1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:52:23 ID:16w
ゲーム会社:アルケミスト(ひぐらしのなく頃にシリーズなどの家庭用移植などを主としていた)
しくじりソフト:ぎゃる☆がん だぶるぴーす

ゆっくり詳細書いていくで



2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:52:42 ID:16w
Q.ぎゃる☆がんって何や?

簡単に説明するとFPS視点で女の子をメロメロにする弾を打つ3Dガンシューティングゲーム
尚公式サイトでは眼(ガン)シューティングと明記(目から女の子をメロメロにする弾を放つため)
PS4,PSVitaで発売

Q.だぶるぴーすて何?アヘ顔か?

アヘ顔ではないが、この作品は前作ぎゃる☆がんの続編にあたる作品である
2とWをかけてだぶるぴーすなのである
尚、ゲーム内容説明にて女の子をつつく、こする、3人まとめてダブルピース昇天!と公式で宣伝している



3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:53:40 ID:16w
Q.これ人気あったんか?

前作、ぎゃる☆がんの売上げはPS3と360で発売しており
売上げ本数はPS3が9000本、360が12500本である
これの続編が出たというのは、人気があったというよりメーカーの意欲が高かったというところである

Q.これ面白いんか?

ようつべにあるPVでもプレイ動画でも何でもいいんで試しに見てみるとよい
ワイ個人的には面白いかどうかと評する事すら憚られる代物と思っとる



6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:55:11 ID:16w
Q.で、何をしくじったの?

発売日を間近に控え、ニコニコ生放送にて公式が宣伝番組を放送
その放送内のDLC紹介コーナーにて、ゲーム業界でも後世に語りつがれる高額コンテンツ
「女の子の服がいつでもどこでも常にスケスケになって下着丸見えになる--\10,000」というDLCが紹介された
尚、番組出演者及び公式Pは「買わない買わないww」「こんなん誰も買わないよ~www」とバカ笑いして見せていた



9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:56:38 ID:16w
Q.その結果どうなったの?

発売日を控え、販売本数の集計が出た結果
PS4,PSVita共に約5000本(双方限定版含む)という散々な結果となった。
タイトルと売上げをググると全世界10万本突破!という言葉が出てくるが、これは「売上本数」ではなく「出荷本数」である

そして発売から半年後、メーカー:アルケミストは倒産した。



12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:57:35 ID:16w
Q.何か余談無いの?

アルケミストが最後に発売したソフトはこの「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」ではなく3DSで発売した
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド」である
こちらは約30000本を売上げており、「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」の失敗を埋めるアルケミスト最後の花火となったであろう



22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:01:15 ID:bOD
>>12
これも評判悪いんだよな…



25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:02:21 ID:16w
>>22
それでも30000本も売れたのは元ネタの認知度故か否か



27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:02:56 ID:bOD
>>25
大晦日の定番番組だしな



4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:53:58 ID:PoO
ゲリパブとかどうよ



5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:54:52 ID:16w
>>4
軽くWikiググっただけでも中々濃いな
ノーマークやったわ調べとく



7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:55:27 ID:xOl
KOEIェ



8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:56:25 ID:16w
>>7
テクモさんと合併したから良くも悪くも続くであそこわ



10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:57:03 ID:tS5
アルケミスト、名前だけ聞いたことあったけど、うなく頃にシリーズとぎゃるがんくらいしか知らんしどこで企業名聞いたんだろ
てか17年に破産してて草



11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:57:09 ID:RV7
ハードに対して過剰要求&某ハードに対抗するため値下げしすぎて逆ザヤ地獄に突入して2回も債務超過起こした会社もあるからセーフ



13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:57:53 ID:xOl
倒産した系でいうならケイエスエスとかどうやろ



14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:58:07 ID:bOD
>>13
コンパイルも忘れずに



20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:00:18 ID:2YZ
>>14
ワイも真っ先にコンパイルが浮かんだ



21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:00:32 ID:16w
>>14
コンパイルハートさんはともかく元コンパイルの元社長は未だにゲーム作るくらいなんやけどな
経営が下手なんやね



15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:58:10 ID:mEx
社運を掛けて当時珍しい香港を舞台にしたオープンワールドゲームを作った会社があったらしい



24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:02:15 ID:SEB
>>15
3作目作ってんやろ



17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:59:31 ID:tS5
ぎゃる☆がん だぶるぴーすはps4でそこそこ外人とか生放送してた気がしたけどダメだったか



18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)22:59:44 ID:kqX
ひぐらしのゲーム面白かったけどこんなことになってたんやな



19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:00:13 ID:oay


有能ワイが探してきてやったぞ!



