ドラクエ
1: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0.net
堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」
https://i.imgur.com/m500LJQ.jpg

80: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:39:31.84 ID:H6qRX9yqa.net
>>1
この気持ちめっちゃわかる

103: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:42:51.06 ID:zBKv7czUp.net
>>1
クソみたいなRPGツクールのゲームやった後だとこれの重要性まじで痛感するわ

2: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:29:43.80 ID:3C4F3P0r0.net
有能

3: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:29:58.83 ID:DHuqZVxQ0.net
有能

5: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa.net
言うほど有能か?

429: 風吹けば名無し 2018/02/05 13:12:25.43 ID:i143OLkq0.net
>>5
ライト向けに作るんやから有能やろ

6: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM.net
これがFFとDQの差なんやろなぁ

12: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:31:13.17 ID:u7x9EB270.net
ディレクターイケメンやな

14: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:31:21.23 ID:RatTl6Br0.net
ロンダルキアの反省なんやろか

401: 風吹けば名無し 2018/02/05 13:10:33.49 ID:GmJlENcd0.net
>>14
アレは単純にレベル調整ミスってるだけや

483: 風吹けば名無し 2018/02/05 13:16:31.03 ID:sXF8GYYQ0.net
>>401
ザラキメガンテはレベル関係ないぞ

15: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa.net
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな

110: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:43:24.35 ID:GxAeY9odd.net
>>15
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える

16: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:31:36.53 ID:kgIrkuBp0.net
言うほど後ろ髪ひかれるか?

17: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:32:05.59 ID:ltHmag5n0.net
いやいやいやいや目的地が明確に与えられた一本道ゲーほどやらされてる感満載でつまらない

24: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:33:03.56 ID:3C4F3P0r0.net
>>17
そういうことやないで

19: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:32:08.89 ID:SvOfMm4pd.net
ロンダルキアの洞窟考えた奴がよく言うわ

31: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:34:11.99 ID:If69zVp6M.net
>>19
あれも解き方知ってれば楽やぞ
敵の数や強さはあれやけど

74: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:38:31.75 ID:9ZOprRz3M.net
>>31
いやその解き方がマジで難しいんやろ
ワイがファミコン版のドラクエ2プレイしたの小2くらいやったけど
ロンダルキアの洞窟はまず無限ループって概念が理解できなくて
ずーっと無限ループ地帯をうろうろして
偶然突破できたときもなぜ突破できたのか理解できんかったわ
そして落とし穴地帯はさっぱり分からず消去法で落とし穴の位置をマッピングするって考え方も無かったので
攻略本買うまでクリアできんかった

380: 風吹けば名無し 2018/02/05 13:08:56.59 ID:8zLNK5i5a.net
>>19
本人がミスったて反省しとるがな
今さらほざくとかお前当時やっとらんやろ

405: 風吹けば名無し 2018/02/05 13:11:01.59 ID:nL8kqXYRd.net
>>19
時間なくて調整できなかった失敗作って自分で言ってるくらいだし

20: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M.net
宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?

26: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a.net
>>20
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる

317: 風吹けば名無し 2018/02/05 13:02:44.97 ID:+JszCIEKd.net
>>26
これ

23: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd.net
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい

29: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop.net
>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ

76: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:38:48.52 ID:kojMUjPLM.net
>>23
これでランダムエンカウントだとストレス溜まる

89: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:40:43.28 ID:H6qRX9yqa.net
>>23
正解以外のルート全部行って宝箱回収してからじゃないと先に進みたくないよな

329: 風吹けば名無し 2018/02/05 13:03:22.52 ID:T/RwadS/M.net
>>23
正解ルートに来てしまって引き返そうと思ったらイベント始まって戻れなくなるのほんま辛い

27: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:33:55.45 ID:vklo9vyb0.net
6くらいまでそういうのオンパレードだったじゃねーか

28: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:33:55.73 ID:3C4F3P0r0.net
要は二択があったときに「あっち進めば良かった」って思わせないように作れってことや

33: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:34:27.75 ID:WEws6qeyH.net
これいつやってた番組?

