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1: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:30:33.57 ID:WeNPeNgr0.net
俺、30FPSと60FPSの違いよく分かんねーんだわ
だから断然グラをとるな

ラスアスの60FPSとか体験したけど何が凄いのか全くわかんねwww

2: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:32:41.51 ID:4Ww+j6s9M.net
ゲーム歴30年になるけどフレームレート一択やと思うよ
3: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:35:23.85 ID:nZlZZOLva.net
レースゲーは断然60だな。
フレームレート30でPS3並みのグラのvitaリッジより、
PS1に毛が生えたレベルの糞グラでも固定60だったPS2のリッジの方が遊んでて心地よかった
4: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:36:30.32 ID:XQpUMEIC0.net
安定してないのが一番ダメだと思うわ
30だろうときちんと作れば
不自然な動きは避けれるだろうしね
5: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:36:53.03 ID:FJQVmPBu0.net
据置は使わないから論外という前提で60fps
6: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:40:29.60 ID:oRZaDEDq0.net
両方のバランス
アクション、シューターはfps重視
8: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:43:56.12 ID:nZlZZOLva.net
NFSとかPC版基準でCSは30になるから嫌だな
9: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:44:07.65 ID:1vF6EcQYa.net
その2つよりロードが早い事かな
10: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:44:36.36 ID:C+OMIUQGa.net
ゲームによるとしか
ドラクエみたいなのなら30でもいい
12: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:48:02.33 ID:y5x6geFt0.net
60から30に戻すと画面かくついて酔わないか?
13: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:49:29.28 ID:o0FA/ZHR0.net
面白さ
51: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:49:39.43 ID:vEOYFVgd0.net
>>13
主観になるけどこれ

グラフィックは感動に関わる部分
フレームレートは快適差
グラフィックとフレームレートは満足ではなく不満足に関わる部分なのでどちらも重要度は低い

14: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:51:28.48 ID:AgqhYovn0.net
コアユーザーはfps
ライトユーザーはグラフィックを選ぶ傾向がある
16: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:54:24.55 ID:kPzNmSQ50
.net
30だと酔うからフレームレート
17: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:54:44.40 ID:axLVwS4hM.net
ゲームによるだろそんなもん
動きの速いアクションゲームは60fpsじゃないとやる気にならないね
20: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:56:52.05 ID:IJLQIQYE0.net
フレームレートは高すぎると気持ち悪くなる
81: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 12:31:52.87 ID:4OOKX4aCa.net
>>20
逆だろ
低いとブレて酔う
21: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:57:19.19 ID:oRZaDEDq0.net
三國無双8で見張り台登るとカメラ回転するのガクガクで酷いからなあ
PCのアサクリやってると滑らかだから、余計にカクつきが気になる
あとfps低いのに馬操作時のコントローラー感度が敏感で
予期せぬ動きして曹操とか何度川に落ちたりしたか・・
23: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 07:58:03.77 ID:U3/qcQ1P0.net
スポーツゲー(特に球技)やレースゲー、フライトゲーは
基本的に60fps(内部120fps)

30fpsでもモーションブラー等のエフェクト次第で
滑らかに動いてるように見えるゲームはある。

60fpsでもノーエフェクトだと残像でコマ送りが認識できる場面があったりするので、
ゴツゴツした動きに見えるゲームもある。

モーションキャプチャーだけやってて修正が下手な作品とか、
アニメーションが好みじゃないゲームだと60fpsでもヌルッヌルッと動かずに
ニュルウォ~ン、ニュル、ゴッ、ニュルーンみたいな動きになって気持ち悪い。

30fps以下のガクガクでも、視点がガッキンガッキン動くのが気持ちいいゲームもある。

25: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:00:32.80 ID:/tKKZnNY0.net
両方だろ
高グラフィックでフレームガタガタでもだめだし、
フレーム高くて、グラフィックショボくても意味ない

