イース8
1: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:27:22.52 ID:nKOgoZXS0.net
日本ファルコム 近藤社長×日本一ソフトウェア 新川社長 両社長が語る、Nintendo Switch版「イースVIII」への道
http://nippon1.jp/news/new_title_interview/

3: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:29:43.79 ID:nKOgoZXS0.net
先のNintendo Directで「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」(以下、「イースVIII」)が日本一ソフトウェアから発売されるという発表がありました。

この発表を見た多くのイースシリーズのファンや日本ファルコムのファンは「日本ファルコムの誤植では?」と思ったのではないでしょうか。
実はこれは誤植ではなく、本当に“日本一ソフトウェア”から「イースVIII」が発売されるのです。

そこで、「そもそもイースシリーズってなに?」ということから、この度の経緯について、イースシリーズを世に送り出し続けてきた日本ファルコムの近藤社長とSwitch版「イースVIII」を発売する日本一ソフトウェアの新川社長にインタビューをおこないました。

14: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:33:15.88 ID:nKOgoZXS0.net
――では、Switch版の魅力をお教えいただけますか?

新川社長:
Switchって三種類の遊び方ができるじゃないですか。
携帯機として遊んだり、テレビにつないで遊んだり、机に置いて小さいモニター代わりとして遊ぶっていう、お客様の好きなプレイスタイルに合わせて選択できるっていうのが素晴らしい。
海外でもヒットしているっていうのは、1台でその選択肢が3つあるっていうところに秘訣があったのではないかと思います。
私の感覚では「イースVIII」についても日本のお客様は携帯機で遊びたいっていう方が多くて、海外の方だと据え置きで遊びたいという方が多いのかなと。
イースとSwitchの相性っていうものに気づいていただけると嬉しいですね。

近藤社長:
そうですね。どこでもできるっていうのは大きな魅力だと思いますね。
僕も自分の子供たちが「Switchが欲しい!」と言うので、Switchのどこが良いのって聞いたら「テレビにつないでも遊べるし、携帯ゲーム機にして友達とも遊べる」と。
やっぱりゲームユーザーも色んな環境の方がいらっしゃるので、場所を選ばずに遊んでいただけるというのは、僕らも携帯機ゲーム機中心でゲームを作っていたので、そこは期待したい。
自分の子供たちがSwitchを持つガジェット感、機械そのものの魅力からゲームに注目してもらえるんじゃないかという気持ちもあります。
そういった要素諸々含めてSwitch版を僕らも楽しみにしております。

119: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:29:59.76 ID:I4DiWVbF0.net
>>1
日本一ソフトウェアの社長すげーな
こんな形でファルコムの防御壁が突破されるとは思ってもみなかったわw

イースだけでなく、他の作品もどんどん移植したいって言ってるし
こりゃ軌跡シリーズもきそうだなあ

6: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:30:37.77 ID:J1Mh5fu0d.net
意地でもファルコムは任天堂に出したくないんだなw

29: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:38:33.12 ID:0Ihx6iSU0.net
>>6
単純にSIEとの契約上の問題でしょ
日本で出す場合は過去も他社経由で出してる

10: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:31:59.74 ID:8v31wLT60.net
面白い動きしすぎw

16: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:33:50.41 ID:dij3hpOL0.net
誰がインタビューしてる体なんだこの記事はw

20: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:35:21.28 ID:x16sfqhEM.net
>>16
そりゃ社長が聞いてるんだろ

17: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:33:54.38 ID:X30CIHZu0.net
売れるといいんだが
2018年はソフト間の競争激しいような気もする

18: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:34:41.13 ID:Fxb/DvAVa.net
子供がswitch好きだから自分も…って感じか

19: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:34:54.66 ID:2cW9emQx0.net
ファルコム社長もswitchには好感触なんだな
なんか意外だった

22: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:35:45.92 ID:71ovzRtp0.net
ディスガイアスイッチ版が海外で売れてるのかね?
どっちも国内で売れるとは思えないが・・・

83: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:03:54.31 ID:tYRV/Opj0.net
>>22
switch版ディスガイア5は世界累計20万本って情報がちょっと前に出たよ

23: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:35:49.92 ID:Vn5D6b/F0.net
子供に懐柔されたか…

26: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:37:02.34 ID:LkH/3N3D0.net
あんだけ強固だったPSへの宗教心も自分の子供のおねだりの前では実に無力なんだな

81: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:01:54.64 ID:fAyjwcc00.net
>>26
子供層にうけないと、今後じり貧になるのは目に見えているわけだしな

107: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:23:35.49 ID:LdSPN/hK0.net
>>26
子供に受けるのを作るのが一番大変なんだよな。
当たれば大きいが、外れると全く見向きもされない。

38: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:42:22.22 ID:z12sWrK/0.net
移植は日本一、新作は自社からもあり得なくは無いか

41: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:44:24.58 ID:8v31wLT60.net
ディスガイアが売れたからか

45: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:45:35.37 ID:3kpIP3+i0.net
いきなり8を出されてもな
1~7とストーリーつながっているの?

