ラボ
1: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 17:58:53.52 ID:Z1DtxX4x0.net
NINTENDO LABOでラーメンタイマー作ってみた 

  
タイマー回路の出力を自身にNOT接続してクロック化してるのが基本らしい
表示は「ひかる」出力を7セグメントのデジタル文字盤配置してる



3: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:07:01.25 ID:SbLM0BXC0.net
なるほど素晴らしい(全くわからん)

ダンボール無しでも色々出来るんだな、というかそっちがメインの商品なんだろうなラボ自体は



47: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:48:02.80 ID:9j4GKcRxd.net
>>3
付属のダンボールは入口で最終的に自作するのが任天堂が狙ってるゴールのようだ



4: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:08:46.10 ID:ptfLiWsO0.net
今見てる途中
どうやって7セグ画面分離するんだ?



5: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:10:00.68 ID:VqxBbu+20.net
ほえー



7: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:14:50.25 ID:ufZAAC910.net
動画は複雑でよく解らんかったが
基礎からちょっとずつシーケンスプログラム作れるのはすごいな
ガキ向けとか言っちゃってたゴキちゃんはこれ見てどう思うんだろう



8: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:16:39.88 ID:u4DYOVn4d.net
クロック回路か、昔作ったな
普通に教材いけるやん



9: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:18:29.99 ID:3ftwEYgx0.net
へぇ、こういう風に遊ぶもんなのか
UEの簡易版みたいな感じね



11: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:19:58.19 ID:TY64xJft0.net
ここまでできるんか
予想以上に拡張できそう



12: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:20:02.62 ID:TaSUiIUJa.net
ごめん何言ってるか全然わかんないわw
単語から覚える必要あるな



13: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:22:29.68 ID:CQ7COkzU0.net
マイクラのレッドストーン回路で散々やった奴か



25: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:31:41.43 ID:om/2Yy6/0.net
>>13
デジタル数字の表示もプログラムするんだぞ



14: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:22:45.02 ID:o/Zl1AAd0.net
「マリオメーカーで計算機作ってみた」に通じる何かだな
レベル高すぎるわ



15: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:23:36.12 ID:5Y5Yxzgt0.net
AND OR タイマー カウンターあれば大概の門は作れる
便利な命令も結局これ組わせてるだけだし



16: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:25:48.06 ID:Ih5/jkh00.net
段ボール関係なくて草はえる



17: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:28:16.44 ID:SbLM0BXC0.net
switchの画面使いながらだと大変なんで

PC版のトイコンガレージ配布したりすると学会が盛り上がったりするのでは?



147: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:55:35.51 ID:1yZoSVhr0.net
>>17
あのさあ



18: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:28:16.76 ID:om/2Yy6/0.net
キッチンタイマー500円以下のほうが
多機能、便利なんて言うなよ!ぜったいだぞ!



35: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:36:24.57 ID:UW2ry6qMd.net
>>18
ちょっとキッチンタイマーで演奏して見せて?



20: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:30:07.35 ID:Z1DtxX4x0.net
マイクラのレッドストーン回路より複雑なものを作りやすいけど、良く使う処理も自分で組む必要はあるよな
レッドストーンコンパレータみたいな仕様とか



21: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:30:15.81 ID:hEOOyTT/0.net
こういうのよくやるもんだなあ



22: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:31:06.55 ID:BVRS5ZPV0.net
and orとか使えるのか
本格的なレゴでもそうだがその気になればいっぱしのもん作れそうだな



23: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:31:33.41 ID:5Y5Yxzgt0.net
組んだ回路ライブラリ化して呼び出せれば効率上がるな



24: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:31:37.49 ID:F8ND6M3x0.net
パーツどれ位置けるんだろ?拡張版とか出たらダンボール抜きでゲームとか作れそうだな。



26: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:31:49.67 ID:soanI64Ad.net
普通に論理回路組めて草
ダンボールは飾りだったんだな



