ルーラ11
1: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:53:41.47 ID:5DX4S88lM.net
ゆとり化極まるやなぁ


2: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:54:03.92 ID:eyr73wk5a.net
昔は天井に頭ぶつけてたのにな


3: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:54:15.63 ID:1aQKZ2fUx.net
リレミトくん、クビ!wwwwww


63: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:09:10.85 ID:84iEVysyr.net
>>3
3DSでは使うんだよなあ


5: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:55:25.54 ID:6U6MUwvwa.net
実際リレミト→ルーラの手順無駄やろ


10: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:56:09.66 ID:dju+dDWma.net
>>5
いや、制限が徐々に解除される事で
レベルが上がっていく実感ができた


15: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:57:39.25 ID:CHUzaw/t0.net
>>5
そういう無駄な手順もRPG感あってええやん


59: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:07:38.11 ID:lBX6gu+70.net
>>5
mp8+2残さないと外に出れないドキドキ感があるやろ


219: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:40:20.71 ID:rZenFxI2d.net
>>59
こういう年寄りくさい考えくそや


444: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 11:08:53.93 ID:8HTfWc1H0.net
>>219
リソース管理はRPGの基本やで


11: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:56:15.84 ID:No2bxBhLM.net
ロード時間短縮の為やぞ


13: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:57:20.61 ID:N8XMaAJf0.net
そんな便利なら街だけじゃなくてラスボス前で街に帰って
宿でゆっくりしてまたラスボス前に戻ってくるとかできちゃうやん

街のど真ん中にいきなり魔物がルーラしてくるテロとかも起こるし世界観めちゃくちゃやん


16: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:58:04.53 ID:Sj5ZH/X10.net
>>13
世界観なんてドラクエによってちゃうやん


101: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:19:12.49 ID:09udsjeEp.net
>>13
ふしぎなちからで掻き消されるパターンもあったやろ


110: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:20:36.00 ID:84iEVysyr.net
>>13
なんでラスボス前に帰るのができちゃうの?
そんな位置指定はないやろ


251: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:43:10.37 ID:6SEZFdu70.net
>>110
理屈の話やろ


14: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:57:29.50 ID:dju+dDWma.net
キメラの翼も意味不明になるやん


17: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:58:08.87 ID:gPLBYXsDa.net
そういうとこでプレーヤーのストレスためることに意味無いだけやろ


21: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:59:21.44 ID:dju+dDWma.net
>>17
レベル上がってく楽しさないやん


42: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:04:23.80 ID:gPLBYXsDa.net
>>21
だんだん便利になってく楽しさはまぁわかるわ


18: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:58:18.55 ID:rXfQUhRa0.net
昔のルーラって妙にMP重たいんだよな
そのくせ効果がなくてもMPだけはしっかり徴収されてるのが地味にイラッとする


836: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 12:20:24.05 ID:NL3OSty5d.net
>>18
5までは消費8やからな(2は6)
サマルや3勇者のMP管理は気を使ったな


192: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:36:33.91 ID:djtj/ZNE0.net
ルーラの消費MP
DQ1 8
DQ2 6
DQ3 8
DQ4 8
DQ5 8
DQ6 1
DQ7 1
DQ8 1
DQ9 0
DQ11 0


198: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:37:52.07 ID:BPNANL2Nd.net
>>192
mp1とかないようなもんやんけ


20: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:59:06.79 ID:2ws7FHE10.net
リレミトもルーラもろくに機能しないドラクエ7をすこれ


23: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:59:38.99 ID:ZrYQNZeTa.net
移動に関しては便利にしないほうがガイジ路線やからな
俺はそれでええと思うわ
長い道のり何度も何度もやり直しは面倒や
そもそもルーラは城に帰るだけやったしそれからみたら好きな街に行けるのもゆとりやろ


24: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 09:59:43.43 ID:vLxatd+60.net
11でしばらくは洞窟の外まで出てルーラ使ってたわ


