RPG
1: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 06:34:51.30 ID:AlRE+TIY0.net
JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。
JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、
西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg



2: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 06:39:52.11 ID:BT7OaQdj0.net
TRPGが生き残る限りターン制は消えない



5: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 06:48:17.56 ID:AMLTltNG0.net
どうなんだろうね。
日本はリアルタイム戦闘が苦手なライトユーザーを切り捨てなかったとも言えるし。
それは別に悪いことじゃない。



6: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 06:54:30.06 ID:DVRGCgWKM.net
それを敢えて捨てた和ゲーメーカー、オープンワールドにチャレンジした和ゲーメーカーは淘汰されたんや



7: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 06:55:31.38 ID:F/nPPEMZ0.net
っていうか、西洋化したから死んだみたいなこと書いてるね
ターン制じゃない売れた和製のRPGはJRPGじゃないっていう主張だな



8: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 06:56:46.33 ID:o6wk60evd.net
各キャラをいちいち操作するからコマンドがダルく感じるんじゃないかな
プレイヤーは各キャラではなくてなんか背後霊的な存在で戦術を与えるようなのとかだめ?

書き込んでてベストプレープロ野球思い出した。。。



10: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:00:40.96 ID:hsTtGc+J0.net
>>8
ドラクエ4で採用した方式がある意味それじゃない?
しかし大変不評であった。まあ当時のAIがバカ過ぎたからってせいもあるがw
「めいれいさせろ」と作戦モードを並行的に使える5以降のドラクエはある意味もっとも合理的かもね
今ならキャラクターごとに別個の作戦も選べるようになったし



16: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:08:06.97 ID:DVRGCgWKM.net
>>8
ドラクエが敢えてそれに挑戦し

日本人向けのJRPGとしては不満やストレスになると理解した上で

「めいれいさせろ」 をずっと入れて挽回したのに、

JRPGらしくパーティ編成をしてるのに アクション=操作は1人だけ と傾注した結果がコレ



11: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:00:45.39 ID:D8HzjSqfK.net
ターンバトルって無駄な時間多すぎて嫌いだわ
画面切り替わりやら攻撃するたびいちいち謎の踊りしたり勝ったら決めポーズ取ったりとか全部いらんだろ



12: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:03:56.48 ID:hsTtGc+J0.net
>>11
それはターンバトルのせいと言うより、FF7から始まった過剰演出のせいだよw
これもやっぱりFF7の功罪だな

実際当時もFF7の召喚獣の長さとかは割と槍玉に挙がっててこの間にカップラーメン作れるよ
などと皮肉を言う者も居たw だからまあさすがにその頃に比べれば多少は改善されてる傾向にある



32: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:59:07.66 ID:PNSqVHSZr.net
>>12
俺はファミコンのドラクエでイライラしてたよ
ダメージごとに画面揺らしたり音出してないで
さっさとテキスト表示しろよって



13: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:04:24.27 ID:GDvBaPPBM.net
逆だ
海外に合わせてターン制が減ったから売れなくなったんだと思う



14: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:05:20.81 ID:bb3QFlUL0.net
>>1
なんかこれ10年くらいずっと言ってない?
でも今、危ないのは洋ゲーで和ゲーは絶好調という現実



17: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:16:40.25 ID:tKkDD5630.net
戦闘が終わった後迷子になったりする後謎解きとかも向いてないよね



20: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:18:35.34 ID:hsTtGc+J0.net
>>17
ぶっちゃけRPGのダンジョンとかの謎解きで面白いと思った事が全然ないわ
まあ、この辺は好みかも知れないが・・・

でも初期ドラクエみたいに、この3つの台詞の情報を組み合わせたらあのアイテムの場所が分かるよ
的な仕掛けは好き



24: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:22:03.66 ID:DVRGCgWKM.net
>>20
パズル解いて進むタイプは1ダンジョンに1つくらいでいいよね

小学生の考えるなぞなぞ や、ミスったら最初からやり直すタイプのパズルが5層とか続いたらさすがに投げる
(それ以降は攻略本やWikiのいう通りに最短ルートで進めて終わらせる)



18: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:17:03.07 ID:TNCpM7fEp.net
FF12のガンビット楽しい~ってなってたのに13でなんじゃこりゃ……ってなったのはよく覚えてる
ガンビット1


21: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:19:10.26 ID:DVRGCgWKM.net
>>18
めいれいさせろ > ガンビット >>>>> AIまかせ

