イース8
1: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 21:37:15.07 ID:hPVAxn5r0.net
こんな神ゲーを今までプレイしなかった事に激しく後悔したわ…

戦闘面白い、探索面白い、UIが超快適で本当に良いゲームだった
クリアタイム44時間ちょいだけど快適&楽しすぎて全然長いと感じなかったわ
つーかダーナちゃん可愛すぎる


11: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 21:49:05.42 ID:ts0RuHln0.net
>>1
ウチはスピード感が好きだわ。アクションゲームでこんなスピード感あるゲームやったこと無かったからさ
移動とかも遅いとイライラするけどほんとストレス皆無だからね


25: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 21:59:36.33 ID:hPVAxn5r0.net
>>11
わかる
あのスピード感も含めて簡単操作でとにかく戦闘が気持ち良かったわ
簡単操作だけどフラガとフラムがあるおかげで奥も深いしね

移動が早いのもいいし水晶石のワープが快適すぎるのもモチベが上がって良かったわ


2: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 21:39:26.05 ID:LRTfL6Rep.net
これ聞いてさらに楽しみになった


3: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 21:41:03.24 ID:ZMboXfeya.net
PS4リモートで寝転んでちまちまやってたわ


4: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 21:41:43.90 ID:uu88B34Ad.net
Vitaマルチとはいえ他に無いレベルで快適だよな


16: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 21:51:39.17 ID:AXxhoxcp0.net
戦闘と音楽は普通にいいなーって思うけど
それ以外はまだいろいろ荒削りと低予算なのかなぁって思うところある


20: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 21:54:45.41 ID:2U0Y+ih80.net
ファルコムは移植後に完全版とかやらなかったら評価する


26: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 22:00:02.46 ID:Wic6u7E70.net
トロコンした身としては強くお勧めはしないけどやって損はしないよ


28: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 22:00:50.78 ID:f/ne5uJVd.net
イース8はファルコム製のグランディアと呼ばれている
それを意味する展開と音楽の盛り上がりが中盤辺りに用意されている
これは詳しく言いたくないんでお楽しみに


42: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 22:33:50.82 ID:lzF+sEVF0.net
タイムパラドックスや因果律をガン無視するスタイルも今時珍しいよな


44: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 22:36:05.08 ID:LstxbxH8a.net
面白いけどさすがにグラらはもー少し何とかして欲しい


46: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 22:38:37.95 ID:sAZJXpUs0.net
騙されるな低予算丸出しのゲームだぞ
体験版やったら酷すぎ
いつの時代のゲームだよ


47: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 22:41:49.46 ID:LoQnZm+Or.net
「今更」っていうのは何?
「プレイするのに適した期間が終わってる」みたいな意味?
たとえば、新作をプレイしてから過去作をプレイするならそれは「今更」かも知れん
だが、まごうことなきシリーズ最新作であるのに、「今更」とはどういう意味か?


67: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 23:23:54.81 ID:hPVAxn5r0.net
>>46
PS4版の体験版なら意味のわからない中途半端なところから始まるし
あれじゃ面白さはわからんよ


>>47
発売時期から大きくずれたタイミングだから今更


51: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 22:46:03.69 ID:OhoX0AZjd.net
確かに面白かったけど流石に美化されすぎてる気はする
あまりハードル上げずに楽しんで欲しい

正直、個人的には7の方が面白かったような気もする


54: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 22:53:51.17 ID:a56FNVv60.net
ダーナがよかったので一応クリアはしたけど、雑魚の挙動がクソすぎた
どいつもこいつもこちらを感知して同じタイミングで攻撃してくる
モンハンとかでも雑魚は威嚇したりバクステしたりとか動きに遊びがあるだろう
なんで序盤から終盤まで挙動が同じなんだよこういうところがセンスない


59: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 23:06:51.70 ID:uAgYvfcS0.net
グラともかくストーリーと音楽いいからな
俺もお気に入りのゲーム


65: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 23:20:50.63 ID:z69KasaB0.net
ダーナはメインヒロイ兼もう一人の主人公でめちゃくちゃいいキャラだったわ
ストーリーシナリオキャラ全部好き