28: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:00:21.42 ID:+VEJf+6s0.net
世界観世界観言うくせにお前らって効率も上げろって言うよな


29: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:00:23.95 ID:No2bxBhLM.net
11でもDS版やと頭打つから単にスクエニの技術力が低くてできなかっただけや


31: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:01:12.50 ID:Sj5ZH/X10.net
>>29
PS4やとリレミト→ロード→ルーラ→ロード
の流れがストレスになるからやぞ


47: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:04:56.91 ID:No2bxBhLM.net
>>31
FF15で車経由しなきゃファストラできないクソ仕様から一応学んではいるんよね
ドラクエみたいな細切れマップでロード時間短くできんのは残念やけど


30: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:00:29.79 ID:W1x3GFqf0.net
魔法や特技の編集できるようにしてほしい
強くなったらメラとか邪魔なだけやから削除したいねん


33: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:01:42.12 ID:DmdHM6Kp0.net
10で天井にぶつかるの他のプレイヤーに見られた時ぐう恥ずかしい


46: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:04:38.19 ID:hm+Cr/CQa.net
>>33
街の門とかで微妙に天井があって頭ぶつける奴wwwwwwwww


559: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 11:24:28.70 ID:oPVcek2h0.net
>>33
エルフの街門のとこでバイバーイつって頭ぶつけたときの恥ずかしさ思い出すわ


35: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:02:22.17 ID:1aQKZ2fUx.net
ルーラ→宿に止まってMP回復→出発の流れはほんま糞やった


37: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:03:08.15 ID:BS3jCrCa0.net
ゲームとして無駄な部分は効率化した方がええやろ


39: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:03:41.38 ID:oT6QejbWd.net
11ってルーラ建物でも使えるん?いちいち出てたんやけど


43: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:04:25.66 ID:HzXnpo5oM.net
>>39
頭ぶつけるというのが無いからイベントで制限されてなければどこでも使えるぞ


796: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 12:08:48.45 ID:owzt+NGPp.net
>>39
PS4版はできる
DSはできない


48: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:05:10.73 ID:rF6/dlSM0.net
頭打ってパンチラするゼシカがドラクエのすべてやろ


56: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:07:20.80 ID:dxCTf8wG0.net
お前は使わんかったらええやん


57: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:07:24.44 ID:WLmjIvbG0.net
ワイジ、頭ぶつけないことを知っても
いまいち信用できなくていちいち建物から出てルーラしてしまう


60: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:08:24.31 ID:paSVSew+M.net
これに文句言うやつは宝箱開けるのもメニュー→調べるって毎回やれよ


61: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:08:33.26 ID:ESeRk9jk0.net
頭ぶつけないとおどりこの服着せたゼシカ先頭にして屋内ルーラとかで楽しめないじゃん


64: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:09:27.65 ID:xKielzyjM.net
頭ぶつけるのが妙にリアリティあって良かったわ


68: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:09:53.72 ID:wExO2p4xa.net
不思議な力でかき消された←イベントやな


78: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:13:28.74 ID:v9EK/ZH2d.net
>>68
これきらい


129: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:24:01.15 ID:BS3jCrCa0.net
>>68
ピラミッドみたいな特殊なダンジョンで出てくるのはまだ納得できる
何の変哲もない場所なのに「今はシナリオの都合上使えません」って感じに出てくるのは釈然としない


170: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:32:21.16 ID:xXgYKH1qa.net
>>129
分かる
だから5嫌いだわ


83: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:15:28.41 ID:ODMfUQFW0.net
昔はルーラもリレミトも消費MPは8で無事に町に帰還するにはダンジョン内で最低MP16は残しておかないといけなかった
それが近年はルーラの消費が1になった事でどんな場合でもMPは残さなくてよくなった
故にMPを節約してダンジョン最深部を目指さないといけないという緊張感も無くなった。ゲーム性が削がれた

