スト5
1: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:00:47.33 ID:iHeuZs/f0.net
いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
もっとシンプルな操作にしなよ


2: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:01:11.78 ID:duGDZQ5w0.net
ま、だから格ゲーが廃れたんですけど


3: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:03:07.06 ID:JVXMbVzM0.net
自分がやりたいことが出来ないってストレスだしな


5: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:04:18.44 ID:NLBtgeqQa.net
技を出すのにはテクニックがいるんだよ!(めんどくせ)


7: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:04:48.26 ID:bSCwfxW40.net
>>5
もっと違うところにテクニック欲しいわ
コンボは良いけどコマンドはいらん


8: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:05:22.25 ID:o4nxbwLr0.net
コマンドにしないとコンボゲーになるとか言ってる奴いたけどそんなもん廃れて当たり前
スマブラを見てみろよ


9: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:05:32.61 ID:vjanAkez0.net
あとジャンプやショートダッシュもなw
実戦で距離詰めるのにジャンプして無防備晒す奴なんていねぇ


13: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:07:02.50 ID:ZQiwWKxN0.net
>>9
ジャンプ無いと飛び道具ガン有利になるからなんとも


10: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:06:24.20 ID:h/LYXVj20.net
ギルクラだったかコマンド無し操作できるモードがあったけどあれが近いな
まぁコマンドの方が有利だから結局意味なかったんだけど


12: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:06:59.85 ID:d1iFSLjV0.net
コマンドはもともと有限なキー操作で技を増やす為のものだったけど
あくまでもSNKが途中から難しいのを入力できるなか~みたいなノリでアホやらかすまでは
特に問題なかったろ


16: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:08:10.63 ID:+df8juMK0.net
コマンドじゃない簡易操作の格ゲーはたまに出てるけど、まあ流行ってないんで、そういうことよ


19: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:08:48.72 ID:kl5JjcFA0.net
>>16
スマブラが流行ってないとかエアプ過ぎな~い?


27: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:10:19.21 ID:+df8juMK0.net
>>19
スマブラの後に続くタイトルがないわけよ


31: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:12:12.20 ID:o12CTzVm0.net
>>27
詰みですねw

そういえば今度出るエロSNKがコマンド廃止したスマブラ式だったな



18: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:08:42.70 ID:7Kodo/cB0.net
コマンドが簡単な3D格闘あるだろ
それ2D格闘より爆発的に売れてるか?と言われてもそうじゃないだろ


21: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:09:23.47 ID:M23BL8IxM.net
どうやって技出すの?ボタン連打?


25: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:09:49.64 ID:JsaXE42M0.net
>>21
スマブラが最適解
直感的だしあれを超える操作性はない


684: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 15:22:39.34 ID:y6tKANepM.net
>>21
ポッ拳、くにおくんの時代劇とか参考


23: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:09:40.36 ID:uoRGBGwx0.net
昔出たストゼロは初心者向けにボタン同時押しで超必殺出るモードがあったな
上級者が小足みてから超必殺余裕でしたと悪用しまくってたわ


49: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:25:19.54 ID:UUH2bH3Z0.net
>>23
あれレベル1しか出せないからそこまで強いもんじゃない


52: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:27:19.95 ID:uoRGBGwx0.net
>>49
2はそうだけど1はクソの極みだぞ
ゲージ貯まる速度がマニュアルのLv1分と同じでLv1で無敵時間ついてたからな


24: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:09:44.99 ID:d1iFSLjV0.net
今パッドのボタンは増えてるからワンボタン必殺とか
任意割り振りをもっとダイナミックに許容しながら
アーケードスティックを想定しない操作ルールを作ればいいと思うよ


26: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:10:11.40 ID:DAnhRyUh0.net
昔、友人の家でSFCのストⅡやらせてもらったとき
波動拳すらロクに出せなくて、それがきっかけで格闘ゲー嫌いになったっけなぁ


33: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:13:42.09 ID:TojP92z80.net
GBは一方向+ボタンだけだったな

これぐらいでいい気もするが
ビジュアルで売る以上必殺技減らすのは基本的にマズい


34: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:15:45.89 ID:DGWF9UdN0.net
>>33
トリガーボタン同時押しとかで良いだろ

あとガードが方向キー後ろってなんの罰ゲームだよ
操作性悪すぎだろ


35: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:16:33.66 ID:gNIRdXE60.net
最近のやつだとボタン連打で簡単にコンボ出来るとか
1ボタンに必殺技割り振れるとかなかったっけ


