格闘ゲーム

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1: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:31:04.55 ID:7zKr1eJd0.net
スマホでできないから
2: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:31:42.11 ID:ADSXJErsa.net
人を殴るなんて野蛮だよ😧
3: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:31:52.95 ID:TVX+aGMDd.net
外でリアルの格闘の方が楽しいから
5: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:32:27.78 ID:PIopZyZG0.net
格ゲーと萌えもコラボさせたらええんちゃう
7: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:33:00.44 ID:aikHrpM6d.net
>>5
アルカナハートとかブレイブルーとかいくらでもあるやろ
アルカナハート
10: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:33:59.79 ID:TXvW1SFZ0.net
グラが進化しただけで格ゲーとかどれも同じやんけ
11: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:34:39.34 ID:j0d+1rhU0.net
スマホで友達と対戦できるのが出てきたら流行ると思うわ
12: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:34:41.70 ID:jTIb6i8C0.net
一理ある
13: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:34:56.86 ID:LAMYN9Apd.net
ライトユーザーが取り込めないから
15: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:35:21.23 ID:NQhEVAbH0.net
なんか複雑感ある
16: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:35:26.34 ID:tbIlamdq0.net
技の入力が複雑になって新規が入りにくいんやろ
昔のスト2くらいが丁度ええんや
スト2ーー
66: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:44:17.00 ID:1bYyvKpT0.net
>>16
今やると分かるけど必殺技の入力は今の方が遥かに出やすいで
スパキャンとかシステムが複雑になってるけど
77: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:45:43.36 ID:H5j3Rp6Od.net
>>66
猶予とかほぼ無いものも多かったもんな
ヴァンパイアの同時押しとか
797: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:55:23.95 ID:8A6fl74I0.net
>>16
毎度思うんやがこういうこというガイジはスト2神格化しすぎちゃうか?
スト2って入力とかその他諸々シビアすぎて難しいわ
18: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:35:56.94 ID:3KjBTCL/a.net
戦うことじゃなくて勝つのが好きだから
19: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:36:00.49 ID:7zKr1eJd0.net
ライトユーザーとやらが入ってこないのがスマホで遊べんからやで
誰もが据え置きゲーム機やPC持ってる時代は終わったんや
ゲームセンターも潰れる一方やしな
20: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:36:05.94 ID:c6DiO9Lla.net
煽るから
21: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:36:15.83 ID:zC4Jux+P0.net
気軽に友達誘えないからね
24: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:36:40.37 ID:0PNFLo370.net
疲れるからだろう
ゲームなのに疲れてどうするんだよ
25: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:36:56.00 ID:i3OAI/tJM.net
初心者お断り感が半端ない
28: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:37:15.57 ID:ElY/O1Bdd.net
勝っても大して嬉しくないのに負けると死ぬ程腹がたつから
31: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:37:30.24 ID:TDoMMthO0.net
格ゲー配信やってる人みんなイライラしてて怖い
34: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:38:10.27 ID:WHFbHBnid.net
閉鎖的な常連コミュニティ
初心者狩り&煽り
そら新規ユーザー入らんわ
35: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:38:20.52 ID:scLg/tTQd.net
先鋭化しすぎて新規参入拒んできたからや
シューターも同じ
36: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:38:44.48 ID:fwNtkQ4r0.net
格ゲーやるとガチで血管ブチギレるかってぐらい苛つくわ
44: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:40:01.67 ID:8/DAk4aW0.net
そもそもキャラクターの知名度がないから
49: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:41:12.68 ID:TJiIgbzId.net
>>44
エロ同人で有名なのが沢山おるやん
67: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:44:17.77 ID:8/DAk4aW0.net
>>49
年齢層考えーや
45: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:40:05.61 ID:MzG9sfaJ0.net
なんでこの現代にレバーガチャガチャしてコマンド入れなあかんねん
46: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:40:46.71 ID:i+UJ1Qu9d.net
とあるTV番組でのゲームスーパープレイ動画特集

