1: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:43:38.82 ID:LAiNgwp2M.net
シューター格ゲーと来たら次はRPGやるっきゃないでしょ

22: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:00:56.00 ID:bk/iqAPFM.net
>>1
RPGとアクションが混ざってるから
もうゼルダでいいじゃん

183: 名無しさん必死だな 2018/01/08 18:57:58.45 ID:OaJXdZnmd.net
>>1
多分ゼルダになる

任天堂の思想はJRPGといろんな意味で相容れない

数少ない任天堂のRPGは全部セカンド

3: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:45:29.68 ID:c3RN4wuP0.net
JRPGは任天堂らしさの対極にあるので無理です

4: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:46:41.96 ID:+vJAIYGd0.net
逆にひどい退屈なのができそうだけどな
ゼルダのようなゲームだけ作ってほしい

5: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:47:01.88 ID:DRdCC55+0.net
需要がニッチすぎて当たってもリターン少ない

7: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:48:02.09 ID:3TVhuhwJ0.net
残念ながら任天堂は技術力自体あまり高くはなく、RPGに関してはノウハウもほとんどない
だからこそモノリスを買ったんだしな、かつてヒットしたマリオRPGもスクエニの開発があってこそだったし
内製でレベルの高いRPGを作るのはほぼ不可能だろう

8: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:49:00.52 ID:NfwCRGKW0.net
任天堂自身で作れないから任天堂はモノリスを獲得し訳で

9: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:50:02.49 ID:StQHkBvz0.net
いや任天堂がモノリス買ったのはモノリスの偉い人に直々に泣きつかれたからだけど

10: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:50:03.82 ID:gwaLlGD/0.net
任天堂の技術力がないとか素人がなんか言っとるなあ

11: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:50:06.46 ID:+WCiARfNd.net
タイトルラインナップに欲しいけど自分で作る気はないからこそ、モノリス拾ったりするんだろう

13: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:51:45.33 ID:qgGX0wFf0.net
MOTHER新作あくしろ

15: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:52:30.68 ID:9y2jxDeQd.net
そういやFEはISだし
MOTHERはハル研だし
マリオ&ルイージはアルファドリームだし
ポケモンはゲーフリだし
ゼノブレはモノリスだし
内製RPGって全然ない?

16: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:52:31.74 ID:5FLz1a7IM.net
RPGがだいぶ減ったからこんなことも言われるんだろうな
MOTHER、マリオRPG、ゼノブレイドで十分だろ

17: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:54:21.78 ID:m13Svhiw0.net
MOTHERは新作出ないしマリオRPGもマリルイというゴミだし実質ゼノしかないやん

18: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:56:43.59 ID:aG5FPonCM.net
青沼と小泉にJRPGを作らせてみよう

19: 名無しさん必死だな 2018/01/08 14:56:53.08 ID:zpwkQBUe0.net
マリオRPGみたいに完全ターン性のゲームほしい

21: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:00:21.40 ID:5FLz1a7IM.net
てかRPGを定期で出してるのがスクエニだけになってるのがね

25: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:06:10.19 ID:StQHkBvz0.net
アクションゲームの老舗やし
実質的な面白さをとことん追求するメーカーだからやらんだろうな
モノリスがいる今となっては作る意味もないし

43: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:19:58.20 ID:thu43Tfsd.net
マリオストーリーは傑作だった
3周くらいした

51: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:23:16.01 ID:9zO/lq8g0.net
ドラクエやFFっぽいJRPGを社内で開発スタートして
完成したらなぜか「どうぶつの森」だったという話は聞いたことある

53: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:23:54.64 ID:adt1e3+Q0.net
JRPGに需要なさすぎるしな、旧来のコマンド式とかペルソナくらいしか息してないし

57: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:24:59.31 ID:thu43Tfsd.net
200万本しか売れてないペルソナで「息してる」ならもっと息してるJRPGたくさんあるだろ

60: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:25:53.80 ID:adt1e3+Q0.net
>>57
例えばどんなんや?
コマンド式で200万本も売れてるタイトル何かあったか?

63: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:28:42.00 ID:thu43Tfsd.net
>>60
310万本売れてるドラクエ11
1500万本売れてるポケモン

67: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:30:13.55 ID:adt1e3+Q0.net
>>63
ほらな、ドラクエとポケモンしかないだろ
200万本「も」売れて息してないなら日本のタイトル爆死が9割やろアホくさ

71: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:31:19.02 ID:thu43Tfsd.net
>>67
ペルソナしか息してないみたいな言い方だからツッコミ入れただけですよ

72: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:32:52.38 ID:adt1e3+Q0.net
>>71
ドラクエ、ポケモンなんか日本人なら言わんでも分かるやろ
しかもポケモンは「ポケモン」ていうジャンル、大型タイトルでJRPGの枠組みで見られてないよ
ポケモンはそれだけ偉大なタイトルだから、旧来のコマンド式で息してるのはドラクエとペルソナくらいなもんなのが現実

76: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:34:36.50 ID:Xoc/MQMG0.net
>>72
200万じゃないと息してない言い過ぎやろ
軌跡とか50万売れてるんやし

83: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:37:22.72 ID:5Ivx02Yv0.net
>>72
ポケモンも従来のコマンド型RPGで何ら変わってない
モンスターを収集して戦わせるの違い

78: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:35:23.29 ID:tQxe+JdU0.net
キャラがMiiになりそう

80: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:36:20.76 ID:5FLz1a7IM.net
>>78
そういうのならもうある