26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:02:38 ID:tNm
>>19
何が楽しいんやこれ…



42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:11:10 ID:62j
>>19

男友達でやったら盛り上がりそう



43: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:12:33 ID:ySc
>>19
これ一作目やん
はるならはまいりんぎゃる貼れよ無能



23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:01:26 ID:ySc
ワイは買ったで
ねねこかわヨ



51: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:19:24 ID:jLt
ぎゃるがん自体はわりと悪くないで



61: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:31:13 ID:cK6
ぎゃるがんはカプコンから出てロックマンゼロも作ったインティだからな
ゲームとしてはガチ



29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:04:02 ID:16w
まあしくじりと言えば本当はSNKも外せないんやけどね



30: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:07:01 ID:SEB
格ゲー頼みの会社じゃあね



32: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:07:51 ID:tNm
>>30
アークシステムワークスという現代の格ゲー覇権企業はほぼ格ゲー一択やぞ
たまに別ゲー出してるけど



37: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:09:22 ID:16w
>>30
格ゲー頼みと言うが、当時は今に比べりゃ格ゲーはまだまだ盛況やった
問題は3Dグラフィック主流の流れに乗りきれずに身売りする事になってもうた事や
2D表現に強い基盤を作ったのに、時代は3Dやからと上に言われその基盤で無理矢理3Dゲーを作ったりもしたんや



31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:07:23 ID:7X9
初代プレステ時代のブームに乗って参入してきたやべーメーカーのやべーソフトいっぱいあるやろ



38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:09:32 ID:4Ev
コンパイルスレかと



39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:10:43 ID:SEB
>>38
あれは社長の見込みが甘すぎただけだしなあ



44: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:13:18 ID:Qrg
>>39
歌なんか出すから…



40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:10:43 ID:TZD
トキトワの所w



48: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:17:19 ID:16w
>>40
イメージエポックやな
あそこが事業停止となったのもトキトワが原因と呼ばれてるくらいや



55: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:23:49 ID:16w
ちなトキトワは「完全なフルアニメーション!!」と宣伝しておきながら開発途中で
「3Dグラフィックメインにしときゃ良かった」と後悔しながら作っていたというのは有名な話
3Dグラフィックより超容量食いつぶすんでそこかしこに使い回しが見られるで



41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:11:10 ID:jLt
ゲーム開発をあきらめて椎茸栽培に乗り出したゲーム会社があるらしい



45: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:14:54 ID:SEB
>>41
赤字補填しようとしたんやで・・・



46: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:15:15 ID:tNm
>>41
そういや農業に手を出して問題になったアニメ会社とかあったな



47: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:16:27 ID:jLt
携帯電話販売に手を出して社員にむりやり買わせたかつての格ゲーの雄もおるらしい



52: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:19:44 ID:ySc
エロゲ会社「割れ対策したで」

客「終わったし売ったろ」

中古屋「ン拒否するゥ」



58: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:26:51 ID:rs0
ア タ リ



59: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:30:52 ID:16w
>>58
最近またゲーム機出す言いだしたやんけ



60: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:31:02 ID:UA8
会社ごと吹っ飛んだわけじゃないけど大奥記周りの話もなかなか



63: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:32:57 ID:cK6
やっぱぷよぷよでビル建てたコンパイルに敵うもんはそう思いつかんわ



64: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:33:32 ID:16w
>>63
ディズニーランドに相当するぷよぷよランドを作る計画とかちいっと夢見過ぎたよな



65: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:36:17 ID:ySc
>>64
ゲーム内で作ったからセーフ



73: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:41:53 ID:pdd
アルケミってエロゲ移植の大家やん
なんでそんなアホな真似したんや……



66: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:37:32 ID:16w
倒産ネタ以外も含めるならコンマイのしくじりっぷりも中々
他のゲーム会社に権利売って手放せ、なんて言われてるのココくらいやで



67: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:37:57 ID:rs0
>>66
PT



68: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:38:17 ID:cK6
まあでも会長の800億がなかったらセガもコンパイルどころじゃなく派手に死んでたはずだが



69: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:38:52 ID:4Ev
コンマイには言いたいこと山ほどあるが内情については良く分からんから何も言えん



70: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:39:48 ID:16w
>>69
コンマイの資産食い潰しIPメタルギアと当時副社長の小島
だけで大体説明ついてまう



71: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:40:49 ID:tNm
>>70
小島も無能じゃね説って真実よな



72: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:40:55 ID:cK6
小島とコナミは同等のクソや
どっちが悪いとかない



74: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:42:06 ID:lNL
コンマイはもうちょいコンシューマーに力入れろや
ソシャゲの方が儲かるんはわかるが



75: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:42:22 ID:5gN
小島はクリエイターとしては有能やん
それ以外のことやらすのが間違いやったんやろ



