FFT

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1: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 00:58:30.00 ID:eLO4meRn0.net
大して評価されてないFEは未だにシリーズ出てるのに
2: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 00:59:01.74 ID:ocTJ2IrL0.net
FFTAェ・・・

FFTA2

5: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:00:44.68 ID:HjomhHyr0.net
タクティクスオウガの後追いブランドぶっかけゲーだからなー
6: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:02:23.55 ID:oF11GnR20.net
5人しか出撃できないってのはちょっと
7: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:04:02.65 ID:p8W3J9N00.net
FFTA楽しかったけどFF12の方が面白いからな
アビリティとかはTAの方が好きなんだけど逐一行動選択するのは手間
8: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:06:14.39 ID:/MzYyQ/f0.net
SLGで一番面白かったのFFTAだけだったな
そもそもあんまやったことないけどw
9: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:11:21.18 ID:jp1CPXpX0.net
出撃人数はFFTやFM3くらいのも好きだな
今もFEH楽しい
10: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:15:31.61 ID:KYKVFtSta.net
fftaよffta2の方が面白い
ただ松野が関わってないんだよなぁ
ff12よりff12rwの方がヴァンが主人公してる
でも松野が関わってないんだよなぁ
11: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:16:25.93 ID:eKaxxZrL0.net
バランス悪いから
12: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:16:48.66 ID:X6rFne9x0.net
そんなことはじめてきいた
13: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:20:25.37 ID:fURiBSz40.net
FFTは面白いけど今似たようなの作っても
つまんない奴がつまんないFFTモドキ作るだけだからな
PSPのTOリメイクで松野関わってもダメなのわかって全て諦めたわ
14: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:23:22.31 ID:eKaxxZrL0.net
オウガ←弓ゲー
FFT←算術とシド
運命の輪←謎のレベルシステム
ベイグラント←イミフ

松野はシナリオはともかくシステム作るのが下手

15: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:24:04.10 ID:tW9H1ORK0.net
FFTAロウとかめんどい。
キャラとか世界観はすきなんだけどな。
19: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:26:21.09 ID:jp1CPXpX0.net
運命の輪はそんなにダメかね?
シナリオチャート行き来して本来ありえない最強の軍隊作り出せや
各所にレア掘り要素追加は非常に好きなんだが
20: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:26:30.22 ID:KVcyLgWe0.net
FFTは無理としてFFTA続編でないかな
どっちも結構面白かったのに
21: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:26:37.47 ID:CFOx0p1r0.net
まあXCOMがあるからぶっちゃけどんなSRPG出されてもチープに感じるだろうな
24: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:28:20.44 ID:l9OCA93H0.net
むしろオウガバトルシリーズが死滅しちゃったのがほんと残念
25: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:35:30.20 ID:7DIpokWc0.net
今のスクエニ<<<<<<昔のスクエア
26: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:36:16.90 ID:EKEMmUGQ0.net
今はスクエニで新作できるのって
ほとんど外部製作だもんな
27: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:43:16.97 ID:AqOJWmBl0.net
タクティクスオウガみたいにシナリオ分岐しなくて
がっかりしたゲーム
28: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:43:22.70 ID:zKG1a2sm0.net
SRPGで出撃人数が少ないのは戦争感がなくてあんまり好きじゃない
29: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 01:52:49.42 ID:42AMJTYA0.net
昔のスクウェアがいいっていうけどクソゲー大量生産メーカーなのは昔からだぞ
数打ちゃ多少なりは良作も出るから全部がクソゲーとは言わないが受けてるのはFFと後は外部製作がほとんどだと思うんだが
エニックスは外部製作しかないしな
31: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 02:02:55.06 ID:jp1CPXpX0.net
SFC時代のスクは内製安定してたからその印象強いんじゃね
外注のアルカエストやトレハンG非常に地味だし
33: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 02:27:23.29 ID:KKSNfMNK0.net
オウガは松野自らトドメを刺したからしゃーない
34: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 02:27:29.44 ID:WGlANoXBM.net
アーカイブスでやったけど、戦闘中に中断できないのが怠くてやめたわ
あとイベントでもないただの雑魚戦で逃げられないのはおかしいだろ
36: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 03:03:46.38 ID:85CQivyQa.net
松野は何やってんだ
どんなクソゲーでも何も出さないよりは上だぞ
38: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 03:11:36.70 ID:ldP2o2RMF.net
>>36
FF14でリターントゥイヴァリース作ってるだろ、デュライ白書を書いた末裔がラムザは本当に居たのかもしれないって話を。
37: 救世王 2018/03/20(火) 03:10:35.19 ID:QQF2LbCu0.net
シミュレーションゲームそのものが死んでる気がするが
和製のRTSとかXCOMみたいなやつとかまったく出ない
40: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 03:20:37.23 ID:YDblv3l/0.net
スクエニも作る気ないなら版権を作る気あるところに手放してほしい
41: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 03:43:33.09 ID:mYHuNrYw0.net
今FEと戦ヴァルしか世界で売れてないから作らないんだろうが
フロントミッションみたいな新作作ってなかったっけ?
45: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 04:28:18.41 ID:seE4Evf6a.net
>>1
でもFFTってFE聖戦プレイしたFFの主要スタッフの誰かがこんなの作りたいと動いたのがきっかけだったはず
47: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 04:34:24.04 ID:MLMzemz40.net
正直タクティクスオウガ系は当時では個性的な戦争描写に信者がついただけで
ゲームとしてそれほど評価できる出来ではないと思うけど
48: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 05:12:07.91 ID:VdNVNDc40.net
FFTAはFFTを求めていた層には物足りなかった
ゲームとしてのバランスは良かったかもしれないが
50: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 05:39:21.00 ID:oPDvvPS90.net
伝説のオウガバトルとタクティクスオウガは難しくて投げた
FFタクティクスはクリアしたけど時間かけると敵が強くなるから超ムズかった 
サクラ大戦ぐらいがちょうどええわ
54: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 07:42:43.13 ID:Gggdw8yK0.net
ジャンル自体がおっさんしかやらないし、おっさん世代はその後AOEとHOIプレイしてオウガを古いととらえるやん
続編だしたらストーリーと松のきたいだけでだ、ゲーム性はもうとっくに評価されない古いシステムだよ