68: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 23:29:01.36 ID:ts0RuHln0.net
最初のボスクリアまでとかさ序盤まるまる体験版とか出せば多少売上アップしそう


76: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 23:57:19.73 ID:hPVAxn5r0.net
>>68
Vita版はプロローグから2章の途中まで
たしか2匹目のボスを倒すところまでかな
1から漂流村を組み立てて漂流者も何人か救出できたしそこそこいい出来だったよ


78: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 00:04:10.65 ID:1Z5QRagO0.net
>>76
その体験版良いかもな。体験版もそのままSwitch版に移植すれば宣伝効果ありそう


71: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 23:40:40.86 ID:KrvnM8bg0.net
イース9のハードル高すぎる


75: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日) 23:52:38.04 ID:rEsi6V2m0.net
アクションJRPGとしては良く出来ているけど、ストーリーがあまりにクソすぎてなぁ…
さすがにこれやっちゃあ駄目でしょ…、っていうのをやっちゃった
無理に壮大にしすぎなくてもいいのにねぇ…

あと昨今のファルコムゲー全般にいえることだけどイベントシーンがテンポ悪すぎ


79: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 00:09:08.87 ID:0NXGRZ1b0.net
ゲーム性はほんといいんだよな


82: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 00:17:50.70 ID:iXKCZ6lP0.net
PS4のこれは買っとけってゲームを挙げるなら確実に挙げたい1本レベルではあるな
同等に面白いRPGは他にもあるけど快適さ、ストレスフリーに関してはこれ以上はないと思う
これで荒削りならどれが丁寧なんだってくらいにグラ以外は欠点がない


92: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 00:50:23.46 ID:su4Lrrls0.net
vitaでやったけど、最後までだれずに遊べた。
ハイスピードアクションで最初の方はガチャガチャ操作してたけど慣れてくると、キャラ切り換えや技を使いこなせて操作してて楽しかった


107: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 01:42:23.81 ID:7XywXQUw0.net
パッと見の印象と違ってびっくりするくらい王道で楽しかったイース8
ひねくれた展開もほぼ無いし漂流者は男キャラと女キャラ大体半々だし年齢もじじいから幼女まで幅広い上に妙にキャラ濃いw
ヒュンメルとかリコッタは見た目はいかにもなキャラだから8遊ぶ前後でかなり印象変わったなぁ
あと無口と聞いてたけど選択肢で結構喋ってるよねアドル


141: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 07:25:22.49 ID:ULEdwUT/r.net
面白いよな ただ神ゲーってほどでもない


145: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 07:40:24.34 ID:OZx/Uhuid.net
ダーナの性格と格好が気持ち悪すぎ
あとアドルのラッキースケベとか仲間のノリが全体的に閃の軌跡テイストになってるのがさらに気持ち悪い
ファルコムのメイン層は厨二らしいからぴったりなんだろうが


151: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 08:18:20.56 ID:3YOTbRXWM.net
フリプでセルセタやったことあるけど、同じような感じ?
セルセタ


183: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:19:48.75 ID:4bPrXRzq0.net
ダーナちゃんは性格も喋り方もめっちゃ好きだった
可愛くて強くて使いやすくてずっと使ってたね

>>151
マップを埋めていくというシステムは同じだから基本は似てるね
ただ、漂流者探しとロケーションポイント(絶景)探しがイース8にはあるから
探索の楽しさはイース8のほうが圧倒的に上だと思う
これらがマップが広くてプレイ時間が長くても飽きにくい理由でもある

セルセタもかなりの名作だと思ってたけどイース8は更に上を行ってたね


158: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 08:52:38.23 ID:LsybDgqKd.net
アクションはともかくイース8のストーリーに面白さを感じなかったわ。聖人君子ダーナの徹底した自己犠牲に涙流せるなら神ゲーに感じるんだろうが、あいつ口を開けば綺麗事ばかりで人間味がなかった


248: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 00:05:15.51 ID:9/IIdGhia.net
そのダーナってキャラはどんな設定なの?
やたら自己犠牲的な普通の人間?


