1: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:27:52.71 ID:o/Rt0q1T0.net
あれなんなの
開発者ってユーザーなんかの何倍もかけてテストプレイしてゲームの仕様を知り尽くしてる筈なんじゃないの?

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2: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:29:55.86 ID:RNMvu1i90.net
ずっと同じ作業に関わってると客観性が失われる
どんな仕事でもそうや

3: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:29:58.90 ID:gc5z5fpz0.net
大概コストと納期の問題で流された結果だよ
加えて今は後からパッチ充てられるからね
かなり致命的な問題抱えててもそのまま発売したりする

57: 名無しさん必死だな 2018/01/01 21:52:14.68 ID:RkWFLnKo0.net
>>3
パッチもただじゃなかろう。デバッグコストよりたかいのでは?

4: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:30:32.39 ID:AGR/jN6ua.net
1作目からその要素が受けるかどうかなんて開発者も分からんし
ユーザーに指摘されてやっぱりこれは駄目かと思う時もあるだろうよ

6: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:33:04.55 ID:rvLSOpN60.net
UIなんかは納期の問題じゃねえのとは言われるけど
最初からこんな設計にすんじゃねえよレベルはどうなんだろ

29: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:23:01.95 ID:IOhK55pe0.net
>>6
> UIなんかは納期の問題じゃねえのとは言われるけど
> 最初からこんな設計にすんじゃねえよレベルはどうなんだろ

企業の闇みたいなもんもあるんだよ
決定権ある上の人間が、社内政治とかコネとかの結果でできあがっててそいつが低能まるだしな決定を好き勝手やらかす…

意外にこういうの多い

7: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:37:18.78 ID:E6/kA1qb0.net
趣味でゲーム開発してたけど面倒な要素はデバッグプレイではスキップできるようにしてるから気づかなかったりする
簡単にレベル99にしたり壁抜けしたり
まあプロならデバッガーからフィードバック来そうだけど

8: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:37:22.70 ID:jlI8c4Rup.net
前作じゃ普通にできてたのを複雑にしたやつをやり込み要素と思ってるふしがあるが
プレイヤーからすれば面倒なだけだわな

11: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:40:17.15 ID:ew6joOBxd.net
面白くないなと気づいたとして今更システム変えられるかって問題があるからな

12: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:42:17.94 ID:W2NtkRbrd.net
仕様書の段階から完璧なUI設計をしたつもりでも、途中で仕様変更したり付け足しをすると
それだけで最初のシステムからドンドンずれていくモノなのだよ

世の中になんでこんなにもダメなUIが溢れているのか?
これは実際に簡単なシステム設計の経験がないと分からない
一度完成してテストプレイして始めて判明する欠点もある
そしてそんな欠点は分かっていても発売するしかない事も

ミヤホンですらこう言っている
「ゲームは2度つくるとよくなる」

13: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:42:35.26 ID:OFC/OJpP0.net
俺はこの言い方をするゲームプレイヤーは大抵軽蔑してるわ
上から目線すぎだわ

17: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:50:55.24 ID:Y+jYmYLv0.net
>>13
なんでそんな上から目線でユーザー軽蔑してるんだ?

22: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:56:03.01 ID:evbesaHt0.net
>>13
お前車買った時、まともに走りはするもののとんでもなく振動が酷かったらどうすんの?
運転中ずっと不快な思いしてても同じ事言うの?

20: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:55:16.13 ID:XTumJ5H40.net
レジェンド
http://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/500/595/003_8537201da50223d7130c71b45390f347.jpg http://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/500/595/004_851dba13f5f2839ad4fd7b6725dae7b5.jpg

23: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:57:42.09 ID:xlKhT7+f0.net
>>20
ドラクエ10の二代目Dは呆れるのを通り越して好きになったわ
酷過ぎて逆に笑えてくる

21: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:55:51.57 ID:uzHvIz0a0.net
お前らの作った部分糞だから作り直してなんて
立場下の人間か、信頼関係ないと言えないから
違う会社の人間のときとかほんと無理

25: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:15:23.85 ID:3MMxbQOXM.net
テストプレーした人が報告しても上は全く聞いてないだけだろ

