videogame_boy

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1: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:19:45.28 ID:vPdPuhpZM.net
少しずつ要素が足されていくゲームならまだしも
初めから終わりまで言葉変えてるだけで同じルーチン繰り返すやつってあるじゃん
先が見えたら冷めないの?
3: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:22:24.39 ID:ccs0xq+Sd.net
>>1
同じことを繰り返し技術の向上を感じ取れるってのも醍醐味
度が過ぎれば問題だがな
78: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:18:43.18 ID:r/+fjhVia.net
>>1
おまえには好きな音楽ないの?
音楽なんて曲調も歌詞も何も変わらないのに好きな曲なら何度も聴くだろ?
2: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:20:46.27 ID:PgAAbFwv0.net
無双と龍が如くはこれで買わなくなったぞ
6: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:23:13.83 ID:J6zIIF0wd.net
無双とポケモンのことか
8: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:24:05.39 ID:jv065Ucl0.net
暇潰しとしてのゲームだとそれで十分となってしまうので
9: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:24:50.12 ID:ViudB26q0.net
その繰り返しに楽しみを見いだせるか否かってことだな
10: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:25:24.65 ID:nN+VFrDwM.net
任天堂のゲーム全般

no title

97: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 16:23:04.05 ID:4BSTlnJ20.net
>>10
同じ操作なだけと同じことの繰り返しは似て非なるもの
11: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:25:34.35 ID:oNshtWfz0.net
ある程度人気の誰にでも楽しめるゲームには、
どんなゲームにも、そういう部分がある。

それでも映画よりは自分が推進力な分、クリエイティビティがあるはず。

14: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:26:45.93 ID:+4RlkwVb0.net
冷めたらやめる、冷めないならやめない それだけの話
そもそもそういう先の見えたサイクルそのものを売りにしてるゲームは多い

そこに意外性を組み込んだものはかなりの評価がされてるな。例えばマインクラフトのブランチマイニングは他でもない作業だが、ダイヤモンドが稀に出てきたり溶岩にぶち当たったりと

32: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:36:16.44 ID:oNshtWfz0.net
>>14
>そもそもそういう先の見えたサイクルそのものを売りにしてるゲームは多い

君の意図した話からズレるかもしれんけど、
例えば、囲碁の「定石」なんかは数学的論理思考の一致による思考快楽があるよな。

ある条件下で、同じ局面に晒された場合、
大人でも子供でも、若者でも年寄りでも、
プロゲーマーでもスイーツ女子でも2000年前の棋聖でも、
白人でも黒人でも黄色人種でも、キリスト教徒でもイスラム教徒でも仏教徒でも、
それが例えプログラム化された電子回路の思考ルーチンでも、
同じ解法を提示するというのは、知性の勝利を確信する瞬間だろう。

「一緒じゃん」と冷めるものもあれば、
「一緒だった!」と感動できるものもあるんだよ。

46: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:46:08.16 ID:+4RlkwVb0.net
>>32たしかに。

ただまあスレ主は「繰り返しだと気づく時」って

繰り返しが不確定要素の時の話じゃないし、ハクスラゲーとか「同じルールでサッカー」みたいなマクロな話やし

15: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:27:57.52 ID:uj0af+Wt0.net
ゲームごとにそれぞれの物語があるからな
ストーリーが面白けりゃレベル上げだって飽きんよ
16: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:28:06.94 ID:RrPsxHUz0.net
そのループを上手く隠して常に前進、新しいことをしているように錯覚させてくれるのが良いゲーム
18: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:29:20.80 ID:mQ3RHmrR0.net
だから対人ゲーとストーリーの評判いいゲームしかやらなくなった
19: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:29:23.28 ID:I8qzdCE20.net
無双は飽きてもたまに1000切りやりたくなる
21: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:29:42.40 ID:c+NoBjR+r.net
UBIのゲームなんかはめっちゃ感じるな
良くも悪くもかっちりしててサイクルが掴みやすくて飽きやすい
23: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:30:17.55 ID:LL37q0zU0.net
そう思うからいろいろ選ぶよ
ぶっちゃけ同じタイトルをリメイクだ移植だって何度も買う人の気がちょっと知れない
48: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:48:26.38 ID:4ikEvm9F0.net
>>23
 マルチで出たゲームを遊ぶ→他機種版との違いが気になる→他機種版を買ってしまう
→さらに後発携帯機移植版が→劣化っぷりが気になって買ってしまう