パーティ制を使う(JPRG)上での評価やブランド意識するならこれくらい大前提にしてやるべき



23: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:20:55.56 ID:KRtwhQbk0.net
>>18
ガンビットすげぇ好きなシステムだったのにフォロワー出ないよねぇ・・・
俺が知らんだけで実はもうあるのかも知れないけど



28: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:37:18.84 ID:7aUjmbxn0.net
>>23
バルダーズゲート系がそもそもああいう方向じゃなかったか
細かく設定できるのは少ないけど



63: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:00:15.53 ID:H7mlv6dx0.net
>>23
放置全自動ヤズマットはスゲーな



19: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:17:34.00 ID:555vBvHI0.net
ターン制でもドキドキするゲームあるしなあ。作り方しだいやろ



26: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:36:10.01 ID:QOJpCgOM0.net
変にアクションに走ってコマンド捨てたら新規が入ってこなくなった



27: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:36:55.79 ID:LZ/hxgcL0.net
せやろか(FF15)



29: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:43:37.30 ID:7aUjmbxn0.net
>>27
FF15はスクエニが10年かけて平凡な西洋のRPG作っただけみたいに書いてね



31: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:54:50.14 ID:TNCpM7fEp.net
>>29
ストーリーとか側とかじゃないの?
戦闘面では他の洋OWRPGに比べて抜き出てたと思うけど
と、思ったがDAIも似た感じか?
個人的にはこの2つがOWRPGの戦闘では好きかな



30: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 07:53:43.10 ID:JemDMkCKd.net
世界樹みたいにターン制コマンド戦闘だからこその戦略性だってあるわけで



34: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:01:22.25 ID:gFI+7FEW0.net
FF12のガンビットを忘れんじゃねーよ!って書こうとしたら
書いてる人いてホッとした。あれめちゃくちゃ面白いと思うけど。



35: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:05:58.04 ID:s1CbHM8V0.net
戦略っても弱点魔法撃つかバフかけて殴るか回復魔法先置きくらいが
せいぜいのタイトルが大半だろ?



36: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:09:50.86 ID:AK6WgnkFd.net
JRPGは物量をコントロールしなかったのが問題だと思う。
プレイ時間を30時間程度に設定して、密度を進化させる方向に行くべきだった。
それでも一般人はプレイに躊躇する長さ。
ストーリー重視で、だらだらと話が展開されたら、ほとんどの人は挫折するだろ。



39: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:13:26.73 ID:AVKA6pPh0.net
でも外人さんポケモン好きじゃん



127: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 15:56:04.91 ID:pm2fZRsb0.net
>>39
あれはJRPGではない
人間同士が駆け引きをするカードゲームの一種



41: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:15:31.60 ID:hqrG967x0.net
ターン制こそJRPGだと思うけどな
個人的にはアクション性がないゲームはダルくてやる気にもならないけど



42: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:18:01.03 ID:hqrG967x0.net
FF12信者はあれだけリマスターがコケたのにまだ声がデカいんだな
どう考えても戦闘はFF10の代わり映えしない戦闘より面倒くさくて糞だろ
戦闘だけならFF13のほうが圧倒的に楽しかったしな



43: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:19:28.43 ID:Q2lMG5uF0.net
リマスターがこけた程度で自分の中で面白いと思う気持ちが変わるんか?



47: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:25:13.57 ID:q7wRhHphM.net
面白いかどうかはともかくめんどくさくないのがガンビットの利点だろ
オート戦闘を人間が補助するような戦闘だし



45: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:22:57.45 ID:CZSM3WjP0.net
ターン制はやる気しない
スターオーシャンみたいなのも論外
結局今一番面白い和製RPGってダクソだしな
ダクソというかスカイリムやフォールアウトみたいなJRPGを作ってくれ



52: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:30:22.70 ID:DnLaXaOu0.net
>>45
スカイリムが面白いのはわかる
でもスカイリムの戦闘はターン制と同等かそれ以下だとおもうわ
スカイリムの戦闘がターン制より優れている点はステルスと敵じゃないNPC殺しが可能なとこだけ



46: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:24:03.62 ID:PEYDfAJf0.net
少し前迄ならスレタイの理屈も通るけどペルソナが評価されて売れちゃったからね
海外は基本フォトリアルやアメコミを選ぶがジャパンアニメ風なのもセンスによってはアリと言うだけだろう
つか雰囲気良ければ異常な過大評価されたりもするし海外のゲーム性の評価なんて全くアテにならないわ



50: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:27:13.86 ID:cl+mnuDhM.net
>>46

それ昨日のなんJスレで論破されたんやが
海外の売れてるRPGやFFは500万以上からがスタートなんや

そこでターン制ペルソナ200万!

