videogame_boy

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1: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:41:10.97 ID:rzLHyGFrx.net
これはBGMが良い
2: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:42:27.43 ID:03/lbQnR0.net
普通に面白い
14: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:49:06.90 ID:DrIWyJdq0.net
>>2で終わってた
3: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:42:35.90 ID:N1Do4E2z0.net
キャラはかわいい
4: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:44:33.24 ID:1vSwcRpM0.net
ストーリーさえ良ければ
6: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:46:09.99 ID:rdQ5OV5A0.net
ファンなら買い
7: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:46:31.14 ID:uohr8H99M.net
豪華声優陣
129: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 17:16:31.89 ID:3vFswKeQd.net
>>7
PVにこれがあると高確率で残念ゲーム。
買う方も売る方も分かっててなのかもだけど
8: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:46:32.53 ID:1w4RVHijd.net
○○シリーズとは別物だと思えば良ゲー
83: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:43:32.21 ID:uC174h+xd.net
>>8
バイオショックインフィニットはそんな印象だった
10: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:47:55.07 ID:kYL5TjaXd.net
自分で楽しさ見つけられない人には辛い
(オープンワールドにありがち)
13: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:49:04.70 ID:d79MtHwQd.net
戦闘面白くて曲が良くて普通に面白いんならクソゲーじゃないじゃん
181: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:13:59.53 ID:aLcvrUkBa.net
>>13
本当に面白いわけじゃねーからな、それ
なんとか面白い所をあげようとして
出て来たのが、面白さがあって当たり前の戦闘の具体性に欠ける擁護ってのが
最高にクソさを物語る
15: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:49:30.25 ID:i3IAFs0Hd.net
売り上げは凄い
17: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:49:51.39 ID:ahrwh3TD0.net
自分には、だけど戦闘は面白いってやつはホントそうwBGMは違うかな
音楽や効果音が良ければ何となく進めてしまうし
あと1つなんだろ、遊んでみればわかる、マルチプレイは面白いってやつかな
19: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:50:31.09 ID:i3IAFs0Hd.net
戦闘面白いならクソゲーじゃないきがするが
25: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:53:51.37 ID:0srIlcFh0.net
「賛否両論」
「合う人には合う」
「そういうゲームだから」
28: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 15:56:41.16 ID:4PoUzr300.net
ぶっちゃけグラがすごいと音楽がすごいだけだわ
戦闘が面白かったりストーリーが面白かったら凡ゲーレベルまで上がる
35: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:02:57.92 ID:Sv6hoSCC0.net
「競技性が高い」
37: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:04:46.41 ID:kLuYn5tIM.net
戦闘楽しればいいじゃん
あほ
43: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:07:09.01 ID:CaQ4ZZfb0.net
JRPGの場合ストーリーやテキストが面白かったら良ゲー神ゲーに奉りあげられるよ
どんなに他の部分を頑張っててもストーリーがつまらないと知る人ぞ知るみたいに扱われる
47: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:13:37.81 ID:Sv6hoSCC0.net
「フレがいると面白い」
50: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:14:46.70 ID:6XWxpSdcM.net
ムービー凄い
52: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:18:14.11 ID:hR9sC9s20.net
グラフィックが綺麗
キャラが見曲的
音楽がいい

マジでこれ

これが信者クラスになると「○○のシーンで感動して泣いた」が定番

53: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:18:28.06 ID:hR9sC9s20.net
見曲的ってなんだよ、魅力的な
56: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:21:15.46 ID:nsvrj08Ip.net
クソゲーのボーダー高すぎじゃね
ぶっちゃけ客観的に見て信者ついた時点でクソゲーではないだろ
292: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 11:08:49.41 ID:blygR7DS0.net
>>56
信者が居るクソゲーって大体過去の栄光の残滓パターンだからね
57: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:22:49.00 ID:O6wuHui7d.net
その三つが揃ってるなら
別にクソゲーじゃない気もして来るんだがどうか
58: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:25:01.42 ID:BV++d2Lnd.net
全てを兼ね備えたグランディアって神だわ
60: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:26:51.47 ID:e0MGpTXh0.net
どんなゲームか知らんが戦闘面白きゃそれは面白いしクリア余裕だろ
グラ、BGMは個人的には後回しやな
ストーリーは盛り上げてくれる内容なら他がちょっとダメでも楽しく進められる
61: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:28:31.47 ID:Sv6hoSCC0.net
戦闘は面白い

