カメラ操作

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1: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:02:17.04 ID:EmrOsuwca.net
リバースじゃないとまともに動かせないわ😱
2: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:04:44.65 ID:ElvE7XJ+0.net
多分、上下はリバースで左右はノーマルって人が多いんじゃねーかな
俺はどっちもノーマルでやってるけど
3: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:06:45.18 ID:EmrOsuwca.net
>>2
なんだそれどういう感覚なんだ😨
6: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:10:49.83 ID:ElvE7XJ+0.net
>>3
フライトシミュだと上下リバース、左右ノーマル
昔は全体的にリバースデフォルトの方が多かったな
4: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:07:16.57 ID:NqO1ONKy0.net
ノーマルに決まってるだろ
入力方向にカメラが向くのは直感的操作
十字ボタンも↑を押せば上にカーソルが動く
リバース派は頭がおかしい
5: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:08:24.91 ID:r1lBSYwY0.net
上下左右全部リバース
57: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 07:16:50.41 ID:w6+SspwXd.net
>>5
同じ
でも最近左右リバースが無いのが多くてつらい
7: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:14:21.11 ID:bixoR2w70.net
マリオ64でカメラを操作する、
ということを最初に覚えた人間としては
リバースしかありえないんだよな
29: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 04:22:56.73 ID:aYk0ZHi60.net
>>7
これ

あとFF11を長い時間リバースでやってたから
ノーマル操作受け付けなくなっちまった

9: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:15:55.30 ID:2yzwykc1a.net
上下のリバースは航空機の操縦桿が元ネタ
10: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:18:35.04 ID:dVr7H0i90.net
上下だけはリバースじゃないとまともに操作できなくね?
11: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:24:22.72 ID:qasz8vLZ0.net
主流はFPS、TPSの操作と同じパターンじゃない?
両方共ノーマル
12: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:26:39.73 ID:Yx+tI1cKp.net
俺は上下リバース、左右はノーマル

13: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:26:57.44 ID:dcV1yivT0.net
全部リバースかな
14: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:35:44.46 ID:5g8b+OVI0.net
ゲームごとにデフォルトが違う
15: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:35:57.95 ID:krMr9kPP0.net
デフォがデフォのゲーム結構多い気がするけど全リバースにする
17: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:43:09.77 ID:wcGjEBCI0.net
スペースハリアーの時代から上下リバース
18: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 03:10:18.15 ID:mvY5wdj10.net
カメラがアナログスティックなら全リバース
LRとかに配置されてるなら左右はデフォ
20: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 03:17:08.33 ID:9SyA1Sw3a.net
リバースにしないと無理っていう人はだいたいオッサンだと思う
21: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 03:20:17.15 ID:7jJ9lZfV0.net
デフォがデフォのゲームが大半なんだからデフォがデフォだろ
22: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 03:25:58.18 ID:yIfsRgXa0.net
過渡期に各ゲームがバラバラだったからおっさんは初のやり込んだ3Dゲーによってどれがやりやすいか決まってしまってる
そのおかげでオプションの用意が必須
23: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 03:27:19.99 ID:7jJ9lZfV0.net
とはいえデフォ操作がデフォになってから10年以上経ってんだからアホみたいにリバースとかにこだわってないでデフォ操作に慣れろよ
どんだけマリオにしがみつくんだ
25: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 03:38:05.89 ID:FOyqivR4a.net
自分をキャラと同化させてたらノーマルで
自分より前にキャラがいると認識してたらリバースになるのでは
55: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 07:15:46.36 ID:uxZ7qoLk0.net
>>25
眼球操作(ノーマル)かカメラ操作(リバース)って感じだからね
TPSは絶対リバースになるわ