とか言うんわやっぱターン制アカンやんの再確認にしかなってないんや
結局このクラスに売れてる日本製RPGは
FF15、ゼルダ、ダクソというアクションだけなんや

ポケモンはあるんやけどな



55: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:39:39.76 ID:PEYDfAJf0.net
>>50
JRPGが死んだのはターン性が原因と書かれているスレなんだけど意味不明だわ
お前は国内海外ともに評価も売り上げも伸ばしてるペルソナシリーズが200万売っても死亡するとか思ってるの?



99: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 10:55:26.22 ID:yBASE2Ywd.net
>>50
ペルソナ5が海外でGOTYにノミネートされてるのはなかったことになってるのか
海外で全く評価されてないならそもそも主要GOTYにノミネートすらされないはずなのにベストRPGをとったものもある
それこそペルソナなんて日本のアニメチックな絵柄で伝統的なターン制コマンド式を採用したこってこてのJRPGなんだから
ターン制コマンド式では評価されないし、評価されたRPGはJRPGではないって論拠は完全に破壊される



48: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:25:33.74 ID:Q2lMG5uF0.net
データでしかおまいらが語れないように
海外のおまえらが難癖つけてるだけ感



49: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:27:09.71 ID:iKdwMH7d0.net
ゼノブレの戦闘好きなんだけどあれ何て言うの?



51: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:28:04.40 ID:Q2lMG5uF0.net
>>49
一人MMO体感



53: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:31:32.76 ID:DyrF4Ff+0.net
ペルソナ5海外でも売れたけどモロにターン制であるという



54: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:33:26.89 ID:B487d80a0.net
ペルソナは200万つーけど
日本分は50万くらいはあるから
例えば全世界150万本売上の洋ゲーがあったとして、
そこまで凄いのかという話になってしまうのだよな
もちろん前作までより一段と伸ばしたのは評価に値するが
ターン制コマンド戦闘の復権とか言っちゃうのは
やっぱりまだまだって感じもあるね
そもそも他の要素で相殺できてるだけで
プラス要因になっていない可能性もあるし
俺らがウィッチャー3の戦闘を内心つまらないと思いつつ表立って酷評しないのと同じで



56: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:50:07.89 ID:QpktK09Z0.net
そもそも言うほどターン制JRPGが出ていない気も
ドラクエポケモンペルソナ以外だと何かあったっけ?
サガスカくらいしか思いつかん



57: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:52:53.31 ID:Rgyyw34ea.net
ターン制は新規獲得に大事な要素
ぱっと見で何するのか分かるから自分にも出来るかもと手に取られる確率が上がる
よく分からないシステムで喜ぶのは中高生の中古回しゲーマーだけだし
その層は今のCSには皆無で忖度する理由は一切ない



61: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:55:49.41 ID:Lh3+GvPE0.net
昔のRPGはゲームが苦手な人でもクリアできるジャンルだった。
今は面倒になってクリア出来ない人が増えて
手軽にゲームをやる層はスマホに行った。



88: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:58:23.42 ID:hsTtGc+J0.net
>>61
やっぱりFF7が一つのターニングポイントだったね
まあ、FF7自体はさほど難易度が高いRPGでは無かったものの
あそこでマテリアやら何やらが入りそれがウケてしまったから
RPGではキャラカスタマイズを入れるのが当然、それが無いのは古いと言う風潮が出来た
それ以降のFFを初めとした他のRPGでもそう言う要素が増えて行ったんだよね
だからRPGは段々一見さんお断りみたいな雰囲気が出来て来た

RPGってもっとシンプルなジャンルだったよね



90: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 10:21:32.02 ID:wHxrdrdt0.net
>>88
案外そういう理由なんかもしれんな
ポケモンはウケてるのに、ターン制が駄目だと言われてる理由って
向こうからすればそのシステムが複雑すぎて分からねぇよって感じなのかも



98: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 10:51:17.35 ID:dB333zgm0.net
>>90
ポケモンってシステム簡単なんか?
相性とか覚え切れんのだが



62: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 08:58:20.30 ID:pF8UJ/0G0.net
ターン制が主流ではなくなったのは間違いないけど
死んだだの遺物だの言ってるのはただの馬鹿だろ



66: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:09:15.77 ID:zO5NKMpvd.net
コマンド式は遺物以外の何物でもないだろ
ハード性能の問題で妥協せざるを得なかった時代の産物なんだから
プレイヤーが指示を出す立場ならわかるが主人公になりきってプレイするなら明らかにミスマッチ
やってる事はロールプレイの真逆だからな



