: 名無しさん必死だな 2017/12/17 03:44:07.54 ID:QMZw9tXK0.net
この手の議論でマイクラもってくるアホが絶えないのはなんでだろう
ゲームにはグラが必要なゲームとそうでないタイプのがあるってだけ

217: 名無しさん必死だな 2017/12/17 04:59:05.86 ID:1o/8Gj1T0.net
>>198
そうやって自分の主張に都合が悪いものを除外したいだけだろ…
どっちがアホだか

228: 名無しさん必死だな 2017/12/17 07:25:32.46 ID:0bF6eFJd0.net
グラフィックや見た目のカッコよさに拘る前にまともな脚本書ける奴を連れて来いよ!
ホストのドライブはまぁ仕方がないとしても、後半になるほどつまらなくなるゲームって何なの?
エンドロール始まった瞬間に「はぁぁぁぁぁ?????}と叫んだゲームって初めてだぞ・・・・

229: 名無しさん必死だな 2017/12/17 07:39:32.12 ID:VoFzXbRH0.net
グラってのは美麗かどうかよりも、そのゲームの世界観に最適化されてるかが重要だと思うの

231: 名無しさん必死だな 2017/12/17 07:51:43.42 ID:Q7AKMPG/0.net
ぱっと見で面白そうって思える絵作りは必要だよ

232: 名無しさん必死だな 2017/12/17 08:00:37.96 ID:LlDs1dY70.net
グラより面白さだからこそドラクエ9がヒットしたんだろ
グラ重要じゃないならファミコンレベルでとか極論すぎるアホ

256: 名無しさん必死だな 2017/12/17 15:52:06.64 ID:HdUvvKCk0.net
VCでわいわいやりながら出来ればグラはどうでもいい

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513418660/

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