79: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:35:56.58 ID:45HhZydg0.net
RPGって思い切りの良い厨センスがないと
自身が苦手だって分かってるからモノリス飼ってるんでしょ

82: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:36:59.38 ID:GOI4StJp0.net
mii topiaがでただろ
mii topia

96: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:44:32.25 ID:qY0DjCg50.net
任天堂はあくまでプレイヤーの技能を蓄積させるゲームが得意だからなあ
だいたいのボスが数発当てれば勝てるのは、そのパターンをプレイヤーが学習したならそれ以上を繰り返す必要がないから
JRPGは同じような雑魚敵と何度も戦わないと数値上強くなれなくて強い敵を倒せない時点で任天堂のゲーム作りと合わない

98: 名無しさん必死だな 2018/01/08 15:44:57.58 ID:BAKwZueb0.net
任天堂が作るローグライクがいいな

138: 名無しさん必死だな 2018/01/08 16:11:02.29 ID:m13Svhiw0.net
内製ではなくなるけどモノリスがゼノクロでやりたかったことをもっと本腰入れて作るのも面白そうだと思う
アバターキャラでオンライン要素の強いオープンワールドRPG

144: 名無しさん必死だな 2018/01/08 16:19:43.25 ID:l9BRKsJLp.net
>>138
それがこれだろ
https://i.imgur.com/EtuKgLd.jpg

ぶっちゃけドールみたいなSFでやってほしかったけど国内受け海外受け狙うとSF厳しいんだろうか

147: 名無しさん必死だな 2018/01/08 16:21:31.89 ID:t3eWjrM00.net
作らなくていいし作ってほしくない

150: 名無しさん必死だな 2018/01/08 16:26:01.43 ID:DCCAuDiV0.net
任天堂で内製するメリットがあんまりわからん。RPG自体が需要かなり少なくなってるから、いくら任天堂でも新規でハーフクラスも厳しいのでは。モノリスに作らせて苦手な部分をサポートするくらいでいいと思う。

151: 名無しさん必死だな 2018/01/08 16:29:18.82 ID:BAKwZueb0.net
ジョイコン使ったRPGにするか
素振りをしてると剣を振るスピードが上がると

163: 名無しさん必死だな 2018/01/08 17:17:09.86 ID:2W/n4vH90.net
最近はRPGがアクションに寄りすぎだし
もう今の感覚だとゼルダで十分にRPGだわ

177: 名無しさん必死だな 2018/01/08 18:21:31.21 ID:k7pZq4n+0.net
そういやスイッチでマリルイRPGって出るんかな?

181: 名無しさん必死だな 2018/01/08 18:50:49.03 ID:1W4Q48tF0.net
たぶん美少女、イケメンがあまり出てこない

186: 名無しさん必死だな 2018/01/08 19:26:34.73 ID:r5Hv5wYT0.net
どのへんまでをJRPGとするんだ?

ローグライクは?
SRPGは?
ARPGは?
全部ダメで、コマンド戦闘、シンボルエンカウント、一本道…しか認めなかったりする?

188: 名無しさん必死だな 2018/01/08 19:46:44.62 ID:Ct71ki2gM.net
「ヒャッハー!」
言いながら、出てくる登場人物全てを踏み潰してレベルアップしていくRPGだな

189: 名無しさん必死だな 2018/01/08 19:47:49.00 ID:ihKUO1CG0.net
ただでさえポケモンFEゼノブレと有力タイトル揃ってるのにまだ要ると?
これ以上はサードの役目だろ

190: 名無しさん必死だな 2018/01/08 19:50:14.38 ID:Wuaz3b/xa.net
内製は
もっと違うジャンルで頑張る
RPG作れるセカンド多いんだから
内製で作る必要ないわ

192: 名無しさん必死だな 2018/01/08 20:13:57.42 ID:PTIj/Bn4a.net
>>190
そういうことなんだろうけど、
任天堂の主力スタッフにJRPGつくらせたらどんなものになるかは単純に興味ある

196: 名無しさん必死だな 2018/01/08 20:59:09.21 ID:bLCn7cpbM.net
>>192
マザーやMiitopiaになるんだろう
マザーの世界観はマリオカートやどうぶつの森にも引き継がれてるからね

200: 名無しさん必死だな 2018/01/08 23:16:14.82 ID:GCa/FaOfM.net
そんなのいらんからゼルダだけ作っとけって感じだわ
ブレワイもDLCどんどん追加して欲しい

202: 名無しさん必死だな 2018/01/08 23:29:13.95 ID:Q48sS4MkM.net
だいぶ広げてるからもういいだろ
任天堂はもう3Dシューティングや格ゲーやFPSにまで手を広げてるし
RPGくらい空けてやらないとエログロ美少女暴力ホラー以外全制覇になってしまう

215: 名無しさん必死だな 2018/01/09 07:04:56.25 ID:13LyGGci0.net
マザーはもう無理なんだろうけどもう一つくらい任天堂内製の目玉RPG欲しいわ
アクションはいっぱい作るのにRPGやレースゲーは一つだけに絞ってるのはよくわからん

少なくとも年一本は大き目の任天堂製RPG用意してくれ

222: 名無しさん必死だな 2018/01/09 14:22:02.14 ID:ulMXtnmzM.net
>>215
売れる売れないで説明は付くよ

マリカ以外のレースゲームは爆死してるし
アクションはそれだけの需要がある

221: 名無しさん必死だな 2018/01/09 12:47:25.28 ID:wXiZjZ6+0.net
ああいうのはサードがやるから面白い。
任天堂がやったらちょっと角ばったものになるぞ。

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515390218/