要はバランス

27: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:06:06.42 ID:VVONH2Bv0.net
最低30fps固定、ゲームによっては60
グラフィックなんか慣れたら気にしなくなる
28: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:07:19.63 ID:nZlZZOLva.net
60ならグラGCレベルでも良いわ
35: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:14:14.09 ID:bZDgZnEl0.net
グラなぁ、最高を見たいほどのグラって殆どない(無いとは言わんが)
特に和サードなんか、がんばってその程度のグラしか出せないんだったらもっとグラ落としてフレームレートにしろよとは思う。
技術・センスともに、この開発なら最高のグラを見てみたいっ!!・・・というのが和サードにはない
36: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:16:56.54 ID:AL8G7xaM0.net
fpsって目が痛くなるほど気になるゲームとそうじゃないのがあるよな
37: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:17:28.99 ID:lP9HKNcna.net
PS4は、60fpsを謳っててもちょっと負荷かかるだ
けでしょっちゅう40fpsくらいに落ちるゲームばっかりだろ。ニーア、FF15、ダクソ3、モンハンWとか全部そう

イース8くらいのショボグラで60fpsド安定させるか、逆にhorizonみたいに30fpsでも突き抜けたグラフィックにするか、どっちかにしてくれ

38: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:18:14.16 ID:NUZJi+SD0.net
可変じゃなきゃ30で良いかなー
40: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:21:55.11 ID:rZ3RFdL90.net
全て60fpsを標準にしてほしい
そしてグラを追求
つまり優先順位は違うけど両方必要
ただ60fps標準になればそれ以上を求められるようになるんやろなぁ
41: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:22:46.91 ID:KIB051ZX0.net
瞬時に判断するのが求められるゲームじゃなけりゃ30fpsでいいかな
42: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:23:52.28 ID:+2B6B1o00.net
最終的には適度にバランスよくって話なんだが、
まずフレームレートが安定してなきゃグラどうこう以前の問題だから、答えは聞くまでもないっしょ。
30か60かは、重要であっても最重要まではいかないしな。
44: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:28:34.70 ID:VluC94XG0.net
その二つが重要なゲームしたことない

46: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:29:59.79 ID:DsBQj9EQ0.net
>>1
ラスアスなら60と30に設定出来るやろwラスアスの場合だけどビックリするくらい変わるぞ
54: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 09:10:23.76 ID:U3/qcQ1P0.net
>>46
ラスアスの感動の1割くらいは「これをPS3でよくやったなぁ」という
世代最後にハードの底力を引き出した開発への感謝みたいなところもあった。

「PS4で高精彩60fpsでできる」
というのでもっと凄いのかと買ったけれど、
感動が当時を上回るかというと、別にそうではない。

58: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 09:23:14.02 ID:qIh+EKPX0.net
>>54
一度遊んだゲームの感動まで求めるとか頭おかしい
48: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:33:39.00 ID:deSbObOgd.net
対戦物はFPS
あとは面白ければどうでもいいわ
49: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:37:25.85 ID:SMojYIuH0.net
大事なのは間合い そして引かぬ心
50: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:46:23.80 ID:5WZ46FSd0.net
>>49
もうこれが正解でいいや
どうせどっちのクソ信者どもも、片方の意見は認めないしね
53: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 08:57:37.80 ID:yNJC83Z4M.net
FE無双
みたいにユーザーがどっちか選べるようにしたら良い
56: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 09:20:54.05 ID:WeNPeNgr0.net
バーンアウトパラダイスリマスター出たよね?
これ60FPSらしいんだけど全然分かんねw