仮に今出すのなら、FE無双をアレンジしたコンセプトまで行けないといけない
流石にいまさらターンシミュとかないだろうと

あんなジャンル自体が日本のおっさんだけのニッチジャンル
まだ操作性的にはFEのほうが手軽

松野のTO、FFTは操作性は難があった。デザインやストーリーは評価だが
今作るなら、スカーレットグレイスのツールあるだろ。あれつこて少数でほそぼそとゲーム作るべきだな

いまさらあのかったるいターンゲーム出しても売れないぞ。

55: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 07:55:06.18 ID:UOcBeKbF0.net
FFTって当時から70点行くかどうかってくらいの評価のゲームじゃん
スクエアとFFの名前でミリオン行っただけの凡ゲーだよ
評価出来る所ってグラと音楽くらいしか無いし
テンポは悪いし、TOのような分岐ややり込みも無いし、
ジョブシステム入れたお陰でゲームバランスは崩壊
むしろどこが評価出来るんだと聞きたいくらいだ

>>54
そもそもTO自体がオールドスタンダードというくらい変哲も無いシステムだからな
FEの完全なターン制からAT制にしたくらいの違いしか無い
これが変則相互ターン制のベルサガくらいまで行けばまだ発展性は感じるけども

59: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 08:26:15.35 ID:VdNVNDc40.net
算術は楽しかったから・・・(震え声)
63: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 09:17:18.69 ID:mF9+x0wCM.net
FFTは今やっても面白い
個人的には神ゲー認定してる
64: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 09:20:17.15 ID:VdNVNDc40.net
小難しそうで誰も寄り付かなかったSRPGというジャンルに
ライト層を大数引き寄せたのはFFTの大きな功績だと思うよ
終盤の展開はやや残念だったけど世界観や設定はとても良かったし
65: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 09:21:49.43 ID:rIFF7JrZ0.net
最高峰はタクティクスオウガだろ
72: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 10:22:30.56 ID:RiWUHHyod.net
ロウさえなきゃTAも悪くないんだけどな
74: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 10:28:01.73 ID:p8c4vPpy0.net
久しぶりにやるかーという気持ちにならないからな
SFC版タクオウはたまにやりたくなるが
76: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 10:38:05.71 ID:IA4ZEf610.net
オウガバトル64みたいなRTSも良いと思うんだけど続編でないかなぁ
77: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 10:41:25.79 ID:C4Z1MnWu0.net
RTSはやめたほうがいい
部隊の向きでダメージがしっかりわかるのがいい
78: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 10:46:06.11 ID:mO9hkVsna.net
ガチRTSじゃなくて伝説の発展系を出せばいいのでは
81: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 10:50:44.24 ID:T/PhfAtz0.net
一応FF12RWが系列のRTSだな

あれドット絵職人がすげぇ頑張ってるから
そっち好きな人は抑えておいた方が良いよ

ただしゲーム画面では拡縮回転マップに乗せられるから
グッチャグチャに崩れちゃうけどw

83: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 10:53:59.28 ID:jZbHJ54U0.net
コナミのヴァンダルハーツもあったし
最近はGOD WARSあったし需要がないわけじゃないんだなあ
84: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 10:57:53.74 ID:NxvIQeEz0.net
SLGやるならPCしかないんじゃないの今の時代は
CS機だとマーセナリーズサーガみたいな安い奴でも無い限り売れないだろう

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521475110/

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