38: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:34:42.29 ID:3C4F3P0r0.net
>>33
2016年の年末

35: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:34:33.00 ID:u7x9EB270.net
洞窟を進んでいるって気分になれたらええねん
俺たちは雰囲気でゲームをやってるんや

37: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:34:38.75 ID:AwmFs9eq0.net
結果的にどういうマップになったんや?

59: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:36:48.80 ID:j44cs/Xvr.net
>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった

39: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:34:44.72 ID:lUUhX79lr.net
ワイ「宝箱部屋はこっちでええかな?」

イベント発生戻れない

ワイ「ああああああああああ」


これホンマに止めろ

40: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:34:51.84 ID:Iz3hVC4t0.net
ホリィも丸くなった言うことや

43: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:35:09.43 ID:CxRbBynKM.net
???「そっちの道には寄らねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか」

46: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:35:37.05 ID:Tn8knl7P0.net
有能
正しいのかわからず進むの気持ち悪いわ

48: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:35:53.12 ID:9xQ4Esa1a.net
ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ

53: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:36:30.70 ID:3C4F3P0r0.net
>>48
堀井「誰もフローラ選ぶとは思ってなかった」

131: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:46:00.64 ID:a2QuHD0Gd.net
>>53
堀井は効率厨なところあるから思ったよりビアンカ派多くて驚いたって言ってなかったか?

144: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:47:29.71 ID:9ZOprRz3M.net
>>131
普通のプレイヤーはビアンカ選ぶだろうからフローラを性能や金銭的に優遇したって話やったろ

49: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:36:00.44 ID:nf2/KLp40.net
プレイヤー視点でゲームを作ってくれてありがてぇ

51: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:36:23.55 ID:P/93uNpm0.net
どういうことや?

52: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:36:26.64 ID:eNHIgycWr.net
マップ切り替えた瞬間に順路かどうか分かるようにしろってことやろ

64: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:37:20.79 ID:Ptjj9d9+d.net
>>52
現時点で消化できるイベントじゃないとはっきりさせろってことちゃうんか?

54: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:36:38.27 ID:sGveBmXTa.net
有能…なのか…?

56: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:36:42.22 ID:h5/ARF6k0.net
わかる
後腐れなく行きたい

60: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:37:02.27 ID:DMsPHgj8a.net
ワイはどっちにしろ正しい道も外れの道も引き返して両方通るんやけどな

73: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:38:20.33 ID:eNHIgycWr.net
>>60
全部踏破するにしてもずっと進んでから正解やったのが分かる作りやと戻りがしんどすぎるやろ

75: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:38:38.28 ID:IrkzoaAPd.net
>>60
最初のスタッフが作ったのやと当たりルートと気づかんままボスまでたどり着くんちゃう

62: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:37:15.77 ID:kAdhuK/Ca.net
こういうのが好きな層がドラクエ好きに多いからこういう風にしてるんやろね

72: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:38:13.78 ID:yzbXnnbXa.net
言われてみれば
「なぜか黄金に」って部分違和感あるわ

78: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:39:20.12 ID:j9XSTRnPp.net
ゲーマーの鑑

81: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:39:33.27 ID:qF5xzxGlM.net
ロンダルキアは許さんぞ

82: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:39:33.78 ID:x2CsGpM6d.net
むしろそういうの散りばめてほしい
どっかでサブイベントあるんかなと思って探しまくったりあとから判明するのも楽しい
DQってたしかにそういうの無いよな

83: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:39:35.54 ID:uKOaRZw80.net
SAGA2のいじわるなダンジョンをスルーする奴の方が少数派だと思う
だから正解のルートをはっきりさせて先に行き止まりの方に行けるようにして欲しい

96: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:41:55.15 ID:yuNlhrZQ0.net
>>83
これ
正解引き当ててから毎回引き返すから二度手間

84: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:39:38.94 ID:sLK4HGYHM.net
堀井6のアベルが一生仲間にならんルート出しておいてよく言えるわ
誰でも好奇心で教えてしまうやろなんちゅうことしてくれたんや

91: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:41:07.94 ID:IrkzoaAPd.net
>>84
アベルって誰やねん
アモスか?

