ボーカロイド
1: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:23:54.84 ID:kIhxHXyad.net
米津玄師も嘆いてる




2: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:24:58.80 ID:K0ow2oPE0.net
作り手が皆プロになってアップしなくなったからやないの



5: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:27:16.36 ID:kIhxHXyad.net
最近はテレビで取り上げられることも無くなったよな



7: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:28:40.48 ID:kJ5majF60.net
ボカロはなぜ廃れたのかっていう解説動画があって
なるほどなと思ったのは覚えてるけど
内容忘れた



8: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:29:28.84 ID:EIn3ydZ6a.net
ミクさんの為に曲作ってるんじゃなく、自分の表現用にボカロ使い出されて、それが珍しくも無くなってきて、飽きられた。



9: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:29:35.29 ID:kkCPts/aa.net
歌より実況放送の音声重視
バーチャルユーチューバーなど



11: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:33:47.85 ID:bAJcadS30.net
ニコニコと一心同体だからでね?
ニコニコ動画もピーク過ぎて久しいだろ



13: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:36:29.49 ID:LrpMHHHB0.net
作曲者の劣化やろ



15: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:40:53.60 ID:yX48M5ws0.net
飽きられただけw
当たり前のことだw

なんで未来永劫人気が持続すると思うのか?
お前らは娯楽に関して勘違いしている



20: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:46:06.20 ID:G6VeEpcy0.net
>>15とほぼ同意見
ボカロだから
中途半端なんだよ、主役は誰?キャラ?作曲者?聴き手?
こんなのちょっと考えれば一過性ブームなの予想できたことだ



16: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:41:20.61 ID:P3ID3WqX0.net
ユーチューバーが流行ったからじゃね?



17: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:41:28.73 ID:Qdil7D5wa.net
ボカロファンがカゲプロとか世界観が繋がってる系が増えてボカロキャラそのもののキャラクター性が必要にならなくなったって話やったな

あとボカロpが自分で歌う方が結局人気になってるとか



22: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:47:24.13 ID:Gj+JkoiJM.net
今時歌しかできないんじゃ駄目だ



23: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:48:29.82 ID:BXUrzE5O0.net
今でも結構人気あるけどな
まあ2009年あたりがピークだったか
裏表ラバーズとか好きだった



24: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:48:34.51 ID:D6K8nBte0.net
いうてマジカルミライ盛況なんだろ?
艦これといいオワコン言われても専用イベント大行列!グッズ3時間待ち!
とか見るとライト層やちょっと興味持った一般人が離れただけでファンは残ってる印象



25: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:49:18.84 ID:NrXVNrumd.net
実際の肉声とほとんど変わらなくなったから
機械音声で同人ノリだから流行ったわけで
肉声とほとんど変わらないなら実際の歌手の歌聞いた方がいい



26: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:49:28.00 ID:sWHm4lrHH.net
千本桜とかカゲプロ辺りで世代交代が起きた印象
ミクちゃんを主軸に置かない曲が増えてから離れた人は多いんじゃなかろうか



76: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:52:28.91 ID:W9G23WuRM.net
>>26
俺もそう思う
千本桜辺りでなんかガラッと客層が変わった気がした
カゲプロ流行り始めた頃にはもう俺も離れていた



27: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:50:01.92 ID:oc+TJ9PE0.net
ボカロはともかくミクはもっと大事に育てれば
継続性のあるIPになる可能性は秘めてたと思うがな
なのにボカロと一緒にほぼ収束
なんでだろうな



29: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:53:15.46 ID:5ikyoGZz0.net
求められるレベルが無駄に高かったりしそう



30: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:53:40.94 ID:+D+bGISf0.net
ボカロ自体が深く狭い世界で盛り上がって、キャラは立ってた
口コミやコメントで盛り上がってて、誰かがPV作って、誰かが歌って段々盛り上がる流れが
それが、作曲作詞、PV、歌い手全部注目されたくていきなり全部集まって作る流れになって
作っていくより作られた流れになって、限られた人だけが作って人気が出て
そりゃ廃れるでしょとか言いつつ↑全部ほぼ知らない俺の妄想



31: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:53:49.10 ID:GFCKtrsj0.net
結局ちゃんと歌わせるってのは難しいみたいだから
自分で歌ったのを声色だけチェンジするとかじゃあかんの?



