ff15---
1: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:16:58.34 ID:k84Y5oVc0.net
10までは本当に良いシリーズだったのに

2: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:18:52.82 ID:CJZoHwMjM.net
11も神ゲーだったよ

4: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:22:19.42 ID:8HESVktB0.net
爆売れですまんな

6: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:26:05.66 ID:uIQLX+Zf0.net
1..12で松野を首にして納期の鬼の河津にすげ替えた
2.13をPS2で出さずPS3にした上に出来が悪かった
3.13に14のβ券を付けたせいでPS3版を絶対にリリースしなければいけなくなった
4.しかし14(旧)はPS3では動かない内容(スペック不足)な上に出来も悪かった
5.14をPS3で出せるように作り直す為にヴェルサス他HDゲーのリソース取られた
6.しかし作り直した14も構造上どうやっても面白く出来ないシステムだった
7.ヴェルサスを15にすげ替えた上に当初の仕様から大幅変更(オープンワールド化)
した為に糞ゲー化

まあ13が元凶かなぁ

7: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:26:45.03 ID:y1ov6ATo0.net
11が最高傑作なんだが

10: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:31:31.46 ID:vGE593avd.net
見事に坂口の退社前と後で評価別れるよな。
12まではギリクレジットに名前ある。

12: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:32:45.72 ID:DVC9Mkjya.net
今のノリの原因の殆どは7やろ
等身大キャラ目立った厨二機械文明
機械文明の方は過去作からある言うても現代風に整備された町並みとかああいう中世ファンタジーにあって明らかに異色な使われ方なんて7以降やぞ

16: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:34:27.47 ID:rf3VmgoL0.net
7が売れたから似たようなスタイリッシュ路線の8になった
9で原点回帰しようとしたがアレだった、Xでまたスタイリッシュ路線
13でファルシノルシガコクーンデパージ

もうね

17: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:38:25.36 ID:8iybPyuQ0.net
FF16でファイナルリアリティ見せつけられるのも時間の問題か

18: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:38:34.17 ID:R2cNBciT0.net
てゆうかナンバリングでオンライン専用いれちゃうとかなりのファン離れるからね

間違いなく11で崩壊した

68: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:29:08.86 ID:Q9+Hu8SG0.net
>>18
俺がそれだわ
FFは10、DQは9が最後になってる

21: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:39:21.52 ID:7ZhZOlFBM.net
ドラクエ11で久しぶりにドラクエやって思ったが
あとスターウォーズの新作を見て逆の事で思ったが
やっぱ作品のアイデンティティはその制作者だな

199: 名無しさん必死だな 2018/02/24 01:42:13.97 ID:W/PXI4KP0.net
>>21
スタッフが完全に変わったシリーズで
昔の雰囲気維持しろなんてどだい無理な話なんだろうなあ

23: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:39:59.95 ID:oAYYql370.net
8くらいでもうなんか違ったわ

24: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:40:22.54 ID:cifzZr0Ka.net
ヒゲがスクエニやめた。

27: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:48:02.25 ID:VhXKo//z0.net
ぶっちゃけ10で投げた
アレ評価高いらしいけど本当なのか?
自分の評価が絶対正しいとは言わないけど
ワールドマップもないし、装備箇所も少ないし、自由度が一気に下がった作品だと思うんだ

29: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:54:05.50 ID:ExqzFn+ld.net
オープンワールドを求められてる今の時代にワールドマップはどの道廃止せざるを得なかったんでない?
12以降みたいに世界の一地域が舞台になるよりは10みたいな感じの方が良いけど

32: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:54:45.24 ID:zyVm0qNa0.net
ファンタジーをリアルにして夢が崩れた
アニメを実写化してダメになるやつと同じ

40: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:05:39.62 ID:fTMhCPv/0.net
>>32
これはスゲエ思う、アイコンで良かったものにリアリティを求めて上手に嘘をつけなくなった

34: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:56:51.22 ID:5mQXBnwY0.net
オープンワールドが正しいって考えはクソくらえ

37: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:01:27.79 ID:ExqzFn+ld.net
あと、今更6以前に回帰しろってのもかなりナンセンスな話だ
7がなければ海外で大きく売れることもなかったし、DQ亜種に徹してるだけならもっと早くにシリーズ死んでた可能性もある

41: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:05:42.37 ID:jnzp7sQs0.net
10が中途半端に一般層に受けたからだろうな