37: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:17:33.62 ID:lCS3rYP30.net
>>35
それでもコマンドの方が有利とかやっちゃうから結局新規が集まらない


39: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:19:31.96 ID:d1iFSLjV0.net
>>35
カプコンは取り入れてるけど、それに対する上級者()の心無い声がね
ボタン連打で簡単コンボが出るけど
コマンド入れるよりゲージ効率が悪くて、ダメージも低いとかいう
チューニングのアホメーカーもあったりもするし


54: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:27:23.05 ID:+K0RgzMq0.net
>>39
頑張っても見返りがないほうが糞だと思うけどな
攻略否定してるようなもんじゃん


36: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:17:07.29 ID:q50qYw5M0.net
格ゲーの需要はFPSやTPS、ガンダム動物園とかに分散していったんじゃねーの
ルールや操作も、プレイヤーすらも先鋭化した格ゲーなんて廃れて当然

流入先は難しいコマンドとかがないものが多いけど
結局シリーズ化して先に進むと速度によるプレイヤ性能の優劣を競うようになるし
そうして衰退していき、あたらしい流入先がでたらゾロっと移動
この繰り返し


38: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:19:12.81 ID:RgtKIcxQ0.net
初心者が難しい3大操作
クラッチ
昇龍拳
ソムリエナイフ使用のワインの栓抜き


40: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:19:41.89 ID:vYfrr7KL0.net
DBが最近盛り上がってるみたいだけど


41: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:19:44.47 ID:5Qu756O9p.net
格ゲーが出てSTGが廃れたんだよな
新しいジャンルが出ると古いのは廃れるんだわ


43: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:20:50.16 ID:CpSyF2yb0.net
いっそ3Dアクション寄りにしてみたらと思ったが、既にエアガイツがあったしARMSもそんな感じか
エアガイツ


47: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:23:20.72 ID:uoRGBGwx0.net
簡単操作は慣れてくると不利にしないと上級者が悪用しまくるからな
ストゼロもゼロ2じゃ使い物にならない位弱体化されたし


51: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:27:13.04 ID:d1iFSLjV0.net
>>47
単純な話で、既存操作で上級者が勝つことより
簡単操作同士で戦って上級者が勝つのは悪いことじゃないんだよ
初心者が簡単に操作できたメリットはあるんだから

結局作り手の意識改革の問題


55: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:28:23.62 ID:d1iFSLjV0.net
コマンドも発明なら、簡単な操作方法ってのも発明のはずなんだよ
簡単にキャラを動かせるようになる方式を不採用にする理由は本来無いはずなんだ


59: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:32:39.26 ID:GKNt9zCy0.net
パンチングマシンの拡張版かね?欲しいのは
四方八方に殴ったり蹴ったりできるところ作ればスピードも計れて楽しそう
本当に向かってくる攻撃のみ映像で
なんとかならない?


63: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:38:40.82 ID:d1iFSLjV0.net
実際本当の上級者から見れば、コマンドが入力は基礎であって
攻め方に工夫の無いやつは弱いし、そこのアイデアを競いたくてやってるのに
コマンド入力のご褒美を欲しがる変なプレイヤーしか残らなかったから飽きちゃったんだよ


64: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:38:41.48 ID:DxTArwAv0.net
格ゲーはガード操作が化石すぎてやる気にならん


66: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:40:30.11 ID:gejggElN0.net
単発必殺技ならいいけど目押しコンボとか長いうえにタイミングが超シビアなコマンドみたいなもんだから敷居高すぎだわ


67: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:43:00.45 ID:tz9liOtR0.net
コマンドで空入力可能かどうかまで技術と知識が必要な時代だからな
そりゃ素人さんには無理


69: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:44:12.61 ID:Ka/l+i7k0.net
波動コマンドや昇竜コマンドすら必要無い格ゲーを作ろう! → VF

その後、VFがどうなったか知らず?


