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1: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:25:38.54 ID:QIlDo1JGM.net
任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。6年で1億台を販売した大ヒットゲーム機「Wii」を超える可能性も見えてきた。2年目以降はどう出るか。君島達己社長を直撃した。(週刊ダイヤモンド委嘱記者 村井令二)
http://ascii.jp/elem/000/001/630/1630674/

2: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:26:03.54 ID:L+U/yI8vM.net
「ニンテンドースイッチ」が
大ヒットした理由

――「ニンテンドースイッチ」は初の年末商戦で、飛ぶように売れましたね。何がよかったと分析していますか。

 今回スイッチを発売したのは昨年3月ですから、ホリデーシーズンのような勢いある環境ではなかったわけです。

 だから、われわれが思ったものを届けるには、具体的にどういうものを用意して何を連続すれば、受け入れていただけるのかよく考えました。きちんと戦略を考えた上でのスタートだったのです。

5: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:27:07.49 ID:z9SD5eOgM.net
――ソフトの品揃えを意識したということですか。

 それはもちろんです。最初に何を出すか、そして次に何を出すか。これは非常に大事なポイントですからね。最初に用意したソフトは「ゼルダの伝説」です。過去の任天堂ソフトの中でも力があったし、それなりの思いを込めて作ったソフトです。

 そして4月に「マリオカート」です。これは定番。いいスタートが切れていれば、それなりに受け入れられるとは思いました。それから、スイッチ用の新しいタイトルの「ARMS」、
そしてWiiUの時代にヒットした「スプラトゥーン」と連続で投入した。この辺で、スイッチがそれなりのハードだと認めていただけるような素地ができてきた。

12: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:29:21.94 ID:JTO2vJasM.net
その上で年末商戦向けに出したのが「スーパーマリオオデッセイ」です。これは自信作でしたから、年末のホリデーシーズンにタイミングよくお届けできたのは本当によかった。
それまでのスイッチの勢いも伝わっていたので、12月になって一気にスイッチは広がりました。販売拡大が一番大きかったのは12月でした。

以降はリンク先にて。めっちゃ長い

4: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:26:26.03 ID:84WJEs9U0.net
ここまでの成功は予想できなかっただろうに
すべては後付け

32: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:42:02.23 ID:rZ2agyaaa.net
>>4
事前に予想して準備したものが想定以上に効果あげただけであって後付けでは無いだろ

6: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:27:12.53 ID:kNkQS7H50.net
つまりまたゲーマーは切り捨てか
そんなんだからゲーマーから見捨てられてサードも集まらないんだよ

9: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:28:09.32 ID:dqn1QCBM0.net
>>6
独占欲の強いヤンデレみたいな発想してんなお前

19: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:35:02.91 ID:4+sKATYL0.net
>>6
任天堂は元々ゲーム愛好家をターゲットにしたゲームのライン以外に
脳トレや12Switchみたいなノンゲームを作る開発者が一定数いるんだぞ
そういう人たちにゲーム愛好家に受けるようなものを作らせるのは無理がある

7: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:27:15.65 ID:ludk6R7Aa.net
もう三年、五年先をみてるんだろうな

8: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:28:08.45 ID:84WJEs9U0.net
何回それなり言うねん

180: 名無しさん必死だな 2018/02/13 14:08:31.11 ID:krl3nT2DM.net
>>8

10: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:28:48.16 ID:3yHTx1yz0.net
知育ゲームの脳トレで当時のキッズ&女性ウケしたのがDS
FITで主婦にウケたのがWii

14: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:30:12.62 ID:7bx6vKKBa.net
ぶつ森出せばまた戦争だな 

15: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:30:32.00 ID:GhYL5S09d.net
Wiiの時の二の舞になるぞいいからゲームする人のことだけ考えとけ

18: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:34:07.60 ID:XWBX00pTH.net
「見向きもしない層」に売る前に
恒常的にゲームソフトを買ってプレイしてくれる「見ている層」への普及(告知・宣伝)を頑張ってくれい

22: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:35:19.40 ID:3fveabcUd.net
>>18
それは今やってて現に大成功してますやん?
さらに広げるって話をしてるわけで

38: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:45:52.75 ID:XWBX00pTH.net
>>22
まだまだ…
もっと、もっとだ…!

23: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:35:24.31 ID:x24kZ7VFM.net
つまり段ボールですね

要するにWiiでいうWiiFitを狙ってるんだろ 

29: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:38:51.31 ID:kNkQS7H50.net
ていうかゲームがやりたいって層じゃねーとスイッチなんか買わねえだろ
見向きもしない層が3万+ダンボール代(8000円)も出してくれると思ってんのか?