32: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:54:31.50 ID:mkc17C3Xa.net
金の匂いがしてくるようになれば荒らされるからな



33: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:55:19.83 ID:YdH650KOd.net
ニコニコが衰退したからだろ



34: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:55:29.50 ID:xh5EyZBKa.net
オワコンでもいいけどPSVRに対応したやつあともう一本出してくれや
ほんとマジお願いします



35: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:56:39.38 ID:bR7OqMnS0.net
機械に歌わせるだけで大きな進歩をしない物の人気が長続きするわけない
シューティングや格ゲーが廃れたのと一緒
いくら初音ミクに魅力があっても1人のキャラで10年も20年も人気を持続させるのは無理



36: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:56:46.77 ID:VXD0q1eT0.net
ニコニコが終わったから巻き添え食らっただけ



38: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 11:58:16.70 ID:3C504f780.net
ミクが衰えたというよりミク以外(GUMI、IAらへん)が衰えたっぽい 
no title 
昨年510週辺りはミクの再生歴代トップだけどこれは10周年間際で盛り上がったからだと思われる

引用元
http://vocaran.jpn.org/stat



125: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 15:31:14.05 ID:y5OSatvx0.net
>>38 
これ見るとちょうどヤバいと認知された頃は
ミクも含めてボカロ全体が本当に再生数が下火だったんだなと感じる

ただそこから下に行くんじゃなく盛り返してきてるのは素直にすごいな



40: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:01:13.37 ID:Ba4186Gua.net
喋らせるならボイスロイドでいいし
歌系は金とカスラックが関わってくるから



42: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:01:36.04 ID:oc+TJ9PE0.net
そういえば、ボカロ曲を元にした小説とかブーム時には出てたけど
あれって著作権料とかで大半が持っていかれて
著者には雀の涙程度しか金が入らないって話があったな
その辺も収束した理由かもな
参入しても旨味がない業界は、いくら盛り上がってても下火になってく



45: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:06:02.17 ID:vyIaxUSTM.net
ミク以外が良くなかったな
まともに歌わせようとすると技術的な粗がキツイのも



55: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:23:43.77 ID:zL9vFlLJ0.net
>>45
ミクはベタ打ちでもまともに歌わせられるみたい
Gumiなんかは調整しないと綺麗に歌ってくれないから
有名ボカロPの曲とか鼻声できつかった

やっぱ初心者に優しくないとね



47: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:12:07.52 ID:R18/MEOA0.net
カラオケでボカロ見てみたら曲数がとんでもないことになってた
曲が増えすぎるのも駄目だね



48: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:12:30.31 ID:oqd8ioPid.net
2009年のAKB爆発辺りからじゃね



49: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:14:19.79 ID:LRhJX4Mxx.net
オケを作って歌詞を入れれば勝手に歌手のように上手く歌ってくれるとこまでは行ってほしい



51: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:18:34.46 ID:ywCD68BSM.net
>>49
それだったらボイスチェンジャーでいいんじゃね
中の人が上手くなる必要があるが



50: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:14:40.77 ID:R0Y3RsIap.net
クリプトンが○音シリーズ出さなくなって他に取って代わられたからだろ



52: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:19:01.15 ID:qlsBeQda0.net
最初はキャラの2時創作、
段々、作曲者が注目され、
最後はツール扱い。

ボーカロイド曲がボーカロイドのキャラソンから、
ただボーカロイドを使用している曲になった時点で現状は見えてた。



53: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:20:49.70 ID:CNXk9aIh0.net
単純に飽きじゃないか
同じ歌手がどんな違う趣向の歌出してもそのうち飽きちゃうだろ
ボカロもバージョンは違えど1人の歌手が歌ってるのと同じようなもん
ボカロという歌手に飽きてしまった



54: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:23:24.33 ID:3C504f780.net
去年イオンモールの10周年ライブイベント言ったんだけど10代ぐらいの女の子ファンがいる一方男は20代以降が大半と若い男性ファンが少ないのが気に入った
ミクが持ち堪えているのは女性ファンの力もあるんだろうけどこのままじゃミクさんもヤバイな



56: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:23:51.38 ID:gh4MKYM9a.net
作曲者が同じ曲歌い始めた辺りで萎えた