常人には理解できるもんじゃないから勝手に引いててくれていいよ

24: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:30:59.11 ID:NURH3S8Z0.net
本質的に面白いものほどそれが通用するのだろう
27: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:31:46.22 ID:AGuVdg4e0.net
それ、他の趣味やスポーツとかも同じじゃね?
29: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:32:53.88 ID:8jqtaXpta.net
スマホゲーやJRPGのやり込みって大抵はこれだよな
30: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:35:58.19 ID:8rm6F9Q1d.
net
洋ゲーも大概だがなw
31: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:36:02.89 ID:OyW/6yIza.net
その繰り返しが楽しいからやるんだぞ
ちなみに無双は5秒おきにその繰り返しが発生するから飽きる
33: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:36:32.64 ID:z5FdPlsA0.net
キャラ変えればいいだけ
キャラの首変えればPSユーザーは新しいゲームだと思って繰り返すから
52: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:56:07.25 ID:4ikEvm9F0.net
>>33
キャラ変えてストーリーとBGM変えてくれるだけでいいのにゲーム業界は新しいことしようとしすぎ
だからやりたいゲームがどんどん減ってった
34: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:36:38.62 ID:gfM0EGoO0.net
趣味なんて大体そうだろ。
野球だって毎年同じルールで選手変えただけで同じことを繰り返してるのにみんな飽きもせず見てるだろ
40: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:43:02.56 ID:uj0af+Wt0.net
対人ゲームは相手がいる限りどこまでも上があるし
1人用でもシューティングとかならスコアを伸ばす、1クレクリアみたいな
スキルを高めていく遊び方があるからまだ分かるけど

無双のやり込みとかは確かに理解できんな
ストレス解消ならサクっとやればいいし

42: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:43:35.94 ID:LrhUq1lm0.net
飽き性な人はゲームに限らず何をしてもすぐ飽きるよ
自分で考えられない、言われないと行動できないタイプ
昔のゲームを未だにプレイし続ける人は、自分で遊び方を考えて遊んでるから飽きない

やり込み要素が無いから飽きるとか言われるけど
本来やり込みなんて自分で見つけるものなんだよ

45: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:45:33.39 ID:uBYuoBtbM.net
人気なゲームにいちゃもんつけてる暇があるなら不人気なゲーム買ってやれよ
54: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 14:58:38.63 ID:kVnI3HX0M.net
俺は新鮮な感動があるかどうかを何よりも優先してるわ
ゲーム自体に飽きたら暫く離れるだけだし
61: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:05:03.14 ID:7Qg7IL0b0.net
CPU相手はすぐ飽きる
対戦はハマれば何年もやるな
常に工夫する余地はあるし
ただ時期によってマンネリは感じる当然
62: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:05:46.15 ID:yexAwrF40.net
なんだこの
最近のアイドルはみんな顔が同じに見える
みたいなおっさん脳スレは
63: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:05:59.81 ID:s5viCdQV0.net
目の前の計算機が一生懸命演算して絵を描いてると思うと
萌える。ゲームはグラフィックスじゃないってバカの一つ覚え
で言う奴が居るけど、グラフィックスの進化こそゲームの
本質なのだ。
67: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:07:56.15 ID:+/bhmMuNM.net
ディスガイアもう3000時間やってるよ
68: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:09:17.62 ID:OzGeUhsG0.net
通勤、通学路がいつも同じだからって飽きたなんて思っても仕方ないだろ
ま、たまにはちょっと違う道とおって 新鮮さを出そうと思うことはあるけど
その程度の事さ