80: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:43:50 ID:16w
>>75
僕は映画が作りたい、映画監督に憧れてるから社内では部下に監督と呼ばせてる
でも映画は一本も作った事ないしこれからも作る予定は今のところない

有能クリエイターですか(笑)



89: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:46:20 ID:XQz
>>80
ワイ割と好きでインタビューとか見とるけど言ってることが若干違うなぁ
ワイの勘違いかもしれへんからソース貼ってや



103: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:52:03 ID:16w
>>89
インタビューやらなんやらと、本人がやってる事と実情を見たワイの印象もあるからなぁ
ライトゲーマーなんか死んでしまえ!って自分のラジオ番組で言い放ったらしいところもあって好きやないねん



122: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:54:40 ID:XQz
>>103
インタビューだと初め映画作りたかったけど映画の才能ないからゲームに注力してるっていってたけど
とりあえずインタビューのソースキボンヌ



77: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:42:33 ID:16w
コンマイ=経営陣がゲーム嫌いのクソ
小島=パワプロ等のスポーツゲー以外の開発全て止めてメタルギア一本に注力させたクソ



88: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:45:57 ID:lNL
小島はまぁ面白いゲームは作れる
ただその為に周囲を必要以上に巻き込もうとするのはちょっと



93: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:48:18 ID:Qlh
てかイッチコナミに鼻息フンフンしたいだけやんけ



78: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:42:35 ID:5rr
倒産とかまではいかないが、
ハイスコアガールがアニメ化が決まったすぐ後に
SNKに訴えられて休載とアニメ化中止になったのは
スクウェア・エニックスやっちまったなぁって思った



84: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:44:54 ID:UQm
アルケミストといえばデイブレイク思い出すなあ
クソゲーやったけど



92: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:47:59 ID:cK6
アルケに話題を戻すと今でもエロゲをほそぼそと移植して生きてると思ってたわ
潰れてたのを今知った



94: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:48:41 ID:4Ev
>>92
シュタゲでも出してるのかと



95: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:48:54 ID:5gN
>>92
そもそもエロゲの移植って元の会社が自前でやれへんもんなんかな
ようしらんけど



100: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:51:01 ID:pdd
>>95
TGL(=戯画)とかプロトタイプ(=ビジュアルアーツ)とかLeafくらい大きい会社やないと無理やな



104: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:52:05 ID:5gN
>>100
結構大変なもんなんやな
最近は割とブランド名変えて出してるとこ多いイメージやけど



97: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:49:26 ID:5rr
詳しく知らんけどアイドルマスター2の制作発表会が
お通夜になっちゃったって事件があったらしいけど、
あれは制作者とユーザーの求めているものが
完全に食い違っていて、しくじったって印象が強い



101: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:51:06 ID:37r
やらかしと言えばスクエアが真っ先に思い浮かぶンゴ



105: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:52:14 ID:XQz
すまん、ワイがソース求めたせいでイッチが逃げてもうた

話戻すけどやらかし企業でいえばアタリが1番やない?



117: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:54:11 ID:5rr
>>105
アタリショックなんて言葉があるぐらいだしな
E.T.の砂漠の大量廃棄って都市伝説が事実だったって話は後世に語り継ぐべき



119: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:54:21 ID:5gN
>>105
アタリショックって単語しかしらんわ
それだけでも知ってるってのがすごいのかもしれんけど



127: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:56:01 ID:XQz
>>119
超短納期スケジュールでETのゲーム作ってクソゲーが出来上がり爆死
売れ無さすぎて砂漠に埋めたレジェンドや



129: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:56:25 ID:5gN
>>127
わけわからなくて草



133: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:57:23 ID:tNm
>>127
ほんとに砂漠から出てきたの草



106: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:52:16 ID:4Ev
スクエニのやらかしといえば説明不要のFF劇場版やろね……



109: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:52:51 ID:UQm
>>106
面白いんだよなあ
コストとリターンが見合ってないだけで



116: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:54:04 ID:4Ev
>>109
CGの出来もええしね
ホンマお金が……お金が……



110: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:53:07 ID:bOD
>>106
出たタイミングが悪すぎた



121: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:54:25 ID:37r
>>106
あれだけ名作作っておいて全部帳消しやもんな…



220: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:26:48 ID:qCW
映像しゅごい!もうこれ映画でええやろ!
→実際に映画にした結果・・・



221: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:28:10 ID:AdW
>>220
ファンはそんなん求めてなかったんだよなあ



222: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:29:45 ID:Q6l
ヒゲの自己満足だろ、ありゃ



223: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:30:16 ID:0lw
あれによって3dアニメの技術すごい発展したんやろ?