57: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:24:37.87 ID:ywCD68BSM.net
あとは曲だけ作っても見向きもされなくなったというのもあるんじゃないか
上質のPV付きの作品なんかに人が集中するから他のはなかなか見なくなるし
その手の人達も手腕を買われてプロの仕事するようになってリリースしなくなって衰退していく



109: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 14:58:37.16 ID:/WcEYYKx0.net
>>57
作る側からすると割とこれ
俺は曲を聴いてもらいたいってのがあってそこそこ作ってたけど
動画やら宣伝やらプロデュース関連をやらないとスタートラインに立てなくなってしんどくなった
まあ今は過去の知名度で細々とやってる



58: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:25:30.15 ID:3ER+HC890.net
次はAIで勝手に曲を作り出したり、自然なトークができるようになってくれば
またブームも来るんじゃね?



59: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:26:32.54 ID:CnihGRGN0.net
最低限の音楽の知識もない奴らがなだれ込んできて大量に曲作ったから名曲が埋もれた
ヒット曲不足



62: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:30:01.67 ID:zL9vFlLJ0.net
プロになっても仕事を含めてボカロ曲作り続ける人もいるが、
大抵はプロに行っちゃうとボカロPから卒業するからね
段々と先細って衰退していくのも道理



63: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:30:35.13 ID:9habjG+F0.net
千本木とかカゲプロとかの資本が入ってきてから魅力が薄れた。
なんというかボカロ内で壁が出来て世界が狭くなったかんじ。



65: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:34:00.14 ID:CyL3UFpq0.net
結局できる曲はみんな似たり寄ったりのコピペだしな
音声も同じじゃコンテンツが腐っていく以外無いやん、どれも似たり寄ったりだし



66: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:34:25.62 ID:oc+TJ9PE0.net
千本桜はPVが先行してて、曲はさほど良く思えなかったけどなあ
あのあたりから自分は冷めたな
商売っ気が露骨に見えるようになったというか



67: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:34:38.88 ID:soxUxZRWa.net
これといい東方といい今じゃヲタよりも
キッズ(蔑称ではなくガチ)の方が人気あるぞ
ゲーセンで太鼓の達人やってるキッズ達見かけたけど
パンピーの好きそうなJPOPなんざ見向きもしてなかった



68: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:37:30.46 ID:R6N9LlAs0.net
同人小説もなろう系?みたいな勝ちパターンが量産されてるようだし
自由にやらせたら自由なものが出来るってほど単純じゃないみたいだな



69: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:38:21.81 ID:OqzW3u8O0.net
同人での楽しさであり、コンテンツ自体の楽しさではなかったってことかな



72: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:44:25.13 ID:3C504f780.net
千本桜は俺も嵌ったってわけじゃないけどDIVAfでやったら本格派で良く出来た曲だなって思わされたわ
案外遅い変化球を多投してくるけど要所では直球をビシビシ決めてくるっていう
Mirai2の方は不思議と直球派に感じた



73: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:44:58.66 ID:BmqBHHOq0.net
ボカロゲーも需要あるのは昔の曲ばかりだったからな



74: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:49:48.37 ID:ORMc0kgk0.net
飽きやすい層でブームが起きたから
おそ松さんとか進撃の巨人とかな、ポプテピピックもそうなりそう



78: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:53:35.86 ID:FCofqRBWM.net
VOCALOID(ボカロ)市場は2017年度、100億円規模に――矢野経済研究所は12月5日、2017年度の「オタク」市場に関する調査結果を発表した。オタク市場を「ボカロ」「アイドル」「同人誌」などに分け、それぞれの市場規模を予想している。

 それによると、17年度のボカロ市場規模(関連商品を含む)は前年度(96億円)比4.2%増の100億円規模に。ボカロキャラの認知が広がったことにより、食品やアパレル商品などに使用されたり、ライブ活動も大規模化してきていることから、さらなる成長を見込んでいる。
no title



110: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 14:59:44.78 ID:LRhJX4Mxx.net
>>78
ニコニコ中心のブームは終わってもボカロビジネスとしては確実に成長してるのか



79: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:55:23.04 ID:FCofqRBWM.net
画像見づらいかな
これでどうだ
no title



80: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:55:46.89 ID:oqd8ioPid.net
大衆化してヲタ界隈の認知から外れただけでござったか



81: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:57:28.17 ID:pDsTK7id0.net
クローズアップ現代でやってた演歌も歌わせられるVerはどうなったんだろう?