便利だユーザーフレンドリーだと言われればとにかく素晴らしい事だと賞賛しがちだが
実際には何か重要な部分を削ぎ落としてしまっていて大きなマイナスになっているという典型的な例やな


87: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:16:50.74 ID:F7XQCc65a.net
>>83
緊張感がどうこうってほど難しい(というか理不尽)なのってファミコン124くらいやないの


95: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:17:50.42 ID:84iEVysyr.net
>>83
ルーラなんて6の時点で消費1やないか


746: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 11:54:51.09 ID:csianSkqd.net
>>83
ヲタクってこういうもっともらしいように見えてその実意味不明な理屈好きだよな


91: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:17:32.70 ID:23HSC3vGd.net
一番ゆとり仕様と感じたのはキャンプやな
あれで宿のメリットが何一つなくなった
ドラクエ111


232: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:41:21.15 ID:hZ7Uatqx0.net
>>91
あれは確かにぬるさを感じたわ


94: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:17:48.66 ID:VyP8juVh0.net
ドラクエ11やったらレベルアップでHPMP全快といたるところにキャンプ設置で呆れたわ
後者は自分で縛れるけど前者はどうしようもない


103: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:19:58.19 ID:JbAEKwpJ0.net
>>94
レベルアップで全快なるのいつからやろな


116: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:22:23.46 ID:VyP8juVh0.net
>>103
3dsのリメイクドラクエ7までやってたけどそのあたりまではなかったはずなんやけどな


121: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:23:18.97 ID:JbAEKwpJ0.net
>>116
リメイク8で全快してた気がするわ


138: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:26:17.72 ID:VyP8juVh0.net
>>121
結構最近やねんな
昔のドラクエみたいなダンジョンでの緊張感がなくなってなんか悲しかったわ


98: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:18:21.20 ID:3SeFLeMM0.net
ゆとり仕様って発想はないけど、
天井ぶつける演出なくなったのは少し寂しかった


106: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:20:19.86 ID:fKCfNmpq0.net
空かっ飛ぶ勢いで頭ぶつけるとか普通に死ぬよな


108: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:20:30.99 ID:Bx9hnu3va.net
ジジイって不便なことが偉いと思ってんの?


109: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:20:31.27 ID:FJhSEjA3p.net
ダンジョンのボスを死力を尽くして倒した後にMP不足の絶望感


111: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:20:54.54 ID:Yf5rN/z1M.net
なんかルーラもたまに転送事故でとんでもないところに飛ばしてくれればいいのにな
レアアイテム落ちてるとか


118: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:22:49.46 ID:05y40ozb0.net
頭ぶつかるのとかマジいらないから


120: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:23:14.66 ID:0yToyxg9M.net
いうて4から魔法の聖水もあるからMPなくて帰れんとかないやろ…


125: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:23:35.69 ID:YK5jCVN10.net
6の夢ムドーで勝ったあと自力で帰らないといけなくて
途中でもうどう考えても無理そうになったときに
宝箱に入ってた魔法の聖水でリレミト使えるようになってギリギリ帰れたのはドラクエで一番印象に残ってるわ


128: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:23:57.97 ID:MbzzR1fid.net
不便を美徳にする時代は終わったんやで


134: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:25:11.14 ID:ug3tzC6y0.net
大人になってからやるとそっちの方がええわ作業は省いてくれ


143: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:27:11.08 ID:ESeRk9jk0.net
不便なのがいいとは思わないけど便利なのが当たり前と思われてるのを見るとなんだかなとは思う


160: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:30:26.68 ID:BS3jCrCa0.net
>>143
次の次の世代あたりが古典を遊ぼうとしたときに困るやろうな


150: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:28:54.10 ID:VyP8juVh0.net
そういやドラクエ11はとくに気にしなくてもMP回復系のアイテムがアホほど手に入ったな
使わなければいいはなしやけどそういうところも配慮しての結果やろか


155: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:30:16.01 ID:JbAEKwpJ0.net
>>150
ボス前に大体回復ポイントかけんじゃの聖水×4あったな親切すぎるわ