67: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:09:26.22 ID:BiGatHyu0.net
ターン制のコマンドRPGでも面白ければ面白い
この手のゲームはボス戦の難易度が高ければ高いほど面白いからな
数ターンで効果が切れる物理や魔法防御力を上げるスキルや魔法を使ってバリア貼って
HPやMPもアイテム使いながら常にステ管理しながら戦わないと特殊攻撃でパーティー全滅する寸前まで
ダメージ喰らうくらいの難易度だとマジで燃える



68: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:09:32.40 ID:dOfOZQZCa.net
くだらねぇな、10年くらい前によく見た意見
テイルズとかSOとかも踏まえて、もう少し具体的に語ってみろよ



69: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:11:07.35 ID:GfMts1yI0.net
ターン制の対義語がアクションという前提で話してるけどそこはリアルタイムじゃねえかなあ
コマンド入力時に時間が止まっていて、行動時にはリアルタイムに動き出すなんてのはわりと今でもあるわけで

TRPGだって大抵は全員が同時行動してる前提でイニシアチブなどのルールが作られてるのに
JRPGはなぜか完全に時間停止した中を1キャラクターだけが順番に行動する謎のシステムだから古臭いシステムと言われても仕方ない



72: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:17:21.64 ID:Lh3+GvPE0.net
日本人はレベル上げとか収集とか地道な作業好きだからな。



73: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:20:16.97 ID:QqzNU/4x0.net
日本人は地道な作業をすれば報われるってゲームが好きだよな
ドラクエのレベルあげとか、その最たるもの
向こうの人はそういう予定調和がつまらないと思ってそう



74: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:22:16.17 ID:9xMimwjkM.net
ポケモンは世界中で売れ続けてるのに?
ペルソナも海外で売れてるんでしょ?
むしろ変に西洋化しようとして衰退した気がするけどなぁ



75: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:22:16.83 ID:lv80bC2Nx.net
戦闘システムの所為じゃないよ
JRPGのメインは一本道のシナリオを楽しむ事
だがそのシナリオが並みのアニメやラノベより遥かに劣る厨シナリオ
さすがにゲーオタにも見捨てられた



76: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:23:20.21 ID:BFWPJ5eF0.net
どっちも楽しめる俺に死角はない



77: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:23:50.88 ID:Lh3+GvPE0.net
外人もレア武器ゲットするまでひたすらザコを狩ったりするんだろうか。



78: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:24:49.52 ID:BFWPJ5eF0.net
ハクスラはどこでもそれなりに人気じゃないか



79: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:26:11.27 ID:wHxrdrdt0.net
>>1が変なところを抜き出してるだけで、実際に書いてる内容は

昔のJRPGは最強だった、これに関しては西洋人すら思っている
しかし最強と言えどもJRPGはいまいち西洋と違う感覚だったところもあった
これもあって西洋はついにWRPGを作ることが出来て一泡吹かせた

そして日本は西洋で儲けるためにターン制を捨ててWRPGを模倣したが、これは呆れる結果を生み出した
今のJRPGはガラパゴスとしか言いようがない、と言うよりもはやJRPGと言えない、あんなのWRPGを日本風にしてるだけ
JRPGは死んでしまった、昔は良かったと思いつつさよならを言う時だ
と言う感じ



80: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:26:25.47 ID:Rgyyw34ea.net
確かに今時の原作なしRPGでストーリーやキャラクターがフィーチャーされる事って少なくなったな
その辺を外に伝播させるような熱量のある層が少ないってことでもあるが
ゲーム内容そのものの魅力が薄れてるってのもあるか
金かけられないとそうなる



82: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:30:49.92 ID:sz7uVMLe0.net
ターン制の引き出しはもうなくなってる感はあるな
バフデバフ、行動順番以外の戦術性の表現の仕方が結構前から無いのがな
化石のようなシステムを使いまわしする日本らしいシステムだけど



83: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 09:31:15.34 ID:DnLaXaOu0.net
海外ゲーム会社って全年齢向けのAAA大作RPGって出してるの?
少なくとも有名で自分が知ってるのはほとんどZ指定だけど海外のガキンチョはポケモン以外のRPG何やってんの?