44: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:09:36.37 ID:wmo1Qc+ap.net
8が消費者が望むものより開発者が作りたいものやったって感じでついていけなかったな
リアル等身ってゲームじゃわりと扱いにくい

46: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:11:34.90 ID:Xzx5WgEW0.net
リアルにするならオニギリすらもリアルにしなきゃいけなくなるからな

47: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:13:08.31 ID:ISxgVexM0.net
前にもこの手のスレで書いたけど
リリースが遅すぎるんだよ
10年って有り得ない

54: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:18:54.43 ID:zyVm0qNa0.net
素晴らしいアニメでも実写化されると不自然な粗が見えてしまい
そう言うのが幼稚に感じて冷めてしまう感覚があるけどffもそれに近い
ff7の黒人とか片手を銃に改造してるのとか実写でやるとギャグ漫画だしな
天野の世界観を崩さないトゥーンアニメで色彩豊かなグラフィックでやり直して欲しい

58: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:21:22.74 ID:TEOpcOpJ0.net
6の時点で既にズレを感じた

62: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:23:13.52 ID:BziiJCq50.net
結局DQ亜種に徹しておけってことならDQだけで十分となっただけだろうけどな
6やら7やらそんなところから失敗なんて言ってるやつは初期FFの思い出補正が激しすぎるだけ

65: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:25:34.09 ID:Xzx5WgEW0.net
ATBとか昔はちゃんとシステム面でもいろいろイノベーション起こしてたし、グラだけじゃなかったんだけどね・・・

66: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:26:31.94 ID:VyG4lz3EK.net
坂口がいなくなったのがでかいよ
12や13や15より
ロスオデのほうがFF遊んでる感覚強かったもん

73: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:35:04.87 ID:daPsn6gfd.net
7以降のFFをずっと否定したところで今以上の成功があったとも思えんのだよね
DQと同じくらい保守的な姿勢を貫いてたら良くも悪くも国内オンリーのコンテンツになってただけで
それで行くにしても今でも生き残っていたかどうかも分からんし少なくとも海外では売上は伸ばしてないだろ

74: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:35:23.18 ID:oJ+qaZd10.net
12は神ゲー
FFである必要は無いと思うけど

こんなのFFじゃないって気持ちが作品を認めたくないって気持ちに繋がるから
12以降は作品単体としては不当評価を受けていると思う

売るためにナンバリングにする しかしそれと引き換えに統一性を壊し>>1みたいな人間を生む

149: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:53:42.67 ID:tbv8/02Z0.net
>>74
全く持ってその通りだは
良い事言った
所謂FF病なんだろうね
FF12もFF13シリーズも面白かったよ
あっ、9とホモは無しで

78: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:40:46.01 ID:CDBOErSod.net
12はもったいないな

80: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:49:10.24 ID:VChgA/Y1M.net
昔は2年に1作ナンバリングが出てたのに
今は10年かけてようやく1作
その間は糞みたいなスマホゲー連発
ようやく出たナンバリング本編も糞
そしてそれは2年かけてアプデで完成にもっていく

こんなんでブランド維持できるわけがない

81: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:49:57.75 ID:n4BTRK4VM.net
俺はもう考えるのやめた
無駄な労力だよ
みんなももうほっといてやれよ

82: 名無しさん必死だな 2018/02/23 20:50:59.78 ID:ekuYXJp9a.net
FF12はFFTの関連作としてFF11のネトゲの良いところを進化させて
当時のオープンワールド(風)な世界観を作ってた意欲作
シナリオさえ松野体制のままで完結まで作っていたら正直分からんかったな

98: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:02:14.78 ID:xTVt+Mra0.net
ヒゲとタクティクスチームとライトニング鳥山と田畑チームところころ作り手が変わるんだからやりたい放題だよな ドラクエみたいに統一しろ

99: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:03:48.49 ID:71T7gWIGd.net
7が海外で売れたのが終わりの始まりかと
日本向けのゲームではなくなった

105: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:10:00.87 ID:ACNup5+5d.net
>>99
そこまでいうのも単なる懐古厨のエゴでしかない
7以降を丸ごと否定したところでただ懐古に嫌われないように作りつづけてても今より成功したかな?
まだ単純に面白いゲームを作ってくれと言った方がまだマシだ

101: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:05:05.86 ID:UdaJ6tWw0.net
ぶっちゃけFFらしさなんてのは信者の戯言だからな
世界もシステムも作品ごとに違うわけだから