249: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 00:20:04.64 ID:RLPzsWHZd.net
博愛主義者でかつ自己犠牲心が強くて自分が死んでも愛する世界は守るって考えを持ってる特殊な力がある女
で、周りはそんなダーナを優しくてすごいとか覚悟がある女だとかいってる感じ
性格や行動的にも悪の面は一切なくてまさに聖人君子
ダーナが最高だと思えるなら神ストーリーだと思う

裏を返せば行き過ぎたいい子ちゃんだから合わない人はとことん合わない


165: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 09:27:35.22 ID:J6R+uVBk0.net
久々にトロフィーコンプするほど遊んだゲーム


175: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 11:30:26.25 ID:xciolvkka.net
PS4版プレイした俺がレビューしてあげよう

アクションはシンプルさが売りで複雑なコンボはなく通常攻撃で技ゲージ溜めて技使って超必殺技ゲージためて放つだけなので誰でもプレイできる
ジャスト回避とガードで一定時間無敵になれて雑魚を蹴散らす楽しさが売りだろう
難易度も5段階設定できる

技は一人12?くらい覚えて広範囲技覚えたら小雑魚7匹くらいまとめて蹴散らすこともできる
技ゲージは通常攻撃ですぐ溜まるので技は連発できる

アクションのレスポンスが早く移動がはやくアクセサリーでさらに速度をあげることもできる

キーコンフィングがやたら細かく設定できて全ボタンカスタマイズできる
もし新しく始めるならデフォのキー配置がおかしい(ダッシュと回避が一緒のボタンになってる)のでまず自分に合ったキーカスタマイズを最初にすることをすすめる

雑魚も色ちがいかなり少なく200種類くらいいてボスも使い回しなしで40体近くいる
雑魚は中雑魚意外はそこまで攻撃パターンは変わらんが探索進むにつれ景観と雑魚が毎回ちゃんと変わるのは重要なポイントだろう 
後半きてるのにこいつ同じやつじゃね?てのがほとんどなかった

欠点は立ち回りをそこまで工夫する必要なく基本ジャストガードと回避のタイミング覚えるゲームなので位置とりとか好むゲーマーには合わんだろう
シンプルな立ち回りの割にボリュームがあるので50時間くらいかけるプレイヤーはおそらく後半一度だれる
あと各キャラが中盤で最強に近い技覚える 
あとスピード感重視するプレイヤー向けで攻撃の重さを重視するプレイヤーには合わんと思う

ごちゃごちゃした複雑なコンボ覚えられねえしめんどくせえってやつにおすすめ
イメージは移動速度が早い無双と聖剣合わせた感じ


177: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:07:47.87 ID:xciolvkka.net
このゲームよくできてたのは探索→マッピングと素材回収→釣り→拠点で素材使って武具アイテム作成→探索の一連の流れがスムーズだったことだね

素材回収も回収範囲広いのと仲間が勝手に拾うから手間ならんのとマップに回収できる素材とモンスター図鑑に回収できる素材と場所調べられるのもよかった

拠点もそんな広くなくダッシュが早いからからクエスト受注と各施設の行き来に手間取らん
クエストは全て拠点に住んでる漂流者から受注できる
単なるお使いみたいなんじゃなくてクエストは依頼主の村人の掘り下げがちゃんとあるから愛着わくのもよかったね
サブクエで漂流者との会話ちゃんとしてるかどうかでエンディングの感慨深さは変わるだろう

詰まりそうなクエストは
序盤のカーランのおっさんのクエストの料理要求と船作成?かなんかのクエストの素材要求と終盤のオースティンのクエスト
この3つだけだね
それ以外は攻略サイトなしでスムーズにクリアできる

拠点は村人増やしたりすることで発展して見た目が少しずつ変化してくんだけど中盤過ぎたくらいで村の施設は完成されて景観の変化らしいものはなくなるね
あとは探索で島に漂流してる人見つけて増やすだけになるね