85: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:39:55.89 ID:mGtCdr8mp.net
ロンダルキアくらいじゃないと燃えない

87: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:40:32.19 ID:3C4F3P0r0.net
11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
かといって一本道かっていうとそうでもない

90: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:40:45.29 ID:U/dJcBTb0.net
迷うの前提で作られてるゲームデザインじゃないしな
モンハンとかダクソとかやるやろそういう層は

93: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:41:24.30 ID:FJ8heTRVr.net
探索要素を無くされるのもそれはそれで嫌やねん
この先にボスがいるアナウンスしてくれるゲームほんますき

97: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:42:05.65 ID:H6qRX9yqa.net
昔のゲームはハズレルートが無闇に長い上に行き止まりまで行っても宝箱ひとつ置いてないみたいなのもあったな

98: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:42:12.34 ID:bvAHjx060.net
アトラスさぁ

108: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:43:14.23 ID:x2CsGpM6d.net
>>98
メガテニストは全マス埋めるのが楽しみやから複雑なのがええんやで

99: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:42:17.28 ID:Cd9rJUfD0.net
嫌な気配がするそれでも進みますか

はい ←
いいえ

112: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:43:29.31 ID:IrkzoaAPd.net
>>99
メダロットでそういうメッセージ出るところに突っ込んだらゲームオーバーになる仕掛けあったなそういや

116: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:44:16.13 ID:hIWx8pAJ0.net
正論やな
http://imgur.com/hvFSmCc.jpg

142: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:47:15.84 ID:H6qRX9yqa.net
>>116
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな

ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと

168: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:48:53.98 ID:YVnj7N1UM.net
>>142
何もわからず放り出されるのは苦痛やしな

176: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:49:22.59 ID:Ptjj9d9+d.net
>>142
FF13とかやってる時になにをめざしてるのかイマイチ分からんかったわ

252: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:56:09.65 ID:YvcL9vwx6.net
>>116
3とか目的が繋がってて面白いもんな
消え去りそう→かわきのつぼ→さいごのかぎ

291: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:59:35.54 ID:hABdTyjXa.net
>>116
気付かんやつはしゃあないけど7は石板の占い婆みたいなやつおってほんま良かった
アレ知らないとキツい

121: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:44:38.51 ID:02Dvjuo70.net
ffって一本道で叩かれてたんやが
お前らほんま叩けたらなんでもありなんやな

134: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:46:27.06 ID:U/dJcBTb0.net
>>121
道が一本しかないのと
太い道が一本あるのは全く違うんだよなあ

174: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:49:18.61 ID:nf1oqgSm0.net
>>121
FF13とDQ11やって両者の違いがわからんというのならしょうがないが実際全然違うぞ

124: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:45:08.21 ID:bBAnidk8d.net
やっぱりゲーム作りってセンスと経験だわ

128: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:45:47.06 ID:j2PyJDXb0.net
なんか一本道にするってことじゃないのに勘違いしてるアスペ多すぎないか?

145: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:47:31.73 ID:nf1oqgSm0.net
ドラクエ11はわかりやすく面白くってのがやっててよくわかる良ゲーやったわ
めんどくさいのが面白いと勘違いしてる無能ゲームは死滅しろ

151: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:47:58.97 ID:fCM65FDzd.net
堀井が逆のこと言ってたらそれも賞賛しよるでここのスレの奴ら

152: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:48:02.31 ID:bFsZOCH/0.net
賛否両論あるけど実際堀井じゃないと面白くないし

155: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:48:18.49 ID:MKpzqffvd.net
いきなり新情報出てきたらなにかそこでやらなあかんのちゃうかやり忘れあるんちゃうかって思いながらプレイすることになるって言ってんのにマップの複雑さを語ってるやつはなんなん?