FFナンバリングってのは、スクエニが開発する世界規模のAAAタイトル

で、13と15はゲームデザインもシナリオ周りもAAAタイトルとは言えない出来だった

146: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:51:08.58 ID:uIQLX+Zf0.net
>>101みたいな意見たまに出るけどずっとFF追いかけてきたファンからしたら
1~12(かろうじて13)まではこれはFFだって内容だったぞ?
14と15はFFとは全く言えない金だけ掛けたキメラみたいなゲームだけどな

104: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:08:53.12 ID:NgwxDG9y0.net
12までは本当に面白かった
でも13でグラフィックを重視して一本糞ゲーにしてしまったのが痛かったね
あれでブランドにかなり傷が付いたのは間違いない

108: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:13:34.27 ID:54IWr03C0.net
世界中、100ヶ国以上の国で流通しているFF15は700万近く出荷に成功した
実売、動画配信、中古、売れ残り数から多くのユーザーが内容を把握している

16が売れるかどうかは15ユーザーの満足感にかかっている

109: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:13:51.10 ID:PZhZrd4c0.net
10まではコマンドバトルだったから楽しめた
12はリマスターで倍速あったからトロコンまでした
13は雑魚戦で時間かかりすぎて面倒でやめた
15は980円で買ったけど開封すらしてない

111: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:18:12.69 ID:soV3PNLE0.net
これだけ擁護する人間も多いのだからまだまだ信者は多い
だが、もうライトはよってこないな、評価自体が低すぎるのが原因
いまのスクエニじゃまともなゲームは作れ無さそうだから昔のようなライト向け大ヒット作には戻らないだろう

113: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:19:17.91 ID:71T7gWIGd.net
取っつきやすくて面白ければいいんだが

Gガンダムがあれだけ突飛な内容でもよかったのは取っつきやすくて面白かったから

今のFFってまず取っつきやすく無いと思う

116: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:21:49.31 ID:ACNup5+5d.net
>>113
昔のFFをひたすら美化したような奴よりはこういう意見の方がまだ有意義だな
ファンタジーかSFかの違いはあるが、取っつきにくさと言う点は12、13、15は同じだと思う

115: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:21:32.80 ID:vGE593avd.net
コレジャナイ感は前からあったが、
とうとうFFにFFらしさを求めることにFF病とか言い出す始末。
言ってておかしいとおもわなかったのか?

118: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:22:56.12 ID:nA5Qla4J0.net
10は合わなかったなあ
世界観もシステムも
ムービーゲーになったのもここじゃないかな

121: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:23:41.95 ID:2fEjPdPca.net
フォトリアルで有る限り国内では対して
売れなそう

130: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:32:51.50 ID:kGMoE3Cn0.net
もういっそFF3みたいな純ファンタジーの16を出したらどうかな?
Switch・PS4・箱・PC・3DS・Vitaマルチでドット絵で

134: 名無しさん必死だな 2018/02/23 21:36:16.56 ID:BbHfzM2z0.net
ファイファンに限らないけどJRPGの良さって人形劇であることだと思ってる。

フォトリアルはその対極。
リアルにしたらその分だけ生活感も出さないと嘘になる。

159: 名無しさん必死だな 2018/02/23 22:15:10.82 ID:yeLK6lnN0.net
10までは好きだったし覇権感すごかったけどなあ
15に関しては本当にもうどうしようもない あんなんが本編として出ちゃってる時点で色々おかしい
この後の16をどうしてくるのかは注目してるわ

161: 名無しさん必死だな 2018/02/23 22:15:42.90 ID:WL+HPsAA0.net
俺は13も15も戦闘好きなんだけどな
ただ15は仲間が回復つかってくれないからめんどいな

163: 名無しさん必死だな 2018/02/23 22:22:47.73 ID:8HESVktB0.net
>>161
瀕死にならねーと助けてくれないからな
しかも対応もめちゃくちゃ遅い
あとイリス加入の時思ったけど仲間の回復係は必要だわ

169: 名無しさん必死だな 2018/02/23 23:19:16.64 ID:6qc01sm70.net
14作り直しが決定的だったと思うなぁ
15や13の派生にまで悪影響及ぼしてるし