71: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:48:50.39 ID:NTiiX4FI0.net
>>69
VFはフレーム入力が頭おかしいんだよ
引き合いに出すのはちげーだろ馬鹿


70: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:45:57.74 ID:YlTa5Lpud.net
結局ガチャガチャでも楽しめるスマブラが生き残った


72: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:49:16.95 ID:jI137t320.net
3Dアクションがつまらない最大の理由はコマンドがないせいだな


73: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:49:46.29 ID:fffdWhZyp.net
難しいから廃れたとか言ってるアホは無知
問題なのはコミュニーケーションツールとしてのポジションを獲得できるかどうかで内容は関係ない


77: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:52:32.94 ID:m8YazO+TM.net
プレイヤーが多いときは難易度高いことが尊いと言われる
しかし過疎って絶滅危惧種の今は初心者でも楽しませないと未来はない

今の格ゲーは初心者を切り捨ててる
チュートリアルを作れる人がいないのだから仕方ない


79: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:54:56.00 ID:bhwmN+sJ0.net
>>77
ギルティとかUNIのチュートリアルやったことある?
あれ見ると入れても無駄だって思うよ
後半の奴は求められる操作の入力レベルが高すぎるから


121: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:32:55.80 ID:BRFYDZwmK.net
チュートリアルもできるとこまでやりゃいいんだよ
全部できなきゃ遊べないわけでもあるまい


124: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:34:34.69 ID:a6NHwtE/0.net
>>121
格ゲー初心者はなぜか全部やろうとする
そして挫折して格ゲーをクソゲー扱い


81: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:57:11.83 ID:4TD9e8wG0.net
コマンドなしでヒットするゲームが出ないと
みんなコマンド使い続けるだろうな


90: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:06:26.32 ID:fNghwbEl0.net
コントローラーとマウスキーボードに格ゲーが合わないのがキツい
大人数と気楽に遊ぶ時代で攻撃の仕方すら覚えないと出せないとかそりゃ流行らんわ


92: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:07:31.27 ID:s80uAkHk0.net
まじで格ゲをここから20年商売続けたければ
カプコンがスト6でコマンド廃止くらいのインパクトある事しないと無理だろうなぁ


96: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:10:24.46 ID:aH8QNXkdd.net
もうコマンド表やコンボリストにキャラ別確反なんかとにらめっこするのは古いんだよ


104: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:15:22.96 ID:a6NHwtE/0.net
昨今の格ゲーのコマンドなんて簡単なもんばっかだろ

コマンド難しい言ってる連中脳足りんばっかか


109: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:20:12.65 ID:NTud0YYkd.net
>>104
90年代前半のSNK格ゲのコマンドはわけわからんかったな


169: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:59:45.27 ID:c2rPgMSvF.net
>>104
ぶっちゃけ昔の悪いイメージで語られてる
じゃあ今の煮詰まった格ゲーやりたいかって言うとそうでもない


107: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:19:06.48 ID:TZZQITmA0.net
格ゲーは狭いコミュニティで盛り上がるほうが初心者も入りやすい
友達んちとか、昔スーパーにおいてあったSNKの筐体とか


123: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:34:24.84 ID:PLpUocgzd.net
ボタン連打でコンボするの標準搭載しても流行らねーじゃん
そういうこと


128: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:39:24.66 ID:oYFT2UF70.net
>>123
ウケない十分条件は幾ら改善してもウケる十分条件にはならんが、ウケる必要条件ではあるかもしれない

要するに格ゲーの問題・課題は無数に存在するって事だ


154: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:51:39.26 ID:t1aYmnktd.net
コマンド入力のあるゲームはだいたいコマンド入力自体がゲーム性の一つなのにそれをするなってアホすぎだろ
スポーツカーを全部オートマにしろ ってくらいのバカ発言  オートマ免許だね こいつはw


158: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:52:56.38 ID:P6R/S0Nn0.net
難しいコマンドを残してるのは残ってる客がそれを好むからだな
バーチャや鉄拳も最初は簡単に技を出せたけど
どんどん難しくなっていった


163: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:57:03.24 ID:P6R/S0Nn0.net
格ゲーは2Dシューティングが陥った熟練者の罠にハマってるんだよ
40年前のインベーダーは誰でも遊べたけど
シューティング好きを満足させるためにどんどん難しくしていったら
マニアしか遊べなくなってしまった


181: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:04:06.47 ID:t1aYmnktd.net
>>163
万人受けを狙うゲームと玄人受けを狙うゲームは別でいいんだよ
逆にシューテングがインベーダーの枠から出ないまま進化を否定したらそれはそれで地獄
格闘ゲームもそう 確信的に素人お断りのゲームはあっていい スト3のようにね 
同時並行的に初心者向けのゲームも作ればいいだけ カプコンはポケットファイター等でチャレンジしていたがうまくいかなかった


188: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:07:22.94 ID:P6R/S0Nn0.net
>>181
カプコンはスト3が売れなかったからスト4がすぐ出なかったし
200万本売れなかったストクロの続編はキャンセル
ヴァンパイアのHD機での続編も旧作のHD版が売れなくてキャンセル

スト3の売上じゃ次に続かないから不適切な例え


173: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:01:08.35 ID:OdgbYIUL0.net
ガンダムVSみたいな
自由移動の3d格ゲーはなんでそこまではやらかなったの?


