デッドラ
1: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:37:46.49 ID:vldGpgUgd.net
カプコンバンクーバーが大量レイオフ―『デッドライジング』シリーズなど制作

海外メディアKotakuは、『デッドライジング』シリーズなどを制作したカプコンバンクーバーで大量のレイオフが実施され、
同スタジオにて進行中だった未公開プロジェクトがキャンセルされたと報じています。

報道によれば、このレイオフはカプコンバンクーバー250名のスタッフ中50名以上に対して実施されるもの。
また、未公開プロジェクトは、ニューヨークを舞台とした三人称視点のアクション・アドベンチャーで、初期段階のプロトタイプであったとのこと。

海外メディアDestructoidがカプコンに確認を取ったところ、同社は「カプコンバンクーバーは、これからのプロジェクトやスタジオ全体の定期的な評価の一環として、スタジオの3割に達する再編を行いました。
チームは、モバイル版『パズルファイター』のリリースのサポートの他、『デッドライジング』シリーズに専念しています」とコメント。
しかしながら、未公開プロジェクトのキャンセルについては返答を行っていません。
https://www.gamespark.jp/article/2018/02/06/78275.html

2: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:39:04.87 ID:6qxd3Ru80.net
4の手抜きは経営難が影響してたのか?

4: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:41:29.87 ID:IRqvLkYy0.net
結局初代だけのゲームだったな
無機質で淡々とした恐怖感は初代にしか無かったよ

96: 名無しさん必死だな 2018/02/06 15:12:01.15 ID:AFQV3PhK0.net
>>4
3は3で良かったんよ

5: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:43:02.17 ID:Lhm6ODpT0.net
デッドラに無機質な恐怖感…?

8: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:44:12.44 ID:/MwqQ64Wa.net
>>5
ボスのことじゃね?

13: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:47:24.28 ID:Lhm6ODpT0.net
>>8
あの面白サイコ集団のことか?w

15: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:48:03.03 ID:/MwqQ64Wa.net
>>13
あのサイコな感じが無機質って言いたいんじゃない?

6: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:43:25.86 ID:/MwqQ64Wa.net
稲船の判断で拾ったスタジオだったよな

7: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:44:11.10 ID:5CxpnqMz0.net
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html

デッドライジング 180万本
デッドライジング2 310万本
デッドライジング3 250万本
デッドライジング4 100万本

終了だろうなこれ

10: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:45:28.14 ID:/MwqQ64Wa.net
>>7
素材は良いのにほんともったいないことするよな

11: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:46:16.45 ID:yO+rMn0S0.net
>>7
MSの犠牲になったのだ

139: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:19:03.73 ID:0ievH58ya.net
>>11
違うよ
2の後に稲船辞めてスタジオ閉鎖の危機
そこにMSが仕事くれて、カプコン子会社化しバンクーバースタジオとして再出発
3以降が開発された

9: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:44:52.20 ID:OGUaf2yY0.net
しゃーない4は色々おかしかった3とは別のチームだったのかもしれんし新エンジンに合わせて苦労があったのかもしれんがクソダサエキゾスーツをそこら辺に置いてあるアイテムとして出すのは納得できない石村みたいにすりゃ良かったのに

30: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:59:44.31 ID:NGDNtCr4p.net
>>9
開発者インタビューによると、4のエンジンはいつものと同じエンジンやで

20: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:50:07.02 ID:h3zElYCia.net
このゲーム爽快感より連れのAIがアホだったり
何かスゲーストレスたまるゲームだった。
常に時間に追われてるし。

24: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:53:27.51 ID:U/fpEw2G0.net
>>20
2作目までは楽しめたけど
無双できない無双だから結構飽きやすいよな
ストーリーも基本的にどうでもいいし

49: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:28:45.60 ID:K8P6CN330.net
>>20
ふりかえれば1のあのアホの子具合がよかったと思う
強武器渡して援護しないとすぐ死ぬ

賢くなってからゲーム的にもの足りない

28: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:57:58.47 ID:b55G15TN0.net
3はまあまあ面白かったけどね
4は評判悪すぎたもんなあ

29: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:59:23.06 ID:Z2xOucKhd.net
ゾンビ無双感は3が一番強い