224: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:30:43 ID:Ldb
>>223
指の動きはいい意味でキモい



226: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:31:37 ID:vFD
いやほんとよく出来てるからな
クラウドの組み立てバスターソードなんてションベンちびるから



227: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:32:39 ID:Ldb
no title

「ゲームでも映像で映画に並べる」と思ってしまったんかな……



232: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)01:58:47 ID:0Z1
>>227
いうてスクウェアは昔からグラにも力入れてたから流れとしては必然やったのかもなぁ



111: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:53:26 ID:lNL
やらかしといえばコロプラも割といい線行ってると思うんやが



120: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:54:22 ID:tNm
>>111
会社がつぶれるレベルのやらかしとは格が違いますわ



126: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:55:12 ID:lNL
>>120
もはややらかしとは呼べないレベルに発展してしまってるンゴねぇ…
残当



113: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:53:47 ID:iJ5
コンパイルちゃうの?
あの絶頂期からの凋落っぷりはすさまじいものがあるで



130: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:56:27 ID:pdd
>>113
ガッキだったMSX時代からディスクステーション購読者だったワイ、咽び泣く



134: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:57:47 ID:iJ5
>>130
ワイもぷよぷよドストライク世代やから悲しいものがあるで



135: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:58:29 ID:4Ev
コンパイル社長の近況見てると悲しくなってくる



138: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:58:58 ID:oue
>>135
未だにしょぼいゲーム作り続けてて草生えますよ



140: 名無しさん@おーぷん 2018/04/17(火)23:59:55 ID:4Ev
>>138
本人は楽しそうでもう……
本人は全く新しいゲーム作ってる気分みたいでもう……



142: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:00:42 ID:3f7
ぷよぷよ社長が今でも再起を夢見てぷよぷよ風のゲーム作ってるってドキュメンタリーで紹介されてて悲しくなったわ



154: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:04:35 ID:Ldb
コーエーテクモのやらかし

うっかりお祓いを忘れて怪しげな音声をゲームソフトに紛れさせてしまう



161: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:07:02 ID:X1d
コーエーは良くも悪くも安定してるイメージやわ
無双やのぶやぼ、子会社のガスト率いるアトリエシリーズとかブランドも豊富やし



164: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:07:43 ID:tQL
コーエーは大丈夫やろ



169: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:08:58 ID:X1d
コーエーの社長は今でも時間あればゲームをやってる程のゲーム好きらしいな
やっぱトップがゲーム好きでいることって大事なんやろーな、って



165: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:07:45 ID:qy5
ガストちゃんもおるし



170: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:09:17 ID:PfT
でもガストちゃんもそろそろキツそうなんだよなあ



173: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:10:37 ID:X1d
ガストちゃんはよるのないくにでこけちゃったからなぁ
アトリエシリーズ好きやし、頑張ってほしいんやけど



182: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:13:19 ID:PfT
>>173
不思議でだいぶ数字落ちちゃったンゴね
デザイン面はええけど技術力がなあ



189: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:16:20 ID:X1d
>>182
黄昏まで3Dモデルを担当してた会社から別の会社に変わっちゃったのも痛いですね…これは痛い
今のモーションも悪くないんやけどやっぱ比べてしまうンゴ



175: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:11:11 ID:Ldb
フロムのACはしくじりに入らんやろか
主にV/VDの方向性とその後の展開に関して



179: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:11:49 ID:yn9
>>175
V系好きワイ、闘争を求める



180: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:12:07 ID:AdW
>>175
あんだけシリーズ続いたんやし十分やろ



225: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:31:13 ID:UJx
1999年、18禁PCで人気があったToHeartをコンシューマーで出すことになった

当時、エロゲーの移植はセガサターンが主流だったので
Leafも当然セガにアポを取った
しかしその時に担当した社員が極端にエロゲ嫌いだったので
あろうことか門前払いしてしまった

後にプレステで発売され、エロゲの移植として空前の10万本以上のヒット。
エロゲ・ギャルゲでもセガサターンはプレステに遅れを取ることになった
ちなみに門前払いしたセガの社員は退社(クビ?)する羽目になったとのこと



200: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:17:50 ID:lh4
データイースト

倒産して三時間で資金繰りをして復活
社長が「椎茸の味のする椎茸」を売り込まれて投資して失敗
マイナスイオン発生機に手を出して失敗



201: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:18:15 ID:Ldb
>>200



204: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:18:36 ID:X1d
>>200
椎茸の味のする椎茸で草を抑えられなかった



230: 名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水)00:46:32 ID:2mG
データイースト
中堅どころとしてはキラータイトルそこそこ抱えながらゲーム開発以外にあそこまで迷走した会社は無いぞ



引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523973143/