162: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:48:33.35 ID:mBhSjIM+r.net
いやいやずっとこっちが正解だよーって教え続けるとかゆとりに合わせすぎやろワイはそんな介護ゲーやりたくないなゲーマーなめんな

169: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:48:58.08 ID:APK2s2XUa.net
11は親切すぎる気はしたが大衆向けのゲームやとあれが正解なんやろ
堀井の優しさがつまっとる

172: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:49:14.45 ID:VyrNLY0ja.net
ダンジョンマップの話なんか
イベント進行の話じゃないんか

181: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:49:53.67 ID:MKpzqffvd.net
>>172
イベント進行やのになんかスレはマップの話になってる

203: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:51:49.72 ID:VyrNLY0ja.net
>>181
やっぱそうよな
なんかありそうやな?って思いながら別のイベ進行させたり無駄な行動させない作り方をしたいって話やろ

199: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:51:17.82 ID:zBKv7czUp.net
>>172
ゲームデザインの根幹の話だろ

217: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:53:02.92 ID:nf1oqgSm0.net
>>172
ゲーム全体の方針としての話やからマップの話をしても間違いではないで

182: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:49:56.92 ID:V9LnhigWp.net
「建物の中からは、声が聞こえてくる。どうやら、なぜか黄金に恐怖し屋内に閉じこもる、人々の声のようだ」

コレってどうなん??

184: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:50:09.74 ID:i7bdnPqn0.net
11のダンジョンは構造が分かりやすい上に本ルートから外れた所には大体なんか置いてあるからな
昔のドラクエみたいにダンジョンで殺したろ!っていう方針じゃなくなっとるな

186: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:50:23.62 ID:LOtYwpwv0.net
7作っといて何言うてんねんこのハゲ

211: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:52:39.69 ID:APK2s2XUa.net
>>186
たしかあれ本人も反省してたで
romになって容量増えたから欲張りすぎたとか
3DSのリメイク版のインタビューでクリアまでいけないプレイヤー多かったって言ってた

188: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:50:32.57 ID:QJzfgk66d.net
堀井って、人間として優しいよな
他人の気持ちがわかるというか

241: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:55:11.77 ID:2KRymHdjM.net
>>188
テストプレイ時
サマディーの王子「このとおりだ!(ドケザー」
堀井「…(イイエポチー」
サマディーの王子「このとおりだ!(ドケザー」
堀井「…(イイエポチー」
サマディー「このとおりだ!」
堀井「…(イイエポチー」


畜生やぞ

214: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:52:47.05 ID:3LkBio0A0.net
これ有能やけど昔のドラクエって結構迷わされた気がするんやが

221: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:53:15.45 ID:Awz4bI/L0.net
http://dq2u.s59.xrea.com/dq2/img/scshot/dq2_0240.png

😈😈😈

259: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:56:40.14 ID:1PtsGF1Id.net
>>221
ザオリクも覚えずにロンダルキアに来るほうが悪い
なおザオリク覚えた途端サマルが即死する模様

508: 風吹けば名無し 2018/02/05 13:18:19.55 ID:9d3fgxCL0.net
>>221
堀井ダン読んでて吐きそうになるわ

224: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:53:26.31 ID:1M+psy8fa.net
素人が作ったエロツクールRPGやるとドラクエの有能さに気づく

226: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:53:29.02 ID:+r+bLR7aa.net
ドラクエ4は結構迷わせる要素あったでしょ

243: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:55:32.42 ID:aIyZBFiga.net
マルティナの洗脳バニーは許さんぞハゲ
マルティナ

251: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:56:02.44 ID:JxuvllWvp.net
>>243
は?最高やろハゲ

288: 風吹けば名無し 2018/02/05 12:59:28.36 ID:i7bdnPqn0.net
2の紋章集めや3のオーブ集め、7の石版の反省を経て今があるんやな

293: 風吹けば名無し 2018/02/05 13:00:00.27 ID:GNi9GY320.net
しばらくプレイしてなくて再開した時に次にやる事を教えてくれるシステムがあるのええわ
ドラクエだとはなすコマンドとか

296: 風吹けば名無し 2018/02/05 13:00:31.71 ID:T6RqUjsf0.net
>>293
サンキューカミュ

300: 風吹けば名無し 2018/02/05 13:01:03.87 ID:u7x9EB270.net
>>296
謎の光が気になってしゃーない相棒はNG

303: 風吹けば名無し 2018/02/05 13:01:36.16 ID:APK2s2XUa.net
攻略サイトみな次どこいったらわからんくなるゲームはあかん
目的提示の薄さと無駄に迷うマップはあかん
スカイリムとから自由度売りにしてるゲームやからまた別の話しやけど

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517801359/