31: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:00:05.16 ID:OGUaf2yY0.net
なんで3の明るめのバカ路線からこうなるのかマジでわからんかった国内版はなっち翻訳(多分違う)のおかげでバカ度upして楽しかったのにな

33: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:01:57.07 ID:U/fpEw2G0.net
>>31
ゾンビ物っておバカ路線はすたれていってるから人気ないんだろ
生存者のドラマのほうが重要視されてるし
時代の流れに乗れてないからオワコンになったんだよ

35: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:03:42.25 ID:JTSaafbTM.net
3は4よりマシだったみたいだけど
デザインが完全にカプコンのカラーじゃなかったな
4は若干意識したけど中身が

36: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:04:14.12 ID:PlMlON2P0.net
物量系は次世代で活かせると思うんだが、腐らせたらお仕舞いだな

37: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:05:34.38 ID:/MwqQ64Wa.net
コーエーとコラボしてフランク無双を作ればワンチャンあるかも

38: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:05:57.85 ID:pPMimOXR0.net
1で出来た事がほとんど出来ないゲーム
1の店内とか今でも綺麗だぞグラフィック

39: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:07:35.90 ID:JTSaafbTM.net
貴重な箱推しタイトルが

42: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:11:46.74 ID:CwMqzx7bx.net
身の回りの品でゾンビ殴るフランクさんがあまりに滑稽なので、ホラーゲーなのにバカゲー臭するのが上手く合わさり、結果何をどうやっても良さそうな感じがして自由で楽しかった
初代のあのテイストを狙って出すのは無理なんだろうな

98: 名無しさん必死だな 2018/02/06 15:16:04.11 ID:AFQV3PhK0.net
>>42
ゾンビに腕を咥えさせて戦闘回避するのが一番シュールで笑えたが日本語版は規制でなくなっちやったんだよね

44: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:14:13.97 ID:VG8cNOVv0.net
箱1の3は俺の理想のゾンビ無双にかなり近かったんだけどな。
こっちもPC版はバグ多かったそうだが。

48: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:27:52.79 ID:9vLqNMhRd.net
MSに拾われてシリーズ続いたとしても幸せにはなれんだろうな
3の感じじゃMSにもデッドラの魅力がよく分かってないみたいだし

50: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:29:27.89 ID:WZei1l2jp.net
4は最初のPVの時点で行動がサイコ過ぎてドン引きだった

52: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:30:13.73 ID:mQVUiLjFM.net
ギャグ路線のゾンビブームが終わった
今はシリアスなサバイバルやで

54: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:33:33.67 ID:ycgwhj/Sa.net
3路線で続ければ良かったのに
フランクさん引っ張り過ぎて魅力なくなってしまった

61: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:45:47.00 ID:WFz6F49M0.net
3のエンジンで初代をリメイクするだけで良かったのに

62: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:48:07.69 ID:J1pEJ59JM.net
3は真面目にホラーやってる感あったけどプレイヤー次第でおバカゲーになるいいタイトルだった。
4はそもそもおバカゲーに徹してて臭い。1のフランクさん自身は真面目だった記憶があるが…

64: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:49:21.73 ID:c8qpd+LCa.net
完全新作がだめになっただけで
デッドラシリーズは続けるってかいてんね

66: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:53:45.16 ID:/MwqQ64Wa.net
>>64
何も期待できないけどな

68: 名無しさん必死だな 2018/02/06 12:57:56.38 ID:c8qpd+LCa.net
>>66
バイオ7やMHWの出来みたら
結構期待してしまうわ

102: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:10:45.22 ID:NGDNtCr4p.net
>>68
それは日本カプコン
これはカプコンバンクーバー

70: 名無しさん必死だな 2018/02/06 13:05:57.11 ID:qbnaELHV0.net
無印デッドラのために360を買ったなぁ
14daysサバイバーはキツかったけど、実績コンプまで楽しんだ

ぶっといケーブルとでかいACアダプタにビビった思い出w

82: 名無しさん必死だな 2018/02/06 13:32:12.95 ID:967bbTyLa.net
4もバグさえ無ければもうちょい売れてたかもしれないのに