177: 名無しさん必死だな 2018/02/24 00:07:41.64 ID:PW81CPAK0.net
567辺りは傑作だけど
8以降パッとしないから落ち目だわな
11が神ゲーだけど当時のネット環境などからプレイ人口少ないしな

191: 名無しさん必死だな 2018/02/24 01:08:24.67 ID:Cz/DDBtl0.net
国内で売り上げが激減したのは
女キャラがメインの仲間にならんからも関係してそうな気がする

198: 名無しさん必死だな 2018/02/24 01:39:19.62 ID:fxFIl8JG0.net
FF10はFFシリーズどころかJRPGというジャンルの中でもトップクラスだったな
育成が進むと最終的にどのキャラも没個性というか同じような性能になるのだけは残念だったが

当時にしては最高峰のムービーと脚本が神がかってた
なお10-2は発売日に定価で買って2時間プレイして積んだ

201: 名無しさん必死だな 2018/02/24 03:06:18.39 ID:t9Mshmp40.net
10-2は何を血迷ったのかいまだにわからない

205: 名無しさん必死だな 2018/02/24 04:14:05.92 ID:s4x102kFd.net
俺は15や13も楽しめたからどうでもいいよ。まぁ確かにFFである必要は全くもってなかったな。
14は知らん。そもそも11をオンラインにしたのが糞。

227: 名無しさん必死だな 2018/02/24 08:36:58.11 ID:JoPWEYX10.net
FF15も力入れて作ってるのは分かるんだけどなー
雰囲気とかについてはヒゲ居なくなってるからね…

230: 名無しさん必死だな 2018/02/24 08:44:33.87 ID:mSQUdngC0.net
ドット絵で想像させるのが正当なファイナルファンタジーでしたってことさ

233: 名無しさん必死だな 2018/02/24 08:59:40.54 ID:RT+P4oDjF.net
そもそもナンバリングのシリーズ物なのにFFらしさを求めたらFF病よばわりされ弾かれるっておかしいよな
それならタイトルにファイナルファンタジーってつけるなよ
すでに名前だけFFってだけで別物になってるからな
FFしてたのは9までだろうな
リアルタイムでファミコンの1からやってて違和感がすごかったのが10からだな

238: 名無しさん必死だな 2018/02/24 09:27:56.57 ID:JXczrzgA0.net
そもそもオープンワールドは世界全体を救うような大きな物語は描きにくいからなあ。FF15は隣国同士の争いとしか思えなかった。キャラゲーだからそれでいいのかもしれないけど。

240: 名無しさん必死だな 2018/02/24 09:33:56.14 ID:HPvK26PZd.net
ファンタジーでもSFでもいいから、キャラデザは野村でもそれ以外でもいいから、とにかくフォトリアルはやめることから始めた方がいい
ポケモンやペルソナ同様コテコテのJRPGのままでもいいでしょ
必要以上に洋ゲーに近付けようとするから国内では売上を落とすし、海外ユーザーからしてもこんなのやるなら海外産のゲームをやればいいだけ
15はまず移動が基本オープンカーでたまに脇道に入って狩りやキャンプってゲーム性って時点で論外だし
そんなのにするくらいならコマンド式のままでよいと思う

243: 名無しさん必死だな 2018/02/24 10:01:24.28 ID:znVN8A5a0.net
コマンド式のままグラだけ綺麗になっても「ムービーゲー」「ゲーム性がダメ」とか言われ続けてただろうし
かと言ってコマンド式戦闘のシリーズとして展開してきたのにアクションだのオープンワールドだの
畑違いの分野に手を出したことで余計gdgdになったって感じなんだよなぁ・・・
DQやポケモンにまで「アクションにしろ」「オープンワールドにしろ」なんて声が出てくるくらいだし
RPGはどのみち息詰まる運命だった気もする

260: 名無しさん必死だな 2018/02/24 12:30:21.78 ID:RNiAsmoQC.net
>>243
坂口が残ってたら13の時点でオープンワールド化してたと思うよ。
結局、今のFFって時代遅れゲーなのが問題なんだよ。

263: 名無しさん必死だな 2018/02/24 13:09:37.60 ID:HrCb2wHs0.net
>>260
JRPGとオープンワールドはやっぱり相性悪いよ
世界の命運を掛けた壮大な戦いとかやるにはあまりに狭い範囲しか動けない
他にも町、ダンジョン数、モンスター数なども大幅に絞らざるを得ないし
ゼルダの場合は元からハイラルという一地方を舞台にしたアクションだったから成功したんだよ