83: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 12:59:03.02 ID:HDwjesz30.net
歌い手がいない作曲志望の人たちなんかはいいのではないの?
初音ミクのキャラデザはいまだに通用すると思う



84: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:00:48.49 ID:HvDxayBua.net
ユーチューブではVtuberなら自分のチャンネルで全コンテンツ管理できるけど
ボカロは各ユーザーチャンネルに分散するから弱くなるんじゃないの
カテゴリータグが弱い動画サイト主流だからコンテンツとして終わってしまった



85: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:01:03.48 ID:1Sj5LDvkM.net
dtmの飛躍的な進化スゲーから
だんだん当たり前になるのを引き伸ばしてただけだから

曲としては人間にはまだ遠く及ばない



88: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:07:02.91 ID:y2JsJLnl0.net
もともとが仮歌ツールで
パッケージイラストに萌えた(笑)オタクが注目しただけだしな

クリプトン自身はその点ちゃんと理解してる旨の発言は過去にしてて
それでも需要と供給にはなるべく答えようとグッズに許可出してて
萌えオタだけが理解してないまま盛り上がって勝手に飽きた



89: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:12:34.66 ID:nbgCW3hm0.net
ボーカロイドではなく初音ミクと言うコンテンツになってしまった



90: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:19:22.80 ID:y4j40QA30.net
悪の娘だっけ?
ああいうのが流行って曲の良さよりも物語性が重視されるようになって俺は離れたな



91: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:19:31.55 ID:FO0dhMBV0.net
mirai新作早よ



94: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:30:50.21 ID:WOzZK26Or.net
あくまでDTMやってる奴でボーカルメロディ置いてくやる手段だからなあ
聞くだけじゃつまらんだろ



95: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:34:15.36 ID:PtulzZKUM.net
「オワコン」の根拠は一体
今が全盛期やろ



98: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:38:59.06 ID:VX1uHIIb0.net
ニコニコはオワコンになったけどニコニコ発の歌手は今が一番人気出てるよね



99: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:39:12.29 ID:PtulzZKUM.net
単純にお前等が世代じゃ無くなっただけ
マジカルミライっていうライブイベントのスレ見てみ?チケット争奪戦ヤバいぜ



100: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:40:16.90 ID:Vi/W/oVi0.net
ゲーム実況とかみると何とかゆかり?とか関西弁のキャラとかよく見るけどこいつらとは違うのか?



101: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:43:31.45 ID:PtulzZKUM.net
>>100
それボイスロイド
まあボーカロイド版の結月ゆかりもあるけど別ソフト



102: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:47:02.78 ID:nBQFrNVw0.net
ミクってキャラがオワコンだからだろ
すべてそれにつきる



111: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 15:03:06.90 ID:3C504f780.net
>>102
いや、ミクというキャラクターだけでギリギリ踏みとどまっている



104: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 13:49:01.84 ID:RUJlm/ekM.net
一過性のブームから持続性のある一大ジャンルに成り上がっただけだろ



105: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 14:25:08.33 ID:5wSsLKpvd.net
オワコンじゃなくって、それなりに続いていれば良いんだよ。



106: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 14:38:50.01 ID:XOB+TuQpr.net
DIVAが終わったから



108: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 14:52:50.70 ID:nbgCW3hm0.net
DIVAはXでやらかした



119: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 15:12:49.81 ID:S0yFI8ZB0.net
作る人減ったからやろ
供給される曲が減れば人が離れ人が離れれば供給も減るのループ

歌い手とかいうカラオケ人種に仕事を取られたボカロ



121: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 15:14:18.45 ID:S0jprohB0.net
場としてのニコが死んで若者に届かなくなったんじゃない
子供とれないコンテンツはゆっくり死んでいく



123: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 15:17:23.46 ID:Xx/2EUXQ0.net
有名になれそうな新しいボカロPが出て来なければ先細りするコンテンツではあるな
いつまで昔の曲にすがってるんだよw



126: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 15:34:15.55 ID:SQSMLVQbd.net
結局はいつもの「若年層の開拓に失敗して先細りした
」なんだよな