テトリスのスーパープレイ
→芸能人「すげえすげえ!(爆笑)」

格ゲーのスーパープレイ
→芸能人「???ほーん・・(真顔)」

この差

64: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:43:54.56 ID:9mKLfO7p0.net
>>46
複雑すぎて初見じゃ何しとるかわからんからしゃーない
テトリスはガイジでもわかる
47: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:40:58.39 ID:PIopZyZG0.net
格ゲーやってみようかな→なんやあの操作してる台…→ようわからんから買わなくてええわ
52: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:42:03.01 ID:HgJvff8qa.net
ゲームで苦労したくないからやろ
53: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:42:05.74 ID:3gL+8uGM0.net
格ゲーってか1vs1の対戦ゲームはアカンわ
初心者が楽しくないから新規が増えない
一部のゲームが上手い奴しか楽しめない
55: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:42:22.67 ID:62x2hFEMa.net
1vs1は今の時代きつそうやな
56: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:42:23.30 ID:LAMYN9Apd.net
実際格ゲーが盛り返すのってどうすればええんや
あんまり初心者寄りにすると経験者が離れるし塩梅難しそうやな
57: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:42:45.18 ID:FferD8O/M.net
負ける初心者はホンマにわけもわからず何もできず死ぬから楽しみようがない
62: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:43:28.18 ID:fwNtkQ4r0.net
うまいやつ「なんで格ゲーの人口増えないんだろう・・・?」 
  
  
〇ねや楽しいのはお前らだけじゃカス
65: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:43:59.34 ID:kLGTcHuSd.net
ゲーセンでおっコレおもろそうやなとクレ入れた直後に対戦入ってそのままボコられて100円消滅
新規で誰がやるかこんなん
76: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:45:39.19 ID:FbAHuIFHa.net
>>65
新規狩りが一人おるだけでもそのゲーセン終わるからな
74: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:45:23.52 ID:NZ86nfnAd.net
シューティングが死んだのって
避けゲーになったから?
113: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:50:16.21 ID:7zKr1eJd0.net
>>74
高難度化が進んだのとその頃に出てきた対戦格ゲーにやられたのが90年代前半
よく弾幕ゲーで滅んだとかいうとるアホおるけどむしろ弾幕で一回息吹き返したんやで
その後は格ゲー同様ゲーセンの衰退がでかいんちゃうかな
82: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:46:29.98 ID:FPdicml50.net
格ゲーって初心者同士が一番差が付いてるからやろ
83: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:46:37.73 ID:CrG2np16M.net
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
120: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:50:56.76 ID:RCo5uc1wd.net
>>83
こいつみたいなのがおるから
ってのが答えじゃねえの?
121: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:51:14.13 ID:kJ3CNeFz0.net
>>83
完全実力勝負やから公正ではあるけど公平ではないねんな
143: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:53:15.54 ID:QD84WwAfd.net
>>83
最後2行でぶち壊しで草
411: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:22:17.47 ID:q4zZddrga.net
>>83
半分くらいは正解やろこれ
579: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:40:22.25 ID:Hc4ywOTQa.net
>>411
正論だとしてもそれが人口増加につながらなけりゃ何の意味もないんやで
651: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:46:39.13 ID:PflyZx94a.net
>>83
逆に初心者でも少しは勝てる部分があるからその体験からもっとやろううまくなろうって切り替わるんやないの
87: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:47:08.20 ID:EKKg1JeU0.net
ワイみたいな垢作り直しまくって雑魚狩りしてるからや
カプコン、セガサミー感謝しろ
88: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:47:31.24 ID:3gL+8uGM0.net
マイクラのマルチとか超楽しいからな
皆でもう一つの世界を創ってる感じや
その中で新規初心者は歓迎され説明を受け住む家を決め稼ぐ手段を探し経済に入り込んでいく
上手くすれば駅前の土地を買い占める事すらできる
格ゲーは奥行きが無さ過ぎる
91: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:47:37.82 ID:e/SXdweb0.net
そもそもゲームのいちジャンルが爆発的に流行るってこと自体ありえんやん
数百万本売れるゲームだって数か月後には同時接続数ガックガクやし
104: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:49:09.67 ID:Ck6WFvbsM.net
SFCのスト2未だにやってるわ
あれが完成形やろ
132: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:52:38.38 ID:QASo9nSMd.net
>>104
物足りんくならんのか?
超必殺すらないやんけ
166: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:55:43.74 ID:Lw8mQ48a0.net
>>132
超必殺技があかんかったと思うで
ブッパしたらええみたいになって大味になった
チマチマダメージ積み上げるのが面白かった部分がある
105: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:49:10.31 ID:gmQm4VdZM.net
スマホでオンライン対戦出来れば暇潰しに遊ぶ奴も出てくるやろな
ただハードもコントローラも売れないのでeスポーツとしてスポンサー付くんですかね…?
111: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:49:58.09 ID:R7aueu+cp.net
スマブラみたいに初心者でも楽しめて上級者が突き詰める余地もあるゲームじゃないと流行らんやろ
というかスマブラが最適解やわ
116: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:50:25.18 ID:62x2hFEMa.net
ポッ拳はどうなん?
ポッ拳
127: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:51:58.90 ID:H5j3Rp6Od.net
>>116
筐体の配備が行き届かなかったのがアーケード版の敗因
家庭用はあれでまあまあやで
128: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:52:06.83 ID:P1m2UkmlD.net
>>116
じゃんけんゲーで楽しい
ただ負けるときはどハマリして負けるのでストレスは貯まる
117: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:50:37.44 ID:o+9bNmU40.net
CYCLOPS|Dogura(どぐら) @maneater_dgr
タヒチさんも言ってたけど