46: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:46:50.92 ID:HWofwo490.net
>>45
主人公は固定だけど話は繋がっていない。冒険家アドルの冒険のひとつひとつという感じ

57: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:49:40.33 ID:3kpIP3+i0.net
>>46
へー。1から8でどれが一番面白いんだろうね。
全部やったことある人いるのかな

71: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:54:06.76 ID:PUQaTLPir.net
>>57
結構ナンバリングによって内容ガラッと変わってるから信者間でもどれが一番面白いかの意見が割れる。
まぁ今からプレイする人はとりあえず8で問題ないやろ。

91: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:09:17.60 ID:qHIcEtuma.net
>>45
話が繋がっているのは1と2だけで3からは1作ごとに完結してるよ

48: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:47:30.10 ID:nKOgoZXS0.net
他のファルコムタイトルも頼むで~

49: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:47:48.72 ID:HWofwo490.net
あぁ一応他の冒険で出会った人が出てきたりはするな

50: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:47:58.46 ID:bzvl6RVYa.net
歴史が動いた
そんな気がする

92: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:09:25.99 ID:GpSetpBf0.net
>>50
去年の時点で3DSにぐるみん出したりしてたやん

94: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:11:10.68 ID:NzqpMA020.net
>>92
ぐるみんもファルコム直じゃなくてフライハイがパブやってたな

64: 名無しさん必死だな 2018/01/11 23:51:47.69 ID:r19E2Qp70.net
日本一はディスガイアが想定以上にうまかったんだろうな
Switchにノリノリやん

98: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:15:17.80 ID:osltJtBm0.net
vitaが弱いのもそうだけど
やっぱり和ゲーメーカーにはまだまだPS3の代わりが必要だった

105: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:20:53.04 ID:o0rS0QF20.net
評判いいから興味あったけどこの手のゲームで据え置きオンリーだとなと思ってたからこれは良いな
タイミング良い時にやりたい

125: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:33:00.20 ID:I4DiWVbF0.net
イース8は知り合いが絶賛してたんで、マジで面白いんだろうなと思ってたから嬉しい
軌跡は多すぎてよく分からないからどうでも良かったけど、イースは欲しかった

133: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:36:30.02 ID:n8bg53wX0.net
日本一といえばPSシンパのイメージしかなかったのに
いつのまにこうなった?

151: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:45:14.06 ID:KSNW/DqI0.net
>>133
小銭につられてフリプ連発したせいかあからさまに売上下り坂、自業自得とは言え色々不満もたまるだろう
さらに国内の割合強い中小としてはVITA後継機ないことも痛い
そして試しにだしたディスガイア5スイッチの世界売上がPS4を越えてしまった
ここらへんでの複合効果でスイッチイケイケ状態に

141: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:40:25.10 ID:nezN/qeD0.net
日本一が移植作業すんのか

145: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:41:33.09 ID:CPTHPgrX0.net
社長が社長に訊くええな

160: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:51:45.45 ID:5z4OlRWUd.net
日本一にはマール王国のリマスター版を期待してる。

170: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:59:45.59 ID:/4bzWLp00.net
日本一主導ならOKか…
ファルコムもやっぱぶっちゃけ経営苦しくかったんだな…

185: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:10:03.77 ID:PM2t0XY60.net
>>170
経営苦しいというかソニーがVITAの後継機出さないなら出さざる得ないってところだろ
ファルコムのゲームってハードの性能全力みたいな類いじゃないし
携帯機でお手軽に遊んでたファンの方が多い
これでPS4オンリーなんてやったら確実に先しぼみ

171: 名無しさん必死だな 2018/01/12 00:59:52.78 ID:P+Zk5m750.net
まあ完全に旬を過ぎた商材だった、ディスガイア5が新作並に売れてしまったからなあ
日本一のやる気は分かる

173: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:00:45.42 ID:esGTuVsE0.net
案外日本よりも海外で売れちゃうかもな

205: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:52:17.54 ID:vvObpRtX0.net
まあ予想はしてたけどVITAの次がないと中小が行き場に困るんだよな

206: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:54:37.78 ID:l2nkHxv7d.net
今年一番のサプライズやで

208: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:57:35.41 ID:RkEUUM0Z0.net
ただイース8が移植されるだけならまだしも社長同士の対談まであるとはねえ

209: 名無しさん必死だな 2018/01/12 01:57:51.16 ID:k1iSocJ10.net
それにしても、ディスガイアってよっぽど成功だったんだな

214: 名無しさん必死だな 2018/01/12 02:02:26.36 ID:DksJY0Yk0.net
なんやかんや移植の一番の理由はVITAの死でしょ

215: 名無しさん必死だな 2018/01/12 02:03:14.75 ID:JaE5akG50.net
日本一が意外と影響力あったんだなって

325: 名無しさん必死だな 2018/01/12 10:06:05.80 ID:pj9Cg/pzr.net
ファルコムと日本一が組んでswitchにイースってのは予想不可能だったわ

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515680842/