ブームから10年経って直撃世代が20~30歳になってるのに
その下の層にアピールしなかったからファン層の若返りに失敗してしまった
そしてコア層は卒業していくのに新規客は入って来ない
減っていく市場規模を顧客数ではなく単価で補おうとするから個々の商品価格がアップしていく
そして作品に触れ合う機会すら減るから更に新規客が入って来ない

まぁこうなるとどうにもなりませんわ



127: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 15:39:45.56 ID:S0yFI8ZB0.net
>>126
家庭用ゲーム機みたいやな・・・



129: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 15:44:43.58 ID:LRhJX4Mxx.net
>>126
というか日本ではPCにプライベートで触る人自体が激減してるし
スマホで簡単に出来るような物に進化出来ればいいんだけどな



130: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 16:00:33.11 ID:3C504f780.net
>>126
若年男性層離れがヤバイと思う、
イベントとか行くと案外若年女性はいるんだけど、平均年齢の若さで男が女に負けてる印象



176: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:38:21.00 ID:YT6T4j1e0.net
>>126
ボカロって中二世代に直撃する傾向があるから、その彼らが20~30歳になってしまうと、
若い世代に伝えていくどころか、自分がボカロにハマっていた事を黒歴史扱いにしてしまったんじゃないかな
「あの頃はお昼休みの放送とかで流れまくってたし、今思うとホント痛かったよね」みたいな話を聞いた事があるし

その彼らに代わって、小中学生世代にボカロの事を伝えていこうとしたのがmiraiだったのかも知れない
中二成分はごく一部に留めて、比較的耳当たりの良い楽曲を揃えてある辺りそういった意図を感じる



128: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 15:39:48.68 ID:FV1u7aDF0.net
ボカロ文化は終わったとかなく、活動分野として若手の育成に役立ってる。
曲がよければ素直に数字に表れ、プロへ進むきっかけの場にもなってる。
作詞作曲者って裏方的な作業領域だし、ステージの前面に立つ歌手とは
また違う才能と能力を必要とする。
マジカルミライというミクライブでは、テーマソングを毎年募集し、
優勝作品をライブ当日に1公演辺り6500人を前に対して歌い上げる企画を実施してる。
今年は8公演予定されているので5万人越えの方々に届く機会になる。
公式サイトでも取り扱われるため、国の内外問わず広く名前を知らしめるに大きく役だつ。



133: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 16:15:06.08 ID:tfP8JLo50.net
今どきボーカロイドとか言ってるやついねーよな
でもそれってボイスロイドというよりミクがオワコンになっただけ

完全上位互換であるボイスロイドが片手間にボカロ版出してやってるから
ボイスロイド枠の仕事は別に問題ないぞ



134: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 16:34:46.43 ID:OkgXX6kN0.net
なんかボーカロイドのキャラ数増えてきてからで離れたなあ
歌も曲が良くても歌詞が意味不明系多くてついていけなくなった
まあ後追いが増えてきたら萎えるわな
ハルヒに前後してラノベや漫画のタイトルが文章系だらけになったのと同じ
またこんなのか内容も似たようなもんだろって



135: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 16:35:13.94 ID:nbgCW3hm0.net
ミクがオワコン言われてもう何年たってるけど別にそんなことはないよね



145: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:24:47.09 ID:FV1u7aDF0.net
>>135
10年過ぎても未だに話題にされあれこれ検証されるほど
気にかけて貰えてるのだから不人気はあり得ないと思う。



147: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:31:03.37 ID:S0yFI8ZB0.net
>>145
まぁでも全盛期?を知ってれば衰えたとか寂しいとか思うのはしょうがない
家庭用ゲームもPS1以前までの時代を知ってたらやっぱり今の勢いは海外頼りで寂しい所…



137: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 16:56:52.26 ID:b9RYY4j8a.net
少なくともゲームに関しちゃカマキリばっか出してたからだろ
switchにmirai出す気はないんだろうか



140: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 17:23:39.25 ID:Hp6sVunjM.net
カゲロウやらMMDコンテンツもミクと別の方向に流れていって
散り散りになったんやろ



141: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 17:46:33.90 ID:Mm31DN2o0.net
もう10年でしょ?
結局はキャラ人気で広まったものだから、キャラが飽きられたらそりゃ萎む
むしろキャラ商売としては十分に持った方だと思うけどね