30: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:38:57.55 ID:eNumOAwg.net
ダンボールである程度の願いは叶えられるけど
ダンボールは脳トレやスポーツの様に幅広い年齢層に受けるものではなく、低年齢層に特化してる
そこをどう幅広い客層に受け入れさせるかが見もの
大人でも遊んで見たいと思わせる事が出来ればかなり売れるだろう

35: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:42:54.41 ID:40c7liUD0.net
また健康路線かw

36: 名無しさん必死だな 2018/02/13 10:43:01.16 ID:kNkQS7H50.net
DSくらいの値段なら見向きもしない層も買ってくれたかもしれない
Wiiで限界くらい
ダンボール込みで4万近くもするのに見向きもしない層がちょっと買ってみようって思うわけがない

そもそもスイッチがそれなりに売れてたのは「やっとまともなゲームが出来る」って思われたからだろ
そのやっと出来た良いイメージを自分から壊しに行ってどうすんだよ

45: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:00:16.03 ID:P7Ncg4dCM.net
任天堂はπ広げ過ぎなんだよ
それで瞬間的に賑わって開店ガラガラ状態になる
ゼルダやマリオデやスプラみたいなゲームを継続して出して欲しい

47: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:05:35.19 ID:VXT2b5b60.net
ゲーム層に受け入れられてヒットしたのにまたそっち路線に流れるのか・・・?
2,3年はゲームだけに集中して欲しいんだが

49: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:11:16.80 ID:Rbq7Usqz0.net
ニンダイまだー?

50: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:13:56.67 ID:ePrC+ywKK.net
別に任天堂に限らずPS2だって見向きもしない層に売れて成功したわけで
ゲーム好きだけ相手にしてたら格ゲーとかと同じで衰退しかないわ

51: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:15:41.27 ID:Rbq7Usqz0.net
wiiで見向きもしない層に売りまくってUで失敗した敬意を考えると、見向きもしない層に売りさばいても短期的にしか成果でないね。

52: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:17:13.21 ID:VmHsHM240.net
コア層にも対応しますといいつつ結局は薄かった失敗を
どう捉えてるかが鍵

54: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:23:55.49 ID:OHsoKiRsd.net
普段ケームしない人向けのゲームを作る

(脳内ねつ造)

まともなゲームを出さない 
  
自分のねつ造に自分がだまされてないか

56: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:26:26.94 ID:U71OHuOfM.net
ダンボールが奥の深いゲームを提供するな
ら良いけどね
工作+クソゲーをCM爆撃で売るなら一過性

57: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:26:30.74 ID:Ec+9v8KGd.net
コア層に対応する必要はない、PSのドラクエやモンハンやる層に対応する必要はある
そこらへんの層が面白く感じるゲーム

59: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:32:27.37 ID:fWzfKMNo0.net
長い目で見ても任天堂の戦略は間違ってないと思うわ
まあ隙間をサードが埋めてくれば完璧なんだけど
スイッチの成功見てから動いてそうだしまだ期待はできないかな

62: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:37:30.44 ID:VmHsHM240.net
ダンボールの発表が普通にダイレクトで「ジャーン、これ凄いでしょ」だったら
これはまたやらかすな ってとこだったけど
サイトで発表するのみだったからまだ大丈夫かなと

63: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:37:36.34 ID:t0lXX+IX0.net
ゲームやらんユーザーは要らんってWiiで分かってたじゃん
バカなの?

114: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:25:35.86 ID:FOZscFYdp.net
>>63
Wiiはコントローラーの問題がデカかっただけだろ
同じ方向性のDSや3DSは大成功してるわけで
分析力なさすぎない?

64: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:38:11.62 ID:jknf0zbB0.net
マリオデも途中まではWiiUで作ってたんかな?
WiiUの実稼動期間って短かったしなあ あっちはあっちで品薄だったし

69: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:44:01.21 ID:uXfbgi9P0.net
まぁ正直ゲーマー的な目線で言うとLaboにはガッカリしたけどね
完全なクリエイティブ体験として子供向け製品だからユーザー層の拡大と納得できる
でも今後もこういうの連発なら少なからずゲーム好きな人は失望するとは思う

74: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:48:50.73 ID:uXfbgi9P0.net
Wii時代って中期~後期はサードソフトがほとんど出なかったよね
あのギミック押し付けで他社が離れていったから、出来ればゲームを誘致する努力して欲しい

79: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:55:19.83 ID:wrkeHgqx0.net
何度も言われてるけどWiiやDS期も任天堂自身はGCやGBA以前より
ゲーマー向け?(過去のシリーズファン向け)ゲームをおろそかにしてることなんてなかったから
変なバイアスかかってるやつだけなんだよな嫌ってるの

80: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:55:19.90 ID:q5FZQDTx0.net
遂に健康事業か

81: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:55:35.70 ID:MOK8UXyN0.net
層を広げるって言ってるだけだろ

82: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:56:12.98 ID:X2iQIZdmM.net
絶好調だな

88: 名無しさん必死だな 2018/02/13 11:59:12.17 ID:fF1i4srw0.net
ゲーマー層だけだとたいして売れんのやで
DSみたいにどっちも取り込むのが重要

90: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:01:50.10 ID:hrpRtO8M0.net
層を広げないといずれ詰む業界だしな
映画音楽アニメほどはブーム起きにくいから