95: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 10:37:00.37 ID:Dna/6MzCp.net
世界で大冒険ってのばかりじゃ飽きるから
キャラ固定、舞台固定、ギャグ中心のシットコムRPGがやりたい外人もいるんだろう
ペルソナはそこに合致したんじゃないの
コマンド式かどうかはそのシチュエーションよりは優先度が低いとかで



97: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 10:46:24.48 ID:bGB/r1nc0.net
ポケモンが売れ続けてるのは明らかにゲーム性のお陰じゃないだろ



100: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 11:50:40.33 ID:LkiE58OH0.net
ソウルシリーズが新JRPGなんだけどな



101: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 11:55:41.32 ID:Mv1Ft3TC0.net
海外ゲームでもターン制バトルはまだ見かけるよ
シヴィライゼーションとか昔懐かしいターン制SLGだし
JRPGの場合、もう少し現代風味に改良を続ければ良かったと思うんだけど、
PS2時代あたりで停滞しちゃった印象



102: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 12:39:58.60 ID:vhZ3Ey0S0.net
この手の意見の子って年間3本位しかゲームやってなさそう



103: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 12:55:03.61 ID:yQxmqfMD0.net
いまだにクロノトリガー信仰してるような連中がこれ言うのか



104: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 12:58:16.69 ID:Ats8SkQzp.net
本当にターン制が癌なのならFFの惨状を説明できないではないか



107: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 13:37:38.31 ID:qaXFTu8K0.net
>>104
全く無関係な別の癌細胞を持ってきたからああなっただけじゃねえの



110: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 14:36:32.71 ID:5ukQtB+k0.net
理解できてるからコマンドバトルはスマホばっかになったんやろ



112: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 14:38:51.75 ID:Dna/6MzCp.net
シミュレーションボードゲームを簡略化したものがテーブルトークRPGなので
ジャンル的にはもともと近かったもの
ゲームの進歩でそれぞれの範囲が広がったために一部が被ってしまうのは自然

ジャンルが違うとはいうけどRPGとシミュレーションの何が違うのか言えないだろ



113: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 14:39:28.66 ID:QPwVp5Hha.net
ターン制はライトユーザーに優しいとか言いながら買ってるのはマニアだけという矛盾



114: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 14:44:30.94 ID:dB333zgm0.net
ゲームシステム覚えるより適当にボタン押したら攻撃して敵を倒せる方がどう考えても簡単だからな
本来はアクションの方がライトユーザー向けなんだよ



115: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 14:45:55.75 ID:qaXFTu8K0.net
>>114
たたかう一発で敵を倒せる方が更に簡単じゃん



116: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 14:49:07.38 ID:CZSM3WjP0.net
エンカウントがダメ
故にターン制もついでにダメ



117: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 14:53:42.89 ID:R71FF6DFM.net
ターン制よりエンカウント→別場面が嫌やわ
クロノトリガーはええやん



128: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 16:01:39.23 ID:eDXUCJp40.net
ターン制の利点として、パーティー全体を一人の人間が操作できるってのがある。
アクションにしてしまうと、主役以外はAI任せにするしかないからな。



133: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 16:35:26.83 ID:MvOBfymO0.net
DQ11十分売れたからターン制が悪いって一概には言えないだろうに



134: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 16:47:46.46 ID:jUV6mrGU0.net
ターン制戦闘っていうほどあるか



148: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 18:46:47.83 ID:Pi+1EO8hd.net
ターン制が90年代の遺物ならドラクエ8とか海外で受け入れられなかったんじゃない?
その進化としてドラクエ11もあるわけだし
そもそもおもしろいゲームシステムは時代を超える 
将棋や麻雀やトランプをリアルタイム性にしろ とかアホな意見ってすぐわかる
ブームは終わった だがゲームシステムは死んでない それだけだよ



149: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 18:50:14.38 ID:EXWdvipix.net
敵の行動覚えて、最適策を組み立てるパズル的なミニゲームとしての独特な面白さはあるけどね。
ただ「たたかう」でオート戦闘はつまらん。



154: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 19:14:30.67 ID:Pi+1EO8hd.net
問題は簡単で親切なRPGが増えすぎたこと 簡単なRPGは実質的に作業でしかなくおもしろさを味わえるわけがない
だが難しいRPGにすればそれだけで批判されたりするから難しい時代だ
少なくともRPGがオート戦闘でつまらないと思うなら簡単なゲームしかしてないのだと思う


ぜひ星のドラゴンクエストで魔王級を攻略しよう 1ミスで即全滅の快感が味わえるぞw そしてやり遂げたときの達成感も



157: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 19:26:40.10 ID:aUQmgRny0.net
>>154
高難易度=ワンパン即全滅、これがJRPGを殺したんだよね



162: 名無しさん必死だな 2018/04/18(水) 19:49:35.27 ID:0wVpxWSBM.net
ジャンルが細分化しただけだよ
RPGが流行ってた時なんてFPSもろくになければTPSも3Dアクションも今ほどなかったからね
純RPG自体の市場が衰退してる



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524000891/