27: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:32:54.55 ID:gEhBF+Ve0.net
これこれこういうのw
こういうのが大量に出始めたら売れるぞこれ
みんな結構こういうの興味あるだろ



28: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:34:08.19 ID:om/2Yy6/0.net
>>27
いや、かなりマニアックだと思うw



30: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:34:38.50 ID:Z1DtxX4x0.net
>>27
なんか動画にもコメ付いてたけど
こういうのに憧れて新しいの自分で作ろうとしても出来なくて気落ちするぞw



41: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:45:16.48 ID:ufZAAC910.net
>>30
いきなり難しいことする必要ねえんだよ
基本から何回も繰り返して、ある時パッと解決したりする知育玩具なんだからゆっくりやればいい



29: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:34:27.24 ID:hEOOyTT/0.net
しかし数字や文字を出力する機能はデフォであっても良かった気がするな



31: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:35:34.71 ID:tDZ6xZV3d.net
マルオメーカーで回路組んでタイマーだかやったのは流石に驚いたが

そういうの見た後だと
ここまで部品があったら、当然これぐらいはやるよねみたいな感想しか出なくなってきて困る



32: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:35:34.95 ID:5Y5Yxzgt0.net
青歯で繋ぐ入出力デバイス増やしてくれたら用途が半端ないんだがな
どのくらいの処理速度出せんのか知らんが



33: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:36:07.93 ID:KvK4HxiE0.net
こういうのが出始めると面白くなるな



36: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:37:27.49 ID:5Y5Yxzgt0.net
これその気になったら三分経過でピアノ鳴らすように組めば完璧にキッチンタイマーやな



40: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:41:42.11 ID:zD1z5S7C0.net
Twitterでも色々作られ始めてて面白いわ



42: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:45:20.52 ID:c4pJDil/p.net
ラボ無くても作れそう、この人



50: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:49:32.86 ID:5Y5Yxzgt0.net
>>42
やってることは便利機能が無いだけのPプログラム開発そのまんまだからな
アプリとかじゃなく機械制御よりのプログラム



56: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:53:07.31 ID:9j4GKcRxd.net
>>42
ラボでやるから話題になる



51: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:49:47.34 ID:Z/VXPmCr0.net
最初から使えるものが多いとキッズが混乱するからごく少量にしてると思われ(任天堂ゲー毎回それ)
アプデでガチ勢用のオプションメニュー来たら面白いんだがなー



55: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:52:37.59 ID:wrFxJyPo0.net
まあ言うまでも無いが任天堂にもプログラマーはいるだろうから中々のものを機能としてつけてきそう



57: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:53:11.73 ID:UX4ef7DG0.net
馬鹿すぎて理解するの諦めた



64: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:57:09.49 ID:ZjtcJpKjd.net

画面内だけで終わらずに実際動くギミックまで繋げるとなかなか



68: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:59:06.13 ID:ufZAAC910.net
>>64
どうやってんだ?これ



80: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:03:17.17 ID:ptfLiWsO0.net
>>68
なんか接触すると条件を満たせる回路あったじゃん(名前忘れた)
上の棒が右に動く
タッチしたとき回路と棒が接触している→ok
タッチしたとき回路と棒が接触していない→やり直し

あとは棒が一番右まで到達するとゴールの回路と接触、箱に仕込んだジョイコンが振動→飴が落ちる
って感じじゃない?



70: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:59:37.93 ID:ptfLiWsO0.net
>>64
すごすぎ引いた
ニンテンドーラボのすごい作品集とか動画でまとめて見れるのに一ヶ月かからなさそうだな



74: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:00:30.64 ID:gEhBF+Ve0.net
>>64
ワロスw
こういうのネット通してデータ配信できねえもんかなw



66: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:58:04.44 ID:BmqBHHOq0.net
ダンボールはおまけだからな
本質はここよ



77: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:01:06.57 ID:ufZAAC910.net
>>66
自分で回路組んで今あるダンボール使っての遊びも兼ねてるでしょこれ…



67: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:58:10.64 ID:xfeKMtwI0.net
switchに回路をコンセプトにしたゲーム出てたよな?
あれの知識役立つんか?