157: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:30:22.65 ID:6wCGJebm0.net
ふくろができて幾らでもアイテム持てるようになった時点でそんな緊張感はなくなったやろ


159: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:30:26.57 ID:VyP8juVh0.net
ボス前にセーブポイントはさすがにどうなのって思ったわ
ボス前セーブ


184: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:34:53.34 ID:rBIKdBnX0.net
>>159
11のことなのかやったことないから知らないけど不満なら使わなければええやん
それをありがたく思う人を否定するならそれこそ老害や


208: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:39:09.31 ID:VyP8juVh0.net
>>184
使ったとは一言も書いてないしそう思ったから使わんかったで
でも今まではなくてゲームバランスとれたんやしそう思うのは仕方ないやろ


161: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:30:29.22 ID:TDfSNub6d.net
改善して便利になるのはいい事だけど、ゲームなんだから必要なめんどくささってのは大切にしてほしいわ


162: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:30:53.98 ID:j1zPV2610.net
そもそも11はシンボルエンカウントでどのダンジョンでもシンボルエンカウントでボス行けるんだから
MPの節約もクソもないしレベルアップ全快に不満言っても「お、老害か?」以外の感想がない


174: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:33:04.39 ID:VyP8juVh0.net
>>162
2Dはランダムエンカウントやけどそれでもヌルヌルやったわ
ドラクエはお前の言う老害も買うから売れるソフトなんやし設定で変えれるようにしとくべきや


165: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:31:19.15 ID:dKkTEaO+a.net
ドラクエも難易度選べるようにしたらええのに
11では最初から縛りを入れる事できるけども


178: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:33:25.90 ID:GX9t3esda.net
言うてボス前の回復とか最近というか他のRPGでもザラやろ
ドラクエらしくな言っていうんならまあ分からんでもないけど


243: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:42:40.88 ID:t6rFpvgLd.net
もうメニューに、移動、行き先、でええやん


257: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:43:46.90 ID:GX9t3esda.net
>>243
完全初期のRPGゲームかな?


275: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:45:38.71 ID:cHFFFBrO0.net
>>243
これが最新のゲームUIなんやな
no title


254: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:43:27.18 ID:mVVBaJ+4a.net
ドラクエはマリオに比べればまだマシ
no title


314: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:52:07.65 ID:cnvjZ3sx0.net
>>254
えぇ…


322: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:53:24.11 ID:J+8fsSpP0.net
>>254
レベル上げ作業をやったことにしてゴールドと経験値を得ますか?


332: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:54:35.76 ID:rBIKdBnX0.net
>>322
正直この機能ほしい


276: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:45:58.19 ID:xSxRD3Y70.net
ドラクエXIって前半はクッソヌルいけど
寧ろ後半のボス戦のバランスはドラクエ歴代でも割と上位に入るレベルだと思うが


308: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:51:09.24 ID:xSxRD3Y70.net
昔のRPGはシステムが不親切なだけで基本レベル上げて武器防具揃えれば誰でも詰まること無いようになってやろ
今のRPGって戦闘システムが複雑化して出来ることも増えてとりあえずレベル上げてゴリ押しってよっぽどレベルに余裕が無いとゴリ押し出来ないようになってるし


318: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:52:51.99 ID:c4DGZxS50.net
昔に比べてゲームの表現能力が上がった分
テキストや演出で想像力を掻き立てるというのがめっきり下手になったな
ルーラの仕様もそれに一役買ってたのに


327: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:53:58.54 ID:8DwABOHw0.net
ファストトラベルが当たり前になってきてる中で前時代的な事やってもね……


342: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 10:56:23.50 ID:4RjeHSgJp.net
ゲームのストーリーを体験してもらうことが前提なんやしそりゃなるべく多くの奴がクリアできるようにするやろ
ただの不便さをそのゲームらしさと信じていた連中には悲報やろうけど


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1523840021/