93: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:04:09.06 ID:wrkeHgqx0.net
ギミック押し付け論も既にGCからボタン配列が特殊過ぎたから
殊更に言うのも意味不明
しかもコントローラー的には他機種と親和性の高いWiiUゲームパッドまで
GCコン以上に特殊なギミック扱いしてるやつまでいるし(二画面は使わなくても良かった

94: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:04:15.61 ID:yrJmCfBDM.net
ライト層を取り込むのはいいとしてその後だよね。
その後にも継続的にコアライトともにユーザーを引っ張っていけるか。
そこでサードの力が必要なんだけど、君島社長はサドにはサポートしていただいてるとか言ってたんだけど。
任天堂はサードパーティをサポートする気あんのかな?ってちょっと心配してる。 

99: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:06:24.16 ID:MOK8UXyN0.net
取り敢えず4月はもう一本出してほしい

100: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:07:07.33 ID:JhmXcJro0.net
未だになぜスイッチが売れてるのかよく分からんな
後付けの説明ばっかだし

107: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:13:13.88 ID:V+E690KTd.net
>>100
どこでも遊べるのが良いんだよ。

109: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:19:24.33 ID:JhmXcJro0.net
>>107
それも後付けだよね
別に3DSでいいしスマホでもいい
わざわざ家庭用ゲームを外で遊びたいという特異な人がそんなにいるとは思えんよ
家の中だとWiiUでよかったわけで

112: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:24:08.83 ID:ramj3Jz10.net
>>109
俺はどちらかというと携帯機厨なんで
switchをかう決意したのは携帯機モードの存在だよ

WiiUはあくまで据え置きだろ
家の中で自由にもちあるけて気軽に起動できるのがいいんだよ
テレビやPCみながらできる感じの

103: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:09:31.68 ID:MprWx0O20.net
今年前半見てると心配になる
一年目に買ったユーザー層向けも頑張って欲しい

113: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:24:53.93 ID:KaMCuh+Cp.net
どれだけゲーマー層だけを引き入れた
ところで、ソフトが大ヒットする可能性薄いのはPSのソフト売上見てれば分かるからな。
より幅広い層に訴求という任天堂の戦略はもっともだと思うわ。
一定のリソースをコアなタイトルに割いてくれれば充分だし、あとはサードを待つしかないでしょ。

131: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:37:00.83 ID:UhuHNTiXa.net
俺は売れると思ったよ
ハードは見た目が大事なんだよWIIUは見た目がダサかった
switchは欲しくなる見た目だったよ

134: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:40:30.77 ID:VmHsHM240.net
>>131
ネオンカラーはいい選択だったと思う
PS系の携帯機もよかったけどそれとはまた違う路線でセンスいい

139: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:48:12.22 ID:fw+2Qh+Kp.net
つかまだ一年目だったか。恐ろしいな本当に

141: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:49:20.57 ID:OZJu9/2e0.net
wii fitみたいの出してくれ

142: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:49:32.75 ID:nXkRh0tLa.net
今年3月で丁度1年だもんな
それなのにもう3年目みたいな扱い

147: 名無しさん必死だな 2018/02/13 12:53:56.64 ID:QYUJKCx6K.net
3DS路線はもう終わりでswitchのみで行くんかな
それならさらに伸びると思うが

161: 名無しさん必死だな 2018/02/13 13:24:42.21 ID:Ox5upkKeC.net
脳トレとダイエットくるなこれは
2度目のダイエットブームは無いから難しいだろうけど

165: 名無しさん必死だな 2018/02/13 13:33:27.85 ID:4hNXOpOO0.net
>WiiフィットやWiiスポーツは、やろうと思えばスイッチでもできますよ。
よしやろうすぐやろう

166: 名無しさん必死だな 2018/02/13 13:33:35.91 ID:lePLIDV00.net
Switch スポーツは出来るだけ早くに欲しい

170: 名無しさん必死だな 2018/02/13 13:39:21.60 ID:I92Tcznh0.net
>>166
>>165
miiがもう飽きられているから、単純なwii sportsみたいなのは
もうウケない。
mii関連のサービスはどんどん終了させているし

178: 名無しさん必死だな 2018/02/13 13:57:48.89 ID:S3bQ9UFz0.net
>>170
Wiiスポがヒットしたのはアバターを使ってたからじゃない。単純に体感ゲームが室内で気軽にできるようになってたからウケた

191: 名無しさん必死だな 2018/02/13 15:08:54.26 ID:7bx6vKKBa.net
スマブラ完全版はよ
ウルフ アイクラ復活 イカ追加だけでいいから

193: 名無しさん必死だな 2018/02/13 15:19:00.70 ID:VmHsHM240.net
ゲーマー向けなあ
アケアカでお茶を濁される感はあるけど
その期限切れのお茶がまたうまくてな

203: 名無しさん必死だな 2018/02/13 17:05:28.92 ID:balEFSVG0.net
君島体制になってから安定しだしたな

207: 名無しさん必死だな 2018/02/13 17:28:22.01 ID:BshF9j2Pp.net
普段見向きもしないそうまで広がるんだから、普段からゲームをしてる層は言うまでもなくだろよ。

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518485138/

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