268: 名無しさん必死だな 2018/02/24 13:35:30.78 ID:IPXntBwu0.net
>>263
ほんとこれだな
FFは設定から何からスケールがでかすぎるんだよ
そこがFFのウリかもしれんがオープンワールド化までするなら今のゲームの表現技術の枠内で出来るストーリーや脚本を練るところから会議やり直せよ

7のリメイクだって怪しいわな
あんなもんあの当時のゲームグラフィックだからこそ表現できたスケールの大きいストーリーだし世界観だし
いまのリアルグラフィックだと逆にあそこまでの大スケールの世界観はゲームの枠内では表現できないだろう
とんでもなく端折りまくったムービーゲームになるだろう

247: 名無しさん必死だな 2018/02/24 10:33:08.70 ID:LK1eIF24d.net
13はストーリーとかよりもピーキー過ぎる戦闘バランスでライト層に逃げられたのが痛いと思う
かと言ってあれで難易度が低ければ名実共にムービーゲーだったし
15に至ってはコマンド式を捨てて田舎道でドライブとキャンプを繰り返すゲームになった時点でもうどうしようもない

282: 名無しさん必死だな 2018/02/24 14:11:02.19 ID:UyfTn4xg0.net
思うに今FFについてきてる奴は名前がFFなら何でもついてくるだろうし、新規層獲得に全振りするべきじゃないかなあ

284: 名無しさん必死だな 2018/02/24 15:20:30.09 ID:XtXNlsT40.net
>>282
FF8かFF10辺りからまさにそういう考え方でFFが作られてるんじゃないかな

298: 名無しさん必死だな 2018/02/24 16:45:00.52 ID:ms5eI3VT0.net
11・14とオンを挟むことで、離れる
開発期間が長くなりすぎて、離れる
結果、知名度がなくなっていく

299: 名無しさん必死だな 2018/02/24 17:05:06.12 ID:JhA334Qm0.net
オンゲは関係ない
じゃないと12が売れた理由が分らん
そういやDQも10がオンゲだけど11売れたよね

13も15もミリオンは越えたんだからゲームの出来や出すハードの影響のがはるかにでかいね

301: 名無しさん必死だな 2018/02/24 17:20:47.11 ID:Wnp5B5wgd.net
>>299
DQ11にしても9から100万本落としたから失敗失敗と騒いでる連中もいるし
FF12にしても10よりPS2の普及が進んでるにも関わらず売上を伸ばせてないとも言える
それでも一応FF12は11と同時に開発を進めハードを跨いだりしてないからマイナスは最小限に抑えてはいるけどな

302: 名無しさん必死だな 2018/02/24 17:22:04.33 ID:ik/yvITk0.net
>>299
DQ11は今の時代では売れたが
9から100万本減ってるぞ
あとFFはMMOのナンバリング2回目ってのもデカイ

303: 名無しさん必死だな 2018/02/24 17:23:24.68 ID:SW8MuO1D0.net
オンゲ挟んだのが本当に影響無いかどうか分からないよね
途切れて冷める人もいるし

304: 名無しさん必死だな 2018/02/24 17:25:52.07 ID:sKNhifND0.net
いるかもしれないけど、オンのせいじゃなくて単純に期間が空いたことに問題があるのでは

310: 名無しさん必死だな 2018/02/24 18:20:45.15 ID:WF5sylt00.net
>>304
リリース期間が開いたのはかなりでかいね
7年や10年に1本とかガキには一生に一度レベルの出来事
そりゃあ遊んだことが無いなんてのが当然になっちゃう

期間が開くことで中年以降しか知らないシリーズになった
FFがブランドを確立した時代ってほぼ1年間隔でリリースしてたのが大きい
FFのファンってその辺りに釣れたガキ(今中年)で
新世代にはなんら浸透していない

ゲーム内容の感性が昭和ってのもあるけど
そのリリースのタイムスケール、時間感覚も完全に老人の感覚になってる
1日がすごく早く過ぎ去るし10年もあっという間に感じてるんだろう

ガキの1日は長いし3年はもう時代が変わったって感覚だからな
その感性を失ったらもう歳だ

362: 名無しさん必死だな 2018/02/25 10:44:52.51 ID:+l4eLXQA0.net
映画FINAL FANTASYを作らずその資金をゲームに使っていれば……と思うときがある

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1519381018/