この擁護がされたゲームで本当に戦闘が面白かった試しがない
ごちゃごちゃしたよく分からんシステムになってるだけ

68: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:31:37.98 ID:nsvrj08Ip.net
>>61
こういう意見が出る意味がよくわからないな
63: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:29:00.96 ID:G27U6wEQr.net
グラが糞いのはわりとなんとかなるが
BGMとSEが糞だと辛い
ロードが遅いのは論外
69: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:32:35.52 ID:JfzXYbiu0.net
戦闘は面白い←OUT
スルメゲーだな←IN
74: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:37:54.58 ID:stBvhD80a.net
◯◯路線で見れば良ゲー
76: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:38:26.10 ID:vP8qZTuSr.net
ロードが長いのでじっくり遊べる
79: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:41:13.65 ID:n0+J3SYA0.net
これは特殊な言い方かも知れないけど

キャンペーンはチュートリアル

85: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:44:04.35 ID:JEV1EBYhd.net
○○好きならハマる
そりゃそうだわ
90: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:47:22.06 ID:0S6x0R/jd.net
最近のアクションゲームは特に戦闘部分が面白いだけで良作枠に入れると思う
98: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:50:14.79 ID:9KV4wwHfd.net
>>90
というか戦闘がある作品では戦闘がゲームメカニクスの中枢を占めてることがほとんどだからな
それが面白いんならよほど他で致命的なことをやらかしてない限り
そりゃクソゲーなわけがない
92: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:48:02.15 ID:d9xQ52tLp.net
戦闘が面白かったらクソゲーではないかもしれないけど
擁護側は(他のクソ部分と比べると比較的)戦闘が面白いと言うんだと思う
だから具体的に戦闘がどう面白いか言えないと
93: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:48:03.24 ID:hR9sC9s20.net
戦闘80点でもグラ20点シナリオ10点とか
グラ90点でも戦闘10点シナリオ0点とか
そういうパターンあるやん?
95: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:49:58.77 ID:hR9sC9s20.net
戦闘30点グラ0点シナリオ0点のやつが「戦闘は割と面白い」って評価してもらえるパターンあるあるだわ
96: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:50:05.96 ID:n0+J3SYA0.net
確かにジャンルによっても意味が変わるなー

RPGとかだと戦闘だけは面白いは地雷っぽい印象だけど
アクションゲームなら戦闘面白ければええやんってなるな

100: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:50:46.45 ID:khinzkwop.net
まあ評価なんて個人の裁定だしな、それがどのくらいの割合で多いかくらいしか語ることはない
ただまあ、ストーリー重視の傾向が強い国内RPGってジャンルに限定すると、他の全てが最上級の評価を得てもシナリオがクソの一つでクソゲーになることは多々ある
101: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:53:01.10 ID:HYyo+q070.net
最後以外は面白い
102: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:53:25.47 ID:xGOkG9cJ0.net
はまる人にははまるって表現が一番クソゲーの確率は高いかな
グラがいいは最近のゲームじゃほとんど言われてる訳で、どのゲームにもあてはまりそう
111: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 16:57:33.96 ID:xGOkG9cJ0.net
まあ自分の場合よっぽどのうんちじゃない限りBGMが良いだけでも許容範囲になってしまうしなぁ
123: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 17:05:34.89 ID:9sOKpQ0D0.net
普通に面白い
人を選ぶ
素材は良かった
方向性は間違ってない
次回作に期待
130: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 17:16:45.05 ID:94fo0VIoa.net
「普通に面白い」
「声優は豪華」
「音楽は良い」
の3つだわ
132: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 17:18:45.12 ID:NMbN1GHwa.net
○○○よりは面白いわw

でしょ(´・ω・`)

134: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 17:19:40.95 ID:wXFb2Tho0.net
システム理解すれば~
136: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 17:21:17.57 ID:9rtmMVAe0.net
○○乗り切ると面白くなる
147: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 17:40:39.58 ID:KimOSYb30.net
「お前がこのゲームに向いてないだけ」
153: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 18:10:21.50 ID:aj5n/eor0.net
>>147
それで思い出した
「このゲームは自分で楽しみをみつけにいけるような人じゃないと楽しめない」
「脳死ゲーしかやってこなかった奴には無理かもな」