32: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:31:09.33 ID:c9s3I1uv0.net
>>25
必要なのは報告じゃなく代替案だからね
バグ報告なんかも、どういう手順を踏むことでバグが発生するかが重要で
ただバグったなんて報告はスルーされることも多い

50: 名無しさん必死だな 2018/01/01 21:02:11.97 ID:p4FCXqsu0.net
>>32
ドヤ顔で語ってる所悪いが代替案を考えるのは会社の仕事だろ
それが二行目にどう繋がるのか理解できないんだが

74: 名無しさん必死だな 2018/01/02 03:00:54.52 ID:YXjhYY/E0.net
>>50
テストプレーするのも会社側もしくは開発会社と契約してるデバッグ会社とかだろ
お前の中でテストプレーは誰がやる事になってんだ
要は文句言うだけなら解決には繋がらないって話

26: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:15:34.93 ID:ITDL44m2M.net
これは確実にフィールドスキルのこと

31: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:27:59.17 ID:C4Leb9mcM.net
何度も聞く、見るボイスムービーを飛ばせないっての
テストプレイ以前に設計からおかしい

35: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:33:35.45 ID:dfn1TF+q0.net
未完成品のテストプレイなんて未完成のクソつまらない場所からがスタートだからな
クソつまらないがスタート地点だからそこから改善しても面白くなったのかマシになっただけなのか分からなくなる
それもテストプレイ
改善の作業を何度も繰り返すから尚更

36: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:35:18.01 ID:WJ3KwVjP0.net
個人的に思うんだがこれ問題なのはデバッカーの人らだと思うんだよ
ゲーム開発って仕様の段階で上手くいくと思っても作っててなんか違う事って結構あるし
作ってる最中何回もプレイするから客観的感覚が麻痺するってこともよくあると思うんだ
だから寧ろ開発外の人間のデバッカーが問題があれば意見を言えると思うんだが

67: 名無しさん必死だな 2018/01/02 01:34:27.53 ID:Vpsh/G7p0.net
>>36
ゲームじゃなくてシステムのデバッガーの経験あるけど、デバッガーが手触りの改善案出しても通ることなんてないよ

37: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:36:39.07 ID:ZWra/X6J0.net
昔はシンプルなゲームが多かったからやってただろうけど、
今は時間の掛かるゲームばかりだからチェックは適当だよ

38: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:37:25.05 ID:yBfcv2I/0.net
難易度なんかは、開発サイドのテストプレーヤーがプレイしすぎて慣れてしまうため、そのテストプレーヤーを基準にして難易度決めた結果、とんでもない難易度になることがしばしばあるな。

55: 名無しさん必死だな 2018/01/01 21:29:19.44 ID:qIWk2QLod.net
オンゲだけど
権限ある奴が開発に圧力かけて敵の形変えた
その結果マップに出てきたときにマップに体が埋まりまくって酷いことになった事案あるよ 

63: 名無しさん必死だな 2018/01/01 22:24:19.95 ID:MvRc14ms0.net
テストプレイとは言っても本当にユーザーと同じ条件でプレイするわけじゃなく
開発者専用のデバッグモードでテストプレイすることが多いから
外部から専用のテスター雇って実機テストしてるメーカーもあるけど、金と時間が必要だわな

66: 名無しさん必死だな 2018/01/02 00:07:41.59 ID:/Myygp6sr.net
多少良くないと思っても
それが売上を左右するわけではないのでほっとくんだろう 

68: 名無しさん必死だな 2018/01/02 01:51:07.62 ID:8c2ieMua0.net
通しで1回なら面白いと思うが、繰り返しに耐えりるように出来てないってのはあるな

87: 名無しさん必死だな 2018/01/02 06:16:23.44 ID:LRaLFMHm0.net
ゲームの要素は複雑に絡み合っていて、ここ直すとこっちに影響が、みたいなことがよくある
一見単純に見える仕様変更のせいで、玉突き雪だるま式にゲーム性が崩壊、なんてこともあるので、開発終盤での変更は特に敬遠されがち
宮本さんのようないわゆるちゃぶ台返しが使えればうまくいくんだが、それが許される幸運なプロジェクトは世の中そう無いわね

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514802472/

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