ピノキオピーなんかはまだ精力的に活動してるけど、
あの人の場合もうミクじゃなくピノキオピー自身のファンを掴んでる部類だし



144: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:22:34.40 ID:FV1u7aDF0.net
うーん、広がりすぎて一箇所だけ見てたら薄く見えるだけだと思う。
木を見て森を見ずって感じ。
今のボカロというかミクさんの活動域すごく広くて追いきれない。
ライブ会場行くと分かるのだが、リア充や女性グループの数が多い。
野郎も相応にいるけど相対数的には少ない方に見えるくらい。
グッズもよく見ると女性を意識してる作りとか気遣いがわかる。



146: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:27:15.13 ID:Pd/trXol0.net
昔はボッチでも歌をうたってくれる「あなただけの歌姫」ツールだった
今はチームを作って凝ったPVを作らないと見てもらえない
だからもう、オタ向け創作ツールではなくなったんだなと思うよ

今はプロジェクト組んでマーケティング考えて使うキャラクター
ファンは多くても、ボカロツールを買うファンじゃなくて、アイドルやアニメキャラのファンと同じ

一般に受け入れられるというのは、まあそういうことなんだろう
今、一人二人で何かを作ろうとしてる人が手を出すのはVtuberとかあの辺だろう



148: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:37:33.63 ID:2rcXKqOYd.net
そんな深い話じゃないだろ

ひろゆきが言ってた通り、
千本桜で右の道具にされたから、
オタクも企業も全部去って行っただけやぞ



150: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:00:30.24 ID:41Li6KuI0.net
キャラ人気としては完全にボイロに持ってかれた感
今は琴葉姉妹とかの方が人気じゃね?



155: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:26:04.55 ID:tATq+oYOM.net
旬が過ぎたアイドルみたいなもんで新たなファンはほとんど増えないから残った客から搾取する時期だよな
曲を作る奴が居ない、作っても発表できるまともな場所が無い
ただ初音ミクというキャラクターだけが求められている

もうボーカロイドというコンテンツは死んでるんだよ
初音ミクだって好きではない連中からみたらまたコイツかというレベル
何が木を見て森を見ずだか知らないけどまともな木が一本しか残ってねえ



157: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:37:18.02 ID:QoemZ7x70.net
「ブーム」じゃなくなって定着しただけで
オワコンになったわけじゃないんだよなぁ
ちょっと前に「ポケモンはオワコン、今は妖怪の時代」とか言ってた奴と同レベル



160: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:49:17.73 ID:9WSZEW2l0.net
>>157
定着の規模小さすぎん?元々そこまで大ヒットしたってわけでもないし…ポケモンとかに比べたら一般認知度なんかカスみたいなもんでしょ



162: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:55:44.90 ID:nbgCW3hm0.net
>>160
名前くらいは知ってるしょ地上波のCMでちょくちょくコラボCM出てるし



158: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:37:31.34 ID:c3oWAUST0.net
そりゃ当たり前だよ
何年続いたか良く知らないけど10年も続いてたら異常
ボーカロイド何人か出してたけど殆どは初音ミクの人気でしょ?
例えば日本のアイドルで一人で10年続いたのなんて居たの?
そう考えれば当然(生き物と架空の差は有れどね)
他の理由はニコニコと一緒に落ちた可能性位?

ボーカロイド自体の新しい使い方を模索しなきゃまた人気出る事無いでしょ



161: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:54:13.72 ID:CsCu0IqW0.net
最近の10代はほぼ全員ボカロ歌うぞ
まぁカスラックの台頭とCD売り上げ激減で他のアーティストがやる気出さないからしょうがないけど



170: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:16:45.33 ID:JaAlH7hT0.net
ニコ動人気の低迷でしょ



173: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:21:27.05 ID:tfP8JLo50.net
ニコニコの低迷のせいならさ
今なおニコニコのランキングトップに君臨してるはずだろ?



168: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:12:19.77 ID:QoemZ7x70.net
そもそもボカロは昔と今で楽しみ方が変わっている
昔は「ミクの曲を作る」というスタイルだったが、今は「個々のアーティスト(ボカロP)の曲を楽しむ」というスタイルに変わっている
別にそれは悪いことじゃない
だからこそ最近の曲はv flowerみたいにキャラクター性は薄いが歌声が魅力的なものがよく使われている



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524363834/