86: 名無しさん必死だな 2018/02/06 13:51:58.53 ID:3lfI80BH0.net
ロスプラ3も外人に作らせて死んだんだよな

122: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:31:13.91 ID:KCQv39dv0.net
>>86
2の時点でかなり叩かれてたけどな
前作から劣化した部分が多かったりめんどくさい連打ポイントが多かったけどそれでも巨大ボス戦は面白かったと思う

3は完全別ゲー
ロスプラの設定がホラー向けなのはわかるけど半端にリアル半端にホラーで半端なゲームの完成だ!
採掘機で歩き回るゲームなのにマップに何もなさすぎる

エクストルーパーズはTPSだと思わなければ面白かったけど
TPSだと思ってた人はただのロックオンゲーで肩透かしなんてもんじゃなかった

128: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:13:49.86 ID:TmEez/Eo0.net
>>122
ロスプラ2はなんだかんだで楽しかった
1と違って対戦はぜんぜんしてなかったけどw
3はそもそもプロモーションとかプレイする前段階で「なんか違うな?」って思って結局やらずじまいだったよ
ロスプラもうまいこと育ててたら良いゲームになってたんだろうなー、と思うんだけど

このスレッド見て思ったけど360が一部で人気だったのって洋ゲーもだけど、和ゲーも面白いのあったからなのかなあ、って

130: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:20:26.35 ID:o4AC+qM/0.net
>>128
ロスプラは1が楽しすぎた
奇跡的に産まれたオーパーツみたいなもんだな

94: 名無しさん必死だな 2018/02/06 14:45:44.96 ID:hv1T5Mxrp.net
デッドラは1の路線から離れ続けたのが良くなかった。コメディ的な要素もありつつ基本はstate of decayの方向性にすれば良かったと思う

105: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:30:18.15 ID:FIE0/sWG0.net
3でも初期はバグトラブル多かったし4でもPC版でもバグ多くてPS4に至っては
セーブ消さないと続行できない初期バグみたいのまで生み出してたよな
エリア制じゃなくてオープンワールド化が原因なんだろうけど

107: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:31:47.35 ID:j9aFPFdV0.net
1は楽しかったなぁ

113: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:45:20.23 ID:94k+Hvhwa.net
時間管理しながら生存者を介護してセーフルームに連れていくのが楽しかったのに
ただゾンビ倒すだけならデッドラじゃなくていい

131: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:22:03.63 ID:fAWtJuTZ0.net
今でもマッチングするならロスプラ1やりたいなあ

134: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:33:27.27 ID:yXq5L0C+0.net
ロスプラに限らずあの頃のオンは妙に楽しかったなぁ
野良でボイチャ使う日本人も多かった
パーティチャットができてからは野良でボイチャ使う日本人激減したからなぁ

136: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:44:30.02 ID:PlMlON2P0.net
ロスプラって360ユーザーにとってのスプラトゥーンみたいなもんだよな

137: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:47:08.45 ID:fAWtJuTZ0.net
>>136
ギアーズとロスプラの二つが本当に楽しかった

142: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:57:52.68 ID:KYsqvJDQ0.net
デッドラ4そんなに駄目だったのか
もう投げ売りされてるくらいだし

144: 名無しさん必死だな 2018/02/06 20:20:28.79 ID:yCJVbsDja.net
3のスタッフが4をつくったというのが本当に信じられない
3から感じたデッドラ愛は何処へ行ったのか

147: 名無しさん必死だな 2018/02/06 20:51:31.50 ID:EYkAzs0L0.net
乱発の無双ゲーとかこの手のゲームは1ハード世代につき1タイトルのほうがええんかもな。
物量という分かりやすさも伝わるし、ハードの性能を知るという意味では最初は金も掛けられる。
2本目となると驚きも1作目に比べたら落ちてしまうし、開発も金の使い方はある程度分かりそう。

148: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:04:50.39 ID:hGKQKWba0.net
1をコープ&マルチ付きでリメイクすればええ
中途半端なシリアスなストーリーとかいらんねん
基本ショッピングモールが舞台な

150: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:35:32.81 ID:JKeF4kVzp.net
>>148
デッドラに協力プレイとかオンライン要素なんて要らないんだよ
制作側は2の頃から勘違いしてるけど

149: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:10:11.36 ID:6G4wkZtt0.net
3は面白かったな
DLCも含めて実績全部解除したわ

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517884666/