くっそきもい

154: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 18:10:44.54 ID:SjaKRVcN0.net
普通に面白いはそうとしか言いようのない場合がそこそこあるから困る
つまんなかったら絶対そうは言わないし
170: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 18:46:41.21 ID:AUBrBeG50.net
音楽が良ければどんな糞ゲーも
許せる
178: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:08:27.63 ID:AOUN8rv/0.net
本当に面白い戦闘なんて数えられる程しかない
戦闘は面白いと思い込みたいだけってクソゲーが大半
184: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:23:12.20 ID:9KV4wwHfd.net
>>178
面白いかどうかなんて主観の話でしかないのに
「面白いと思ったけどほんとは面白くない」なんてことが有り得るのか?
本当に面白いって定義は何よ?
まあ自分は面白いと思ったけど一般の評価はつまらない、なら客観的には面白くないということになるだろうけど
文脈からして君が言ってるのはそれとは違うのだろ?
179: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:11:44.72 ID:5xoZaoPQ0.net
携帯機にしてはがんばってる
182: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:14:43.77 ID:tEhvU/1CK.net
普通に面白いはクソゲ擁護するためには言われないぞ
183: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:14:55.62 ID:iRLFrpp0d.net
FF13は
戦闘 少なくとも並以上のおもしろさ
グラ 当時としては神級 戦闘シーンの滑らかさなんて結構凄い
音楽 良い
それでもクソゲーと思う
移動中のモーションが少し固いな
FF15は逆にふにゃふにゃしすぎ
187: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:32:00.47 ID:8E2hzKrn0.net
戦闘よし、グラよし、音楽よしと完璧だったショパンはシナリオで糞ゲー扱いされてる
SO3とかもシナリオでケチついたし、シナリオが一番大事なんだろうな
196: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:58:52.04 ID:Az5UUBP3M.net
>>187
テンポとマップと戦闘システムもゴミだよ
202: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 20:16:26.40 ID:Az5UUBP3M.net
>>196
訂正
戦闘システムは良かった
問題は戦闘マップが無駄に広くワンパターンになるのが詰まらなかった
189: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:37:00.53 ID:zB2sjS/K0.net
シナリオは全ての要素の総まとめやからな
そこが糞だと他が良くても意味が無い
191: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:44:20.52 ID:9KV4wwHfd.net
>>189
戦闘ゲーマーな俺からすると賛同したくない意見だが
まあシナリオのきっついやつってホントにきっついからな、見てるだけで
全部台無しというのもまあ分からなくはない

ただ、そこまで叩かれるほどでもないんじゃね?重箱の隅つつきでは?
という程度のも多そう
俺はJRPGほとんどやんねーからよく知らんけど

223: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 21:25:39.72 ID:NXPkRBqs0.net
戦闘が一番大事なんだよなぁ
224: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 21:32:20.98 ID:zB2sjS/K0.net
戦闘も大事だけど戦闘自体シナリオの掌の上やからな
226: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 21:48:10.59 ID:U7oO+nxi0.net
「鳥が飛んでるのをずっと見てるだけでもすごく楽しい」
229: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 22:09:36.55 ID:gQODViVYM.net
世界観は魅力的
233: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 22:38:52.83 ID:gyLDMPEBd.net
ロードが長いので落ち着いてプレイできる
244: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 01:48:01.51 ID:wVQk5Wo10.net
問答無用でクソゲー評価にされてしまうのは
最後のオチががっかり
246: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 01:51:52.56 ID:Z/z1p5Dt0.net
戦闘「は」面白いっていうクソゲーはあんまりないけど
戦闘自体が全然出来なかったり戦闘のロードが苦痛レベルの長さだったりくらいかな
条件付き過ぎてスレタイには合ってない
グラがいい、雰囲気がいいのが合ってる
261: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 05:41:28.24 ID:6Jin0bs80.net
慣れてくると面白い
278: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:19:36.82 ID:X0D6ynWT0.net
「伸びしろがある」←これ
336: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 07:33:33.98 ID:OWTHUhdA00404.net
「リリースされたことに意義がある」的なフレーズ
先鋭的なだけで仕上げが雑すぎるとか、リマスターしたはいいけど古臭さだけが目立つとか、
バカ長い開発期間かけといてこの出来かよとか、いろんな状況で便利に使える

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522651270/

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