かなり前になるけど箱○のRAGEやった時に
ぬるぬるでスゲー違和感あったんだけど
今思えばこれが60FPSだったんだ

59: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 09:40:52.19 ID:K4+5/RGI0.net
60になると、なんか絵が軽っぽい印象になるんだが、
言ってる事わかってくれる奴おるかな
バイオやロスプラみたいなタイトルは30でも良いかもしれん
スプラみたいなのは60のが合ってる
モンハンの60張り付きは見てみたくはあるけど何となく合わん気がする
75: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 11:19:15.98 ID:psuHeLA30.net
>>59
視界がスルッと動くから重みを感じない的な?
それだけではなく60にするときは細かい陰影も削るからのっぺりとした感覚になるからますます重みを感じない、安っぽく感じるようになることはあるな
60: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 09:45:35.08 ID:qLlnXWVo0.net
ヌルヌルとか言ってる奴は60fpsの何たるかを分かってない
62: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 09:48:05.38 ID:qIh+EKPX0.net
60fpsの優位性は視認性とレスポンスの良さなので
モンハンのようなモンスターが動きまくって
味方が何人も居て画面が忙しいゲームにこそ向くのに
合わないと感じてるのは理屈を理解せずに
何となくフワッフワした印象で語ってるからだな
63: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 09:52:35.44 ID:XMewDEeMx.net
処理落ちがある方が難易度が下がって遊びやすいという連中と同類だと思う
64: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 10:07:12.10 ID:bJvUTnOB0.net
fpsが高いゲームが良いゲームに決まってるんだよなぁ。可変フレームは甘え
65: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 10:09:34.80 ID:8LsNpFJ+0.net
モンハンワールドで分かった。特にアクション性の高いゲームは解像度よりフレームレート60目指すのが絶対に良い。
xboxoneXのフレームレート優先で遊んでからグラフィック優先に戻したら、違いがハッキリし過ぎた。
自キャラの動き、滑らかさが全く違う。

オブジェクト削減の有無とか、遠景がより細かいとか、そんなのプレイ中に自キャラと敵の動きに集中しておれば認識できない。
そんな部分を頑張って描き込んだって、無意味の極みだ。
要は快適性。これ全振りに尽きる。

66: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 10:18:37.45 ID:Gomu3BQKp.net
面白さ

68: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 10:20:47.79 ID:lubcBDdCd.net
面白さなんて言わなくてもする事だからな
グラフィック良くて面白くないのは
すぐ廃れるし
67: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 10:19:30.12 ID:lubcBDdCd.net
ユーザーが気にしなくて良い様に
激しいアクションの時は60固定で
探索など余りフレームレート大切じゃない時は
リッチな見た目重視と自動で可変してほ
しい
オプションでユーザーが調整させるとかやめてほしい
Xでやってて思うね
70: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 10:32:44.36 ID:uo94pSVU0.net
個人的にはグラをリッチにしてほしいと思う
フレームレートは極端に低くなるのは論外だけど30あればまぁいいよ
グラがしょぼいのはそれだけでやる気なくす
71: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 10:33:10.63 ID:7EXjyPR4r.net
重要なのはゲーム性
72: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 10:43:31.29 ID:qLlnXWVo0.net
フレームレートはゲーム性
73: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 10:53:01.21 ID:Jef8gR//0.net
ゲームという商品に必要なのは過去作と他社製品と比べ凄いとアピールできる一点

グラフィックは手段でしか無いはずだが、まあ見栄えって大事だよな
中身が解るのは買って貰った後だから当然なんだが

76: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 11:20:22.16 ID:ZWTtRpTzK.net
グラビティデイズ2は30fpsで良かった
82: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 12:33:18.88 ID:4OOKX4aCa.net
>>76
良くないだろ
30の時点でやる気無くなった
85: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 14:33:40.11 ID:ZWTtRpTzK.net
>>82
ヌルヌルだと手描きセルアニメ風のグラフィックを動かしてる感覚が損なわれる
77: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 11:23:35.70 ID:Jef8gR//0.net
フレームレートに関しては補完表現が有るだけで随分変わるからなぁw
78: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 11:30:55.74 ID:pb9kQG820.net
グラフィックが描写距離を言うならグラフィックのほうが大事
いきなり目の前にオブジェクト現れるとかなり萎える
79: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 11:35:19.08 ID:Jef8gR//0.net
ツッコミ待ちな気がする
83: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 12:34:57.62 ID:z7fYzcQs0.net
まず今のところは30で固定になって欲しい
話はそれからだ
86: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 14:41:03.61 ID:AJcdQ+9E0.net
フレームレートだな
87: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 15:09:29.67 ID:3lihgGGB0.net
フレームレートは高いに越したことはないが、安定する事も大事。
映像品質は作品によるとしか言えん。描き込まれたものが意味あるなら大事だし、
シンプルな原色系だけでも成立するなら分かりやすい記号性を重視すべきか
と。
89: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 15:55:18.10 ID:IVxRlgnd0.net
フレームレート安定してくれれば特に文句無いわ
92: 名無しさん必死だな 2018/03/18(日) 16:09:22.39 ID:q+2G8Y30M.net
寝不足だったり疲れてるとマジで吐くぞフレームレート一択

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521325833/

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