飽きたならそのゲームを違うアプローチでプレイしてみるだけの事
ただ斜に構えて物事をワザワザつまらない見方沿ても面白くない、面白くなるように見るんだよ

72: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:14:00.01 ID:qxj68eWRM.net
>>68
人生もゲームもこれ
69: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:11:35.99 ID:XubMM/6B0.net
歩兵ゲー最高傑作BFHばかり何年もやってるなw
チーターぽいムカつく奴ばかりで心拍数めちゃあがるw
でもムカつく奴いないとつまんないw

73: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:15:13.00 ID:L35c9uJg0.net
続編出せって
要はおんなじもんを続けろって意見やからな
同じ事を続けろ
70: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:12:27.48 ID:UseBnZyt0.net
年取ると繰り返しはむしろ安心する
76: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:17:43.29 ID:PjaUHPM40.net
いらないものを捨てていって同じようなものばかり好んでやるようになるんだよな
79: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:19:10.03 ID:OzGeUhsG0.net
要は安定するってことだしな
安定しすぎたらちょっとスパイスを入れて楽しむと
80: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:20:09.56 ID:4hypsdQ6d.net
似たようなゲーム性のゲームでも、ゲームとして面白いなら楽しんでクリアする

問題はそのゲーム内の作業的な要素になりそうなコンテンツ
無双なんかは最たるもので、何種類かあるクリア要素をぶちこんだだけの草刈りクエストを何個も続けるのは苦痛だった
FE信者だからFE全部やってるけど、支援埋めの為にロードしまくってたら、結局埋めきれない、クリアする気もなくなったパターンもある

84: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:27:31.69 ID:tbPSTS+K0.net
作品に対する飽きや見切りはあるけどな
ゲーム自体に冷めるってことは他の趣味を見つけた方が良いのでは?
85: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:28:50.28 ID:LIAgafUHa.net
無双とアトリエはそれでやめたな
龍が如くもたぶんそんな感じなんだろうと最初からやってない
87: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:33:40.08 ID:kicEuqI50.net
面白い作業とつまんない作業がある
89: 名無しさん必死だな 2018
/03/23(金) 15:38:20.93 ID:DfEm+BnH0
.net
冷める場合もあるな
その時はそこで積む場合もある
90: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:50:55.84 ID:7kqOO6c50.net
むしろ同じことの繰り返しだからやる気が出る人だっているんだぞ
91: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 15:52:28.39 ID:YPUc2PQd0.net
テトリスが長く愛されて人気なのには訳がある
94: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 16:16:59.40 ID:Z6L/GQRoM.net
モンハンは珠集めになって急に冷めた
いくら狩ってもレアな奴出ない
100: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 17:15:21.14 ID:4ZhtUE0v0.net
子供の頃ゲームのし過ぎを起こられた時に
「ボタンをピコピコ押して何が面白いのよ」って言ってたオカンを思い出したわ
107: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 18:17:49.33 ID:uwrKMSGZH.net
シングルのパズルゲー全否定だな
110: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 18:40:30.11 ID:O+/9DTHX0.net
これに気づくと大半のゲームやらなくなっちまうな
ストーリーだけ全クリして終わる
やりこみなんて無理マジで無理
112: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 18:47:07.05 ID:TqYMI0Ud0.net
1が言ってるのは大半のスマホゲーに当てはまるよ
ガワだけ変えて中身は似てる
115: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 19:00:33.16 ID:R3Pnw9jh0.net
その状態になったらクリアまで一気に駆け抜ける
冷めたまま終えるとゲーム自体に飽きるからちゃんとクリアするよ
118: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 19:39:38.05 ID:WIbQEMHg0.net
数値を伸ばす楽しみは、資産を作る楽しみに似てる

やり込んだ数値を眺めて楽しめる

125: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金) 22:03:11.96 ID:q7UJYWZ10.net
冷めた時はやめ時

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521782385/

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