・今やってる格ゲーにマンネリ感を感じる
・特にやりこんでるゲーム無いけどまた格ゲーやりたい
・ドラゴンボール好きだけど格ゲーやった事ない

全員DBFZやって欲しい、お願いします。贔屓目とかじゃなくてマジで10年に一度の傑作レベルです...やらないの損です。


セル基本コンボ
2中>5中>jc>J弱>J中>J2強>超ダッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱>J特>J2中>バニッシュムーブ>後退>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>超ダッシュ>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>J中ローリングクラッシュ>エネルギーフィールドetc
低空ダッシュ5強 or J5強>弱>弱>2中>5中>jc>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>超ダッシュ>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc

対空基本コンボ
2強>超ダッシュ>J中>J5強>バニッシュムーブダッシュ>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>ベジータアシスト>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc

投げ基本コンボ
ドラゴンラッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱>J特>J2中>バニッシュムーブ>ダッシュ>2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc

アシスト基本コンボ
2中>5中>jc>J中>J5強+悟空アシスト>超ダッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱ローリングクラッシュ+ベジータアシスト>強パーフェクトアタック>ダッシュ2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>エネルギーフィールド>

129: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:52:29.07 ID:VPxZqUhzM.net
>>117
北斗かな?
140: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:53:09.43 ID:9DOwBEL10.net
>>117
このゲームは他のキャラやとボタン三つ順番に押すだけで上級者とほぼ同じコンボになるで、ダメージ伸ばすのも最後に波動拳入れるだけ
148: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:53:48.24 ID:QASo9nSMd.net
>>117
軽く触っただけやから間違ってるかもしれんけど誰か1人の操作ある程度覚えたら大体他のキャラも使えるようになるで
その書き方が難しく見せてるだけや
912: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 19:02:31.90 ID:kM+uxru30.net
>>117
これパット見難しいけどやると簡単なんだよね
952: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 19:04:49.31 ID:hyJqSAb4a.net
>>912
格ゲーマーの言う簡単はあてにならんわw
135: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:52:51.64 ID:lRBdN45t0.net
勝ったり負けたりが面白いんであって負け続けたらそらやらんで当然
マッチングを工夫するかある程度の運要素は必要やろな
137: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:52:59.88 ID:gjIZIznl0.net
お前らの本音「僕が勝てないゲームはつまらない!」