オデコを動かすか後頭部を動かすかとかなんかな
運転操作・重心操作は良いけど、視点でリバースとノーマルの組み合わせはおかしいと思うわ

30: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 04:56:45.04 ID:ytb8WY4f0.net
自分だと
歩いてる時の視点はスティックなら上下左右リバース
照準合わせる画面になるとどうしてもカーソル動かす感覚になるから上下左右普通
31: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 04:57:04.41 ID:vY6AytR0M.net
全部リバースのほうが操作のときに左右レバーのリズムがとりやすいんだよ
俺は混乱するので通常に設定するけど
32: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 05:32:25.92 ID:FleavsAMa.net
プレステサターン64時代の3Dゲー氾濫期にx軸y軸リバースが染み付いた
洋ゲーに左右反転設定少なくてx軸リバースだけ矯正したがな
33: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 05:36:01.77 ID:Yx+tI1cKp.net
視点移動だから、頭を動かすのと同じ操作
頭を前に倒す→スティックを前に倒す→下が見える
頭を後ろに倒す→スティックを後ろに倒す→上が見える
なのでリバース操作
左右はそのまま
34: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 05:53:57.82 ID:XgGhfIo00.net
一人称視点ではノーマル
三人称視点ではリバース
36: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 06:03:32.46 ID:Wd7kSWzMp.net
>>34
これが一番しっくり来る
37: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 06:09:32.98 ID:ES1FSTVn0.net
違和感を感じたら
ん?ちょっと待てよとひと呼吸置いて
操作体系についておさらいし大概デフォのまま慣らす
38: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 06:10:08.66 ID:LQ/0mfHq0.net
スティックだと左右はリバースじゃないとやりにくいけど
方向キーだとノーマルがいい
上下はどっちもリバース
41: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 06:27:24.73 ID:AvB4NiCS0.net
前は全部リバースにしてたけど最近リバース無いゲーム多いからノーマルにしてるわ
42: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 06:34:39.70 ID:UiWpeSF50.net
デフォを主流にしたいんだろうしそっちで良いんだろうけど
リバースじゃないともう無理
チュートリアルでコンフィグ入れないとチュートリアルが凄いつらい
44: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 06:38:37.43 ID:z1s30zd40.net
>>42
わかる
43: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 06:35:19.18 ID:sxGPdEUg0.net
最初にやり込んだ3Dゲーム次第なのかね。

自分の場合はバーチャロンだったから全部リバースじゃないと全く動かせない。
ホライゾンだったか、リバースできないと聞いて買うの諦めた。

46: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 06:42:02.55 ID:z6nTUYSF0.net
いまいちどっち派なのか自分でもよくわからない
49: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 06:52:09.16 ID:6sOazQ9d0.net
上下リバースは操縦桿のアレだなとわかるけど
左右リバースって!?
右に倒すと、左を見る…
どういう感覚だろう
51: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 06:54:53.74 ID:L0rAv9Eq0.net

>>49
首振る時って体は逆に捻ってる感じだからな
58: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 07:19:05.09 ID:BmHNpMDL0.net
>>49
> 上下リバースは操縦桿のアレだなとわかるけど
> 左右リバースって!?
> 右に倒すと、左を見る…
> どういう感覚だろう

「カメラ(を)操作」だから
プレイヤーキャラの真後ろにカメラがくっついてる状態を考えればわかりやすいだろ

TPSなんかは本来完全に見た目からしてこれなんだから

67: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 08:36:36.60 ID:sXRuoOGX0.net
>>49
カメラを三脚に据えた時の動作だね。
右に振ると左から覗く形になる。
53: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 07:07:09.36 ID:xoIYzM+b0.net
黎明期はリバースが多かったけど主観視点が主流になった今日のゲームは操作通りに動くのがデフォルトだからな
59: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 07:22:42.00 ID:BmHNpMDL0.net
「カメラ操作」と、「エイミング」で感覚が違うんだよなぁ…
カメラ操作は上下左右ともリバースでないと嫌なんだけど、銃などのエイミングをする!というときは普通にノーマルに(ポインタを)動かそうっていう意識になる

だから細かな設定ができないFPS.TPSなどはそれだけでプレイできなくなる…

60: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 07:38:58.52 ID:5HB6GCeq0.net
スプラは全部リバースでやってるがジャイロ操作は逆になるわけで
これを同時に処理してる脳ってすごいなぁ
63: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 07:55:14.23 ID:OGqkQ2A80.net
マリオ64で操作おぼえたな
右スティックはマリオの後ろにいる
ジュゲムカメラの操作
だから当然リバース
65: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 08:20:49.14 ID:EmqWNJ1m0.net
FPSならノーマル
TPSならリバースがいいとは思う
感覚的にもそれが一番しっくり来る
68: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 08:40:10.60 ID:75TTsnJqa.net
左右リバースの意味がわかんね
上下はリバースだけど
78: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 13:00:38.17 ID:ByouLYNB0.net
TPS視点だろうがカーソルは二次元上の物だから全部ノーマルじゃないと違和感ありまくり
81: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 15:31:57.69 ID:KUF052Wnd.net
単純にFPSやTPSを遊ぶかどうかで変わると思う
それらを遊ぶ人はリバースはあり得ないだろ
83: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 16:03:38.17 ID:5+kxVzTZ0.net
両方リバースだったけどだいぶ前に洋ゲーやるようになってから
洋ゲーにはほぼ水平リバースないもんで矯正した
今でも垂直リバースすらないゲームとかたまにあるけどそれだけでやる気なくす
作ってる奴頭おかしいんじゃないかと思うわ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523552537/

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