182: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:17:50.54 ID:xciolvkka.net
ストーリーは前半はdash無人島スローライフみたいな感じだから人によっちゃパンチ弱いと思うだろうね
ツンデレ貴族のラクシャが漂流して出身バラバラでかつたくましいおっさん達と交流して自分の小ささを知って成長する話だからね
本筋入るまで時間かかるのが人選ぶポイントだね
あとこのゲームいわゆる悪役がいなくて正義が悪を成敗するって話じゃないからね
そこは注意ね
上でも書いてたけどもう一人の主人公の君子ダーナの生きざまに感動できるかだね
そこがこのゲームの物語の軸だね


193: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:44:48.40 ID:jYToJQ26d.net
アクションはノーマル以下だと無双みたいに歯応えなくてあれだろうな
ハード以上なら緊張感ある死にゲーになるから面白いと思うぞ
ヌルヌル60fpsのフラムフラガ主体アクションが楽しさの肝よ


196: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:50:11.85 ID:mY1r1TFpa.net
難易度イージーなら無双プレイでいけるな
ナイトメアとかインフェルノまであげるとジャストガードと回避の使い分け必須なるからボスの攻撃パターンとタイミング覚えなあかん


197: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:52:27.48 ID:sJ5lTnqZ0.net
ナイトメアまでなら回復アイテム持ち込み放題だから無双プレイ出来るけどインフェルノは回復アイテム制限あるから
死にゲーみたいにな難易度になる


198: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 12:53:04.27 ID:9KV4wwHfd.net
このゲームのいいところはお手軽に俺UMEEE感を味わえるところ
ジャストガードとジャスト回避がとにかく強く
ジャストガードの方は受け付けが相当ガバいので
カキーンと弾いてクリティカル反撃!というのが決まりやすく楽しい


202: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 14:29:47.14 ID:4bPrXRzq0.net
フィールドを探索していると定期的に野営イベントが発生するのも良かった
焚き火を囲みながら身の上話をしたり今後の探索方針を話し合ったり
本当に無人島での漂流生活を満喫してる気分になってくるね
1回1回は決して長くなく探索の息抜きになって丁度良かった


234: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 18:09:56.81 ID:gsaEA2VL0.net
2章まではクソゲーだから耐えろ定期


238: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 21:35:56.80 ID:4bPrXRzq0.net
>>234
3章からは島の秘密に迫っていく感じだけど
2章までの無人島生活をエンジョイする感じなのも面白いよ
ていうか記憶を消して1章からやり直したいぐらいだ


338: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 05:11:55.46 ID:64A68pTG00404.net
PC板フェルガナの時に「イージーでもクリアできねえ!」ってクレームが殺到して以降、ファルコムゲームのイージーは冗談抜きでぬるくて歯ごたえなんて皆無だったはずだがイース8は違うのか?
Vita版最初からハードでプレイしてたからわからん。


344: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 09:05:51.46 ID:MuOIoCQ200404.net
・通常攻撃
○ボタン連打(目押しは不要で最大5連打)

・スキル
R1+○、R1+×、R1+□、R1+△に最大4つまで登録可能
スキルでトドメを刺すと消費SPの半分回復

・ガード=R1、回避=L1
タイミングを合わせるとフラッシュガード&フラッシュムーブ発動

攻撃の基本は通常攻撃→スキル
たったこれだけの簡単操作で戦闘ができるから覚えるのが本当に楽だった

>>338
フェルガナはやった事ないけど
8はイージーだとクリアまでに5~6回死んで瀕死になる事も結構あったよ
1部か2部のボス戦で全滅も1回あったかな
ライトゲーマーな俺には丁度良かったけど上手い人には物足りないかも


350: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水) 10:30:46.26 ID:rCnyFOG2d0404.net
>>344
うまい人は難易度上げてやるから問題ない
というかインフェルノインフィニティとか引き継ぎアリでも事前準備を怠るとダーナ編が地獄難易度になる
レベル足りなさすぎてワンパンかツーパンでやられるのにこっちの攻撃はミリしか減らんという


592: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 23:47:20.35 ID:VxT5tlOj0.net
ボスの前には必ずセーブポイントがあって
それも触るだけで全回復&セーブ
ボスに負ければ即リトライか前のセーブからやり直すか選べたり
ファストトラベルのロードがものの数秒で完了したり
アイテムドロップする敵を逆引きで調べられたり
ほんとユーザビリティの塊だよね


引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522586235/