これに尽きる

139: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:53:08.28 ID:9Uw19wCx0.net
敷居が高い
コマンド廃止してスマブラみたいに簡単に技出るようにすればええのに
144: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:53:19.32 ID:QJQUZKCQr.net
地元の
ゲーセンがドンドン潰れて悲しいわ
全盛期は○○1店て感じで五店舗有ったのに今は一つしか残っとらん
147: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:53:36.40 ID:3pVz6hVm0.net
爽快感ある対人ゲーが増えてきたからやろ
昔は格ゲーか桃鉄くらいしかなかったんとちゃうか
151: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:54:15.87 ID:3cLGZyR/0.net
なんで流行らねえんだよ・・・
前はスト2流行って他じゃねーか
201: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:59:12.62 ID:0QFBdcc80.net
>>151
今はゲームも趣味も多様化してるのに結構残っとるやん格ゲーマー
割とすごいことやと思うよ
153: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:54:22.72 ID:+o/E0JfUp.net
FPSにハマりつつある日本人
154: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:54:35.77 ID:HgJvff8qa.net
実際初心者狩りなんてFPSとかでもあると思うんやが
164: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:55:32.44 ID:kJ3CNeFz0.net
>>154
チーム戦やから味方がカバーしてくれる場合もある
BFみたいなのならキルせんでも味方のサポートに徹する楽しみ方もある
171: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:55:59.21 ID:FPZmW2zu0.net
>>154
タイマンじゃないから感じにくいし
155: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:54:47.03 ID:lRBdN45t0.net
むしろ格ゲーのアカンところを改善してったのが今の対人ゲーやろ
156: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:54:49.14 ID:EWZSsADJ0.net
・スマホやCS、PCでのネット対戦が普通の時代にアケ優先
・さらにその弊害でクソ高いアケコンを買って操作性を高める必要性が生まれる
・他の対戦ゲームと違って数フレームが勝敗の差を分ける為、ラグが嫌われて強い奴は結局オフライン(アーケード)で集まる。このネット対戦の時代に
172: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:56:05.68 ID:2OwtnUKBM.net
初心者サーバーの基準厳しくすれば相当マシやろ
185: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:57:32.74 ID:WHNUhgR90.net
熱帯なのも害悪プレーヤーが蔓延る事に拍車かけとるわ
186: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:57:42.03 ID:z6tlX7Tc0.net
金払って他人にボコボコにされるって何が楽しいのか
強くなる前に何回心折られるねん
219: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:00:45.75 ID:WHNUhgR90.net
>>186
他のスポーツや趣味もそうなんやけどな リアルじゃ煽りプレイとかしないのがええのかも
やっぱ最低限の礼儀がないと人は離れていくやで
283: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:08:49.20 ID:z6tlX7Tc0.net
>>219
他の趣味やスポーツはちゃんと教える人がいて同レベルの相手と試合させて貰えたりして段階を踏めるから上達する楽しみがあるが
格ゲーはぶつかった相手としか戦うしか無いし負けてもここでああすればよかった、みたいな反省ができないし挑戦するたびに金がかかる
自然的なヒューマンエラーや偶然も発生しにくいしウ〇コやでウ〇コ
305: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:11:23.11 ID:WHNUhgR90.net
>>283
一応ランクや段位制はあるんやけどな
初心者狩り多いのとランク上がるほど人格ウ〇コマンが増えていくのがあかんわ
337: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:14:00.30 ID:+7krT4tC0.net
>>305
サブ垢使ってストレス解消する連中がいるから段位制がきちんと機能していないのも問題やね
188: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:57:44.95 ID:DgPL7Zo8d.net
勝つための努力がハードルが~って他人と競う要素のある趣味全般に言える事やん
単に格ゲーが大多数にとって努力するだけの魅力のないコンテンツって事やろ
211: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:59:39.15 ID:o+9bNmU40.net
>>188
これやろ
初狩りとかなんも関係ないやろ
216: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:00:20.47 ID:emLAsq1p0.net
>>188
間違いない
192: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 17:57:54.74 ID:ffl4XfzLd.net
キャラを思い通りに動かせないからやろ
スマブラ方式でいいものを訳わからんコマンド入れさせられる合理的な理由が何もないし
243: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:03:41.01 ID:LqwwkhcA0.net
思い切って対人戦不可のシングルプレイ専用の格闘ゲー作ってや
キャラ間のバランス調整とかする必要ないから、その分、シングルプレイが楽しくなるように全力を尽くして
251: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:04:41.75 ID:8MZh1OVa0.net
負ける過程を楽しめるようになってるかの差やろ
格ゲーは芋砂に一方的にボコられるようなもん
fpsとかrtsはやられる過程でやられるほうもアクションができる
257: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:05:38.05 ID:mFj1LYdA0.net
VRで未来を切り開くんや
279: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:08:17.59 ID:NP3NW/jma.net
若者(新規)が増えない→古参の割合増→新規が手付けてみるも古参にボコされ続かない→新規増えない
みたいなのはありそう
284: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:08:52.87 ID:jJSFkPyQd.net
慣れるとおもろいけどそれまでが長すぎる
286: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:09:05.55 ID:EWZSsADJ0.net
ワイもネットがどうこう言ってたけどよく考えたら今のキッズはYouTuber大好きや
せやから再生数の多いマイクラやスプラトゥーンやTPS、FPSが流行るねん
格ゲーが上手くてかつ実況も上手いYouTuberがおったら余裕やで
346: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:14:52.97 ID:avcCn1Hwa.net
>>286
そこらのゲームと格ゲーの一番でかい差はライト層でもたのしめるかどうかやぞ
307: 風吹けば名無し 2018/04/09(月) 18:11:43.96 ID:n7X1aHgba.net
つか別に理由って1個じゃないよな
挙がったの大抵当てはまりそう

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1523262664/

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