180: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:04:00.54 ID:cIZkWNlz0.net
ソフト会社が新規取り込もうとしてる気配感じないわ
それこそフリプでばらまいて人口増やせばいいのに、BLAZBLUEは知らないけど


196: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:10:10.69 ID:f0T296X6d.net
MOBAなんて4コマンドとかしかなくて誰でも簡単に操作できるから人気が出てるんだろうね


204: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:17:56.32 ID:P6R/S0Nn0.net
>>196
それは重要な事だよ
スマホでも遊べるんだから
入り口は超簡単で極めようと思えば超難しいってのが最良のバランスなんだろうな


207: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:19:12.92 ID:d1iFSLjV0.net
つか俺はこんだけコマンドは簡単な方向にってスタンスで居ながら
実はこれって最大の原因とまでは言えない気はしてるんだ

RPGは戦闘がやり玉にあがり続けたけど、育成と非アクションの戦闘だけ残って
最も必要(そんなことない?)だと思われた冒険という部分を抜いたスマホRPGなんてのが勃興してたりするじゃん
本当に育成と戦闘だけ抜き出したような

格ゲの本当の問題ってなんだ?


208: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:20:03.07 ID:9tDRJgJm0.net
本当にコマンド入力が格ゲー人気ない原因なのか?
確かに波動拳コマンドすら満足に出せない人はいるかもしれないけど、コマンド入力なくなったからってそんな不器用な人がまともに対戦できるようになるとは思えないんだが


224: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:38:27.94 ID:9tDRJgJm0.net
コマンドのない人気格ゲーというとスマブラが挙げられるけど、他の格ゲーみたいにアイテムなし終点1vs1のガチ対戦しかなかったら絶対人気出てないと思うんだわ
コマンドがないから人気があるっつーよりガチ対戦以外にもやれることがいっぱいあるから人気なんじゃねーの?
昔のSNKのクソむずいコマンドは論外だけどコマンドの有無って大した問題じゃない気がする


233: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:44:57.94 ID:+qeUcnV40.net
アケがメインだったゲームで多人数対戦は無理
スマブラは任天堂キャラだったから流行ったけど
当時格ゲーと思ってやってた人はいない


241: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:53:19.26 ID:QPLj3Ais0.net
別にコマンドでもいいんだけど基本的に不親切なんだよな
離し入力とか知ってる知らないでかなり入力の難しさが変わるのになんでスト5は説明しないんだろ


255: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 00:06:50.80 ID:orSJ5cP+d.net
「ゲームを遊ぶ」にもそれぞれのゲームに必要な素養 能力があるってだけ
日本語が読めなければノベルゲームを楽しめないし3D酔い耐性や複雑な操作になれがなければFPSはできない
格闘ゲームは一定のコマンド入力能力が必要 それだけ それがない人は練習すればいいだけだ
それを無駄だと思うならもともとやりたい気持ちが小さいのだろ


273: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 00:14:41.97 ID:GkYXKwQY0.net
元GGプレイヤーだけど格ゲーの一番面白いとこって牽制の差し合いや固めからの読み合いだったわ
コンボ含むコマンドの練習なんかそこに行くための面倒でしかない
そんなところ極力簡単にするほうが良いに決まっとる


372: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 00:49:15.73 ID:vxGCLCcHd.net
新しい格闘ゲームフォーミュラを、カプコンあたりが作らないかなあ
コマンドなしで、ダクソみたいな3dの対戦


439: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 02:33:07.36 ID:ZNc0ImZPd.net
コマンドのない格ゲーなんていくらでもあったろ
ファントムブレイカーとか


442: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 02:35:58.02 ID:b1bE4rKSp.net
そもそもアーケードゲームのゲーマー向けの
ゲームだったからな格ゲーは
KOFなんか初期の頃から必殺技が出ないようにボタンホールドなるテクニックとかあったし
とにかく昔から難しいジャンルだった


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523707247/