75: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:00:36.45 ID:5Y5Yxzgt0.net
>>67
似たようなもんだけどあっちのほうが機能多いから
同じコトやろうとしたら原理分かってないとつらい



71: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:00:11.74 ID:PvM9vYlU0.net
クリエイティブな人間を見ると、本当に自分と同じ生物なのかと思ってしまう
羨ましいわ



76: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:01:04.08 ID:SbLM0BXC0.net
夏休みの宿題で凄いの出そう



79: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:02:43.26 ID:gEhBF+Ve0.net
ニンテンドーラボとかいう名の
現代に蘇ったファミリーベーシックだったのかこれw
面白い発想で動画化した奴が勝ちってゲームだったのかこれはw



82: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:04:04.53 ID:l0fdbAsu0.net
物理的に干渉し合えるのは工作の幅広がりまくりだな
まあセンサーなんだけど



86: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:05:51.18 ID:SbLM0BXC0.net
飴ゲーはタッチしてるけど ジョイコン振って反応とか出来るんだろうなぁ・・・

太鼓の達人レベルの難易度で飴ゲーとかもいずれ出そう



87: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:06:17.99 ID:cXd+FQtp0.net
なるほど分かった
完璧に分かった



89: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:06:43.08 ID:kYm3FSxB0.net
簡易ピアノラジコン作って息が切れそうになってる自分が悲しくなる
しかしうまく作ってるなコレ



90: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:07:21.44 ID:160bbUr60.net
ノード接続数の最大数512くらいだから
作れるものの物理的限界は結構低いぞ



103: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:17:57.08 ID:YpKukWjr0.net
ずいぶん高価なラーメンタイマーだなwww



105: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:18:11.92 ID:l0fdbAsu0.net
Miiの少ないパーツで凄い顔作ってる人いっぱいいたな
制限があればその中で出来る可能性探しまくるからな
今は誰でも動画で発表できる場所があるから職人さんは頑張りがいがあるな
まあ公式でそういうの募集するとより盛り上がるが



108: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:21:15.90 ID:cXd+FQtp0.net
ラボ発売されたばかりだよね?(確認)



130: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:01:58.90 ID:rDJr2bq80.net
 



地道にみんな作り出してるね



132: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:06:12.22 ID:RD79JU2Dd.net
投げ入れもしっかり判定できてるな



133: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:07:53.84 ID:kYm3FSxB0.net
>>132
ハットトリックってタイトルがすきw



151: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:09:18.13 ID:ptfLiWsO0.net
>>132
これトランプは普通のでいけるのか?



153: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:20:27.82 ID:YWOBoybf0.net
>>132
これ最初のほうの2枚ほぼ同時に落ちたカードをどうやってちゃんと2枚って判断できるんだろ?
誰かわかりますか?



157: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:40:33.74 ID:A0tEGhvd0.net
>>153
俺もそこ気になってたけど、IRカメラが優秀ってことにしといたわ



159: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:42:31.52 ID:4Y4ScS5T0.net
>>153
エアプなので想像だけど、リプ見た感じだと
IRマーカーを赤外線カメラで映していて、タイマーで一定時間IRマーカーがカメラに映らなかったら
カウントを進めるようにプログラムしてある

製作者は
デザインよりは運だったと告白するよ。
1枚目が落ちてから2枚目が落ちるわずかな隙間に赤外線が通ったか、
あるいは魔法かもね、
だってさ



136: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:20:04.35 ID:RTnzO3XWd.net
手回しオルゴール作ってみた
ってのが今んとこ見た中で1番凄かった
見てきてみ



149: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:03:40.73 ID:ptfLiWsO0.net
>>136
URL頼む
ツリトイコン、デジタル、ピアノみたいな感じか?



158: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:41:27.49 ID:F1iU6iq10.net
>>149 

163: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:54:58.67 ID:Z5beedBrd.net
手回しオルゴールは釣竿のやつもあるぞ 


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524387533/